ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

カテゴリ:お庭・エクステリア( 27 )

お庭、完成してます♪

c0178855_18174822.jpg

先日の次男の誕生日のときに、照明工事が終わりお庭が完成しました。
ただ、ずーっとお天気の悪い日が続いてて写真が撮れませんでした。
ようやく昨日あたりから青空が見えるようになり、写真いっぱい撮りました(笑)。あーでも、我が家は南に隣家があり、南西にマンションがあるのでどうも青空いっぱい!な写真は撮れなかったのですが・・・^^;
c0178855_18222787.jpg

ここはテラススペースで、燻製炉を作ってもらったところです。
耐火煉瓦を積んで、仕上げは壁と同じように塗ってもらっています。
見えにくいですが、上にフラットな煙突も付いてます。
横はやはり作ってもらった収納庫。ウッドの扉がいい感じです♪
燻製炉の横はベンチです。ベンチの続きの写真はこれ。↓
花壇とベンチはまいさん邸のテラス花壇がとても素敵だったので、アイデアを参考にさせていただきました♪
c0178855_18245765.jpg

ウッドフェンスはウッド「調」。アルミです~^^;
お隣さんがすぐそばなので、ほんとの木ではお手入れがしづらいということで妥協した部分なのですが、パッと見た感じでは違和感なくて、色も良かったので気に入りました。
ほとんどお手入れ不要なのが高ポイントです!

上の写真の「ココ」のところのアップです。
c0178855_1830149.jpg

うふふー♪家族の手形をとりました♪
よく新築のお家の記録などでお見かけしますが、我が家の建築時にはあまり乗り気になりませんでした。でも、今回はどこかに残したいなぁと思い、この部分だけ塗り方を変えてもらって手形&子供たちの足形(笑)を残しました。けっこう気に入ってます^^

まだ続けていいですか?(笑)
by yukotkk | 2010-03-12 18:53 | お庭・エクステリア

門扉がつきました

c0178855_18312334.jpg

お庭の完成が見えてきました!
とっても楽しみにしていたオーダーのアイアン門扉が取り付けられました♪
既製の門扉には求める雰囲気のものが見つからなかったので
思い切ってオリジナルデザインでオーダーしました。
どっかで見たデザイン・・・とも思われるかもしれませんが^^;

もとは私自身がこんな感じで・・・と、まさにフリーハンドでデザインした絵をもとに設計士さんがしっかりとデザインを起こしてくれました。
4つの円は私たち家族。夫と私、そして子供たちを表しています。
届いた門扉を見てあまりにも興奮してしまったので、まだ固まっていない床部分に進入してしまい、職人さんを慌てさせてしまいました(汗)。
あとで、じっくり見てじんわり感動してきました。
c0178855_18411441.jpg

ちょっと引いた写真もどうぞ(笑)。
壁も今は真っ白に塗られて、とってもキレイです♪
ようやくバラの植え込みも進みました^^;まだ残っていますが。。。
庭の中央は芝を貼っています。今は茶色なので、
暖かくなって緑色になるのが楽しみです!
c0178855_184717.jpg

門扉の向こうに見えている花壇には下草を植えてくださいました。
下草はサービスしていただいたのでお任せでしたが、1株クリスマスローズが入ってました♪それからラベンダーも♪嬉しい~。
c0178855_18505612.jpg

これも最後にお願いして、サービスでつけてもらったバラ誘引用ワイヤー。
今までフェンスに誘引していたつるバラなので、壁を作ったらどうしよう!
って焦ってお願いしたら快くつけてくれました。感謝です。
最後に照明は・・・やっぱり色の雰囲気がすごく気になったのでムリを言って交換になります。
費用が発生してしまうのでお互い残念ですが、後悔を残したくなくて・・・
でももう一息で完成です♪
長々とお付き合いありがとうございました。
by yukotkk | 2010-02-24 18:58 | お庭・エクステリア

心待ちにしていた自然石

c0178855_17564443.jpg

先日の記事にも少しボヤいたのですが、ここのところお天気が
スッキリしない日が多いので、お庭の工事がほとんど進んでいません(涙)。壁塗りは雨が降るとマズイので、かなり慎重に頃合いを見計らってくれてるようなのです・・・
それはよ~くわかるのですが、あぁ・・・バラの植え込みが遅れる・・・
と気が気ではありません^^;晴れてくれぃ~~(苦笑)

そんな中、先週は待ちわびていた自然石の床が入りました!
洋書で見た大きめの石に憧れて選んだのですが、カタログで
見ただけで実際は中国?かどこかかから、海を越えてやってきたのです。

1m四方あるのでかなり1枚が大きく、厚みもあってかなりの重さみたいです。もうちょっとベージュがかってるかもしれません、と言われていたけど、実際は白っぽい感じで、まさに思い描いてた色合いだったので、すごく嬉しいです~♪

これにあと先週は照明工事が進みました。
照明はホント難しいですねー。思ってた色味と若干違う感じを受けたり、
明るさや光の出方など・・・
う~ん、まぁ、いい感じかな、とは思ってるのですが^^;
また照明も完成したら記事にしたいです^^
あとはほんとに塗り壁と植栽なので、晴れさえすればそんなに日数かからないんですが。
毎日何回も(!)天気予報に耳を傾けている今日この頃です(笑)。

おまけは息子のバレンタイン☆
by yukotkk | 2010-02-16 18:16 | お庭・エクステリア

久しぶりのお花

c0178855_1756459.jpg

週末、ものすごく久しぶりにお花の苗を買ってきて鉢植えにしました。
初めて1株クレマチスの苗を買っておいたのですが、
ポツンと一つ植えるのはつまんない(笑)ので、
組み合わせなど全くわからないのですが、色合いのみで
ラベンダーともう1種類白いお花と一緒に寄せ植えにしてみました。
寄せ植えといっても、高低差とかうまくつけられないのですが^^;
さてさて、うまく成長してくれるかなぁ。
c0178855_1821611.jpg

もう一鉢。
淡~いピンクと白の混ざった花色が可愛くて~♪
もう一つは白にパープルっぽい縁どりのお花。
蕾がいーっぱいなので、うまく咲いてくれたらいいなー。
c0178855_1865087.jpg

鉢植えの分のバラもようやく先週から剪定&鉢替えをしました。
今回購入した鉢はビュームーさんがご紹介されてた鉢です。
我が家はとても風が強いところに建っているので、度々鉢が倒れてしまい、割れてしまったものもありました。
なので、倒れない・割れないといのはすごく重要ポイントだったのです!
こちらはFRP製で軽く、しかも白でシンプルな四角の形に足が少し付いているので通気もよさそう~♪

小さい方にはミニバラ系を植えています。
大きい鉢は奥がアイスバーグ、手前がジュリア。
あと写ってないけど、イングリッド・バーグマンも植えました。
鉢が軽くてよかった~。大きい方は土がかなり必要なので、
植えてしまってからは重くて動かすのが大変なくらいになりました。
これなら倒れないよね、きっと。
ビュームーさん、ご紹介くださってどうもありがとうございました♪

鉢植えの方は完了したけど、地植えにしたいバラ・・・まだ放置です。
今週はスッキリしないお天気が続いているので、お庭の工事が
進まないのです(涙)。
今年はお花が見られないんじゃないかなぁって心配になってきました。。。
by yukotkk | 2010-02-10 18:23 | お庭・エクステリア

ガーデン工事記録続きます

先週は金曜、土曜と職場の上司が不在だったので体力的にも
とりわけ精神的にちょっぴりキツかった週末でした。

記事を更新しようにも、そんなわけで(?)お庭のこと以外にネタがなく(笑)工事記録続きで恐縮です^^;

先週末にはまず和室のはきだし窓の外にタイルが張られました。
c0178855_16374949.jpg

なるべく白っぽいタイルを選んでいます。
このタイルを土間部分にも一部張る予定です。
奥に見える壁が東側になるのですが、幸い我が家は東側の眺望に恵まれているので、壁を低めに作ってもらいました。
そして、駐車場との境の壁とリンクさせて透かし窓を設けています。
手前にはもともと植えていたバラを再び植え込む予定です。

夫の念願の(!?)燻製炉も作成中
棚か棒か何かを(そこのところ私はうろ覚え、笑)かけられるように
レンガをずらして積んでいるようです。
c0178855_1642940.jpg

燻製炉の奥は収納と作業台を兼ねたスペースになります。
収納の横の壁にも煙が逃げやすいように透かし窓を作っています。

今日は壁の下塗りが行われています。
ちょっとお天気が崩れる予報で心配だったけど、大丈夫そうでヨカッター。
by yukotkk | 2010-01-25 16:52 | お庭・エクステリア

壁ができてます

c0178855_17525975.jpg

お庭工事の様子です。
以前は駐車場と庭を生垣で仕切っていましたが、その生垣は開始と同時に撤去しました。
そして、生垣があったのとほぼ同じ位置に壁と門が出来る予定です。
壁には大きめの透かし窓を作っています。
そして壁の手前はバラ植え込みスペースです♪
駐車場が狭く(短く)なっては車が停められなくなってしまうので(笑)
バラスペースはこんなRのラインにして、駐車場が狭くなりすぎないようにしてます。

今日の段階でだいたいお庭を囲む壁のブロック部分ができました。
駐車場との境の壁は当初160cmでしたが、それでも高すぎる??
と感じて10cm下げてもらい、GLから150cmの高さになります。
でもでも、今まで生垣で見通しがよかった分、何となく圧迫感を感じてしまいます。う~~ん・・・

でもお庭側に入ってみると
c0178855_17582157.jpg

程よい囲まれ感♪でいいかも~って思うようになりました(笑)

壁の内側(庭側)にも立ち上がりの花壇を。
でもこれもちょっと高すぎるように感じたのでブロック1段下げてもらいます。

図面でイメージしてたのと現場で見るのでは感じが違うことも多くて・・・
その都度、細かい変更をお願いしちゃったりしてますが、快く応じてくれて
頼もしいです。(迷惑かけてますが^^;)
このあと、今日は和室のはきだし窓の外のコンクリにタイルが張られてました♪いい感じです~! 
by yukotkk | 2010-01-20 18:32 | お庭・エクステリア

雪です!

ここ九州では雪が積もるのはとっても珍しいことです。
今朝起きたら辺り一面雪化粧・・・外でパシャパシャ撮影。
c0178855_1194967.jpg

日が射してきた~って思ったのも束の間でまたすぐに曇り空になり・・・
c0178855_1112079.jpg

また降りだした~~!!
これはもちろん部屋の中から撮影(笑)

ほんの1輪咲きかけてたバラにも雪が・・・
この写真の向こうにボンヤリ写っているのは・・・
c0178855_11142443.jpg

ショベルカーです。お庭の工事が昨日から始まりました!
c0178855_1115578.jpg

でも、せっかく始まった工事も今日はいきなりストップです><
なんで、こんなタイミングで雪~~^^;

今日はお休みの日♪午後は次男の幼稚園の一日入園に行って来ます。
さ、寒いよぅ・・・
by yukotkk | 2010-01-13 11:20 | お庭・エクステリア

お庭計画

2ヶ月程前から少しずつガーデン工事の計画を進めてきてました。
大きな希望は2つ(いや、夫の希望も入れたら3つ・・・かな)。

1.以前の記事で書きましたが()駐車場と庭の境にある生垣を撤去して、駐車場からも庭に入れるようにしたい。
2.20くらいあるバラのうち、せめて半分くらいは地植えにしたいので、バラを植えられる花壇を作りたい。
3.(夫の希望により)ベーべキュー炉(正確には燻製炉)を作りたい。
 (燻製は数年前からの夫の「趣味」で・・・美味しいんです♪)

希望はこんな感じです。
ただ、作りたいガーデンのイメージを伝えるのが難しくて・・・
以前も洋書を参考に、って書きましたがあれからもっと増えました(笑)
c0178855_14503167.jpg

はじめは↑の希望は取り入れられているものの、「う~ん・・いいんだけど、何かチョット・・ちがうかも・・」って感じの提案で。
でも、何冊もの洋書を積み重ねてコレとかアレとかこんな雰囲気が好きなんです!って訴え続け、少しづつ希望の雰囲気に近付いていきました。
当初は担当の方との打ち合わせでしたが、少し前に設計担当の方とも直接お会いできたのでここぞとばかりにまた洋書を出して説明しました(笑)。しばし洋書を眺めていた設計士さんの「わかりました!」との言葉に手応えが♪
それからは、設計士さんが「細かいことですが、砂利の雰囲気は・・・」「フェンスの雰囲気は・・・」と気にかけてくれることがとっても的を射ていて、「そう!そこなんです~私がこだわっているところは~~!」
って感じで嬉しくなって。
その打ち合わせ後に提案してくれた図面でほぼ心は決まり、工事をお願いすることにしました。
バラの植え込みの時期が遅くならないように工事が順調に進むとよいのですが・・・。とっても楽しみなガーデン工事です♪

あ、↑の洋書なんですが、「Roses」と「gardens by design 」はタイトルと表紙の雰囲気に惹かれて買ってみましたが、スケールの大きいガーデンのお話でした(笑)
small gardenは雰囲気も大好きで、わりとお庭計画に役立てそうな感じです♪やっぱり洋書のgarden本を参考にするにはsmallをキーワードに入れないとダメですね(笑)
by yukotkk | 2009-12-28 15:21 | お庭・エクステリア

庭仕事と記念樹

先日の休日には庭仕事も少しだけしました。
ガレージ横の植え込みは引越し当初、外構業者さんがつくってくれたものですが、中には枯れこんでしまった植物もあり、水撒きのときに気がついた夫が引き抜いたままになっていたのです。(気が付かなかった私は1~2ヶ月は放置してました)
ちょうど地元で開催中だった生活文化展で植木市があり、いくつか苗を買ってきました。
c0178855_1511228.jpg

お花も植えたかったけど、好みの苗がなかったので葉ものばかりですが。。。
↑はハツユキカズラとアスパラガス。↓のコルジリネを空いたスペースに植えました。
c0178855_1514756.jpg

ハツユキカズラはもう少しピンクがかったものが良かったのですけどねー。
それとアスパラガスを地植えにしてもよかったのだろうか・・・
後ではて?と不安になっちゃいました。
あと生協でつい苗を購入してしまったのは・・・
c0178855_15235453.jpg

ちっちゃいけどこれ、アジサイ・アナベルです!
ぷぷっ、かわいすぎる苗。来年、花が咲いたとご報告できるでしょうか~。

そして・・・お友達のところで記念樹の話題が出てましたが、私も長男が小学校にあがった記念に何か樹(できれば実のなるもの)を植えたいと思っていたのです。
昔~妹が小学校に上がった年、両親は桜の苗木を植えてました。
そして妹の息子(甥っ子)が昨年小学生になり、やはりじいじがミカンの木を植えていたのを見て、いいなぁ~と思っていたのです。
そして私が植えたのは~
c0178855_15312542.jpg

「かぼす」♪

わはは、記念樹というには小さすぎる苗~。
もうちょっとしっかりした苗木に出会うまで待ったほうがよかったかな^^;
これもつい生協で頼んでしまったので、お庭の片隅にひっそり植えました
(ひっそり植える必要はないのですが 笑)
レモンとかにしたかったんだけど、夫が「植えるならかぼすがいい!」と言っていたので夫は喜んでくれてます。我が県(我が家?)では鍋物に欠かせないのが「かぼす」です。
でもいつかレモンも植えてみたいなー♪
by yukotkk | 2009-10-17 15:45 | お庭・エクステリア

夏のお花たち

我が家のお花・・・ですが今はお花不足で寂しいものです。
バラも大雨などで(出来なくもないのだけど)完全にお手入れ不足。
黄色い葉っぱだらけ、枝は伸び放題になっちゃってます(汗)
そんな中で咲いているのは息子が学校で育てて持ち帰った朝顔の花
c0178855_1705287.jpgc0178855_1711854.jpg

夏休みの宿題「なつのとも」にもあるので、息子と一緒に色水作りなんぞしてみました。
酢を入れたり、石鹸水を入れたりすると色が変わる実験。
おーーっ!って二人で盛り上がりました♪
意外と楽しかった(笑)。
右は義父がくれた「おじぎそう」の苗
これまた懐かしいですね。子供たちも大喜びで触ってます。
花壇の片隅に植えつけました。花が咲くのかな・・・?
c0178855_185624.jpgc0178855_172883.jpg

他に咲いているのはペチュニアと日々草くらいです。
これらは職場でいただいた苗。
少し前に植えつけて、ちょっとずつ大きくなっています。

ある日こんな庭仕事を1時間半くらいしただけで、クラクラしてきちゃいましたー。
もちろん日陰でやってたのですけどね。
シャワー浴びて(ついでにお風呂掃除もして)クッタリ疲れたので、甘いものを求めて近所のモスに玄米フレークシェイクを買いに行きました。
(子供たちにはソファで飲食禁止!とうるさく言っているので)こっそりソファに座って食べたら生き返りましたー(笑)。
by yukotkk | 2009-07-27 18:27 | お庭・エクステリア