ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

カテゴリ:お庭・エクステリア( 27 )

春の庭

c0178855_22425169.jpg

久しぶりのお庭です。
実際、最近になってすごく久しぶりに庭に出ました~
寒い、寒~い冬の間は全くお庭仕事は放置状態だったので。。。

最低限、バラの剪定と施肥だけは!と思って3月初め頃までには済ませていたのですが。
去年初めて地植えにしたバラたちの施肥や土の管理がわからなくて、
すごくいい加減に済ませてしまいました。
でもお利口さんなバラたちは、ちゃ~んと芽吹いてくれています。
ほんとに生命力が強いです!
気付いたら、こんな小さな蕾がたくさんついてて感動~。

(地植えのバラの土替えって、どうしたらよかったのかなぁ。
私は適当に浅く掘り返して、肥料を置いたあと、そこだけ新しい土を入れたので、ほとんど土替えにはなってないのですが・・・)

c0178855_22491724.jpg

奥に見えるのはピエール・ド・ロンサール。
新苗から育てて3回目の春です。
c0178855_22515640.jpg

こちらもたくさんの蕾♪ 楽しみです^^
今のところ、害虫は見かけないんだけど、これからですよね~
コワい、コワい!>< 早めに対策しなきゃー。

そしてお庭で初めて・・・
by yukotkk | 2011-04-13 22:58 | お庭・エクステリア

CMに!

c0178855_2228588.jpg

先月末頃のことでしたが、お庭工事を依頼した業者さんがお見えになりました。用件は、我が家のお庭完成時に業者さんの方で撮った写真がフォトコンテストに入賞したのでその報告が一つ。
もう一つはその業者さんのCMが週1回の夕方、地元のTV局で放映されてるそうなのですが、それに我が家のお庭もbefore&afterで出させてもらってもいいでしょうか?との依頼でした~

新たに写真を取りなおす訳でもなく(取り直しなら要お手入れ!なので大変です!笑)、個人情報も大丈夫のようでしたので承諾しました。

さて、聞いてた時間にしっかりCMチェック~♪♪
業者さんの会社のアピールが流れて・・・いよいよ実例ってとこへきました(ワクワク♪)、が・・・

「え!?あれ!?こんだけ??」ってくらい、あ~っさり流れていきました。
我が家のbefore&after・・・

わはは、そんなもんですよね~
構えていたので拍子抜けしちゃいましたが、
これくらいでいいのです^^ぷぷ。
今月いっぱいは我が家が出ているそうです♪チラっとね(笑)


で、↑の写真はコンテスト入賞記念ということでいただいた写真と鉢植えです♪綺麗に撮っていただいた写真をフレームに入れてプレゼントしてくださってとても嬉しかったです^^
鉢植えもモダンな鉢に入った素敵な植物・・・植物・・・
c0178855_2246989.jpg


ハイ^^;植物の名前がわかりません~(汗)
ご存知の方はどうぞ教えてください。
by yukotkk | 2010-09-13 22:49 | お庭・エクステリア

夜の庭

毎日、ほんとに暑いです。
挨拶の言葉も「暑いですねぇ」しか出てきません。
この暑さも加わって、私の車のバッテリーはかなりヤバイ状況で、
信号待ちでエンストしたりして(焦!!)。
残暑が厳しく、お庭に出る時間もほとんど取れてないのですが・・・^^;

実はお庭の照明のことを記事にしようと思って随分前に撮っていた写真が残ってたので、今さらですがアップです。
c0178855_234907.jpg

日が落ちて照明が灯るとこんな感じになります。
お気に入りはテーブルを置いているテラス部分との段差に照明を入れてもらってるところです。

ただ、当初取り付けてもらった電球の色がすべて青白い光で、とっても寒々しく失敗だった!と思って取り替えてもらいました。でも、この段差の部分だけはすごく重い天然石が乗ってる関係で取替え不可でした。ここだけ青白い光のままですが、他が暖色になったので、あまり気にならなくなりました。

壁のステンレスの照明は、まわりがほんわり明るくなる感じです。
照明がこれだけだと何かするには暗いのですが、建築時に外壁に取り付けた照明がけっこう明るいので、助かります。
c0178855_23575410.jpg

ね?随分前の写真でごめんなさい(苦笑)。5月ですねぇ。
駐車場との境になる壁の大きな透かし窓には上部に棒の電球を埋め込んでいるので、夜はこんな感じになります。
↓は壁の内側・・・
c0178855_004338.jpg

c0178855_011710.jpg

白い壁が青白い光で照らされていたときは・・・
ちょっぴりコワかったです(笑)。
このときはバラがたくさん咲いてた時期できれいだったのですが、
最近は暑さで植物もカラッカラ。
すこーし朝夕の風だけは涼しくなってきたので、少しはお庭時間を持ちたいなぁと思ってるところです。
by yukotkk | 2010-08-24 00:09 | お庭・エクステリア

ミニトマト収穫

c0178855_2324058.jpg

GWに子供たちと植えたミニトマトが色づいてきました。
最初の収穫は実はこの前日。
皮がはじけちゃってるのを1個発見して、
雨がひどくなる前にと4個ほど初収穫。
家族で1個ずついただきました♪美味しかった~^^

写真はその翌日収穫した2個。
1個ずつ兄弟の口に。。。
↓こんなのがたくさんついてます。すずなり~♪
c0178855_2365190.jpg

次に兄弟に狙われてるのはこの子(笑)
c0178855_2372497.jpg

トマトを育てるのは一昨年と今年で2回目。
一昨年はあまり上手くいかなかったので、去年は育てませんでした。
今年は生協で接ぎ木苗というのを見つけて注文してみました。
これがすごく丈夫でグングン育ってくれました!
ちょうど学校の生活科でもミニトマトを育ててる長男が、
「この葉っぱ(わき芽のこと)は摘むんだよ」
と自発的にやってくれて助かりました(笑)。
プランターに2株植えただけなんですけど、
今のところ我が家にとっては豊作です~♪
by yukotkk | 2010-06-23 23:16 | お庭・エクステリア

eva soloのレインゲージ

c0178855_152191.jpg

え~っと、明日自分にとって一山となる仕事があるんだけど、
準備の峠を越えたのでちょっぴり現実逃避しています(笑)。
これは少し前に届いたeva soloのレインゲージ。
洋書を眺めてると、かっこいいオブジェやモダンなオベリスクがあって、
素敵だなぁ~って思ってみてました。
ガーデングッズを購入するときに、いろんなショップでお庭のアクセントになりそうなオブジェを探してたのですが、なっかなか出会いがなくてー。
そんな折に見つけたモノです。
↑の写真はバラが芽吹き始めた頃なので、先月初旬だと思います。
c0178855_157110.jpgc0178855_157945.jpg

今はバラ(ディオレサンス)が成長してこれくらいになりました。
週末の大雨では雨水が溢れていました^^;
あ、私の場合は降水量を計測したかったわけじゃぁないんですけどね(笑)。でも天気予報を見聞きするのは好きです、ぷぷ。
c0178855_15121456.jpg

引きの写真。
ちょっとしたポイントになると思って、自分では気に入ってます♪
右のシマトネリコ、一旦ほとんど葉が落ちて新芽(おそらく)が出てきました。去年はこんなだったっけー??大きくなったけど、弱々しいのが心配です。(肥料不足かな^^;)
c0178855_15162751.jpg

ぐ~んと引いて、玄関の丸窓から眺めた図(笑)。
丸窓から見える景色もお気に入りです♪
by yukotkk | 2010-05-25 15:55 | お庭・エクステリア

お庭の照明と・・・

c0178855_23235817.jpg

お庭が完成したときの記事で、お気に入りの照明についても触れたかったのですが、長くなったので別の機会に・・・ってなったままでしたのでここで触れてみます。
って、まず最初の写真には照明が写ってないのですが。
壁の手前のバラ花壇、だいぶ茂っています♪もう毎日ワクワクして眺めています。
で、駐車場や道路から見てまず目に入るこの透かし窓、実は枠の上部に照明を入れています♪
なので、夜になるとぼんやり枠部分が照らされて、「ここどうなってるんだろ?」的な雰囲気が出るのが気に入っています。
c0178855_23345754.jpg

これはもうだいぶ前の写真なのですが、壁につけた照明はこのようなステンレス板を用いたもので作っています。設計士さんのアイデアのようです。
くりぬいた壁にLEDが取り付けられていて、点灯するとステンレス板の周りがボワンと明るくなります。
最初は私の凝り固まったイメージで、マリンランプとか、もちょっとアンティーク風のかわいい感じのランプとかを考えてたのですが、この案をもらったらもうコレコレ~♪って思いました。
明るさが足りなくて電球の追加工事が必要になったりしたけど、お気に入りの照明です。

スミマセン、これだけ書いておいて、点灯した写真がまだないのですー^^;
写真がうまく撮れたらまたアップします~

続きはバラの蕾たち
by yukotkk | 2010-04-29 23:49 | お庭・エクステリア

プランツラベル

c0178855_14333896.jpg

Burgon&Ballのプランツラベルです。
バラ苗が届くときに写真つきのタグが付いていますが、強風などでいつの間にか飛ばされてしまったものもありました。
今回お庭に植え替えするときに、もう訳がわからなくなりそうだったので、早くプランツタグを付けたい~!と思って色々探していたのです。
そんなとき以前記事でお見かけしたものが気になって思い切ってyokoさんにお尋ねしてみました。
すぐに記事にしてくださって()それがまたとっても素敵だったので、私もお迎えしてみました~♪

お友達のsbtmtmちゃんも使ってて、麻紐に通してるのがナイスアイデア~()と思ってそこはマネっこしちゃいました~^^
↓ジュリアとヘリテージにぶら下げてる・・・の図
c0178855_1451389.jpg

c0178855_14511825.jpg

よ~~く目をこらさないと、書き込んだ文字が見えませんねぇ~
(あ、目を凝らしてもわかりませんか!? 汗)
ドライバーの先の細いようなのを使って彫り彫りしたのですが、
あまり深く彫れませんでした~
でも、私がわかればよいのです!
ぶら下げて1ヶ月くらいかなぁ。
もうだいぶ錆が出て、雰囲気出てきてます♪お気に入りです^^
麻紐はこちら。カッター付きで便利です♪
c0178855_1457201.jpg

こちらの花壇には昨年からの新苗たちです。
まだちょっと弱々しいけど、蕾がちらほら上がってきてます。

これらのアイテムを購入したショップではこんな洋書もありましたョー
c0178855_154592.jpg

オーストラリアのガーデン雑誌です。
我が家のお庭はもう工事が終わっちゃいましたが、素敵な写真がいっぱいなので、見るだけでも楽しいです♪
by yukotkk | 2010-04-14 15:10 | お庭・エクステリア

クレマチスも咲いた♪

c0178855_1650280.jpg

クレマチス「カートマニー・ジョー」・・・だったと思います。
生協で買った苗で、うろ覚えです^^;
今年は花が見られると思ってなかったので、蕾がついているのをみつけたときは嬉しかったです!
それからはちゃんと咲くのかなーーそろそろ咲くかなぁーーって楽しみに待ってました。すごく可愛らしいです♪
時々生協のカタログで見てつい花苗を買ってしまいますが、しばしばうまく育てられなくて残念なことになるのです、ワタシ・・・

話は変わって今日は次男の幼稚園の入園式でした♪
お休みをいただいて出席してきました。
素晴らしい晴天で、爽やかな気持ちになりました。
今日から幼稚園生☆楽しい園生活が待っていますように。
園の給食が始まるまでしばらくの間、お弁当作りが待ってます。
早速明日からがんばります~
by yukotkk | 2010-04-08 17:02 | お庭・エクステリア

小さな花壇の下草たち

c0178855_15295973.jpg

以前門扉の記事をアップしたとき()小さい花壇に植えていただいた下草の写真もひそかにアップしてました。覚えてくださっているでしょうか(笑)。
それらの下草が順調に幅を広げてかわいい花を咲かせてくれています♪
c0178855_15351117.jpg

白い花がめっちゃかわいい♪
大輪バコパ(ビッグステラ)、とタグに書いてありました。
(私が名前や管理の仕方を覚えられないので、タグも挿しておいてくださいとお願いしてました^^;)
c0178855_1540448.jpg

こちらは斑入りブルーデージー(フェリシア)です。
最初は斑入りの葉だけしかなかったので、こんなブルーの花が咲いてびっくり。嬉しい~♪
どちらも手がかからなくて、育てやすそうです♪
以前のな~んにも手入れをしてなかった庭の片隅にクローバーをちょこっと植えてたのを業者さんが見てくださってて、今回も植え込んでくれてました。
c0178855_15484676.jpg

こちらはマーガレット(とオステオスペルマム)。
バラを移植したばかりで見た目が寂しいときに植えてみました。
(写真はそのときのだから1ヶ月ほど前ですね^^;
今はバラが茂ってきてくれてますよ~)
バラとマーガレット・・・を夢みているのですがちょっと元気がないかも!?
がんばって咲いてておくれ~~
by yukotkk | 2010-04-07 15:53 | お庭・エクステリア

アウトドアテーブル&チェア

c0178855_8132519.jpg

お庭のテラススペースに置くテーブルとチェアがようやく揃いました♪
カッシーナのSAFARIです。
家を建てる前から、三井のカタログなどで見てこういうのを置けたらなぁ☆って思っていたので、とても嬉しいです。
実は先月半ば、和室のテーブルやクッションが届いたときに一緒に納品されたのですが、なんとチェアの1脚に不具合があり交換になっていたのです。その不具合っていうのが、脚の長さが違ってて1本浮いてしまい、ガタガタするってことなんです!
置いてみてちょっと信じられませんでした・・・
スタッキングされたままの状態で送られてきたから、メーカーさんも全く気付かなかったんでしょうね。でもイスの基本じゃないですか?
事前にチェックして欲しかったーー
しかもICさんがスミマセンって・・・ICさんは全然悪くないですっ!
ま、交換後に届いたチェアは問題なくて、一安心です。
c0178855_8221855.jpg

テーブルの天板はワイヤーガラスです。
朝日が当たるとキラキラして綺麗です♪
(すでにエッジが汚れてますね!拭いてあげなきゃー^^;)
スペースがないのでチェアは2脚!(苦笑)
あとはベンチと組み合わせてうまく活用したいです。
by yukotkk | 2010-04-04 08:28 | お庭・エクステリア