ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

カテゴリ:日々の暮らし( 91 )

ウンベラータの植え替え

これまで何回かアップしてきたウンベラータ。(→過去記事は
夏が過ぎてなんと再び葉を全部落としてしまいました><
去年の5月に植え替えて一年半、大きくならないってボヤいてたら、
お友達が鉢替えのアドバイスをくれたので、
冬が来る前に植え替えなきゃ!と思い立ち、
一週間ほど前に実行しました。

コレ、ウンベラータって文字入れするのも気が引けますが・・・(苦笑)
c0178855_22301047.jpg


ね・・・^^;こんなになっちゃってました。

でも、よーく見ると、あちこちから新しく短い枝が伸びてきてたんです!
(だから早く植え替えも済ませてあげようと思ったわけですが)
植え替え翌日にはこんなちっちゃな葉っぱが開きかけてました~^^
c0178855_22322743.jpg


↓は6日後。
植え替えた途端に枝から出た芽がどんどん開いて新しい葉っぱが出てきてます♪
c0178855_2236693.jpg

見るたびにカワイイ葉っぱが増え、観葉植物らしい姿になりつつあります。
これから寒くなりそうなので、間に合ってよかったなー
(真冬も猛暑もベランダで越しちゃって、ウンベラータえら~い♪)
今年こそ!冬の間は室内でちゃんと管理してあげたいと思います。
願わくばもう少し大きくなってくれるといいな♪
by yukotkk | 2010-10-25 22:46 | 日々の暮らし

お馴染みなおかずですが・・・

c0178855_2256038.jpgc0178855_22561223.jpg


鯖の味噌煮を作りました。
ちょっと前に職場のスタッフがお弁当のおかずに作って持ってきてたのがとっても美味しそうで。私も食べた~い♪と思ったのと、こういう基本的なおかずを作ってる彼女を見習わなきゃ!って反省しまして。

お魚料理は正直苦手です^^;
(まずさばけません・・・さばくところから始まる料理は
時~々夫がしてくれます、汗)
お恥ずかしながら、子どもたちに魚は給食や実家に帰ったときに
食べさせてもらってるからまぁいいやって思ってました。
でも、子どもたちはお魚がダイスキ♪
焼き魚とかでも、すごく喜んで食べるのを見ると、
体にも良いし、もっと積極的に取り入れなければ!と反省するのです^^;
ってことで、久々に作った和食のキホンな鯖の味噌煮は
まずまず味もしみてダイジョウブ、食べられる一品でした。あは。
(盛り付けのお皿がこれまた合いませんねぇ^^;
寒くなると和食器が欲しくなります。
今年は出会いがあるかな!?ぷぷ)

右はかぼちゃをグリルで焼いたもの。
コレ自体はそんなアップするほどのものでもないのですが、
実家からもらったかぼちゃを丸ごと一個使い切った~!
ってのが嬉しくて(笑)。

かぼちゃは肉じゃがならぬ、肉カボチャっって感じで煮物にするか、お味噌汁に入れるか・・・とかしますが、どぉしてもまるごと一個は使い切れずにダメにしちゃうこともあったのです。
今回はサラダとか炒めたりとか、かぼちゃスープを作ったり。
そして最後にかぼちゃグリルで使い切りました♪
溶かしたバターと塩をかぼちゃに絡ませて焼いただけなのですが、
けっこう夫にも好評で箸が進んでました^^

実は魚焼きグリルも、最近まであまり使ってませんでした(大汗)
でも、投入すれば放っておける楽チンさに味をしめました!(笑)
最近よく活用してます♪
っていっても魚を焼くか、こうやってかぼちゃとかブロッコリーとか
焼いてるだけですが^^;

日々食事の支度をしているけれど、ママの○○が食べた~い♪
って言葉はまず聞くことがありません(涙)
言ってもらえるようにがんばろ~っと(細々と・・・←弱気^^;)
by yukotkk | 2010-10-21 23:24 | 日々の暮らし

NEW 愛車です

c0178855_18205773.jpgc0178855_18211138.jpg


2週間ほど前の日曜日に納車されました。
今度はこちらのです♪(nicaさん、当たりかな?^^)
もらったキーにはブラックとレッドのキーホルダーが。
夫用と私用ということみたいです^^(でも夫はほとんど乗りません^^;)
右は納車のときに頂いた花束。
納車でお花は初めてだったので嬉しかったです。

納車の日はあいにくの雨><
でもショールーム納車のあと、ちょっと足を伸ばして隣の市までドライブ。
焼酎を買い込んで帰りました(笑)
(ショールーム納車も初めてだったけど、私のイメージとは違いました、ぷぷ。ちなみにレクサスでは納車ルームがあるんですね~ビックリしました)

他社で検討したのはとLEXUSとVOLVO。全く違うイメージですけどね^^;

レクサス(HSってハイブリッドor ISって普通のセダン)は運転しやすかったし、ホテルのラウンジのようなショールームも素敵でした~☆
試乗した際には、オーナーズデスクってお姉さんと繋がるサポートシステムにもおぉ~って夫婦でビックリ(笑)。
ボルボの店長さんも面白い方(失礼ですが^^;)で、自社を猛烈に売り込んでくるわけでもなく話をしてくれるところに惹かれたりもしたのですが。
「乗りたい車が一番だよ」って周りが言ってくれたのでこれに決めました!
試乗したときに今まで乗ってた車と感覚的に一番近い感じがしたのも安心な気がしてー。

長くなりましたが、こんなクルマです^^
by yukotkk | 2010-10-15 18:59 | 日々の暮らし

体育の日は

c0178855_21402771.jpg

昨日・今日と2連休でした♪
お天気のいい休日、大きな予定も入ってなかったので
昨日は長男の絵画教室のあと、近くで開催されているイベントへ。
生活文化展というイベントで、植木類とかいろんな展示があったり、
長男も出品した小学生の理科の自由研究展を見たりのんびり。

今日は体育の日だし、いいお天気だし、
やっぱ外で遊ばないとねぇって思って。
放っておけばいつまでも家の中で遊ぶ
インドアな息子たちを公園へ誘い出しました。
もちろん、外に出れば喜んで遊びまわります^^
元気に外で遊ぶ姿を見るのは嬉しいことです。
(案の定、ケンカも始まったケド・・・^^;)
行ってよかったな♪
夫がまだ仕事中だったので、パパと遊べず残念!

皆さま、充実のお休みを過ごされましたか~♪
いつも思うけど、お休みが終わるのは早いですねぇ><
明日からまたガンバロー
by yukotkk | 2010-10-11 21:57 | 日々の暮らし

8年半乗りました

c0178855_23373656.jpg

8年半乗った私の愛車ですが日曜に下取りに出しました・・・
(私は出勤だったため、夫が出してくれたのですが)
まだ独身だったので!?エイッと思い切って買った4輪マークのセダンです
これまで(多分)写真を撮ってなかったので、片付けをして最後に写真を撮ってたらちょっと寂しくなりました><

出産前後はあまり乗ることがなかったけど、その後通勤距離が長くなったので、結局14万キロ走りました。
近頃はバッテリーも弱ってて、度々エンストするし(怖かったー><)
タイミングベルトも変えないといけない時期だったし
春に車検に出したら、合計いくらかかるかしらって考えるとコワいものがあり・・・
大事に乗ってきましたが、思い切ってここで買い替えました!

私が買った頃はちょっとマイナー?なイメージであまり多くはみかけなかったけど、最近は多くみかけるようになりました。
私のこのクルマもまだ古くさい感じはない(と思う、笑)ので、ちょっぴり未練もありますが、今はもうすぐ納車予定の新しい車が楽しみです^^
・・・あれ?と思われた方、いらっしゃいます?
あまりにエンストとかがコワいので、納車前に下取りに出してしまったワケです~私はここ1ヶ月ほど夫が普段乗ってる車を使わせてもらってて、夫が今は代車・・・←ヒドイでしょうか!?(笑)
by yukotkk | 2010-09-27 23:57 | 日々の暮らし

休日に燻製作り

by 夫ですが(笑)
c0178855_17521578.jpg

祝日だった月曜日に燻製を作ってくれました♪
かおりさんが先日、美味しそうな燻製を作ってらして、蒲鉾がとっても気になってたので早速夫に次作るときはお願い~ってリクエストしてました^^
(我が家はこれまで豚バラオンリーだったので・・・)
ついでに竹輪・ウインナー・ゆで卵も。
(卵はホントは煮卵にして燻すのがよかったんだけど、
私が動かなかったので^^;)
↑は只今燻製中の写真。
時間があったら炭をおこそうと準備してたけど、ちょっと余裕がなくなったので今回はカセットコンロ使用です。
c0178855_17575132.jpg

燻製炉の蓋ですが、お庭工事のときに頼み忘れた(!)ので、義父が作ってくれました。夫が簡易的に鉄板みたいのを買ってたらしいですが、それよりはるかによく出来てます。
とても器用にサクっと何でも作れる義父はホント素晴らしいです。

出来上がりました~♪
c0178855_1821364.jpg

蒲鉾はやっぱり美味しかったです~♪かおりさん、ありがとう^^
c0178855_1831233.jpg

他のも美味しかったけど、次はやっぱり手間を惜しまず、煮卵にチャレンジしてからにしようと思いました・・・
かおりさんの燻製用語、私には??だけど夫はフムフムって・・・(笑)
今回は庭のローズマリーとかもチップに混ぜたりしてたようです。
(夫は本も見るけど、かなり自己流です、笑)

ビールが進みました~♪♪
by yukotkk | 2010-09-22 18:11 | 日々の暮らし

敬老の日にフォトブック

c0178855_22544668.jpg

もうすぐ敬老の日ですよね^^
夫の祖母が健在なので、プレゼントにフォトブックを作ろう!
と思いつきました。
土曜日の出勤時にはたいてい義実家に子供たちを預けているのですが、
同居してる祖母はなかなかゆっくり子供たちと遊べなくて寂しい・・・
と言っていたので、せめて子供たちの写真をプレゼントです♪

せっかくなので、義父母へ1冊、そして私の実家へ1冊、
結局3冊同じものを注文しちゃいました、あはは。
(敬老の日のプレゼント~♪なんて言って義父母へ渡したら、かなりビミョウな空気が流れるでしょうから、その辺は考慮して・・・笑)

ハードカバー&たて綴じにしたので、一応立てて飾ることもできます♪
「元気、いっぱい♪」ってタイトルの良し悪しはおいといて・・・ぷぷ
即日仕上げ(その日は1時間くらいでできました)なので、
かなり気軽に作れますね^^

今年の目標だった写真の整理・・・遅々として全く進んでおりません(汗)。
イベントの写真はこんな形で保存しておくのもいいかなぁ~
by yukotkk | 2010-09-16 23:13 | 日々の暮らし

水栓金具のお掃除

c0178855_17395053.jpg

いつも汚れや曇りに頭を悩ませている水栓金具。
以前nicaさんがこちらの「和田商店の手作り石鹸クリーナー」を紹介されてから、ずっと気になっていました。生協カタログに載っていたとのことで、再び掲載されるのをじぃ~~~っと待っていました(笑)。
で、ようやくゲットしました!
(他にも手に入れる方法があったのかもしれないですが^^;)
早速スポンジにつけて水栓をこすってみましたー。
お見苦しいですが、before&after です。

まずサニタリーの水栓
c0178855_17514027.jpgc0178855_1746597.jpg


次に2階トイレの手洗い水栓
(お掃除前は照明をつけているので、色が違っててゴメンなさい)
この水栓は最初自動水栓の予定でしたが、
予算の都合で却下になったのです。
やっぱり自動だったらよかったなぁって何度も思いました^^;でも・・・
c0178855_17483062.jpgc0178855_17484099.jpg


わ~い♪ほんのちょっとこするだけで、簡単にキレイになりました~♪
(雑なので、新品同様にはなってませんが、汗)
今まではマイクロファイバーで真剣に拭いていましたが、
サニタリーやよく使うトイレの水栓はどうしても不完全で、
しかもすぐに汚される~~(涙)
これなら時間もかからず、サッときれいにできます!
nicaさん、ありがとう~*^^* お風呂の鏡もキレイになりました♪

和田商店さんのは、少し水を含ませたスポンジでこするので
基本的に使用後は水で流します。なので、水を使いにくいところには
↑の写真の「水のいらない汚れ落とし」が使いやすいです。
これも生協です^^(楽天さんでも似たようなものはありましたが・・・)
よ~く見ると(いや、パッ見でも明らかですが^^;)、白い建具の我が家では頻繁に開閉するトイレのドアなど手垢汚れが目立ってきてます。
今まで見て見ぬふりしてましたが(爆)、こういう細かなところをキレイにしておくと気持ちよく過ごせますね^^
(って、やっぱお掃除はとっても苦手なのですが~^^;)
by yukotkk | 2010-09-08 18:11 | 日々の暮らし

コストコのパン~♪

c0178855_15321061.jpg

私が行ってきたのではありませ~ん(笑)。
連休中に職場のスタッフがお出かけしてくるということで、
お願いして買ってきて貰いました~♪
どうもありがとう~^▽^

あーあれも、これもお願いした~い!って思ったけど
今回はパンと箒をお願いしてみました。
え!?箒??どういう組み合わせ~?って思われました、よね!(笑)
最近おじゃまさせていただいているブロガーさんの記事で
以前コストコの箒が使いやすい!って書かれていたので
機会があればお試ししたい~って思っていました。
残念ながら、今回箒は見つけられなかったとのことで、パンのみです。
でも嬉しい~♪

パンは前回行ったときも買ってきたディナーロール。
それからお友達が次回はぜひ♪って教えてくれてた
パン・オ・ショコラ。
これ、美味しかったです~*^^*
あたためるとパリッとして、ますます美味しい~♪
それぞれ妹のところにおすそ分けしたけど、まだまだたっぷり!
小分けにして冷凍庫へ・・・でももとからいっぱいな我が家の冷凍庫(苦笑)
今は3階のミニ冷蔵庫の冷凍室いっぱいに入っております。
ガンガン消費せねば~^^
by yukotkk | 2010-07-21 15:44 | 日々の暮らし

我が家の七夕

c0178855_2271419.jpg

七月七日の七夕も過ぎちゃいましたけど、まだいいですか?^^;
今年の七夕飾りは次男が幼稚園で作ってきたものです♪
地域によっては七夕は8月だったりするんですよね~
それで思い出しましたが、私の住む市でも8月の初めに七夕祭りがあるのでした!それまで飾っておこうかなぁ~(ものぐさなだけ!?笑)

昨日は日中梅雨の晴れ間が広がっていたので、天の川が見られるかも~♪って思っていたけど、夕方ザーッと雨が・・・涙。
夜空を見上げてみましたが、星はほとんど見えませんでした。残念。
そうそう、織姫と彦星の話、正しく知ってる人は意外と少ないって新聞記事で読みました。私もその一人でした~^^;二人は夫婦だったんですねー

c0178855_22192340.jpg

sbtmtmちゃんがキャンドルナイトのことをアップしてましたが、そうそう!夏至の頃、我が家はちょっとの間だけキャンドルを灯してましたー
写真はそのときのです~。暗い、暗いって不評であっという間に消されてしまいましたー沈。

昨日は長男がしきりに「ママ願い事、決めたー?ボク何にしようかなぁ~」って言ってましたが、結局願い事は唱えず。
といっても、長男の願い事って、なんかクリスマスと勘違いしてない!?
って感じのものでしたけどねー(笑)
by yukotkk | 2010-07-08 22:26 | 日々の暮らし