ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

カテゴリ:日々の暮らし( 91 )

仕事納め

c0178855_2334148.jpg

私の職場では今日が仕事納めでしたー。

いろんなこと、やり残してしまったことがたくさんあるまま、
今年も足早に終わろうとしてますー(焦!)

ま、でもできなかったことは仕方ナイ!(開き直り~)
また年が明けて新たな気持ちで取り組めればいいや
って自分で納得させたりしています^^;。

写真はコストコの箒。
掃きやすいと聞いてぜひ使ってみたかった箒です♪
先月(だったかな?)、私は行けませでしたが行くという方に頼んで買ってきてもらいました~♪
前回お願いしたときは見つからなかったので、嬉しいですー^^
お友達ブロガーさんに聞いてた通り、落ち葉の掃除がしやすくて。
伸びた芝生(爆^^;)の中に散った大量の落ち葉(モミジ)も掃きやすかったです♪
小さいのと大きいの2本組みなのですが、
私は小さい方の箒で十分のようです。
大掃除、全然カンペキにできてないですが、明日もうひと頑張りしようと思いマス。
c0178855_2343791.jpg


今日は私が出勤している間、夫が子どもたちと過ごしていてくれました。
また燻製を作っててくれたのですが、今度は夕方から夫は職場へ。
そのまま夜はのみ会へ・・・。
私たち3人で、燻製をつまみながら、
私が「はぁー美味しくってシアワセねぇ♪」ってつぶやいたら、
長男が「ここに父やん(←子どもたちはこう呼ぶ)がいたらもっとシアワセなのに」とポツリ。
そんなこと、チラリとも思わなかったので長男の優しい一言に目頭が熱くなってしまった私でした(笑)。
by yukotkk | 2010-12-29 23:55 | 日々の暮らし

サンスベリア・スタッキーとウンベその後

少し前のことなんですが、ずっと欲しかったサンスベリア・スタッキーがやってきました♪
c0178855_22492116.jpg

形のキレイなスタッキーには、近くの実店舗ではなかなか出会いがなくて。ちょっぴり不安はあったけど、楽天のショップで買いました。
ちゃんと形がキレイで傷みもない元気なスタッキーが届いて嬉しいです^^
寝室のサイドテーブルの上に置いてます。
ちょっとだけ、潤う気がするんだけど。

・・・気のせいでしょうけどね(笑)。
c0178855_2255996.jpg


すごくあおって苦しい姿勢で撮ってます(笑)。

c0178855_22563650.jpg

こちらはその後に近くのSCで見つけた小さなサンスベリア。
スタッキーによく似てるけど、珍しい種類のミカドっていうらしいです。
断面がよく見ると三角になってるのが特徴ってショップのお姉さんに聞きました。
これくらいの小さいのも以前から欲しかったけど、ネットではちょうどチェックしてた商品が売り切れてたので出会えて嬉しかったです。
冬場は水遣りをほとんどしなくていいそうなんで、それも嬉しいかも~♪
お気に入りのものたちと一緒に今は窓辺にズラリと並べていますー^^
日が当るとキャンドルホルダーがキラキラしてキレイです。

グリーンついでにもう一つ。
c0178855_2361311.jpg

前回記事にしたときは枯れ木みたいだったウンベちゃん()。
今はこんなにワサワサになりましたー♪


えっと、コレは全く関係ないですが、
昨日長男が作って大笑い&感心したモノをお一つ。。。

c0178855_2310047.jpg


「お~い おっちゃん」

「おいしさは おさけ」

・・・う、うますぎるー!(爆)。

いや、実は昼間にこういうガチャガチャがあるのを発見して大喜びしてた息子なんですが。ガチャをさせてあげなかったので、自分で作りたくなった模様です(笑)。
それにしても、おーいお茶のペットボトルを見ながら描いたにしては上手くできてると思いませんか?ププ。
by yukotkk | 2010-12-20 23:15 | 日々の暮らし

37歳&8周年

今日は夫の誕生日です☆おめでとう^^
c0178855_22365877.jpg

「いいにくの日」の11月29日。
スーパーでいい肉(焼肉用)を買って帰りました(笑)
トシのせいか!?私は2切れ食べてもうギブ。残念!

月曜日はいつも仕事が終わるのが遅い夫ですが、いつもよりは早く子どもたちがまだ起きている時間に帰ってこれました♪
ケーキは夕方買いに行ったのですが(それも次男が行こうと言ったので・・・笑)、いつも行く近所の美味しいケーキ屋さんがお休みで(涙)。もう一軒の近くのケーキ屋さんに行きましたが、もうあまりいいケーキが残ってなくて。ショートケーキを3つ買って帰りました。
(私は食べたいものがなくて諦めました・・・涙)
帰ってきた夫の分のお肉を焼いて、ショートケーキにロウソクを立てて・・・
子どもたちとオメデトウが言えてよかったかな♪

明日は結婚(式)記念日です。特別な予定はありません!(笑)
8周年になります。
Sweet 10までもう少し!
これからもよろしく^^
by yukotkk | 2010-11-29 22:49 | 日々の暮らし

クリスマスリースも♪

ツリーと一緒に、念願のリースも飾ってみました♪
c0178855_23175134.jpg

ずっと欲しいなぁと思ってたのですが、迷ってるうちに人気のあるものは品切れに・・・の繰り返しだったので、今年は思い切って決定しました(大げさだけど^^;)。

赤系とものすごく迷ったのですが、sbtmtmちゃんがとても素敵なグリーンのリースを飾ってたのを見て、やっぱ私もグリーン♪って・・・(すぐ影響されます、ハイ。笑)

リースはグリーンのプリザとドライの実ものでできているようなので、
玄関先に飾るのはもったいないかなぁとも思ったのですが、
家中リースを持ってウロウロしても、いい場所が見当たらず・・・^^;
もともと玄関に飾りたい!と思ってお迎えしたリースなので、思い切って外に出してます。
c0178855_2324562.jpg


このリースハンガーはリースを持ってなかった去年から欲しかったのです(笑)。でも、いざ買ってみたらうちの玄関の幅に合わない~T0T
安いものだけど、意味の無いもの買ってしまった・・・と凹んでたら
夫が玄関ドアの幅に合わせて曲げなおしてくれました。
けっこう柔らかいのでカンタンに曲げられました、アハ。
(ちょっとガタついてるけど、使用には差し支えなく^^)

で、実は色の方は何となくゴールドを選んでしまったのですが、
ドアノブも、ドア横の照明も、少し離れた壁のポストも・・・
ぜんぶシルバーだったぁ~~!
ゴールドの要素なんてないのに、なんでゴールドを選んだんだろって激しく後悔><

またまたゴールドで浮いてるハンガーを見て凹んでましたが、
ちょうど夏休みの工作で使ったシルバーのラッカースプレーがありました!
早速塗りなおし~(夫が、笑)。
色ムラはできちゃったけど、こっちの方がいい~♪と満足です。

そんなバタバタの中、玄関ドアの右上の角に何やらムシの巣??卵??のような茶色い塊を発見!中にはやっぱ何か幼虫が入ってて、すごーくキモチ悪かったです><
上のほうだから、こんなことでもないと目に入らない場所でしたー
あーコワかった。。。

by yukotkk | 2010-11-25 23:42 | 日々の暮らし

クリスマスツリー飾りました

今年のツリーはパープルです!(笑)
c0178855_22342161.jpg

この前の週末に子どもたちと飾りつけをしました。
今年はなんとなくパープルのボールオーナメントを追加してみたので、
パープル&シルバーの飾りが主体です。

この色はいやだとか言われたら・・・と内心ビクビクしてましたが、
何の抵抗もなかったようです、ぷぷ。
次男、「この輝きが・・・♪♪」と何度もつぶやきながら飾ってたので、
お気に召したようです(笑)。

c0178855_22454611.jpgc0178855_2246044.jpg


パープル以外のオーナメントは去年から引き続き使ってます。

c0178855_2243940.jpg


電球も去年からのものなので、点灯の仕方が何種類にも変化して
すごくチカチカするタイプです。。。
夜は丸窓の外からチラリと見えるのですが、とっても落ちつかない感じ^^;
ご近所迷惑になってなければいいのですが。。。
長時間点灯させると長男がもったいない!と言うので、短めの設定でOFFタイマーをセットしてます^^;

c0178855_22435274.jpgc0178855_2244639.jpg


毎朝一緒に登校してる近所の女の子から、「ツリー出すのはやくない~?」って言われたそうですが・・・(笑)。
街はクリスマス一色だし、もう一ヶ月前だし、いいですよね~。
長く楽しみたいですもん♪

話は全く変わりますが、一昨日くらいから、片方の踵が痛くて・・・
歩きにくいくらい痛くて、見ると腫れて少し硬くなってるみたいだったので
何なに!?って思って夫に相談したのですが・・・
「なんか、どっかに着地した?」って・・・(笑)
着地も何も~!飛んでないから!
って思ったのですけどネー
まま、そんなこと言ってる間にだんだん痛みは軽くなっていきましたー
なんだったんだろー^^;;

by yukotkk | 2010-11-24 23:00 | 日々の暮らし

ガーランドとコニファー

c0178855_17244761.jpg

先日のお花屋さんで、可愛い雑貨などを連れて帰ってきました♪
白いガーランドです。
たぶん、アジサイのプリザ・・・ドライフラワー?ごめんなさい^^;
どっちか忘れましたが、それで出来てます。
とってもかわいいです^^
c0178855_17285330.jpg

正面から撮りたかったけど、北側にある階段のFIX窓に付けたので
昼間は光の関係で暗く写ってしまって上手く撮れませんでした。
夜はこんな感じ。
c0178855_17301517.jpg

カーテンをつけてない窓がたくさんあるので、ちょうどよかったです(笑)。
通るたびにかわいくて嬉しくなってます♪

こちらはポストの下に置いたコニファー
c0178855_17321197.jpg

バラはちらほらあるけれど、玄関先が寂しくなってたのでいいかなと思って。ツリーに使わないオーナメントをぶらさげてみました^^
c0178855_17352220.jpg

コニファーの横にあるのはフランネルフラワー
フワフワ柔らかい花びらとシルバーグリーンの葉っぱがこれまたかわい~です♪

今日は玄関にリースとツリーを飾りました☆
写真が撮れたらまたアップしたいと思います♪
by yukotkk | 2010-11-21 17:37 | 日々の暮らし

初めてのフラワーアレンジメント

時間をみつけて、お花屋さんで開かれている教室に参加してきました。
初めて作ったフラワーアレンジメントです♪
c0178855_22403596.jpg

「真っ赤なリンゴのアレンジメント」です。
サンキライのシンプルなリースも一緒に。
りんごの周りはバラ・カーネーション・チョコレートコスモスとか。あと実ものがたくさん。
c0178855_22474116.jpg

この夏にオープンしたという小さなお花屋さんは素敵なお花とグリーン、雑貨がぎゅぎゅっと詰まった可愛らしいお店です。
先日ちらっとのぞいた際にいただいた案内で、お花教室があると知りました。今回の教室で作る予定のアレンジがものすごくツボだったので、ぜひぜひ参加した~い!と思ったのです。
キャンセルの方が出たので参加できると分かって、とーっても楽しみにしてました♪
ただむか~し生け花をかじったことはあるけれど、アレンジなんて初めて。
上手くできるか不安はありましたが、優しい店長さんに教えていただいてこんな風に仕上がりました♪
c0178855_22522979.jpg

サンキライは置いても壁に掛けても可愛いです。
せっかくなので、壁にかけてみました(もうピンを挿すのも平気~笑)
玄関を入ってすぐの小さなカウンターの方に置いています。
目に入るたびに嬉しくなります♪
c0178855_22563889.jpg


・・・・・しつこいって?(笑)

昼間の明るさと夜の蛍光灯のもとでは写真の雰囲気が違いますね~
(って何度も撮ってるあたり、笑ってください^^;)
作品を作るのに集中しつつ、流れていく穏やかな時間がとても気持ちよくて楽しかったです。
また時間がとれたらぜひ参加したいものです^^
by yukotkk | 2010-11-18 23:04 | 日々の暮らし

片付けモード

c0178855_23292422.jpg

ちょっと前の週末にパントリーの片付けをしました。
片付け強化月間!と(こっそり弱気に)断言してたのですが、
早くもトーンダウン・・・(早すぎ!苦笑)

気合いを入れ直すべく、まずがんばった成果を見てもらおうと思いまして、ぷぷ。
↑はキッチンに立ったとき、背中側にあたるパントリー入り口です。
うちは2階LDKなので、右に見えるのはサニタリーからも出られる
バルコニーへのドアです。
ここまでは、見えてもまぁいいもの、を置くようにしてます。
カゴに入ってるのは子どものお薬や吸入薬。
これは見た目より、さっと使える方が便利なので・・・
あとは、その奥は・・・禁断の世界だったのです~(笑)

チラッとのぞくとこんな感じ。
c0178855_2335383.jpg

酒類がズラリ~♪ こんなに並んでても、一ヶ月ちょっとで切れてしまうので補充が必要なんです。わはは。

さてさて、パントリーいきますか!(大げさ~)
c0178855_2339202.jpg

カラーでお見せしちゃうのは、ホント恥ずかしいですけどね。
これ、相当がんばったのです、私。まだ配置に改善の余地はありますが。
要らないものとか、箱に入ってるものとかを出してガンガン整理していったら、こんなに余裕のあるスペースになりました~
カゴ部分はほとんど空スペースです♪
中央のケースが並んでるのは衛生関係。
さっと取れるようにここがいい位置です。
ま、他に色がたくさんあるのは仕方ないかなぁっと。

そもそも、ここは(私の中では)散らかしててもいいスペースって位置づけ。
言い訳っぽいですが、とりあえず、のスペースがないと、
置き場に困るものがたくさん出てくるのです。
でも、数ヶ月前に初めて我が家にやってきた義母側の祖母に、
お義母さんが先頭に立って家中を案内してくれて。。。
「こういうのがいいのよ~♪」って(遠慮なく!?)パントリーや収納まで!!(お、お、お義母さん~~!T0T)・・・絶句してしまいました。
だから、片付けとかないといけないのね、って猛省。

ま、これを機に片付けモードを年末までは維持していきたいと思ってるとこです^^;
by yukotkk | 2010-11-10 23:54 | 日々の暮らし

お鍋の収納とプロワーク

ずーっとずーっと使い勝手が悪くて気になっていた
鍋・フライパン収納ですが、ようやく整理しました!
c0178855_1494074.jpg

購入したのはコチラの収納スタンド。
今まではお鍋やフライパンを数個ずつ重ねたり、
隙間に小鍋を置いたりでゴッチャゴチャ!
ものすごく使いづらかったのです^^;

お鍋やフライパンを横置きにしたくて、ずっとほしかったけど
なんかもたいないような気がして買えずにいました。
(他のイロイロをガマンすればすぐ買えるのにね、笑)

生協カタログでも似たようなのを見てたけど、それに比べれば
送料を入れてもこっちの方が断然安かったので買ってみました!
横置きにできて、スッキリ~♪出し入れしやすくなりました♪
ただ、生協のは幅に合わせて無段階で調節できるから
そのほうがよかったかなぁ~
設置するまでちょっぴり面倒でしたー
(どこまでも手間がかかるのがイヤなのです、あははー)
収納力は少しだけ落ちますよね。
今まで入っていた深型のパスタ鍋が入らなくなったので、移動させました。

普段使っている片手鍋、引越してIH用の鍋を持ってなかった私に
母と妹が一つずつ「とりあえず」って言って貸してくれました。
でも結局ずーっと借りっぱなし^^;
気に入ったものをいつか・・・って思ってますが不便に感じてないので
なかなか買い足せずにいます。
お気に入りのステンレス鍋があれば教えてください♪

そしてこちらがプロワーク
c0178855_14245549.jpg

少し前に水栓金具のお掃除グッズを手にした記事()アップしましたが。
これがなかなか見つけられなかったときに、職場のお掃除に入ってる方に聞いたものです。

職場の建物は築8年ですが、普段私たちが使ってる給湯室の水栓はウチよりピカピカ!(笑)メンテの方に何を使ってるんですか~って聞いたらこれで磨いてるんだそうです。業務用だから手に入らないなぁって思ってたら、ウフフ~♪相談した甲斐がありました♪
(きっとすごーく欲しそうにしてるのが伝わったんだと思います、笑)

早速使って磨いています♪
和田商店さんのもキレイになりますが、こちらもいいですよ^^
これはスプレーすると泡状になって出てきて使いやすいです。
楽天さんでも扱いがありましたー(ココが安いかな~^^)

週末はお天気が悪く、土日とも入っていた幼稚園行事が中止になっちゃいました><
雨の日曜日、夫がマンガ喫茶へ子どもたちを連れてってくれました~♪
(以前私が不在時に一度連れて行ってくれたら長男大興奮だったのです、笑)
これからまたちょっとずついろんなとこ、片付けしたいと思います。
年末へ向けて、片付け強化月間です!

by yukotkk | 2010-10-31 14:45 | 日々の暮らし

こんなの作ってみた

c0178855_15262100.jpg

職場で立派な椎茸をいくつか頂きました。
焼いたら美味しそ~♪って思い、椎茸グリルにしました。
ただ焼いてポン酢でもよかったんだけど、何か一手間加えてみたくなり、
こちらの方のしいたけレシピを参考に、ガーリック風味の香味ソース(パン粉とマヨなど混ぜるだけ!)を詰めて焼きました。
椎茸が思いのほか立派で、詰め物が全然足りてませんが^^;
でも美味しかったです~♪
グリルに凝ってる(→ただ、単に手を抜きたいだけ)・・ので、
鶏もも肉も一緒にグリル♪
タイマー設定を誤ってしまい、焼き過ぎて縮んでしまいましたが(汗)

それから数日前はお友達のmocoさんに教えてもらったバナナのキャラメル煮を作りました。
これまた職場ででっかいバナナの房を頂いたので♪
(いろいろ頂けてありがたいことです♪)
c0178855_1538937.jpg

ただ、これまた(多分)失敗なの、ゴメンネmocoさん><

大抵レシピどおりに作れない私(笑)は、グラニュー糖に
普段使ってる三温糖も混ぜちゃったんです。
そしたら、キャラメル色になるまで加熱・・・ってとこで
色がわからなくなってしまい、多分バナナを投入するのが
早すぎたんだと思うんです~^^;
どう見てもキャラメル色じゃないですね、コレ。。。
でも、私的には味はOK♪美味しくできた~って思って、
夫にも(有無を言わせず)試食・・・

口に入れた途端「ウッッ・・・」と顔をしかめてよ~やく飲み込んだあと
「も、申し訳ないけど・・・」って小声で・・・。
夫には受け入れられませんでした><
(あ、彼はジャムとか果物全般もともと苦手なのです。
でもムリヤリ試食させた私が悪いんです)
美味しいのになぁ~~
ってことで、冷蔵庫に保存して毎朝トーストにのっけて頂いてます♪
by yukotkk | 2010-10-27 15:52 | 日々の暮らし