ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

カテゴリ:日々の暮らし( 91 )

末永く。幸せでありますように。

c0178855_22572462.jpg

先月末に夫の従妹の結婚式がありました。
25歳の若くてとっても美しい花嫁さんでした☆

私たちは家族4人で招待されて出席してきました。
次男と義妹さんの娘さんの年齢がちょうど同じくらいなので、
二人で新郎新婦の先導役を頼まれてました♪
新婦のお母さん(叔母さん)手作りのハートのブーケを持った小さなカップルはとーっても可愛らしかったです。

加えて式の3週間くらい前、急に子供たち(うちと姪っ子2人)&義妹さんで余興もすることになり大慌てで歌う曲を決めました。
最初子供たちが歌えるものだったら「ドラえもん」の「夢をかなえて」くらいかなぁって話してたのですが、それもどうかなぁって思ってた時。
長男が小学校で覚えた「ベストフレンド」を歌えるよ♪ってことになりそれに決定~。

大役でしたが、どれも可愛らしくて上手にこなせました~ホッ^^

新郎の友人の中にはやはり震災に関連してどうしても出席できなかった方がいたり、新婦のお父さん(叔父さん)はとても体調が思わしくなかったり、複雑な思いもありましたが新郎挨拶はとても立派で感激しました。
素敵な二人がどうか末永く幸せでありますように。
心から願いました

そしてお着物、仕立て上がりました♪
by yukotkk | 2011-04-04 23:34 | 日々の暮らし

日々の暮らし

c0178855_2326212.jpg

この一週間。
すごくいろんなことを考えたり、メディアから伝えられる現実に涙したりしながら日々暮らしてきました。
日常の暮らし、日常の業務はいつも通りそこにあって。
思うことはたくさんあるけど、私などにはうまく言葉にできません。。。

子供たちも小さな胸を痛めているのかな。
「ドラえもんの〇〇とか△△とか道具があったらいいのにね」って。
息子たちはいつもと変わりないけど、中には不安定になって
夜泣きがひどくなったというお子さんの話も耳にします。
子供たちに伝えること、話合うことはとても大事なのだけど。

夫の職場では支援チームが近日中に出発します。
(夫も・・・可能性があるのかな・・・?)
そのことに関して、職場内や家族の気持ちは様々です。
そりゃぁしわ寄せがくることもあるかもしれないけど、
今は一丸となって踏ん張るときだから。
直接支援チームとして働くことができる方もいれば、
遠くでそれを支えることで、陰ながら力になれる場合もあるのだと思うのだけど。。。

前向きに、っていうのは難しいけど
お友達が伝えてくれた「前を向いて歩いていかなきゃ」って言葉がすごく印象的でした。

ほんとにうまく言えないのだけど
大好きな桜井さんからのメッセージにとっても共感したのでここに引用させていただいておきますね。

~Mr.childrenのHPより~

 適切な言葉は探せないとしても
 言葉が力を持たないとしても、
 それでも
 ただただあなたを心配しているのだと、
 アタフタと ハラハラと
 毎日あなたの無事を願っているのだと
 そのことを記しておきますね。
 そしてそれはきっと日本中みんなが同じだということも。。。
 (Message from 桜井 和寿)
by yukotkk | 2011-03-18 23:59 | 日々の暮らし

***


甚大な被害にあわれた皆様、心よりお見舞いお悔やみ申し上げます。

こちら(九州)では被害はありませんが津波警報がでていたので
沿岸部にある義実家ではかなり警戒が必要でした。
姪っ子は保育園から一斉に一時避難したと聞きました。

TV画面に映し出される映像には愕然とするばかりで。
悲しすぎる光景ばかりだけれど、家族と再会できたり
救助の手が届く場面を目にすると少しだけ救われる気持ちになります。
不安なまま過ごされているみなさまがどれだけ多いことか。
小さな子供たちのことを思うと胸が痛みます。

自分にできることが何もなくて無力さを感じますが、
きっとこれから何かできることがあるはず、と思います。

どうか少しでも救助が届きますように。
被害が広がりませんように。お祈りしています
by yukotkk | 2011-03-13 23:55 | 日々の暮らし

ヒヤシンスとラナンキュラス

c0178855_22244641.jpg

少し前にお友達がヒヤシンスを育ててるのを見ていいなぁって思ってたところ、鉢植えのヒヤシンスをお花屋さんで見つけました♪

ヒヤシンスは長男が幼稚園で育てて持って帰ってくれたことはあるけど、自分で育てたことはありません。でもここまで育ってる子ならきっと大丈夫って思って連れて帰ったら・・・

c0178855_22272288.jpg

一週間くらいでどんどん開花していって。

・・・・実はもうお花終わってしまいました(笑)。

咲いてる間はいい香りが漂ってました^^
長持ちさせるには、あまり暖かすぎるとこには置かない方がいいみたいですね^^;
お花が終わったら地植えしても、って書いてたのでお庭に植えてみようかなぁって思ってます。

c0178855_2233061.jpg

切り花で珍しい色のラナンキュラスもありました。
やっぱりお花があるといいですねぇ♪

さてさて、長男のクラスは突然明日から学級閉鎖になってしまいました(涙)。
もうインフルエンザは落ち着いたかなぁと思った矢先。
油断大敵でしたーーやっぱり2月はキケンな月です^^;
今週いっぱいのお休みなんて。
週明けたばかりなのに長すぎ~><
お知らせを聞いて早速実家、義実家に子守りのお伺い^^;
今のところ息子が元気なのが救いです。
by yukotkk | 2011-02-28 22:41 | 日々の暮らし

豚の角煮つくってみました

c0178855_23354017.jpg

圧力鍋で軟骨煮、シチューに続いてチャレンジしたのは
やっぱり角煮でした^^

イメージではもっとこってりした色合いに仕上げたかったんだけど、
ん~~^^;;どうしたらよかったのかな?

でも、下茹での段階でお肉はすっかり柔らかくなり、
調味料を入れて煮込むときに大根があったので一緒に投入。
大根は一発で味がしみて美味しく煮えました。
ゆで卵は付属のレシピにある通り、圧が抜けてから投入したので
あんまり味がつかなかったのですよね~
肝心のお肉はトロトロで味もよくしみてまずまずの出来でしたョー
でもね、たくさんは食べられなくなりました(笑)。
大根の方が美味しい。。。ププ。


下茹でのときに出た白い脂はチャーハンとか野菜炒めとかに利用♪
ゆで汁もちょっとだけスープに入れたりして。
みんなやってるのかもしれませんがいろいろ使い回しができて、
ちょっといい気分でした(笑)
by yukotkk | 2011-02-20 23:48 | 日々の暮らし

バレンタインにあやかって

c0178855_23314760.jpg

バレンタインには皆さん、けっこう手作りスイーツを
プレゼントしてるんですねー!
しかもものすごく美味しそうな・・・☆素晴らしいです~
私の辞書には手作りチョコの文字はありません!(キッパリ、笑)
で、デパ地下の特設コーナーで普段食べられない都会の味を
(自分用に)ゲットしてましたーププ。
今年はサダハルアオキを♪♪
(去年は品切れになってて買えなかった~)
マカロン大好き~*^^*
c0178855_23372620.jpg

こっちのチョコも思い切って・・・♪
美味しかったです♪
(一個ないのは写真撮る前にガマンしきれず早々に食べちゃったから、笑)

夫にもちゃんと用意しましたョー
でもね、夫は変わり系のチョコが好きではないので、
ほんとにプレーンなゴディバのカレにしました~あは。
息子たちはまだまだバレンタインに頓着ないようで。。。そのうち、かな^^
by yukotkk | 2011-02-16 23:52 | 日々の暮らし

雪景色

初登頂~☆
c0178855_22222277.jpg


ってのはもちろん冗談です。
雪が積もった日曜日の朝、場所は家の裏、ププ。

「積もってるねぇ~♪」って最初ははしゃいでた子どもたちなのに、
ノロノロ朝ごはんで、早く外に出よう!ってテンションにならない。
私の方が溶けちゃったらがっかり~って子どもたちを急き立てて
外に出ました。
出たらやっぱりテンション上がりまくりの子どもたち。
雪の感触を楽しみながら、やっぱり雪合戦は外せません。
すぐ近くの公園なんですが、近所の子どもたちも続々出てきてました。
c0178855_222767.jpg

c0178855_22285163.jpg

ヤバイ・・・こっちに向かってる・・・
c0178855_22292040.jpg

と思ったらすかさず攻撃されました。
カメラがやられちゃったら大変!><と思った瞬間。

サラサラの雪なのでなかなか雪の玉ができないんですよね~
あとはダンボールに座って、坂をすべってみたり、
雪だるまを作ってみたり。
c0178855_2232546.jpg

↑は長男撮影^^

公園入り口に作って置いて帰ったら、あとでさらに数個雪だるまが増えて横に並べられてました。
なんだか楽しくなっちゃいました♪
家々の門柱とかにもミニ雪だるまが点々と。
シーサーみたいに置かれてて可愛かった~^^

私が住んでる辺りでは、年に一度あるかないかの積雪。
ちょうど日曜だったから、子どもたちと遊べて楽しかったデス☆
by yukotkk | 2011-01-17 22:37 | 日々の暮らし

寒波到来中

昨日はちょっぴり日射しが暖かく感じられたのですが、
予報どおり来ました、来ましたよ~~寒波が!
c0178855_1722561.jpg

c0178855_17231567.jpg

↑窓の外を眺める次男。単純に雪が嬉しいです。

仕事帰りの午後、雪になってきたなぁと思ってたら
ほんの1,2時間で窓の外がこんなに真っ白に。
c0178855_17243251.jpg

帰り着いてからでよかったぁ^^;
雪道とか凍結道路は運転怖いですもん。。。

お庭も真っ白~。(雪でお手入れ不足が若干隠せてる・・・?笑)
c0178855_17261444.jpg

c0178855_1733388.jpg

バラはまだ剪定できてません^^;
いつやろうかなぁ。。。

九州で雪は珍しいと思うのですが、去年も今頃雪が降った!と記事にしてました。やっぱり外せないんですねぇ(笑)。
今年は寒い、寒いとしつこく言ってますが^^;
そう感じるのも当たってたようで、
こちらでは2003年以来の低温らしいです。
2003年といえば長男出産直前の冬。(長男は3月生まれ)
切迫でず~っと安静にしてたから、全然外に出られなかったんだよなぁ・・・とか思い出しました。

話がそれちゃいました^^;
週末はセンター試験もありますね。
雪の影響がなければいいな、と思います。ガンバレ~^^v
by yukotkk | 2011-01-15 17:43 | 日々の暮らし

改めまして^^;

明けましておめでとうございます。
昨年はこちらを通して交流させていただいて、本当に楽しかったです!
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
c0178855_2221895.jpg

PC復活しました!(まだ危うい感もあるのですが^^;)
どうも私が主に使ってるPCは無線でやってるのですが、調子が悪くなることが多いようです。気軽に使えるPCがダメだとレシピ検索とかも調べ物もできなくて、かなりツラいんですよねー><。

とにかく、ギリギリ松の内に間に合ったので、お正月飾りからのスタートでいいですか?(笑)。

実はお正月飾りを準備するのって初めてなのです。
今回はクリスマスリースを用意する頃からお正月用の飾りまで準備しちゃってました♪よく見るとフェイクだからそれなりなのですが、全体的には雰囲気もよくって気に入ってます^^
c0178855_2228979.jpg

さて、新年の目標ですがー。
昨年の誓い()を見返しても、全然達成できてなぁい!(大汗)。
ほとんど今年も持ち越しです(笑)。

仕事の方は春にまた一つちょっとしたプレゼンが待ってるので、とりあえずそれに向けてがんばります。
子どもの習い事が増えてアップアップしてるけど、もうちょっと上手な時間の使い方を模索したいと思います。
体力作り・・・も引き続きで。
とりあえずジム通いを細~く長く続けられればいいかな^^;。
(できればもちょっとダイエットしたいけど・・・ボソっ)
収納も写真の整理もほとんどできてないので、絶対に今年はやります!
やらなきゃ~~。

結局あまり進歩がなくてお恥ずかしいですが。
基本的には家族が元気で楽しく過ごせるように、気を配っていきたいです。
いろんなことへの感謝を忘れず、謙虚に誠実に。←他で聞いた言葉の受け売りですが、自分のココロに留めておこうと思いました~。

皆さまのところへもまた少しずつお伺いさせてくださいね!
by yukotkk | 2011-01-06 23:00 | 日々の暮らし

よいお年を♪

c0178855_1202476.jpg

とうとう2010年、大晦日を迎えてしまいましたー。
大掃除は今年もやっぱり不完全で(汗)、肝心なところは出来ていないけれど。

今年の始めに立てた目標もクリアできたとは到底言い難いけれど^^;;。

とりあえず今年も1年、家族みんな大きな病気もなく健康に過ごせたことに
感謝をして締めくくり♪

仕事納めの後は、ものすご~く散らかってたタタミコーナーをスッキリ片付けたので、今年ラストの写真はキッチンからの眺めです^^
c0178855_1283378.jpg

年末年始は双方の実家をはしごしてきます~。
とーっても寒くなりそうなので(さっきも雪が舞ってました~)、
体調管理には気をつけたいと思います。
皆さまもどうぞご自愛ください~☆

今年も1年、ブログを通して素敵な出会いが広がったり、
温かいコメントをいただいたりしたことに、とても感謝しています。
ありがとうございました♪
来年もどうぞよろしくお願いします!
どうぞ良いお年をお迎えください♪
by yukotkk | 2010-12-31 01:49 | 日々の暮らし