ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

カテゴリ:日々の暮らし( 91 )

Happy Valentine's day *

c0178855_21335585.jpg

週末に、今年もmyチョコを買いに行ってきました。
えぇ、あくまで目的はmyチョコです~(笑)。
デパートのバレンタインコーナーでは、この時期限定で
都会の味が楽しめて嬉しいです♪

今年は初めてBABBIを買ってみました♪
美味しー♪(*´∇`*)

それからアンリ・シャルパンティエも~♪
c0178855_2143183.jpg


夫へはやっぱりシンプルなものが好みだろうと思い、BABBIのチョコとアンリ・シャルパンティエのショコラ・ノアール・エ・ブランを。
↑の白黒のチョコクッキー。とっても濃厚な味で美味しいです!
ってことで、写真に写ってるのは自分用ね(´艸`)

子どもたちにはチョコがたっぷりコーティングされた♡型のサブレを♪
チョコレート星人の次男は喜んで食べてくれました*^^*

子どもたちは今年もその他のチョコはゲットならず・・でした~
夫は職場からけっこうな数頂いてきてましたけどね~(いーな、いーなー♡)

今夜はお夕飯もバレンタイン仕様で愛を込めてみましたん♡テヘヘ
c0178855_21562610.jpg

夫と子どもたちには、チキンのトマトクリーム煮に♡型のターメリックライスを添えてみました♪
ちゃんとハートに見える・・かな(´д`;)

実はいつか手作りチョコってのにも一度くらいはチャレンジしてみたいと
思ってる自分もいたりして(笑)。








by yukotkk | 2012-02-14 22:07 | 日々の暮らし

お正月*

あけましておめでとうございます。
皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
c0178855_22311774.jpg

お正月用に用意したお花は玄関にこれだけ^^;
玄関ドアの飾りは去年と同じもの。
c0178855_22332918.jpg

結婚以来大晦日は義実家に帰って過ごしているので、
今回も同様のスケジュールの予定で、年越しは義実家で
元旦に実家に帰省・・・のはずでした。

年越しまではよかったのですが、元旦の早朝に
長男がいきなり体調不良を訴えまして(´д`;)
吐気、食欲不振、熱も出てきてとにかくいつもうるさい長男が喋らずにずーっと寝ている・・・
参ったなぁと思いつつ、こりゃ年末にインフルっぽい症状があった夫のがうつったかなーと思いながら、実家行きは見合わせました。

急遽元旦の夜を自宅で過ごすことになってしまい、
何にも用意がなかったので、帰りにスーパーで買ったものとか
ありあわせのもので夕飯準備。
しかーし
実は少し前にお重を購入していたのです~(´艸`)
c0178855_22402523.jpgc0178855_22403987.jpg
(以前からこのお重と、お友達に教えてもらったこちらで迷っていました)
でも今回はこれをお得に買えたので決めました!(笑)
ただ私はおせち作らないから、運動会まで出番ないだろうと
思ってましたが、じゃーん♪
中身はありあわせだけど初おろししました~♪(*´∇`*)
c0178855_22433366.jpg

いやー詰めるの初めてで難しかったけど楽しかった!
ってな訳で来年はおせちに手を出してみようかなんて妄想が膨らんでいるのです。(この気持ちが1年もてば・・・笑)
1人分のちょこっとおせちはこんな感じもいいかな♪とか
c0178855_22455393.jpg


肝心の長男は2日にはだいぶよくなったので、実家に帰ることができました(´∀`)ホッ♪
c0178855_2248276.jpg

実家からもらってきた鏡餅とコマ。
コマ回しをして遊んだり、カルタとかトランプとか縄跳びとか。
やっぱりみんなでワイワイ遊ぶ姿を見るのは嬉しいですね。
(元気なら元気で、そりゃぁ2人ともウルサイけど^^;)
やっぱり元気が一番。

今年も家族そろって、健康で楽しく過ごせたら嬉しいです。
そして皆さまにとっても幸多い一年でありますように!!




by yukotkk | 2012-01-04 23:06 | 日々の暮らし

良い年でありますように。

c0178855_22565341.jpg

何だか実感がわきませんが、今年もあとわずかになりましたね。

↑思いがけず次男が今月から長男と同じ絵画教室に行くようになりました。
そこで描いた3作品目。
レインボーミーアキャットですって。

見た瞬間にほわぁ~~(´∀`)と笑いたくなるような
和ませてくれる絵だと思いました♪
(あくまで親の感想でスミマセンね~笑)

本当に悲しい出来事や今も続く不安な状況の中で
来る2012がどうか良い年であるように願ってやみません。

いろんなことが起こるだろうけど。
ホッと心が和むような、笑顔になれるような時間
たくさん過ごせますように。


c0178855_2361080.jpg

ダイニングの照明
引っ越したばかりの頃はせっせと拭いていたのになぁ~
ずいぶん放置しちゃってる間にホコリやベタベタの蓄積が(´д`;)
久しぶりに拭いてスッキリ♪

c0178855_23111531.jpg

別角度から♪キッチンから見るお気に入りの風景。
下の方が写せないのはまだ散らかっているから~(汗)
明日にはスッキリ片付けてお正月を迎えたいと思います!

ではでは皆さま。
今年も1年、どうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします.
どうぞ良いお年をお迎えください*
yuko
by yukotkk | 2011-12-30 23:22 | 日々の暮らし

Happy*Merry Christmas!!

c0178855_15442277.jpgc0178855_15443852.jpg

c0178855_1546516.jpgc0178855_15462299.jpg

メリークリスマス☆いかがお過ごしでしょうか~♪
↑階段のニッチにはツリーに飾りきれなかったオーナメントとか
ヒビがはいっちゃったけど処分できないカルティオレッドとか飾っています(笑)
玄関のリースは去年買ったもの。1年たってもキレイでした^^

さて我が家のクリスマスイブは私が出勤だったので
(いや、たとえ休みだったとしても!?)簡単メニューでした♪
c0178855_1551594.jpg

チキンとケーキは職場の近くで調達。
あとはバーニャカウダにピザ、パスタ。コーンスープ。
シャンパンとワインが美味しいメニューですん♡
ブロッコリーをリース風に並べてみました♪
ピザはお友達が紹介してくれてたとこの。
mimiちゃん、美味しかったよ~!

子どもたちが興奮しつつ寝た後にプレゼントが・・・。
c0178855_15541682.jpg

サンタさんからのとパパママからの♪
しかし、眠りが浅い子どもたち。夜中にもトイレにいったり
お茶を飲みに起きたり、落ち着かないこと!
あやうく寝落ちてしまいましたが(私が^^;)なんとか成功でした☆
ちなみに私が子どもの頃そうだったので、サンタさんからの
プレゼントはいつも枕元です♪
長男、「サンタさんの人影を見た♪」と言ってました。ふぅ~~^^;

サンタさんへのリクエストは長男「ジガゾーパズル」
次男「世界遺産の3Dパズル(自由の女神)」(シブイ!笑)
自由の女神とか、サンタ出発したあとの変更だし(汗)
サンタドキドキしたけど、たくさんのパズルセットに大喜びしてくれました^^
c0178855_15593450.jpg

朝イチで早速エッフェル塔完成してました(´∀`)♪
c0178855_1612658.jpg


インドア系のお願いばかりの息子たちへパパママサンタからは・・
c0178855_1604434.jpg

お兄ちゃんへキックボード(ちょっと幼いかな?と思ったけど)と
次男へサッカーボール(幼稚園で習ってるサッカー大好き♪)をセレクト。
これまたすごい大喜び!(〃'▽'〃)

改めて2人から「ボールありがとう♡」「シューッとすべるやつありがとう♡」
と言ってもらえて本当に嬉しい気分になりました。

楽しくて幸せな気分で過ごせたクリスマスも過ぎようとしてます。
いよいよ年末ですねー。あぁ年賀状ぉーー(´д`;)







次男のリクエストはこっちでしたぁ^^;


by yukotkk | 2011-12-25 16:30 | 日々の暮らし

おうちクリーニング

こ・・・こんな真っ白だったんだぁ~(〃'▽'〃)(笑)。
c0178855_17173515.jpg

初めてプロの業者さんにハウスクリーニングをお願いしました。
先週、1日がかりで作業をしていただいて、水回りと窓が
新築当時みたいにピカピカになりましたー♪
嬉しくて嬉しくて(まだモノを置かないうちに)記念写真を撮りました(´艸`)ププ
c0178855_17214023.jpg

キッチンでお願いしたのは換気扇。
奥のファン?まではずしてキレイになりました。
そして一緒にIHの焦げ付きを落としてくれたり、横のタイルから
キッチンの天板、シンク、蛇口も拭きあげてくれました。
(写真ではわかりにくいのだけど、とにかく見違えました!)
c0178855_17244097.jpg

で、↑の写真の上方に黒く写ってるのが空調の吹き出し口。
これが各部屋についてるのですが、すべて外して洗ってくれました。
一つ一つが高いところにあるので、自分で掃除したことなかったんです^^;
c0178855_17264121.jpg

窓もお願いしました。
2階LDKなので、吹き抜けの上の窓は3階部分になります。
もうここなんて、絶対に自分では不可能!
でも梯子を使って内からも外からも拭いてもらえました。
それにソファ横の窓のようなFIX窓でも、
横の小さい窓についてる網戸を外して、身を乗り出して
外側部分も拭いてくれました。(見ててハラハラしたけどさすが!)
家中の窓がキレイになってスッキリです。

その他に3か所のトイレとお風呂もきれいになりました。
トイレは1階のトイレについてしまった輪ジミが、
自分ではどうしても取れなくて悩みのタネでしたが、
これもあっさりとれてもう嬉しいのなんの。
蛇口や手洗いボウル、お風呂の床とかも、なんとなく自分で掃除する分にはくすみ感が残ってましたがこれもスルリと汚れが落ちてスッキリ。
最後に幅木にたまった埃まで3階からずーっときれいにしてくれたので、終わったときにはまさしくお家まるごとクリーニングに出したみたいに明るくキレイになりました☆

業者さんに頼むの、贅沢かなぁと気がひけてましたが
今回はお友達に紹介していただいた地元の業者さんで。
料金もこれだけしていただくのなら、と納得価格でやってくださいました。
気が重かった大がかりな掃除が終わって気持ちが楽になりました^^

ただ、お掃除していただいてもモノの多さは変わらないわけで・・
いっそ、この溢れたモノたちもいっぺんに片付けちゃってください~
って気分でした(´д`;)はぁーダンシャリせねば!

↓オマケ
c0178855_1749889.jpg

お友達のところで見てすごく気になってたMurchison-Hume
買ってみました♪
せめて年末まではキレイをキープする~!(笑)







by yukotkk | 2011-12-19 17:57 | 日々の暮らし

近ごろのお家ごはん

c0178855_22421100.jpg

*牛すじのおろしポン酢和え
*豚肉と蓮根の甘辛炒め
*ビール♪
c0178855_2274636.jpg

*テールスープ
*エビと青梗菜の炒め物
*ビール♪
c0178855_2282556.jpg

*手羽元のグリル
*お野菜のチーズフォンデュ(レンジでできるやつ♪)
*写ってないけどもちろんビール♪笑。

最近のスーパーでのお買い物は、週初めあたりに食材をまとめ買いしておいて、週末までにちょっとずつ消費して乗り切るスタイル(笑)。
最後の手羽はたくさん買ったので、グリルしたのと
半分はコトコト煮込んで週末水炊き鍋でいただきました♪


もちろん一回のお買い物ですべて賄えないので
週半ばで届く生協で注文したものを取り入れたり、
途中でちょこっと足りないものを買い足したりはしてます~。

で、↑は先週の晩ごはんの一部です。
もっともっとカンタンなものが多いのでこれはがんばった方!(´艸`)ププ。
牛すじとかテールは自分で料理するのすら初めてですもん。(ごめんなさい!)

もともと夫はスジとかホルモンとか・・そんなつまみが好きなので
自分で買って時々料理してます。
テールスープは確か結婚前に作れると聞いていたのに、
未だに食べさせてもらったことがなく、どんなものかわからなかったけど
クックパッドで検索したりして作ってみたところ好評をいただきました♪エヘ。
(クックパッドのアプリを使うと手軽で便利~♪
キッチン近くにPCないけどこれでサクサクっとレシピ検索できます~)

そして煮込み料理のお助けはなんといっても圧力鍋(
扱いにもだいぶ慣れて、もうこれナシでは生きていけませーん(笑)
夕方は習い事で時間とられる日が多いので、強~い味方です♪







愛用の圧力鍋♪




ちょっと欲が出てくるとかっこいいのが欲しくなる
by yukotkk | 2011-11-14 22:47 | 日々の暮らし

七夕の夜

七夕の夜、いかがお過ごしですか?
c0178855_22282745.jpg

九州ではここ数日激しい雨が続いていましたが、
今日は午後になって雨があがり、夕方には晴れ間も
出てきたので少し期待して夜、子供たちと外に出てみました。

一応ね、ベガとアルタイルが織姫と彦星って学習して
星座早見盤で方角も確認したのちに星空を眺めてみたんですけどね。

・・・見事にわかりませんでした、沈。
それに田舎だけど、やっぱ団地内じゃ星の数もそんなには見えなくて。
でもま、あれがそうかな~♪って想像しながら
眺めただけでもヨシ!としときます。ププ。
実は数分の間に蚊に何か所か刺されてカユカユだったり
長男はメガネが弱くなっててよく見えてないんじゃ??
っていうのもあったりだったけどね^^;;
c0178855_22395845.jpg

今年次男が幼稚園で制作して持ち帰った七夕飾り。
とーってもよくできてました*^^*(いいの、親バカでも!)
願い事は去年まで確か「・・・になりたい」とかだったのに
今年は2つとも物欲だったぁ~(笑)。
カワイイお願いですけどね^^
c0178855_2242374.jpg

青いアミアミになってるやつは天の川だそうです。
家に帰ってからも、折り紙とハサミででチョチョっと
作ってくれたのでへぇ~~っ!!て感心しました。

水色と金色のも、一つ一つ細かいのによく作ってる!
この形は「貝」らしいです♪
なるほどね~巻き貝みたいだもんね^^

飾りの色もキレイ~♪
嬉しいお土産だったので、よく通る階段の窓辺に飾っておきました♪
by yukotkk | 2011-07-07 22:55 | 日々の暮らし

グリーンアナベル。。。と

c0178855_22233382.jpg

先日、お気に入りのお花屋さんに久しぶりに行きました。
やっぱりまた、可愛いものに出会ってしまいました♪
アジサイ グリーンアナベル。
鉢植えで綺麗に咲いていたので、お持ち帰りしてきました。
c0178855_22253682.jpg

いつだったか、生協でアナベルの小さな苗を購入して
地植えしてたのですが、全く成長が見られないまま
ダメになってしまった経験が・・・(涙)。
今回も花後に地植えしてみようと思ってますが、
ちゃんと来年も花を咲かせてくれるかなー。。。

水切れに弱いので水遣りには気をつけてくださいね
と言われてたので、水を切らさないように!
って思って(水遣りの手間を省こうと^^;)
玄関先の雨が当たるところに置いていたら
短時間にすっごい萎れてしまってましたー><

・・・置き場所気をつけないといけませんね(反省)。
でも、そんな繊細で地植えにして大丈夫なのかな!?

それから、話は変わりますがこれはだいぶ前に
届いてたnicaちゃんに教えてもらったチャリティーTシャツです。
c0178855_2234246.jpg

お兄ちゃん・・・マンガ熟読中^^;
c0178855_22343747.jpg

子どもたちのサイズはピッタリだったけど、
自分用にと思って買った大人用のMサイズは
私には大きすぎました(ユニセックスだったのね~^^;)
グレーにしてたので、夫に着てもらおうと思います!

原発ももちろん気になるけれど、大きな被害を受けた地域の
状況もこちらからは離れていますがとても気になっています。

先日、職場の送別会で久しぶりに会った先輩が色違いの
同じTシャツを着ていたので、なんだか嬉しく思いました。
by yukotkk | 2011-06-09 22:43 | 日々の暮らし

香草三昧な日

c0178855_2313680.jpg

もう1週間くらい前のことになっちゃうのですが、
義実家に寄った際に、庭で採れた香草系の葉物をたくさん頂いてきました。

お義母さんが、いろんな香草を細かく刻んでミックスしたものを保存容器に入れて、これを何にでもまぶしちゃうと美味しいよ~と出してくれたのがホント美味しくて。

美味しいです!って言ったらたくさん生えてるから持ってお帰り~って^^
三つ葉にセロリにミント?(不明)に木の芽。
中でも私が初めてだったのが「あしたば」!

あしたば??食べたことない・・・
お、お義父さん!そこ、切り口から黄色い汁が出てますがー!?

コワいなぁこれ、食べられるのかなぁと思って調べたら
ちゃーんと食べられることが判明(無知でスミマセン^^;)
あしたば=明日葉って書くんですねー。

お義母さんたちは天ぷらにしたって言ってたので、私も天ぷらに。
残りはバター醤油で炒めてみました。
セリに似た香りで。ごめんなさい、すごく美味しかったです♪

春独特の苦みのある野菜。大人になって大好きになりましたー。


※写真はないけど他に作ったものを覚書として♪

 セロリ・・葉の部分をツナマヨ和えに。(夫が気に入ってくれた^^)
      茎は胡瓜と一緒にピクルスに。
      一部は刻んでキーマカレーに。
   セロリは昔から私の嫌いなものNo1,2を争ってたのに、
   意外と食べられるようになりました^^;
 
 
 三つ葉・・卵と三つ葉のスープに。

 木の芽は木の芽和えしか思いつかず、まだ使ってな~い^^;


さてみなさま、GWはいかがお過ごしですか?
私は職場のお休みにより1週間のお休み中(ヤッター!)
しかーし、先週末から長男が体調崩してて、
GW前半は不完全燃焼ぎみ(涙)

後半は近県だけどお出かけの予定もあるので、
早く元気になってほしいと祈ってるところです。
by yukotkk | 2011-05-01 23:35 | 日々の暮らし

Smartphone☆debut

c0178855_22525033.jpg

あは、ちょっとタイトルかっこつけてしまいました~^^;
3年以上使ってた携帯を以前から買い替えたくて、
ようやく先月末に(docomoの)スマートフォンに買い替えました~♪

私はいろいろ機種で比較するのが苦手なので、
ショップで店員さんにあれこれ聞いてその場で決定しましたー
といっても、人気機種は予約でいっぱいで、
在庫がある中から選んだので、選択肢があまりなかったんだけど。

確かエクスぺリアとかレグザは在庫もないし、入荷も未定だった気がします。で、私は薄さではピカ一のMEDIASにしましたよー♪
c0178855_2302098.jpg

はじめはタッチに慣れなくて、ほーんとイライラ、グズグズ。。。
最近ようやく文字入力には慣れてきたかなぁって思うけど、
無数のアプリのどれをいれたらよいのやら・・・^^;;
使いこなすなんて、まだまぁだムリ!って感じです^^;

そして買い替えの少し前からですがツイッターも始めてみました。
(これも今さら・・・なんだけど!?^^;)
ブログパーツに貼ってるので気付いてくださってる方もいらっしゃるかな^^

ツイッターでもいろんな情報が飛び交っています。
それをうまーくキャッチして、自分なりに考えていきたいと思います。
まぁ私の呟きは、日常のしょうもないことばかりなんですけどねっ^^;
お友達の皆さんや、こちらに来てくださってる皆さん、
ツイッターもされてるようなら、もしよろしければお声かけくださいね~♪(もしくは始めてみませんか~☆)
by yukotkk | 2011-04-19 23:21 | 日々の暮らし