ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

カテゴリ:お弁当( 122 )

冬休みのお弁当

やっぱりウサギでしょう♪
c0178855_14251667.jpg

なんかシュールなウサギ・・!?
どうして、最近ちょっと表情がヘンになってしまうのかなぁ^^;
(こないだのノンタンとか。。。)
ま、男の子のお弁当だからさほど気にしてません(笑)。

・・・といいつつ、やっぱちょっと気にして別バージョンのウサギも。
手抜き感ありありですけども。
c0178855_14271298.jpg

なので(?)ピックのウサギもつけてみました^^;

長男のお弁当はこういったときしか作らないので、
長男好みのキャラクターも作りました。
c0178855_14293318.jpg

「ペンギンの問題」の木下ベッカムくん。
(で、合ってるかな?知らない方、ゴメンなさい^^;)
マンガのキャラクターなんですが。息子はゲラゲラ笑いながら読んでます。
これ、いつもながらの寝坊で30分以内にキャラを完成させないといけなくて。相当雑な仕上がりになったので、作り始めたことを途中で後悔しました(沈)。足なんて、左右で色が違うしね(爆)。

後半はすごく長く感じてつらかったけど、
冬休みのお弁当も何とか乗り切りました。
明日から小学校・幼稚園とも3学期が始まります。
また新たな気持ちで学年のまとめにとりかかってもらいたいものです。

というのも・・・
by yukotkk | 2011-01-10 14:48 | お弁当

Merry Christmas 

c0178855_1719309.jpg

いよいよ今日はクリスマスイブ~☆
クリスマス弁当もフィナーレです(大げさ、笑)
今日は終業式で幼稚園も早帰りなのですが、
時間外預かりの次男にはお弁当を。
張り切ってゴセイレッドをつくりました~!
(ゴセイジャーももう少ししたら終わっちゃうし。)
中身は次男リクエストでサンドイッチです。
ほんと、パンの方がよく食べる子です^^;

c0178855_1723835.jpg

水曜日は久しぶりにノンタン。(カンタンだからー^^;)
でも久々に作ったら何か目がコワくなっちゃったー(汗)
サンタの帽子をかぶったノンタンです♪

c0178855_17252262.jpg

サンタさんはどこから入ってくるのだろう?って素朴な疑問が・・・^^;
いろいろ考えて、我が家はロフトの壁にある、
ダクトスペースに入るための小さな扉(?)から
入ってくるのだろうということになりました^^
(屋根からつながってそうだから。)
そこで、ロフトから降りて寝室に入るときに見てもらえるように
サンタさんへウェルカムボードを制作中♪
c0178855_17275887.jpg

ようこそサンタさん♪って。
ずっと待ち続けてたサンタさん。楽しみだね!*^^*

☆☆☆皆さんも素敵なクリスマスを~☆☆☆
by yukotkk | 2010-12-24 17:33 | お弁当

雪だるまサンタ&キョロちゃん

昨日はこちらでも初雪が降りました!
県内の山間部では積雪もあったみたいで高速の通行止めもありました。
この辺りでは雪(みぞれ?)が舞う程度でしたが、
それでもとにかく、さむぅぅ~~いです><!! 
クリスマス弁も、雪だるまが似合う寒さになりました。
今週水曜日はカンタンに雪だるまサンタさん。
c0178855_18385258.jpg

おかずは次男が気に入ってくれてる唐揚げ♪
たくさん食べてくれました^^
デザートは先週のみかん狩りで採ってきてくれたみかんです。

今日はこんなの作ってみましたー♪
c0178855_18403927.jpg

次男が大好きなチョコボール。スーパーに行って一個だけおやつ買っていいよって言うと、チョコボール率高いです。
この時期、冬仕様のキョロちゃんがパッケージにのってたので
真似して作ってみました^^
キュウリとカニカマで柊も。
おかずはれんこん入りハンバーグ。(昨夜のおかず、笑)
子どもたちもちょっとだけ一緒に作ったので、よく食べました~
やっぱ自分で作った!って効果、スゴイですね(笑)
最近やたられんこんにハマっている私です^^;
イチゴもスーパーに(お求め安い価格で!笑)並び始めたんですね~♪
次男の大好物を早速デザートに^^

みんなで食べるお弁当日は今日で終わりでした。
来週は時間外さんのお弁当です。冬休みも間近です~
by yukotkk | 2010-12-17 18:50 | お弁当

先週のお弁当(クリスマス第2弾&発表会にむけて)

長いタイトルでスミマセン(笑)
(しばらく経ってから過去記事を探すとき、どこだったかわからなくなるのでー^^;)
c0178855_14552125.jpg

こちらは先週水曜日。
クリスマスシリーズ第2弾です♪
いろいろ思い浮かぶとか言いながら実はけっこう迷ってました、アハハ。
ミニトマトのサンタは去年お友達に教えてもらって再び、だし。
ブロッコリーは以前リースにしたのですが、ツリーの方が作りやすそうだったので、今年はツリーにしてみました。
ブーツはウインナーをカットした後にボイルしたら、皮が縮んでつなぎめが目立つ感じになっちゃったけど、簡単でカワイイです♪気に入りましたー^^
マカロニも実はクリスマスバージョンで、プレゼントとかサンタさんの形をしてるんですが、茹でてあえたらほとんどわからなくなりました(苦笑)。
c0178855_1505722.jpg

こちらは先週金曜日。
・・・・忘年会の翌日で、二日酔い(爆)&寝不足でフラフラしながらつくりました(汗)。
この日は幼稚園行事でみかん狩りに行くことになってたので、ワンポイントでみかんちゃんを♪朝、次男が「みかん、いっぱい取ってくるけん♪」と言ったので、ハッと思い出して付け加えました^^;
みかん狩り、私は行けなかったので実家の母に行ってもらいました。
たくさんのみかんを持って帰ってくれました♪

週末に発表会が近付いてたので、(カンタンに)白ご飯に海苔でピアノの鍵盤を作りました。(こっちが予定通り)
あぁ・・・海苔がフニャフニャです><
でもこの日はこれで精一杯でした^^;

いよいよ今日は発表会です♪
会場の都合で今年は日曜の夜に開催なのです。。。

只今、子どもたちは夜に向けて一休み中。
起きたらバタバタ支度をして行って参りま~す♪
by yukotkk | 2010-12-12 15:09 | お弁当

クリスマス弁開始~♪

毎回ネタに困るお弁当^^;
12月に入ったので、まずはクリスマスネタで第一弾いっときましたー。
c0178855_14385234.jpg

トナカイさんです♪
鼻をつけた段階で、のぞきに来た次男。
「クリスマスのあれやろ?^^」ってニヤニヤしてました(笑)
わかってたんだろうか。ぷぷ。
クリスマスネタはいくつか思い浮かぶので、
またいろいろ作ってみたいと思ってます。
後ろにぼんやり写ってるのは、長男がまだ暑い時期に育成クラブで作った
まつぼっくりのツリーと、蜜蝋のキャンドル。可愛いです^^

次男のこと。
by yukotkk | 2010-12-03 14:53 | お弁当

おにぎりラップのお弁当

また素敵な(笑)アイテムを見つけてしまいましたー♪
c0178855_22245578.jpg

これは先週の水曜日のお弁当。

その前の週末にイ○ンでこんなおにぎりラップを見つけたので、
早速水曜は超カンタンに仮面ライダーオーズのおにぎり弁当です。
ママは楽ちん、子どもも喜ぶ、いいアイテムです^^
一緒にピックも見つけた~♪
他のピックと違って、ライダーとか戦隊モノのピックは期間限定になりがちなので、もったいないなぁとしばし悩むのですが、やっぱり買ってしまう(苦笑)。

そして、金曜は生協で頼んでおいた同じタイプのウルトラマンおにぎりラップが新たに届いてたのでこれまた早速活用♪
c0178855_22283446.jpg

金曜の方は気合を入れてバルタンもつけましたー!

前日、次男が「ボク、肉が食べたいんだよね~」とポツリ。
(前回の肉なし、魚なしのオーズ弁当が頭をよぎった私・・・)
じゃぁ明日はお肉ね、と約束しつつ前夜に鶏からあげを久々に作りました。
これが「美味しい!ママ最高!」次男の大絶賛を頂きましたー♪♪
「明日のお弁当にも入れてねー!」とお言葉を頂戴したので、
ハイハイ入れますとも~とたっぷり。
ちょっと揚げすぎ?で色が悪いですが、しっかり食べてきてくれました^^
なかなか鶏からあげも味やら揚げ方が一定しなくて試行錯誤中ですが、
美味しいといってくれると作り甲斐があります♪
ばぁばのからあげの味にはまだ達しないけど、自分なりのものを作れるようになりたいです。
by yukotkk | 2010-11-30 22:40 | お弁当

先週のお弁当(リラックマ&オーズ!)

また先週分のお弁当です^^;
こちらは水曜日。久しぶりにリラックマを作ってみました。
c0178855_22313393.jpg

卵焼きの断面がちょうどキイロイトリによさそうだったので、本も参考にこちらは初めて作ってみました♪
今回のウインナーどんぐりは、カサの部分をしめじにしましたー。

そして金曜日はようやくチャレンジしてみました!
「仮面ライダーオーズ」です。
c0178855_22362243.jpg

型紙を自分でとって、赤い部分はチーズを土台にカニカマを貼って・・・
完成度は低いけど、まっ自分で考えて作ったからこんなもんかな^^;
次男は目を見開いて喜んでくれましたョ(笑)。
メインのおかずは・・・竹輪の磯辺揚げ??ぷぷ。
でもこれも初めて自分でつくってみたのです~^^;
すごくカンタンだったけど、竹輪大好きで磯辺揚げを食べたがっていた長男がこれまた喜んでくれました^^
by yukotkk | 2010-11-22 22:44 | お弁当

今週のお弁当(遠足&ウサギ)

火曜日は長男が秋の努力遠足でしたので、お弁当を作りました。
c0178855_22473258.jpg

長男には時々しかお弁当を作らないので、何かお気に入りのキャラにしようと思ってたのですが、めずらしくリクエストが^^
それが、「ボクがいてー。まわりにモミジとかイチョウとか、秋の葉っぱがいっぱい散らしてあるようなやつ」なんですって。
へぇ~~と思いながらリクエストに応えてみました
(こんなの?ちょと違った?笑)
男の子の表情が今ひとつだし、葉っぱが分かりにくかったかな^^;

去年はインフルエンザの影響で中止になった努力遠足でした。
初めての努力遠足だけど、1年生のお世話もしつつ楽しめたようでした。
この日は大荒れで、晴れはしたけど風がビュービューの寒い一日でした。
帰って「晴れたからお天気は味方してくれたけど、風は味方してくれなかったぁー」って話す長男がまたかわいい♪

↓は水曜の次男のお弁当。
これまた案がなくって、行き当たりバッタリで作成。
c0178855_22581357.jpg

でもでも、お友達に教えてもらったタコさんがいい!これ、すごく気に入った~♪(私が、笑)。どうもありがとー♪♪
で、タコを作るときに切り落としたウィンナーがウサギの耳に見える~
ってことで、最初ハムとチーズで作ろうと思ったウサギの耳をこんな風にしてみました。これまた雑ですが、自分では名案~♪なんて満足。

で、今日も次男のお弁当日だったのですが・・・

なんと!!
起きたら6:45!!! 
携帯のアラームを止めたまま二度寝状態だったようで。
普通にお弁当がない朝でも、これはマズイ時間><。
飛び起きて15分でメイク、その後15~20分でお弁当作りましたT0T
何とか、何と~か見られるようなものになったけど、とても写真に残す気力ナシでした。トホホ・・・

あー前夜に決めたものがあったのに~
翌日お弁当があるからと思ってPCにも向かわずに早く寝たのに~
ガックシ・・・っていうか、朝はとにかくバッタバタで放心状態でした(笑)。来週は気合を入れるゾー!
by yukotkk | 2010-11-12 23:12 | お弁当

まめっち&しまじろう

先週のお弁当です。
文化の日は長男の小学校が登校日で授業参観とかあったものですから、翌日は振り替え休日。
育成クラブに行くのにお弁当を持たせました。
c0178855_14332858.jpg

本にのってた たまごっちに出てくるまめっちです。
(なんか「っ」が多くて読みにくい?^^;)
ちょっと横に広がったまめっちになったけど、作りやすかったです^^
右横にチラリと見えてるのはお弁当用もずく。
子どもたち(特に長男)が大好きなので、
入れてたら飛び上がって喜んでました(笑)。

翌日は次男のお弁当日。
お兄ちゃんと同じまめっちでもいいよね?って聞いたら、何回聞いても「イヤだ」って。。。イヤだって言っても他に思いつかないから作るもんね~って思ってたのですが、やっぱり最後の最後までイヤだ、と。

どうしてそんなにイヤがるのか聞いてみたら
「・・・だってみんな知らんかも・・・」
そっか、やっぱりお友達が見たときに、「それ何?知らな~い」とか言われちゃうとちょっと悲しくなっちゃうのか、と気付き急遽これにしました。

c0178855_1440213.jpg


これならみんな知ってるよねっ♪

アイタタタ・・・><
by yukotkk | 2010-11-08 15:03 | お弁当

しつこくハロウィン&しんかんせん

c0178855_23433517.jpg

ネタがなかったっていうのもありますが・・・
今月中にもう一度ハロウィン弁当を作りたくて。
今週水曜のお弁当です。
原画は長男に依頼(笑)。
c0178855_23444747.jpg

コウモリを描いてみてーって言ったらさらっと描いてくれました。
どっかで見て印象に残ってるのかもしれないけど、
なかなかコウモリは描けないよなぁって思って、これまた夫婦で感心。
(親バカですから、笑)
で、結果 絵のようにかわいいコウモリ、にはなりませんでした~

さらに原画に逆らって魔女の帽子もかぶせてみたところ。。。
バランス悪くなっちゃいました^^;

今日はまたちょっぴり手抜き気味のしんかんせん
c0178855_2350133.jpg

サンリオキャラのつもりですが、ちょっとニセっぽいですよね(笑)
by yukotkk | 2010-10-29 23:54 | お弁当