ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

カテゴリ:お弁当( 122 )

☆おべんと日記☆

c0178855_15523623.jpg

ちょっと前からの次男のお弁当日記です。

↑は一番最近、先日の金曜日のお弁当でかえるクン♪
九州北部の梅雨入りは他の地域に遅れて6月5日ごろでした。
ってことでしばらくあれとかこれとか梅雨ネタでいけそうです!

ご飯のグリーンは、少し前にnicaちゃんが溶いたデコふりを塗るってワザを教えてくれたのでやってみましたー。
デコふり、色がハッキリ出るほど混ぜすぎると味が濃くなるし、
上にふりかけるだけだと見た目が今イチ・・・
なのでこれはいいかも!でした^^

あとは少し前のお弁当から。
何がいい?と聞くと必ず戦隊モノか仮面ライダーをリクエストしてくる次男のために・・・
c0178855_15595367.jpg

完成度がめっちゃ低いけど、サゴーゾ・・・(あ、仮面ライダーね)。
急いでて(確か先月の出張の日の朝、だったかな)、その場の思いつきで次男の本を見ながら慌てて作ったんです~(言い訳!^^;)

c0178855_1623280.jpg

こっちはもうちょっと頑張った!
ゴーカイジャーのゴーカイレッドとレンジャーキー

次は普通弁。親子遠足のお弁当です。
c0178855_165071.jpg

やっぱりこういうときに使うお弁当箱、ほしーなー。
唐揚げとマカロニサラダ、一から作ってたらすっごい慌てました。
キャラ作るより時間かかってる気が・・・(苦笑)。
親子遠足では次男の嬉しそうな顔が見られてとっても嬉しかった!
ふだん家では見られないお友達と遊ぶときの顔も印象的でした^^
暑いくらいのいい天気で、ふと気付くとすでにジャブジャブ水に入っていってました。
着替えを用意してなかったので大慌てしちゃいました~

最後はサッカーボールのおにぎり。
c0178855_16144074.jpg

サッカー海苔を切らしてたので、今回は海苔をチョキチョキ切って貼りました~^^;
年長さんになって、幼稚園でサッカー教室に入った次男です。
この日もサッカーの日だったので作りました♪
一番のちびっこだけど、走るのは案外早いんですよ(笑)
サッカー教室も楽しんでるみたいでよかった、よかった♪
by yukotkk | 2011-06-12 16:20 | お弁当

運動会☆2011 

c0178855_22284643.jpg

5/28(土)に予定されていた長男の小学校の運動会。
週末は台風接近のため(!)雨・雨・雨・・・><
延期、延期で結局5/31(火)に実施されましたー。

実は5/29(日)はピアノの発表会(正確にはピティナのステップという演奏会)が入っていたので、気が気じゃぁありませんでした^^;
結果的にピアノと運動会が重なる事態は避けられた訳ですけども。
役員をしているので、連絡網を回すのも案外大変だったり、
それ以外にも実家・義実家への連絡、仕事の調整ができるかなどの連絡云々でグッタリでした・・・><。(仕事も普段ならムリ言って何とか休めるものを、その日は外せない仕事が入っていたりしたのです、涙)

こうして週末バタバタしたり、悶々としてたりしてましたが
火曜日は清々しいお天気となりました♪
初の平日運動会。
残念ながら夫と義母は仕事があるので、見に来れず。
しかし、私の両親と義父がかけつけてくれました^^
c0178855_22391721.jpg
c0178855_2239264.jpg

これまで2年間は私はおにぎり係に徹してましたが(20092010
今回は義母が来られない分、私もおかずを作らなきゃ・・・
ってことで気合いの4時起き!ププ^^;
母が唐揚げとか煮つけなどを持ってきてくれると聞いてたので
かぶらないように考えながらこんだけ作りました^^
(奥に置いてるのは久々についでに作った夫へのお弁当♪)

<覚書> おにぎり:肉巻きおにぎり
          しらすと大葉
          辛子明太子
          ひじきおにぎり
          塩むすび

     卵焼き・ウインナー・ラタトゥイユ・サラダ・胡瓜漬・
     枝豆ピックとプチトマト   ん~書き出してみると大したものないなぁ^^;

3年生になった長男。5月は2度も発熱して、ずっと咳が長引いてて、全然本調子じゃなかったのですが、何とか運動会は元気に参加できてよかったです。
徒競走は・・・4位。怒られるけど予想通り^^;
団体競技(わんぱくタイフーン)も要領悪くて遅れをとったり。
でも、表現(ダンス=八木節)とラジオ体操は誰よりもピシっと美しかった!(笑)
夫が来られない分、私がムービー係となったわけですが・・・
徒競走ではコーナー部分で長男が画面から消えちゃうし
表現ではさぁ!ってときに走ってきた先生のオシリがかぶって隠れちゃうし。映像は今一つになちゃいました・・・沈。

↓こちらは5/30の長男のお弁当。
もともとこの日は振替休日予定だったので、給食がなくてお弁当持参で登校になりました。
c0178855_2333473.jpg

長男、キャラだと嬉しいけど、戦隊モノとかそういうのはもういいらしいです(笑)。運動会前日なので、ガンバレー♪ってことで赤白帽子のお弁当にしました^^
こういうのは好きみたいで喜んでくれました♪

長くなったので、最近の次男のお弁当は別記事に~。
by yukotkk | 2011-06-02 23:13 | お弁当

こどもの日仕様でした

いよいよGWも終わりです。
今日は連休明けの出勤、子供たちも学校、幼稚園と
久々の通常スケジュールでした。
そしてお弁当日の金曜日!
お弁当作るのを忘れないようにけっこう必死でした(笑)。

今日のお弁当は頭もまだぼーっとしてて(苦笑)。
一日過ぎちゃったけど、もいっちょ子供の日仕様で引っ張りましたー
c0178855_22434386.jpg

今日は兜です。
カニカマとかハムで色つきにしようと思ったけど、
買い忘れて冷蔵庫に何もなかったので、
チーズと海苔だけでモノトーン兜!

これが我ながら簡単なのに、かっこいい!(笑)
型とか取らずに、海苔チョキチョキ~でサクッと作れちゃいました♪ホッ^^

↓こちらは連休前に作ってたサンドイッチのこいのぼり。
c0178855_22515161.jpg

〇を半分に切ったウインナーとかチーズをポンポン乗せただけなので
すっごく簡単!あ、こちらは人気ブロガーさんのを参考に作った分です。

サンドイッチのときはお弁当箱のセレクトが難しい~
深さのあるお弁当箱にしたので、こいのぼりの下にも
ノーマルサンドイッチを敷いて、かさアップしてますー^^

そだそだ、最近こんなのを買いましたー♪
c0178855_2257811.jpg

ピックとかシリコンカップとか、細かいものを食洗機で洗うとき専用のザルです!
存在は知ってたけど、もったいなくて手が出ませんでした^^;
でも、もうしばらく使えるし!
ピックやカップは手洗いもするけど、それより食洗機にかけちゃう方が
スッキリキレイ、つるつるになりますしねー。
もっと早くゲットしとけばよかったなぁ~。。。

さて、今日はすごく嬉しいことがありました♪
大好きなオトモダチとカフェデート~*^^*
楽しい時間はあっという間でしたー。残念!
また時間作ってお茶(もしくは飲み会、笑)しようねっ♪♪
by yukotkk | 2011-05-06 23:08 | お弁当

最近のお弁当と日々の徒然。

最近作った次男の幼稚園弁当。
幼稚園で育ててる次男の赤いチューリップが
キレイに咲いていたのでお弁当にも♪
c0178855_13361376.jpg

こちらも春らしい感じで。
c0178855_13382714.jpg

生協で購入したワックスペーパーがなんかいい~♪
と自己満足^^;
斜めに詰めるのもちょっと新鮮。

最近嬉しかった出来事。
c0178855_134011100.jpg

幼稚園にお迎えに行ったときに次男がニコニコして渡してくれました。

「ママ、サクラとかお花見が好きやろ。だから春が過ぎて夏とか秋になってもずーっとお花見できるように*^^*」ですって!!


なんとまぁ>▽<!!

母の胸はキュンキュンしまくりでしたよ(笑)
こんな気遣いをしてくれるのは次男だけよぅ~
って夫にチクリと告げました、ププ。


さて、こちらは長男の遠足弁当。
c0178855_13445922.jpg

雨とかインフルエンザとか、とにかく校内遠足続きだった長男ですが、今年のお見知り遠足は晴天に恵まれて楽しんでこれた模様^^

キャラクターのお弁当を今でも喜んでくれるけど、
「アンパンマンとかはもう絶対やめてな」
と言われてるので(笑)。
キャラはちょこっとだけ。お弁当箱も急きょちょっとだけサイズアップ。
新しいの、買ってあげよーっと。
ここでもワックスペーパーが私的にはポイント☆
息子たちはなんも言わないけどね。

あ、でも同じようなお弁当作ったら、次男が塩むすびの塩加減
「あじがちょうどいい」と言ってくれたのでニヤケました。

そうそう、それで長男のことに話を戻しますが、
長男の小学校では6年のうちに1度は役員をしないと、っていう暗黙のルールが。
来年は2分の1成人式の準備が大変そうだし、
次男が入学する前にいっちょやっとこー♪って思って、
今年は張り切って学級委員長さんになりました!

と、そこまではよかったんだけど、その後の学年打ち合わせで
なんとなんとジャンケンに一発で負けて学年長さんに昇進~T0T
そこまでは考えてもなかったので、うろたえる、うろたえる。。。
しばし放心状態でした。

後日の役員会で、さらに今度は1年から6年までの学年長さんの中から
部長を選ぶことになってたので、もうドギマギ・・・><
でも、ここでは立候補してくださったスバラシイ方がいて免れました~。

学年長ってだけでも相当のプレッシャーですが、
せっかくなのでPTA活動楽しんでがんばります^^v

役員になると一気にお知り合いになれた方が増えてとても嬉しいのですが、
機種変更したばかりで、赤外線通信のやり方がわからずアドレス交換できなくて焦りました~^^;今までは手書きで交換してたのにぃ~今ドキママ友は赤外線必須なのね^^;


更新の間があくと、書き留めておきたいことがたくさん^^;
長々とお付き合いくださってありがとうございます~!。
by yukotkk | 2011-04-24 14:05 | お弁当

サクラのお弁当と新学期。

この一週間をざざっと振り返ってみて。
月曜日・・・幼稚園の始業式。
まだ早帰りなので、二人分のお弁当を用意です。
ちょうどサクラが綺麗になってきたので、桜の木に見たてた飾りつけを。
ピックも桜です♪
c0178855_1530938.jpg

長男と次男はご飯の量とサブおかずを少~し変えるだけで、ほぼ同量。
二人とも完食で、足りないとも多すぎるとも言わないので、
ちょうどいいのかな。

火曜日は長男の分だけなので・・・
c0178855_1532463.jpg

え?オリオン座ですけども、何か?(笑)
ちっちゃく土星もつけてみたけど・・・わかっていただけるかな^^;
苺の横に入れてるのはミニカップもずく。大好物です。

水曜日は休みだったので、次男の降園後3人でお花見へ。
(あ、お弁当は買いました~)
c0178855_15364364.jpg
c0178855_15365552.jpg
c0178855_1537445.jpg

近くの公園は満開にはまだ早くて。でも十分綺麗でした♪
ところが日射しはポッカポカなのに、風が冷たい、冷たい!
3人でプルプル震えながらのお弁当で、ちょっと切なくなりましたー
そのあと子供たちは走り回って暑い、暑いと・・・^^;

木曜、金曜の長男・次男のお弁当。そろそろ散りそうな桜のイメージ
(変わり映えしない、ともいう・・・)

c0178855_15475739.jpg
c0178855_15482415.jpg


金曜日が始業式だった長男。

新学期をすごく楽しみにしてました。
これまで30人学級で5クラスでしたが3年生からは4クラスに。
知っているお友達も多くなりました。
ドキドキだった担任の先生は、予想外の持ち上がり!
ちょっとだけ拍子抜けのようなでもホッとしたような・・・なのは私です^^;

転校生の女の子が一人いたそうで、
中休みにそのコと二人で校内探検したそうな!
なんだかほのぼのしてて、長男の優しさに触れたようで嬉しくなりました^^

次男もいよいよ年長さんです!
幼稚園生活最後の1年。
始業式の日の帰りに年長さんの名札を付けて出てきたのを見ただけで
じ~~んとして泣きそうになった母でした。

これはちょっとしたごほうび♪
by yukotkk | 2011-04-09 16:05 | お弁当

春休み中につき・・・

息子たち二人とも春休みに突入しています。
長男はまだ育成クラブを続けているのでそちらへ。
次男は幼稚園の時間外預かりへ。
で、二人分のお弁当を作る朝が続いています~^^;
(今日は貴重な平日休み♪離任式で長男が短時間登校したのみで、
あとは子供たちと過ごしてました♪)

↓最近のお弁当です。
物流の面で大変な思いをされてる方も多い中のお弁当記事は
恐縮ではありますが、ご容赦くださいー。

More
by yukotkk | 2011-03-30 23:20 | お弁当

おべんと記録

先月末からのお弁当の記録です^^
↓3匹の子ブタのお弁当
c0178855_2348486.jpg

2月の終わりに次男の幼稚園の発表会がありました。
そこで年中さんたちは「3匹の子ブタ」の劇あそびを披露してくれたのが可愛くて。
翌日のお弁当はそれをネタにしましたー
手持ちの本を参考に作ったブタちゃんです。
雑だけど^^;ブタちゃんのお家も作ってみました~
(藁、木、レンガのお家の中で)何のお家?って聞かれて困りましたが(笑)。

先週はお弁当日と遠足が重なりました。
c0178855_23535886.jpg

リュックに入れて公園に出かけるので崩れにくいものを・・・と思い、簡単にこういうのにしました~
先週はひなまつり寒波ですごく寒くて~><
遠足の朝、なんと外はビュービュー雪が舞ってる!!
公園には出かけたらしいですが、さすがに外で食べられるお天気じゃなかったようで、幼稚園に戻って食べたそうです^^;

最近、お友達の影響でウルトラマンブーム再び、な次男に
c0178855_23585556.jpg

今日は簡単なウルトラマン(メビウス)を。
(ウルトラマンふりかけ付き♪^^;)
たくさんあるソフビ人形がふたたび日の目をみてます^^
お弁当も、困ったときはウルトラマン!でしばらくいけそうです♪

昨日は今年度最後の保育参観でした。
そして参観後はママランチ。これまで平日のママランチには参加できなかったので、初めて参加できました♪
さらに息子を時間内に迎えにいったあとはそのままお友達と公園で遊び。
私のお休みはそれで終了してしまいましたが^^;
息子はすごく嬉しかったようで、よかったよかった。
by yukotkk | 2011-03-10 00:09 | お弁当

2月のお弁当いろいろ

c0178855_21553032.jpg

最近作ったお弁当です。
かな~り手抜きなのが多いのですが^^;
これはテーマは「お兄ちゃんとボク」
仲良し兄弟でいてね、の願い(かなり切実な、笑)をこめて。
今回は髪の毛部分をフリルレタスにしてみました♪
まわりには春っぽくお花などを♪

c0178855_2204552.jpg

これはせめて今月中にアップしとかないと~ってことで^^;
オリジナルで考えてみた鬼とおたふくさんです。
鬼は数年前(長男のとき)に作った節分鬼()を思い出して、
材料だけ変えて作りました。

c0178855_228260.jpg

船の型抜きがあったので簡単に~^^
(相当適当につくってますね^^;)
雲の型抜きを船の煙として使ったのがポイントです(笑)。
これだけじゃ寂しいので、太陽なぞも作ってみました^^;

c0178855_2211326.jpg

これはお弁当ブロガーさんを参考に作らせてもらったひよこです♪
すごく簡単なキャラでもカワイく見えるのが、
カリスマブロガーさんのすごいとこですよね~^^
今回ご飯の黄色はカラフルふりかけっていうのをスーパーで発見したので使ってみました♪
デコふりは全部同じ鮭風味でしたが、こちらは4種類の味があり(黄色はたまご味)、色と味がリンクしてるとこがいいです^^

で、一足先にこっそりお弁当を覗いた長男がニッコリ笑って
「アヒルとヒヨコだね♪」とヒソヒソ声で呟いてくれたのが可笑しくて!
あ、アヒルじゃぁないんだよねーププ。
この日は夜勤だった夫が朝不在だったので、いつも以上にバタバタ!
なので、おかずもいつも以上に(笑)手抜きです~^^;

しかも・・・
by yukotkk | 2011-02-24 22:25 | お弁当

立春の日のお弁当

もう春?春になった?としきりに尋ねる次男に
立春の日は春っぽいデコ弁にしました。
c0178855_027055.jpg

というと、ちょっと聞こえはいいでしょうか?
実はせいいっぱいのお弁当です。。。

お弁当記事で恐縮ですが・・・^^;
3日の朝から嘔吐下痢のようになってました。
実は1週間近く前に長男が突然嘔吐しちゃって、
そのあとお腹も悪かったのでやっぱりうつっちゃったかなぁ。。。
昨日の朝もやっとの思いでお弁当を作り、がんばって出勤してみたものの、頭がクラクラ、フワフワして仕事にならず、しばらくの間職場のベッドで休ませてもらっちゃう始末でした><。
(職場ではかえって迷惑かけちゃいました、沈)
それでも症状は軽い方ですみ、今日になってだんだん復活してきました!

そんな感じだったので、家での節分行事はできなくて残念。
(夫の帰りも遅かったしね・・・)
前日の夜(まだ私が悪くなる前)、子供たちが豆の入った小袋を玄関とか窓口とか寝室とか、いたるところに置いて回ってました。
二人で「よし!これで鬼も入ってこれないだろう!」と(笑)。
小袋が三角のパックに入ってるやつなので、なんか塩を盛ってるみたいで可笑しかったです。

恵方巻きも買いにも行けず、もちろん作る気力もない状態だったので、子供たちに酢飯とレタスとカニカマを渡し、自分で手巻きにして食べて頂戴って言って食べてもらいました^^;
南南東と思われる方角を向いて(ちょうどトリップトラップに反対向きに座って)、黙々と二人並んで食べてる姿がカワイイやら、可笑しいやら、いじらしいやら。。。
中途半端な節分だったけど、福よ逃げないでクダサイ~
by yukotkk | 2011-02-06 00:49 | お弁当

節分の鬼さん弁当

c0178855_22345523.jpg

節分には少し早いのですが。
もうすぐ幼稚園の節分行事があり、鬼のお面を少しずつ製作中の次男に鬼さんのお弁当を作りました。

そうだ、今回は鬼にしよう!と思ってからどんな鬼にするか考えたのですが、コワい鬼にするかかわいらしい鬼にするか迷った挙句
なんかミックスされて中途半端な鬼になりました(笑)。
もう一度くらい、キッチリとコワい鬼も作ってみようと思った私です^^;。

次男に見せたら「赤オニさん・・・とみどりオニさん・・・?」
(青じゃないんだ・・ってニュアンスで、笑)
と応えてくれました^^。

c0178855_22434963.jpg

あ、別の日にはしつこくまだウサギも作ってます(笑)。
ゾウさんも型抜きなのになぁ。。。
これまた中途半端な耳のせいで、
ゾウ??な仕上がりになっちゃいました^^;
鼻・・・ちぎれちゃってるし。(爆)
by yukotkk | 2011-01-16 22:47 | お弁当