ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

カテゴリ:お弁当( 122 )

引き続き遠足のお弁当

c0178855_15151685.jpg

先週の金曜日は長男の努力遠足の日でした。
次男もお弁当日だったので、二人とも同じようなハロウィン弁当に。
ジャック・スケリントンとジャック・オ・ランタンです。
特にハロウィン大好きな訳じゃありませんが
毎年1度は作るハロウィン弁当です^^;
この日は夫が朝不在だったのでバタバタで・・・
ツメの甘いジャックオランタンになりました(汗)。

↑の長男のお弁当箱。リニュしました~☆

お友達がお弁当箱をリニュしてるのを見て、
私も以前からの欲しい熱が再燃!笑。
かっこいい~って思ったシーガルのお弁当箱、
長男に実際見てもらったけど、本人は今までみたいなプラのがいい~と。
でも最近のプラでできてるお弁当箱って、お店で探すと
キャラクター以外だったら細長い四角のが多いんです~。
バッグに入れやすくて詰めやすい、と聞いているけど
キャラ弁にするにはちょっと作りにくそう・・・^^;

そんなときふとデパートのキッチンコーナーで見つけた
サーモスのランチボックス♪
容量500mlのが大きさ、深さともにGoodでした!
長男の顔が浮かんだけど、いいや!と購入しました。
c0178855_15354919.jpg

密閉性のある中蓋つきで汁漏れしにくそう。
すべてのパーツが食洗機対応。
専用のケースは断熱構造で保冷力あり。
いいじゃ~ん(´∀`)と思いましたが・・・
お箸がついてないから入れ忘れそうになる^^;
デザートを別容器で持たせるときに入らない^^;
など、ちょっと考えが甘かったかもでした~全体的には気に入ってます♪

さて、結局金曜日はあいにく雨になってしまい(よく遠足の日が雨になる子たちです^^;)、今回は月曜日に延期になりました~ってことで月曜日のお弁当。
c0178855_15431991.jpg

秋らしく栗くんペアとまたまたどんぐりのお弁当。
栗はイガなんぞ作ってみましたよ~たまたまあったベビースターラーメンで(´艸`)白ゴマの方が可愛かったですかね(笑)。

長男たち3年生と4年生、中学年の目的地は学校から往復13kmほどのところにあるビーチでした。長男はおチビなので2組さんの先頭を歩いてたのですが、帰りはだんだん遅れをとってしまって4組さんにまで抜かれちゃったそう^^;
でもよくがんばって歩き通しました!すごいぞー☆



私はデパート価格で購入しちゃいました(´∀`)













やっぱりかっこいいねー


by yukotkk | 2011-10-19 16:34 | お弁当

仮面ライダーフォーゼ&社会見学のお弁当

c0178855_21303797.jpg

9月から新しく始まった仮面ライダーフォーゼ☆
早速次男のお弁当に作りました♪(先々週のお弁当です)
今回のライダーは作りやすいです!(だいぶデフォルメしてますが)。
色もカタチもシンプルなのがいいですね~^^

こちらは2週間前、長男の見学遠足(社会見学)のときに作ったお弁当
c0178855_2235618.jpg

バスに乗って牛乳工場と歴史資料館へのお出かけ。

牛乳工場・・・ってことで

ウシくんのお弁当です(笑)。安易ーー!(´艸`)ププ

作った後に長男と周囲の反応が気になって、おそるおそる
「お弁当どぅだった!?」って聞いたら
「みんなに いーなー って言われるよ」
と言ってくれたので小さくガッツポーズ☆
まだ長男にもこれくらいなら大丈夫みたいです^^v

授業で牛乳の勉強をだいぶしたようなので、家でも牛乳をガブガブ。
や、あのー一気に飲むよりも毎日少しずつ飲む方がいいんだけどね
って言っても聞きません^^; 案の定一気に飲むとツラくなって
しばらく飲まなかったりです・・・トホホ。

歴史資料館にもとっても興味を持っていました。
私がからきし歴史オンチなので話についていけず申し訳ないのだけど、興味があるなら・・とその週末に同じ資料館で開催された勾玉作りに家族で参加してきました。
これがけっこう楽しかった!
家族全員で熱中して石を削って磨いて勾玉を完成させました~♪
また作って各色揃えたいかもー(笑)。

c0178855_2216301.jpg

こちらは先週の水曜日。時間外さんのお弁当です。
ちょいとキャラはお休みして冷凍保存してあったコストコのテーブルロールでパンのお弁当☆
量が多いかなー?と思ったけど、キレイに食べてきてくれました♪
次男もずいぶん食べられるようになったね!

最近のお弁当・・・まだありますがまた別記事にて続けます~^^;
by yukotkk | 2011-10-17 22:23 | お弁当

もうすぐ運動会☆

c0178855_2258115.jpg

今日のお弁当です♪
日曜日が次男の幼稚園の運動会の予定なので、直前号は
「運動会ガンバレ\^0^/」弁当です。
次男は黄組さんなので、ちょうどカラー帽子をチーズで作るのにピッタリでした♪
タコさんウインナーの鉢巻はTwitterでお喋りさせていただいててヒントいただきました☆
メインのおかずは鶏手羽元とかぼちゃの煮物←前夜のおかずです(´艸`)
運動会準備で園には世界の国旗がたくさん。
自分たちでも描いたりしてたので短期間でかなりの国旗を覚えた次男です。で、喜ぶかなぁとおもって国旗のピックも入れました。

ここ数日はまた残暑で日中30℃近い夏日続きだったのですが、
園児さんたちはとってもがんばってる様子を先生から聞いて
それだけで泣きそうです(笑)。

それから次男がこっそり教えてくれました。
「あのね、年長さんにしかできないお手伝いがあるんよ♪」
それは年少さんの誘導をしてあげたり、ゴールテープを持つ係だったり
祖父母とかプレのお友達にプレゼントをあげる仕事だったり。。。
それぞれ役割分担しているそう。
自分の仕事を与えられてちょっと誇らしげな表情にこれまたキューン♡

幼稚園最後の運動会、しっかり目に焼きつけておきたいです^^

More 続きは9月のお弁当
by yukotkk | 2011-09-30 23:29 | お弁当

新学期ですが、夏休み後半のお弁当♪

いよいよ今日から子供たちは2学期がスタートしました☆
長男は学校に行くのが楽しみだったようで♪
ワクワクする~!楽しみ~!とニコニコしてました。
(単にお友達の夏休みの工作がどんなのか、
そればかり気になってたみたいですが、笑)
大きなたくさんの荷物を抱えて、久しぶりにランドセルを背負って
登校する姿にじーんとした朝でした^^

では画像が多いですが、後半のお弁当たちです♡

ある金曜日に作ったドラえもん♪
c0178855_22534311.jpg

ブルーが入っているデコふりを買ったまま眠らせていたのを思い出し。
禁断のブルーですが、薄い青なので許容範囲・・・?^^;
ドラえもんは難しい!と思ってたけど、これは意外と簡単でした。

時間に余裕のなかった朝はまっくろくろすけ
c0178855_22585382.jpg

日曜日にちびまるこちゃんを見た翌日はまるこちゃん♪
c0178855_22594062.jpg

そしてその翌日は友蔵おじいちゃん(お耳が大きい!汗)
c0178855_2305123.jpg


mimiちゃんのところで見て絶対やってみたかったタコさん♪
c0178855_2323853.jpg

ラスト2日。
長男のリクエストを聞いてみると難しいと思うけどシーサー作って欲しい~と。こんなの作ってみましたが?^^;
c0178855_2342282.jpg

そして夏休みに作った最後のお弁当はなんとなくしんちゃん(笑)。
c0178855_235523.jpg

私の朝のお弁当作りもようやくひと段落・・・
と思いきや、今日は次男のお弁当が必要だったため、
やっぱり今週はずっと要お弁当だったのでしたー^^;

でも嬉しいことが。
by yukotkk | 2011-09-01 23:20 | お弁当

お弁当日記☆

先週からのお弁当日記です~♪
引き続き簡単な感じのデコ弁が多いデスー^^;

8/4 ミツカンのすっしー(黄色)でキリンさん☆
c0178855_2350838.jpg


8/5 mimiちゃんのをまねっこしてブタくん♪(この日は次男の分だけ)
c0178855_23505629.jpg


8/8 前夜の花火大会を意識して花火のお弁当・・・に見える!?(笑)
c0178855_2354413.jpg


8/9 ウインナーで海のなかまたち♪ カニは初挑戦してみました^^
c0178855_23564337.jpg


8/10 暑い、暑い><;;ってことでスイカのトッピング(笑)
c0178855_23574696.jpg


8/11 ちょっとネタ切れで朝顔再び。&ワンポイントウルトラマン
c0178855_2359561.jpg


そして今日(あ・・・日付変わっちゃったけど)はまたmimiちゃんのまねっこのタコさんを作ろうかなぁと思ってましたが、そうだ!今日はじぃじとばぁばと従兄が来て遊ばせてくれるんだったぁ~♪ってことでお弁当はナシ!ラッキー☆でした。

ってことで今週も無事お弁当終了♪ ふぃ~~^^;
宿題の方は・・・大物が全っ然終わってないですが(汗)。

ひとまず私の仕事は明日からお盆休みに突入です。
なかなか連休がとれないので今年もお盆期間ですが、
家族でお出かけしてきますー♪ とっても楽しみ!
by yukotkk | 2011-08-13 00:08 | お弁当

普通弁の日

c0178855_22543010.jpg

今週(火曜日)は次男の幼稚園の行事でサマースクールがありました。

例年は海辺に出かけてって地引網体験だったのですが、
去年あたりから、地引網をさせてもらえる漁師さん?が
少なくなったそうで。
残念ながら今年は海を諦めて「山」方面になりました。

その日のお弁当。
考えたけど、キャラはお休みして次男の好きな唐揚げ弁当に。
えぇ、朝から揚げ物は達成感ありますね!(笑)。
醤油で下味をつけると、どうしても色がこんな風になっちゃうのです^^;
あ、黄色いお弁当箱は長男の。
次男のはおかずボックスとおにぎりです。

お出かけのときって、案外たくさん食べられなかったり・・・
今回も残念ながら完食とはなりませんでした(涙)。

でも、おでかけはとーっても楽しんだようで、
帰りのバスでは爆睡だったとか。よかった、よかった♪

✩続きは先週のお弁当✩
by yukotkk | 2011-08-04 23:18 | お弁当

やっほっほー夏休み♪

c0178855_17322772.jpg


今週水曜日(20日)に幼稚園・小学校とも終業式があり、
子供たちは夏休みに入りました~☆

 「やっほっほ夏休み」
 
 ♪こんにちは夏休み さようならお友達
 ちょっと会えなくなるけれど 9月になったらまた遊ぼう
 ヤッホッホ夏休み ヤッホッホ夏休み
 月火水木金土日 毎日楽しい 夏休み


次男が最近よく歌っていた歌です♪
(ブログのお友達の息子クンも歌ってるんだネ*^^*)
幼稚園の参観日でも聞かせてくれました
(けっこうじ~んとくるんですョ^^)

2番の歌詞がこれまたクル~!(笑)

 こんにちは夏休み さようなら先生
 ちょっと弱虫だったけど 9月になったらもう泣かない


・・・ねっ!?アレ?(笑)

今回のお弁当は夏休み前に作ってた分でアップが遅くなりました^^;
夏~!な感じのお弁当シリーズです。

向日葵、なんですけどね。
葉っぱのキュウリを食べちゃったら太陽みたいになったよー♪っだって。
雲もあるし、ほんとだねーっ^^

c0178855_17403478.jpg

朝顔とカブトムシ&クワガタのお弁当。
幼稚園では年中さんが向日葵を、
次男たち年長さんは朝顔を育てています。
ボクの朝顔、咲いたよ~って教えてくれました♪

この日は朝顔だけしか考えてなかったのだけど、
それだけじゃ食いつき悪いかなぁと思って
去年mimiちゃんが作ってたウインナーのカブトムシとクワガタも作ってみました~

Cpicon キャラ弁 カブトムシとクワガタムシ by シェフ豆しば

これはけっこう私が気に入ってしまいました!(笑)
難しそうだけど、意外とかーんたんでした♪
なので、昨日も作りました、あは。

そう、夏休みってことで母はこれから当分の間、
平日は毎朝二人分のお弁当作りが続きます~。
(時間もないし?)この時期細かく食材を扱ってると
傷みも心配なので? 割と「シンプル」なお弁当になってます^^;
でも、子供たちの美味しかった!ぜんぶ食べた!が聞きたいから
今年もがんばります^^v

みんな、みーんな楽しい夏休みになりますよぅに☆
by yukotkk | 2011-07-22 17:55 | お弁当

天の川のお弁当と週末のプチ旅行♪

c0178855_1549096.jpg

昨日のお弁当です。
先週七夕弁当を作って満足してましたが、
七夕翌日までネタ引っ張ってしまいました(笑)
(他に思い浮かばなかった・・・ともいう^^;)

昨夜見上げた夜空を思い出して・・・♪
ってほどじゃありませんが(汗)
一応天の川のイメージで作りましたよ~
ホントはキュウリまどで簡単な七夕飾りも作っちゃうつもりだったけど、
乗せるスペースが足りなくなっちゃいました。

また来年~・・・って思ったけど、
あー来年はもう小学校だから七夕弁当はないのよねー
って一人しんみり感じてた母でした。

***************************************
話は変わりまして。

先週末のことですが、夫が仕事関係のカンファレンスに出席するというので、便乗して一泊で熊本まで行ってきました♪

隣県なのですが、なかなか熊本市内まで行く機会ってないのです。
最後にいつ行ったかもう思い出せないくらい・・・
夫が夕方カンファに出席している間、少しだけどデパートなどを子供たちとウロウロしました。
そんな中でまぁ、いわば衝動買い!?(笑)
c0178855_15572261.jpg

ケイトスペードでセールをしていたので、
斜め掛けできるバッグを一つゲットしました♪
運動会とか、遠足とか。
両手をフリーにできるように斜め掛けバッグは必須だけど、
(あ~ウエストポーチ的なものは持ってないですね~・・・)
今まですごくカジュアルなものしか持ってなかったので、
ちょっとキレイ目なのが欲しいと思ってたのです~*^^*うれし。

夜、一次会はお仕事関連のお食事会に混ぜてもらったけど、
その後は夫たちは熊本の街へ二次会へ。。。
私と子供たちはの~~んびり、温泉に入ったり、お部屋でゆっくり過ごしながらリラックスして過ごしました。

翌日の午前中は熊本城へ。
歴史がからきしダメダメな私ですが、去年龍馬伝で少しだけ勉強し直したのでお城見学も楽しめました(笑)。
子供たちも楽しく見て回ってたのでよかった~。
午後は水前寺公園。(熊本観光の王道!笑)
c0178855_1664721.jpg

子供たち・・・庭園の美しさよりももっぱら鯉に夢中!
私はそれこそ30年近く前(!!)、妹と2人父に連れられてやってきた・・・以来かな。懐かしかったです~。
c0178855_169116.jpg

そんな話よりも、鯉!鯉!めっちゃでっかい!ゴールドやぁ!
などととウルサイ、ウルサイ・・・(笑)。

往復とも阿蘇越えで行ったのですが、両日とも深~い霧で辺りはなーんにも見えませんでした(涙)。晴れてたら絶景だったのになー。
3時間余りの運転はさすがに疲れましたが、思い切ってついて行ってよかったデス♪
by yukotkk | 2011-07-09 16:13 | お弁当

☆7月ですね☆

c0178855_22311382.jpg

今日から7月!いや、ほ~んとに早い・・・毎日バッタバタです(汗)。
7月に入ったので今日は早速七夕弁当を作りました♪

中身が昆布入りのおにぎりで織姫と彦星。
そしてパスタの上に☆を散らして天の川・・・のつもり。(笑)

やはり!?次男の反応は薄いものでしたけど(苦笑)
かえって必死に説明を加えたくなる母でした^^;

今日もキレイに完食♪ありがとう*^^*
(どーも私・・・彦星の額の後退が気になります、笑)

c0178855_22363390.jpg

こちらは先週のお弁当。

翌日に園のイベントでお出かけ予定が入ってたので
梅雨だけど明日晴れるといーねっ♪の、てるてるぼうずを再び。

傘も作ってみましたが。
そして、傘の中でパンダが踊っているように・・・
は見えませんか!?ププ。

残念ながら、これまでの長雨の影響で、そのイベントは延期に
なってしまいました・・・(涙)。

いよいよもうすぐ夏休み!
=夏休みに持たせるお弁当がはじまります~・・・><
by yukotkk | 2011-07-01 22:45 | お弁当

梅雨弁

おべんと記事続きでスミマセン^^;
今週のお弁当は梅雨まっただ中なので、梅雨弁シリーズで。

今週水曜日
c0178855_2343977.jpg

うずらの卵でてるてる坊主♪
すっごい簡単~
見えにくいですが、あたまからピックで固定してます。
リボンとかのピックにしても可愛かったかなー

水曜日の幼稚園は早帰りなので、時間外保育をお願いするときは
こうしてお弁当を持たせています。
ということで、みーんな揃ってのお弁当日よりも
凝ってない簡単なお弁当になりがちなのです~アハハ
(よく使うのはおにぎりラップ^^;)

そして、今日のお弁当はアジサイとカタツムリ
c0178855_2348661.jpg

去年のアジサイ&カタツムリはこんなの(
アジサイの花びらがショボかった(笑)ので、
今年は花びらに濃淡をつけようと色んなピンク(ハムとかかまぼことか・・・)を用意してたのに、結局時間が足りなくてこれで精いっぱいな仕上がりです(汗)。
あと、カタツムリは人気ブロガーさんのまねっこです^^
これまた竹輪を縦に切って丸めただけなので簡単!
ただ、目を付けるとこは案外難しかったです~。
急いでたから、写真があんまりよくないですね^^;

次男に「ママ・・・それ蓋しまるの??」
って聞かれたけど、大丈夫。ちゃんと閉まりましたよ~
by yukotkk | 2011-06-17 23:55 | お弁当