ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

カテゴリ:お弁当( 122 )

行事が一つひとつ・・・。

次男の幼稚園の行事が一つずつ終わっていき、
あっという間に卒園まであとわずかになってきてます。

先週の金曜日には幼稚園最後の発表会が無事終了しました。
その2日前の先週水曜日のお弁当がこちら。
c0178855_2315397.jpg

えっとね・・・・。
「大きなかぶ」のお弁当ですー^^;;;

年長さんの劇の発表が「大きなかぶ」と聞いていて、
おじいさん役をするという次男が、家でもよくセリフを披露してくれてたので作ってみました。
といっても、先日記事で書いたようなイメトレはせずに思いつきで作ったので(言い訳だけど)「おじいさん」がなんとも冴えない仕上がりに・・(汗)。

それでもその日のお弁当タイムではこのお弁当がきっかけでとっても盛り上がったそうで、1人の園児さんが「そういえばボクたちの劇ではかぶの種がないのにかぶが大きくなってヘンだねぇ」なんて言い始め(種を蒔くマネしかしないので・・)、先生方がよりリアルにするために種も急いで準備するようにしました!とか言ってくださったり(´∀`)
あーこんなお弁当でそんな展開があったんだぁ~って嬉しくなりました^^

幼稚園の発表会では劇も良かったし、ステージ上で年長さんが披露したのは竹馬にフラフープ。
これがまた全員とーっても上手にできるようになってて・・・
もぅほんとにウルウルでした。

さて、今日のお弁当も冴えない出来ですが・・・
c0178855_23103139.jpg

今週末には次男が幼稚園で入っているサッカー教室の大会があるので、
それにちなんで久々にサッカーボールおにぎりを作りました。

えーっと・・なんでだろ。サッカーボールっぽくない・・(;▽;)
中途半端な線を作っちゃったからおかしくなったのかな。
以前作った方()のがそれらしい気が・・

まぁでも子どもたちには伝わったのでヨシとします^^;

そうそう、長男の学年末PTAも月曜日に無事終了しました~。
役員の仕事もようやくひと段落、あとは残務整理のみとなりました。
いろいろあったけど、ひとまずホッとしてますー。
by yukotkk | 2012-02-29 23:22 | お弁当

ひな祭りが近いので♪

c0178855_2234454.jpg

先週金曜日のお弁当はひな祭り弁当です♪

アイデアはこちらから*
Cpicon ひな祭りキャラ弁☆お雛様おにぎり♪ by momo**

ひな祭り弁当にしたら~?♪っていうのは次男からのリクエストでした^^

今週は次男の幼稚園の「ひなまつりおたのしみ会」という発表会がある予定。
前回の節分お楽しみ会は運動系ですが、今度は歌や劇の発表会。
(中にはフラフープや竹馬とか、体を動かすワザの見せ場もあるんだけど)
本番に向けて、練習もラストスパートみたいです。楽しみ~♪
幼稚園最後の発表会だけど、平日なので夫も、祖父母も都合で来れないのが残念><
ビデオに写真に・・プレッシャーです~^^;

こちらは先々週の分のお弁当。
c0178855_22131326.jpg

まだまだ雪が降るほど寒い日も多いので今のうちに雪だるま弁当を。

これは・・・ボツにしようかと迷ったのですが(笑)
c0178855_2214516.jpg

これ見せた瞬間、次男は「・・・・耳は?」
と一言( ̄▽ ̄)
だよねー。なんだか作りかけみたいな完成形です(爆)。
一応ね、この下にはカレーがご飯の間にサンドイッチされてるのですよ~。
だからおかずが少なくてもOKなのです!(´艸`)

こちらは長男のお弁当♪
c0178855_22175271.jpg

長男、3年生の春から学習塾に通っていますが、
2月からは新4年生のカリキュラムが始まっています。
時間割が変わって科目も授業数も増えました^^;
週1のコースなので土曜日は午前中出かけて行って夕方までかかります。
なので今月から土曜日に塾弁を作る生活が始まりました~

もう本人がキャラ弁じゃなくてもいい雰囲気なので今のところ普通のお弁当。
でもおにぎり作るとつい顔をつけたくなります(笑)
これからもっとおかず充実させられるようにがんばりたいな。
by yukotkk | 2012-02-20 22:31 | お弁当

節分*とか。

c0178855_21342446.jpg

節分の今日の間にアップしないと・・と思ってがんばっています(笑)。
これは先週の金曜日のお弁当。こちらを参考に。
Cpicon 節分キャラ弁☆ちび赤鬼くん&青鬼くん♪ by momo**
一応周りの丸いのは豆・・のつもりです。
あ、次男はわかってくれました(´艸`)♪

そして、こちらは今週水曜日のお弁当。
節分別バージョンてことで、おじゃる丸の小鬼トリオ♪
c0178855_2138529.jpg

これは人気ブロガーさんのを見て、イラストも検索してほんの少々アレンジして作りました。
明日はこれにしよう・・と思ったら、一応イメトレのため、
ポストイットにイラスト描いてここは海苔・・とか書き込んで
冷蔵庫にペタリしています。
そんなイラストの下書きが冷蔵庫にペタペタ貼ってあります(笑)。

さて、他に最近作ったのはこんなのとか。
c0178855_21423919.jpg


Cpicon ドラえもんおにぎり*キャラ弁 by Mai*Mai

こんなのとか。
ちょっと(いや、かなり)雑ですがゴーカイジャー。
c0178855_21441954.jpg


Cpicon キャラ弁☆海賊戦隊ゴーカイジャー5人衆♪ by momo**

・・・クックパッド様さまですね~(´∀`)

続きは子どもの行事のこと。
by yukotkk | 2012-02-03 22:28 | お弁当

干支弁と冬休みのお弁当

c0178855_23263763.jpg

今日のお弁当は干支の辰年弁当♪
毎年一度は作る干支のお弁当だけど、辰はちょっと難しいですね^^;
イラストあれこれ探してみましたが、結局なんとなくこんな感じで。
緑じゃなかったら「牛」にも見えたり・・(´艸`)
子どもたちはそれでもわかってくれるから嬉しい♪
次男からせっかくなら「2012」もつけたら?
とのリクエストで慌てて付けましたよ~(汗)。

以下は冬休みの間のお弁当。
やる気のない時間のない朝は冷食シュウマイでカンタン雪だるまを♪
c0178855_23331396.jpg

新年最初のお弁当もカンタンに・・鏡餅!アイデア勝負!(笑)
c0178855_23342030.jpg


それから最近特にドラえもん大好きな次男からのリクエスト
(暇があれば熱心に分厚いドラえもんのマンガを読んでます^^;)
c0178855_23353193.jpg

本当は普通のドラえもんのリクエストだったのだろうけど、
青色が切れてたので、黄色いドラえもんで。
そしたら黄色いドラえもんには耳がいる!
と言われて慌てて付け加えたのです~^^;
でもこんなバランス悪い(←夫談)耳でも、幼稚園では「ちゃんと耳まであるー!」ってことで後で先生から絶賛いただきました(´∀`)。

調子に乗った次男から他の登場人物も作って欲しいと次々リクエストが・・・
・・・じゃ、じゃぁこれ、だーれだ!( ̄▽ ̄)
c0178855_23403686.jpg


正解はーーー
そう!「ジャイアーン」(あは、見えない・・・)

えーん(涙)ムズイよぅ・・・

しかし懲りずに続けるよ!
これはわかるよね!?
c0178855_23434785.jpg


ムリムリと言いながらけっこう楽しんでる私です(笑)。
あと作ってないのは誰かなぁ。ププ

そうそう、「スネ夫は金持ちだから☆じゃなくてお金(小判)にすれば?」と
また次男から指摘を受けました。
5歳児が金持ちとか言うから面白いです。
by yukotkk | 2012-01-13 23:48 | お弁当

X’mas 週間*

今週のお弁当はクリスマス一色です♪
昨日のお弁当
c0178855_23502089.jpg

サンタさんとリース☆
リースの中心はキャンディーチーズ。
詰めてる間に少し割れちゃいました^^;
最近、食べられるくらいにしてね。と毎回念を押されるので
昨日のはメインのない感じのお弁当です(苦笑)。
(デザートはりんご)

今日のお弁当
c0178855_23532352.jpg

トナカイとブーツ☆
赤鼻のトナカイにするのに、赤ウインナーをきらしてしまってました(´д`;)
角も切れ込みが甘い感じになって、今一つイメージ通りにできませんでしたが、次男には伝わりました~

いよいよクリスマスイブまであと少しになりました♪
無印のアドベントカレンダー、子どもたちにとっても好評で
毎朝きっちり交代で裏返してます^^
24日は次男の日。とっても楽しみにしてる様子です。

今日は幼稚園も小学校も終業式でした。
1学期の通知表「あゆみ」では、人の話を落ち着いて聞くという項目に
もうすこしの印をつけられた長男。
ここはひとつちゃんと落ち着いて話を聞けるようになってもらいたくて
今度「もう少し」をつけられたらサンタさん来ないからね!
と再三脅してました(よくないのかもしれないけど・・・^^;)

それでも授業中や普段の様子から、やっぱり「もう少し」をもらってきそうな気がして、そのときは心を鬼にするべきか密かに悩んでいた私(笑)。

結果・・・・・・・・・・・・・・

おめでとう~☆

「もう少し」→「できる」に昇格しましたーー!!ホッ(´艸`)
他はまぁまずまずのがんばりでした。
2学期はお休みもせずに皆勤だったしね^^
この分ならサンタさん、来てくれるかな☆うふふ。







お友達にいただいてお気に入りの国旗ピック♪

これについてる小さい☆と♡の型がお気に入り
by yukotkk | 2011-12-23 00:20 | お弁当

クリスマス弁当♪

先週水曜日のお弁当からクリスマス弁当に♪
c0178855_23291975.jpg

赤ウインナーでサンタさんを作りました。
↓こういったのを参考に^^

Cpicon キャラ弁 ウインナーサンタ クリスマス by たかぴーまま

「あ!ヒイラギの葉っぱ~♪」って次男は気付いてくれましたが
これ、ツリーの形をした小さな型抜きを使って作ってます^^;
案の定あとで「ヒイラギの葉っぱ、ツリーの形やった」
って気付かれてしまいました~(´艸`)

先週金曜日は次男発熱でお休みしてしまったのでお弁当はナシです。
そして、↓は今日のお弁当
c0178855_23382952.jpg

昨夜は職場の忘年会で帰りが遅かったのでやや寝坊でのスタート。
その上、クリスマス弁にしようとは思ってたけど、
何を作るか決めてなかったので焦りながら作りました^^;
大きさの違う〇を使って作った簡単な雪だるま。
その場しのぎ的に作ったけど、子どもたちから
「可愛い~!」の声をいただきました♡

気付けばみんなで食べるお弁当日は今日で最後だったのでしたー
あとは時間外保育さんのお弁当になります。
冬休みは日数少ないし、がんばります。

職場忘年会では・・・
by yukotkk | 2011-12-16 23:57 | お弁当

ヒーローものつづきと。

先週のお弁当です*
c0178855_23151067.jpg

水曜日。
=あまり凝ったキャラにはしない日(´艸`)
おにぎりラップとピックだけでおかずは普通にしようと思ってましたが、
ふと思いついて仮面ライダーフォーゼのミニ版をスライスチーズで。
形もパーツもおもいきりシンプルにすれば簡単で、
でもフォーゼってわかる自分では満足なミニキャラになりました^^v

c0178855_23194444.jpg

金曜日。
ゴーカイジャーのゴーカイシルバー。
(参考までにてれびくんの雑誌を置いてみた)
ん~~残念!イカリ部分が曲がってるーー(´д`)
まっすぐに直そうとしたらチーズがちぎれそうになったのでやめました^^;
でもこれは食べるときまで崩れてなかったらしいのでよかった♪

いつも代わり映えのしないおかずです^^;
保育園のお弁当の頃から、基本的に赤・緑・黄色が入ってればOK!
と甘~い自己基準です(笑)。

子どもたちが入れてね♡と言ってくれるのでほとんどいつも入れる卵焼き。
c0178855_2327313.jpg

写真でアップするほどのことでもないですが^^;
いつもセコく卵1個で作ってます(´艸`)
しかも卵焼き器が今ないので、20cmのフライパンで何とか成形。
真ん中のきれいなところをお弁当に。両端はこどもたちの朝ごはんに。

父は少しでも砂糖が入っているのを好まないので、実家の卵焼きは
完全に塩だけの、しかもかなりしょっぱい卵焼きでした。
(高校生のとき友人の甘い卵焼きをもらって衝撃が走った!笑)

私が作る卵焼きは少しの塩と、さらにほんのわずかなお砂糖と
マヨネーズをちょこっと入れて焼いてます♪
ふんわり卵焼きになるような・・・気がします(笑)。
こうして作った卵焼きを、子どもたちは「ママのが一番好きー♪」と
言ってくれるから嬉しくなります。

出汁巻き卵も自分のものにしたいな~。
卵焼きのお話でした*
by yukotkk | 2011-12-05 23:45 | お弁当

おべんと日記*

11月後半のお弁当あれこれです*
まずは11/11の。
芋掘りに行くというのでこんなの作ってみました~(´∀`)
c0178855_23133286.jpg

さつまいもの貼り付けおにぎりー。
お芋の上にあるのはいちおー・・・「ツル」です。アハハ。
お天気微妙で出かけられたか気になっていましたが、無事行ってこれたとのこと。

翌日は長男が塾にお弁当を持っていって、
午後からテストを受けるということだったので
急きょこんなのにしてみました^^;フレーフレーってことで。
c0178855_23202168.jpg


翌週11/16は久しぶりにスティッチを作ってみました♪
パーツが大きくて作りやすかったです^^
c0178855_23212860.jpg


そしてまた次の日もお弁当日に。
この日は園の行事で近くにみんなで秋を見つけに
散歩に行くということだったので秋キャラのお弁当を。
c0178855_23225171.jpg

えーっと。きのことどんぐりの貼り付けおにぎりです~^^;
どんぐりとか思いつきだったもので、すっごくビミョウですが
お友達もこれはどんぐりやろーって言ってくれたそうで(´∀`)
子どもってすごい!エライ!(笑)。

最後に今日のお弁当♪
c0178855_23252382.jpg

仮面ライダーフォーゼ、エレキステイツっていうやつです。
先日作ったフォーゼの色違いみたいな感じだったので
割と作りやすかったです♪
次男の反応はピカイチでした☆

最近、おかずとご飯をめいっぱい詰めちゃうと多いみたいで
がんばって食べてきてくれるんだけど、ムリしてる風だったので、
ちょっとだけ量を軽くして作ってみてます。
ただ今日は余裕で食べれたらしい・・・う~ん。適量って難しいなー
by yukotkk | 2011-11-25 23:30 | お弁当

動物見学の日のお弁当

またまた1週間ぶりの更新となってしまいました~
先日の日曜日、次男の七五三のお参りを済ませました♪
その日記はまたあらためて・・・☆

これは先週金曜日、次男が幼稚園行事でこちらへ動物見学に行った日のお弁当です♪
c0178855_15303464.jpg

私も子どもの頃に行った記憶があるけど、何の動物がいたっけなぁ~
と思い出せなかったのでサイトをチェック^^
で、ゾウさんとカバさんを作ってみました。
ゾウは持ってる本を少し参考にしながら。
カバはオリジナルです♪
おにぎりをシリコンカップに入れたのでいつもより高さが出てしまい、
ゾウさんは蓋にくっついてしまってたようで残念^^;

お天気があやしかったけど、何とか雨は降らずに
たくさんの動物を見ることができたと喜んで帰ってきました。
早速お迎えのときに描いてたカバの絵。
画用紙いっぱいに大きなお口が描かれてました(´∀`)

こちらは確かその前の週かな?
c0178855_15422173.jpg

栗のお弁当は次男には作ってなかったので、お兄ちゃんのときのをアレンジしてみました
アレンジ・・・白ゴマ部分だったのを目立つように黒ゴマに変えてみたんですけど、なんか無精ヒゲみたいでビミョウでした(笑)。

長男との会話も楽しいですが、最近次男語録も楽しくって~♪(*´∇`*)
園で竹馬の練習をしてるのですが、お迎えの時に目を輝かせて
「あのな、今日な、竹馬 2ぽ 歩けた!!」
って。
え?「2ぽ!? ぽなの!?」
「うんっ!2ぽ!>▽<♪」

竹馬歩けたことより、にぽ・・・にぽ・・・が気になって
可笑しくてたまりませんでした~(´艸`)

面白かったり可愛かったり。覚えておきたいなぁ~って
言葉も書きとどめておかないと忘れちゃいます(´д`;)
他にもあったのに・・・。
なので、また思い出したら書きます(笑)
by yukotkk | 2011-11-09 15:56 | お弁当

またハロウィンとか。

c0178855_22103435.jpg

先週の金曜日のお弁当です。
この日は午後から次男の就学時健康診断の予定で、
昼過ぎに早めにお迎えに行かないといけなかったので、
パパッと早く食べられそうな焼きそば弁当にしました。

で、トッピングは前回不完全燃焼気味だったハロウィン再び。
しかし・・・このおばけちゃんの帽子を見返してみると
とんがり帽子のはずが、幽霊の頭に乗っかってる△のやつ
に見えてくるんですけど・・・(汗)。

やきそばの上にトッピングしただけだったので、蓋を開けると
かなりバラバラになってた模様です^^;

次男の就学時健診はこの日だけ大雨でもう・・・トホホでした。
ただ、長男の時は検診も説明会も緊張でガチガチだったのに比べて
次男の場合はお知り合いの方もけっこう多かったり、何となく
リラックスして臨めました(´∀`)
(まぁ緊張感なさすぎも悪いのでしょうけど・・・苦笑)

この日は長男の担任の先生も産休に入る前の最後の日だったので
委員長をしている私は他の何名かのお母さま方とご挨拶に行きました。
教室で最後の帰りの会をしているところへ母さんたち、突撃しましたよー笑。(先生と子供たち、あっけにとられてたような・・・?)
こういうことはあまり経験のないことですが、先生も喜んでくださったし。
ちゃんとご挨拶できてよかったです。

c0178855_22224368.jpg

今日のお弁当。
水曜日の時間外はやっぱり簡単お弁当。
新たに仮面ライダーフォーゼのおにぎりフィルムをゲットしたので
時間がないときはこれに限ります☆
ウインナーで赤トンボのミニキャラを♪
スパゲティグラタンは昨夜のおかずの取り分けです(´艸`)

ハロウィンつながり♪
by yukotkk | 2011-10-26 22:26 | お弁当