ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

カテゴリ:お弁当( 122 )

お弁当日記* 2013春~夏

今日(10/5)は小学校の運動会の予定だったのですが
あいにくの雨で延期になってしまいました。

ぽっかり空いた時間に、ず~~っと以前のお弁当写真など引っぱり出してきました。
えぇ、今季節は秋なのは重々承知しております(笑)。

最近の長男のお弁当はキャラ弁をほぼ卒業しました。
夏までは時々作っていたのでその分を。。。

c0178855_11332714.jpg

はじめて作った「なめこ」
仕事が休みの日だったので、久しぶりに張り切って海苔切り。
長男の「お!すげ~!」が聞けました(´∀`)v

だんだん遡ります。。。
c0178855_11353290.jpg

ハート♡いっぱいの七夕弁当☆
ですが長男の反応薄っ!笑


c0178855_11383977.jpg

梅雨シーズンに作ったてるてる坊主・・・首が長い^^;


c0178855_11385668.jpg

GWに藤子不二雄ミュージアムに行ったので、
そのときの気分に浸って作ったドラえもん。
鼻を付け忘れてニセモノっぽい^^;;
ドラえもんのマステでピックを作りました♡

c0178855_11431289.jpg

子供の日弁当♪

それから子どもたちが大好きな^^;3DSゲーム「どうぶつの森」から
c0178855_11512453.jpg

「とたけけ」(白いの)と「まめきち」(タヌキ)という登場キャラ。
これは春の遠足のお弁当です。

同じくそのゲームに出てくるらしいプレゼント風船がワンポイントのハンバーグ弁当。
c0178855_11553446.jpg


そして変わらずマリオが好きなので、
c0178855_11562799.jpg

テレサ(白)とキラー(黒)
テレサの手を付け忘れてヘンなんですが。。。
これは前学年のお別れ遠足のお弁当なので、ずいぶん前のお弁当です

あと同じくマリオキャラのワンワン
c0178855_1158527.jpg


でした。

最近のお弁当は普通弁ですができればまた後日アップしておきたいと思います*^^*
by yukotkk | 2013-10-05 12:08 | お弁当

お弁当日記* 冬

前回のお弁当日記が11月初めなので、4か月近く間があいてしまって・・・かな~り季節外れなお弁当がたくさんありますがキロクのためご容赦をー^^;

まずはあまりアップしてもおかしくない今月のお弁当から(笑)
今年の節分弁当♪
c0178855_0433766.jpg

長男の塾弁に簡単な鬼さんを。
豆と気付いてくれたのは次男でした~(´∀`)
これは塾の先生にも可愛かったですね!とほめられました♪

それから、クリスマスにサンタさんが3DSを持ってきてくれてから
兄弟ですっかりマリオの虜な兄弟・・・
ルールを決めてもやりすぎじゃない!?ってつい口うるさく言ってしまいますが、お弁当にはついマリオを作ってしまう私です(´艸`)

キノピオとファイヤーフラワー
c0178855_047416.jpg

こちらは私がおかずのメンチがやや三角形でクリボーに見えてきて、
顔と体をつけてみたという・・(笑
c0178855_0475493.jpg
スターつき♡(スターは簡単だから好き~)

さかのぼって、今年干支のお弁当。
c0178855_049182.jpg
今一つですが^^;;

クリスマス仕様にはこういったものを。
c0178855_0495561.jpg


c0178855_0501531.jpg


ネタに困ったとき、長男がちょうど月の満ち欠けの勉強をしてたので(笑
c0178855_0552766.jpg

ここらで上弦の月がDって私も覚えました(覚え違いしてた・・^^;)

あと、林檎の皮を可愛らしくむいてるお写真拝見して
私も真似てみました♡
c0178855_0565157.jpg
・・・リボンですけどなにか?(´艸`)笑

最後に昨秋の子どもたちの努力遠足のお弁当を・・・
c0178855_0583066.jpg

来月はじめにはもうすぐお別れ遠足があるなぁ~
何つくろうかな♪(´ε` )
by yukotkk | 2013-02-26 01:04 | お弁当

お弁当日記* 夏~秋

c0178855_17182064.jpg

久しぶりのお弁当日記。
ハロウィンも・・・終わっちゃいましたが(・∀・;)
今年作ったハロウィン弁当♪(長男の塾弁です)
c0178855_1720431.jpg


そして、10月には子どもたちの見学遠足がありました。

4年生の長男は、消防署、浄水場、清掃センターの見学へ。
c0178855_172145100.jpg

なのでベタですが消防車と、浄水場のイメージでしずくちゃんを♡
火事と救急は119! 覚えてくれたかな(´∪`*)

1年生の次男はサファリパークへ。
c0178855_17234490.jpg

何日も前から「サファリのこと」と題して生活科の授業で取り組んできてたので、期待は高まりと~っても楽しみにしてました☆
お天気は前日まで晴れてて当日はまだ曇りの予想・・・
だったのに朝から冷たい雨がポツポツ降り出したので
内心とても心配してましたが、親の心配なんのその!

帰宅した次男からは
「めっちゃ楽しかった!」「時間を巻き戻したいくらいやぁ~♡」
「ママにもあの楽しさを味わってほしい~♡」
と動物とのふれあいを楽しんできた声が聞けました♪
カッパを着てたので、園内での体験は大丈夫だったようでよかったー

お弁当にはできるだけたくさんの動物を♪と思って
ライオン、キリン、ウサギ。それからハロウィン(笑)

***
さらに季節をさかのぼっていいですか?(笑)
9月は運動会前だったので、運動会ガンバ弁当(長男塾弁)とか
c0178855_17312844.jpg


お月見弁当とか*
c0178855_1732911.jpg

長男は首をかしげて「太鼓の達人・・・?(・∀・)」
って言ってたけどちが~う!

***
そして夏・・・笑。向日葵弁当とか*
c0178855_17355938.jpg


七夕弁当とか作ってました。
c0178855_17394432.jpg


あまりにも季節感かけ離れててごめんなさい^^;

お弁当の記録でした。
by yukotkk | 2012-11-02 17:44 | お弁当

近頃の長男弁当*

いやー早い!早い!もう7月ですよ
今年もすでに上半期終了したなんて信じられません~
こないだ「あけましておめでとうございます」言ったばかりなのに(笑)。

なんだかあっという間に日々が過ぎていきます^^;
お久しぶりのお弁当日記。
今は長男に週1回、土曜日の塾に持って行くお弁当を作っています。
土曜日は私も出勤してることが多いので、けっこう朝はバタバタ。
金曜の夜はそこまで開放的にはなれません
・・・いや、飲んでるけどね(´艸`)

さて連休後からの分を記録として。。。(携帯画像でスミマセン)
5月12日。
c0178855_221012.jpg

おかずは豚肉のオイスター炒めと切り昆布の煮物など。

5月19日
c0178855_224948.jpg

生協で買ってたくまモンのおにぎりフィルムを使いたくて♪
おかずは鶏肉の塩麹焼きとひじきのサラダなど。
c0178855_225088.jpg

裏のシールもかわいいのです♡

5月26日
c0178855_2254039.jpg

揚げないエビマヨ、鶏ハム、金平牛蒡など。
そうそう、ゆで卵。私密かにゆで卵作りがニガテで・・(苦笑)。
いつも思い通りの茹で加減にならないわ、殻にヒビが入るわで
近頃は2個までならレンジでチンできるやつを使ってました。

それでも半熟を目指してるのにどうしても固ゆでになっちゃって(T_T)
長男が好きな半熟を作るにはどうしたら・・(;▽;)とツイッターでつぶやいたらお友達が色々アドバイスくれました(嬉)。
以来、自分なりの半熟ゆで卵の作り方を、今改めて試行錯誤中なのです。
えぇ・・・ン十年前に家庭科で習いましたけど?(笑)

さて久々にミニキャラを投入してみた6月9日
c0178855_2217316.jpg

唐揚げとじゃが芋の煮物。これ最後にバターを絡めててコクがあって美味しいです♪
(お友達に聞いてつくりました^^)
でもグリンピース・・長男も夫もダメなのですよね( ̄▽ ̄;)
美味しいから私はバクバク食べちゃいましたけどね~

大雨続きでお弁当も梅雨シリーズな6月16日
c0178855_22213050.jpg

おかずはエビフリッター、鶏ハム、ポテサラ、カップもずく(長男好物♪)
など。

6月23日 
c0178855_22232872.jpg

ワンポイントかたつむりを乗せてみた焼肉弁当(´∀`)♪
じゃこピーにゆで卵(←これ、いい感じの半熟!)

6月30日
c0178855_22272238.jpg

梅雨弁もシメですかね^^;紫陽花とかたつむり。
おかずは生姜焼き、マカロニポテトサラダ、竹輪ピーマン炒めなど。


もしかするともっと暑くなってきたら、保冷剤代わりにもなるし
自然解凍で食べられる冷食を利用したりもするかもだけど、
週1のことだし基本的には冷食に頼らないおかずを、と思って
毎週アタマを悩ませてます^^;
あ、前夜のおかずは最大限活用します!(´艸`)

毎週がんばってる長男が、少しでも楽しく美味しくランチタイムを過ごしてくれてたら嬉しいな~(´ー`)
(相変わらず食べるのが遅すぎて、先生には急かされてるみたいだけど、笑)





品切れですが・・・いつか欲しい曲げわっぱ♡
by yukotkk | 2012-07-02 23:05 | お弁当

遠足のお弁当など。

c0178855_233434.jpg

少し更新の間隔があいてしまいました。
入学式終えた先週は2人のPTAはじめ何かと行事、用事が詰まっていた上に入学式の前あたりから何となくカゼっっぽいというか、
喉の痛いのと咳が続いててスッキリしなくて^^;
でも元気は元気なので、バタバタと動き回っております~^^v

↑は先週行われた小学校のお見知り遠足のお弁当。
雨かなぁ、雨かなぁと心配しましたが何とかお天気はもってくれて
楽しい遠足になったようです♪(*´∇`*)

2人の希望を聞くとやっぱり何かキャラを入れて欲しい様子で、
長男からは「くまモン」(ご存じですか~??)
次男からはドラえもんでしたー
くまモンは初挑戦。
なのでドラえもんはいつか作ったことある感じになりましたが。
遠足で持ち運ぶので崩れませんように!と思いながら作りましたが
2人とも大丈夫だったようですー^^

おかずのリクエスト、長男が絶対入れてねと言ったのは
卵焼きとウインナーとブロッコリー・・・いつものやつです(笑)。
しかも次男からはゆで卵のリクエストだったので
Wたまごです(´艸`)ププ。すいません
メインはグリルチキン。最近塩麹使用にハマっていてかなり助けられています♪

こちらは長男の土曜日塾弁。
c0178855_23153963.jpg

やっぱり塩麹で煮込んだ手羽元とか(´ー`)

こっちは先週土曜日の塾弁。
c0178855_23183229.jpg

mimiちゃんが作ってたさいころ~♪
まねっこさせてもらっちゃったよー♪(´ε` )
作りやすい(簡単)&詰めやすい&かわいくて私も気に入っちゃいました♡
mimiちゃんご紹介ありがとー^^
メインは煮込みハンバーグ。
野菜のおかずがかなり少なくて毎回反省^^;がんばります。

続きは初めての。。
by yukotkk | 2012-04-23 23:23 | お弁当

せんせいありがとう*のお弁当

c0178855_06194.jpg

お弁当日記ばかり連投でスミマセン^^;

ラストは3/29のお弁当。
今月いっぱいは時間外預かりをお願いする予定でしたが、
30日は実家の両親が来てくれることになったので、
幼稚園へ行くのは今日(29日)で最後となりました。

最後は先生への感謝と新入学への期待を込めて
「もうすぐ1年生・せんせいありがとう」のお弁当にしました。

ちなみにお兄ちゃんのは・・簡単弁、笑。
桜の開花宣言が発表されたので
おにぎりに桜を散らしてみました♪

卒園式が終わってからもまだ通うから・・と言いつつ
あっという間の2週間でした。
もう本当に幼稚園とはお別れになってしまうので
さみしくて、さみしくて(私が^^;)

お弁当作りながらじんわり涙、
朝連れていったとき先生に会えばじんわり涙・・
でしたがラストは笑顔でお別れしてきました(´ー`)
(長男のときはボロボロでしたけども・・)

お友達や先生といーっぱい遊んで、いろんなことを教えてもらって
たくさんの貴重な経験をして、2年間で大きく成長しました☆
いよいよもうすぐ1年生!
がんばろうね*応援してるからねー^▽^/

そして私は放置中の入学準備をいよいよしなければーー!(´д`;)
by yukotkk | 2012-03-30 00:39 | お弁当

春休みのお弁当*おじゃる丸&ONE PIECE

お弁当日記 続けます(´ー`)♪

3/26に無事修了式を迎えた長男も春休みに入りました。
翌日からの3日間は午前中、塾の春期講習へ。
授業後お弁当を食べて少し自習室でお友達と宿題をして帰るという計画☆

長男はもうキャラ弁でなくてもいいのだけど、
次男に作るので同様にキャラ弁で。
久々2人分なので気合いを入れてがんばりました!
c0178855_23204139.jpg

3/27 おじゃる丸~♪それとゆで卵はデンボ~♪(次男わかってくれた♡)
2人とも好きなキャラを選ぶのが実は難しかったりします^^;
こちらは持ってた本を久しぶりにひっぱり出して参考にして作りました。

おじゃる丸ですごく早起きしたので、翌日は案の定(!?)寝坊~(;▽;)
でも作る!って決めてたので何とか間に合わせましたーふぅ・・・
c0178855_23293056.jpg

3/28 ワンピースのルフィ。
リアルなルフィは作れないのでカワイイバージョンで、
手持ちのポケットティッシュのイラストを参考に♪(´ε` )

うちの子たち、ワンピースもそんなに詳しくないと思ってたけど、
これまた意外と次男がよく知っている!キャラの名前も色々覚えてました。
すごく粗い仕上がりだけど喜んでくれてよかったー♪(*´∇`*)

次男の春休み弁当もあと少し!
by yukotkk | 2012-03-29 23:43 | お弁当

春休みのお弁当*はなかっぱ&マリオ!

c0178855_2351373.jpg

先週からのお弁当記録です^^

3/22は、久々にはなかっぱを作りました。
(ネタに困ってるともいう・・^^;)

そして3/23は次男からリクエストのあったマリオを。
c0178855_236186.jpg

こちらを参考に。
Cpicon キャラ弁☆スーパーマリオ☆マリオ by momo**

マリオ、うちの子たちはあんまり知らないはずだけどなぁと思ってましたが、幼稚園のお友達がマリオグッズを持ってきているようで、次男も色々キャラクターを知ってました~
そして、お友達からのリクエストもあったみたいなのです(´艸`)
ちょっとバランス悪くなっちゃいましたがリクエストに応えられたので喜んでもらえました♪

喜んでくれたので(笑)、3/26も引き続きマリオねたで。
キノコはお弁当ブロガーさんのサイトを参考にさせてもらいました。
c0178855_23112784.jpg

次男に見せたら「キノピオ♪」と!
おーーキノピオも知ってたねーよかった~(´∀`)♪

お弁当日記続きます。。。
by yukotkk | 2012-03-29 23:18 | お弁当

いよいよ卒園。

c0178855_18135156.jpg

明日、次男がいよいよ幼稚園の卒園式を迎えます。

今日はその準備でみんな早帰りだったのですが、
次男は時間外さんをお願いしてたのでお弁当持参で。

卒園式前日のお弁当。気持ちをたっぷり込めました☆
次男を思ってイラストを描いてそれをキャラにしました。
・・・前夜のうちにワイン飲みながらいい気分でやったのですけど(´艸`)

お弁当を見せたときの嬉しそうな表情、忘れずにいよう・・(´ー`)
毎回残さずきれーいに食べてきてくれてありがとう♡

これは今週水曜日のお弁当。
c0178855_18191449.jpg


一度やってみようと思っていたゆで卵で仮面ライダーフォーゼ♪
次男、ゆで卵が大好きなので喜びました~(笑)。

実は今週でお弁当終わり・・ではなくてー。
来週から今月いっぱいは時間外保育をお願いするので
実は毎日お弁当持参です^^;

気が抜けて手抜きになっちゃうかもしれないけどがんばろ。

まずは明日が良い一日になりますよーに☆*
by yukotkk | 2012-03-16 18:27 | お弁当

お弁当キロク*

先週のお弁当の記録です。
先週は子どもたちの行事などで週4日お弁当日でした~

3/7のお弁当 ドラえもんとピッポ
c0178855_23211576.jpg

去年の春の映画「のび太と鉄人兵団」に出てきたキャラクターです♪
(今週金曜日に放送予定ですよ~^^)
ドラえもんのリクエストがあったのですが、今回一工夫加えました。

3/8のお弁当は幼稚園のお別れ遠足
c0178855_23262888.jpg

なんでブロック?と聞かれましたが私が作りたかったからです(笑)
遠足なので崩れにくいお弁当を、と思い、
お友達のところで見ていいなー!いつかやってみたい!と思ってたレゴをここで。

3/9のお弁当。小学校のお別れ遠足
c0178855_2330241.jpg

完成度低くてスミマセン^^;
長男とはもうキャラじゃなくていいね~って話してたんだけど
前夜に「あのね・・友達がみんなキャラが見たいって言うんだけど・・」
と遠慮がちに言ってくるではありませんか!
考えてなかったし!焦る、焦る~><;
で、何を作ろうかムダに悩んで夜更かししてしまいました(笑)。
そして今年の映画「奇跡の島」の衣装を着たドラえもんにしてみたのですが^^;
夜更かししたので寝坊してしまい、本気で間に合わない~!と泣きそうになりました。おかずの下ごしらえもしておこうと思ったのに夜更かしで出来ずだったし。
なのですごく雑だし、最後まで仕上げられませんでした(;▽;)

でも長男が特に喜んでくれたのは隣にちょこんと作ってみた担任の先生の顔(笑)。
産休に入った元々の担任の先生に代わりに、11月から若い男の先生が担任に入ってくれています。その先生が自らよく描いている自分の顔のイラストを真似てみました*^^*
急いで作ったので、コレ3分もかかりませんでした^^;

3/10は長男の塾弁。
c0178855_2339482.jpg

味をしめてまたブロック。そしてウサギ・・意味はないです(笑)
ブロック、裂けちゃって・・キレイに作るには密かに難しいです。

さて、そろそろ春休みが近づいてきました~
またお昼何にしようか悩ましい時期が始まります。
by yukotkk | 2012-03-13 23:44 | お弁当