ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

カテゴリ:Rose( 42 )

Julia & Heritage

昨日撮った今にも開きそうなジュリア
今日はしとしと雨が降っていますが、すでに右の花のような状態に開いていました。
c0178855_14241329.jpg

なかなか本で見るようなちょうどいい状態に出会えないんですけど・・

蕾が次第にぷっくり膨らんでくるのを見ると楽しみで楽しみで・・♪
かわいくてたまらないですね~蕾大好き~ハハ^^;
まだ固い蕾がいくつかついているので、ゆっくり楽しみます。

ヘリテージは1輪咲いているのみ・・
c0178855_14312274.jpg

ERは深めに剪定しなくてよい、とあったので軽く切り戻しただけなんですが、そこからヒョロ~っと芽がほうき状に伸びているんですよねー。株自体は割と大きく育っているけど、なんだかヒョロヒョロで頼りない姿です・・

来春楽しみなピエール・ド・ロンサール、がんばって大きくなりつつあるのに度々葉っぱが青虫みたいなのにムシャムシャ食べられて筋だけになっている・・可哀そうなんです~~
しかも青虫気持ち悪~い><
大事なバラたちを守らねば!と思うんだけど・・ムシは苦手~ 涙
by yukotkk | 2008-10-05 14:49 | Rose

アイスバーグ

c0178855_15133330.jpg

 新しい家に住むまでは全くガーデニングに興味はなく、頂いた鉢花もすぐに枯らしてしまう私でした。「初めてのガーデニング」みたいな本を買って、とりあえずホームセンターでポット苗や鉢、土、用具類を購入して、本を見ながら植え替えをするレベルです。でも、いろんな方の素敵なバラの写真に魅せられて私もバラに手を出しました。
 
 今あるのは、引越しのときにいただいたミニバラの鉢が第1号。近所のお花屋さんで買ったラ・レーヌ・ヴィクトリア、それに県内のハーブ園からネットで購入した新苗のアイスバーグ、ピエール・ド・ロンサール、大苗のジュリアとヘリテージです。
  
 まだお庭が手付かず状態なので、みんな鉢で育てています。アイスバーグは摘蕾してきましたが、秋のお花は咲かせてもよいと書いてあったので、今咲き始めたお花を楽しんでいます。アイスバーグの香り、大好きです~♪毎日クンクン嗅いでは、はぁ~~と癒されています。

 お花やグリーンがこんなに心を落ち着かせてくれること、いまさら実感した私です。

 今後台風の動きが気になるところです・・・
by yukotkk | 2008-09-14 15:35 | Rose