ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

カテゴリ:Rose( 42 )

ゆっくり、ゆっくり

我が家のバラはゆっくり、ゆっくり開花中です。
3日にパット・オースチンが咲きました♪
c0178855_11617.jpg
c0178855_1162199.jpg

とってもきれいなオレンジです!

ティーの香りってどんなだろう~と楽しみにしていましたが、ほんとにティーでした~。

(それ以上の解説ができない私 笑)

花が重くてうつむきかげんで咲いてます。

このパット、こんなふうに蕾の下のほうが白くなってるんですが・・・これって「うどんこ」!?
うどんこ病の経験がないのでわからないのですが。。。。

c0178855_1195785.jpg

ラ・レーヌ・ヴィクトリアは今がいちばんきれいだと思います♪
引きの写真、naruさんの真似っこしてアップしてみました~
(美しさはとうてい及びませんが~)
c0178855_11124514.jpg

c0178855_11132453.jpg

ヘリテージも開き始めました。
ピエールを追い越して咲きそうです。ピエール、まだかなぁ・・・
c0178855_1114893.jpg

ジュビリーちゃんはようやく蕾が色づいたところです。
c0178855_11155075.jpg


画像が多くなってごめんなさい~
GWに一気に・・・とまではいきませんが、開花が進んでいて楽しみです♪

3日~4日は1泊で家族でお出かけしてきました。
そのお話はまた改めて記事にしま~す♪
今日、明日は夫が仕事で待機当番なので、私と子供たちで久しぶりに実家に帰ってこようと思います。
by yukotkk | 2009-05-05 11:22 | Rose

憧れの・・・

憧れの花がら摘みです(笑)
友人にプレゼントしてもらったマリボウルをフラワーベースにしてみました。
1輪だけ咲いたイングリッド・バーグマンはこのボリューム。
c0178855_16145853.jpg

ヴィクトリアちゃんは小さい方のマリボウルに。
c0178855_16162580.jpg

この3輪だけでも、周りはふんわりいい香りがします♪
やっぱりお部屋でもずっと見ていられるのは幸せな気分ですね。

迷うのはこんな蕾・・・
c0178855_1620049.jpg

ヘリテージなのですが、こんな風にほうき状になった蕾、中央の大きい蕾を残して横の小さい蕾は摘んだ方がいいのでしょうか。バラによっても違うのでしょうが・・・1つを大きく咲かせるより、たくさん咲いてほしかったら残しててもよいのでしょうか~?
みなさんはどうされていますか?もったいなくて私は全く摘蕾してないのですが・・・
by yukotkk | 2009-04-30 16:24 | Rose

今日のヴィクトリア

c0178855_165094.jpg

しつこくてごめんなさい~
しかもどちらも昨日と同じアングルです(苦笑)
c0178855_1653314.jpg

そういえば今朝、まだ蕾の上がらないブルームーンの芽にアブラムシ発見!
(たぶんあれがアブラムシ・・・)
我が家では初めて見つけました。
即除去しましたが・・・すぐまたやってきそうな予感>< 
by yukotkk | 2009-04-28 16:08 | Rose

第2号も開花♪

c0178855_1647156.jpg
c0178855_1647187.jpg
ラ・レーヌ・ヴィクトリアが開花しました♪

今朝は雨が降っていましたが、待ちきれずに撮影。
午後には雨があがって、帰ったらもう少し開いてきてました。

ふんわり良い香りがただよっています。
コロコロが本当にかわいい♪





ピエールはこんな感じ~(笑)
c0178855_16523616.jpg

c0178855_1653542.jpg
あと、蕾が色づいてきたのは昨秋お迎えしたパット・オースチン

オレンジ色が楽しみです!

我が家はようやくこんな感じです。
by yukotkk | 2009-04-27 16:57 | Rose

我が家の今期1号

c0178855_1515290.jpg

先日アップした黒い蕾のイングリッド・バーグマンが開花しました。
よかった~黒くなかったです(笑)
1輪だけですが、緋赤でこれぞHTという感じの大輪の花。c0178855_155221.jpg
1枚目の1~2日後。
まだこれしか咲いてないのでしつこいですが(笑)

花径13cmくらいあるので、1輪でもボリュームあります。
たくさん咲いてたらすごいだろうなぁ~
息子が見つけて「うわっデカッ!!」と驚いていました

他の子たちの開花はまだ早くても数日はかかりそうです。
蕾が固いものはもっとかかりそう・・・
by yukotkk | 2009-04-25 15:09 | Rose

楽しみなバラ♪

皆さんの日記で蕾ちゃんや開花のお便りを拝見して楽しんでいます♪
私も毎日観察中です。地植えにした子の方がやっぱり元気がいいようです。
c0178855_15285.jpg
これは自分で買った初めてのバラ。

ラ・レーヌ・ヴィクトリアです。
去年は開花鉢を買いました。
冬に地植えにしました。

蕾がたくさんついていてとっても楽しみです。
ピンクになってきてるけど、咲くのはもうちょと先かな・・・。






一番、っていっていいくらい楽しみに待っているのが↓ピエール・ドゥ・ロンサール
c0178855_1551396.jpg

去年新苗で購入したので、1年間ず~っと楽しみに待ってました。
まだかな、まだかな~♪
いつも見に行くと毛虫が蕾をかじっているのです!何するのよぅって感じです(怒)

c0178855_15101338.jpg
←イングリッドバーグマン

真っ赤なバラ・・・のはずなんですけど、蕾が黒いっ!
まだ株に1つしか蕾が付いてないから凝縮してるのかな・・?
開花したらどんなだろう・・・♪

昨日は雨でとっても強い風が吹きました。
今日もお天気回復したけど、相変わらず風が強いです。
強風だと、すぐ鉢が倒れちゃって・・・傷んでしまいそうで心配。

我が家のバラの蕾はまだ固いものが多いので、お楽しみはもうちょっと先みたいです。
by yukotkk | 2009-04-21 15:21 | Rose

萌芽

暖かくなって、我が家のバラの芽もぐんぐん伸びています。
c0178855_15495833.jpg
去年末に購入した分の苗の様子

奥  ブルームーン
左  モリニュー
右  ジュード ジ オブスキュア
手前  ジュビリーセレブレーション

モリニューが一番勢いよく真っ先に萌芽して茂ってきてましたが、芽が出なくて気にかかっていたブルームーンも成長してきています。
あ、日曜に夫が草取りしてくれたんですけどね、まだ残っていますね~




c0178855_1554631.jpg
手前左  レディ エマ ハミルトン
手前右  パット オースチン
左奥   イングリッド バーグマン
右奥   アンブリッジローズ

アンブリッジローズもモリニューと同じくらい萌芽が早くて、ぐんぐん茂ってきていました。

芽かきっていつ頃したらいいのかな・・・?

今年初めて地植えしたのはラ・レーヌ・ヴィクトリア、ヘリテージ、ピエール・ドゥ・ロンサール。
すごく心配でしたが、ちゃんと根付いているようで、ちゃんと芽が伸びてきてます♪
芽だし肥って今頃するものなのかな・・・?

植え替え後、かなり放置状態でしたがここへ来てわからないことがいっぱいです!
よろしければどなたか教えてください~

c0178855_1634081.jpg

今回は鉢替えにしたのがジュリアとマザーズデイ、ミニバラ
こちらも順調♪
(寄せ植えのチューリップは芽が出たものの、伸びない~~)

c0178855_1652973.jpg
奥にあるのが、去年新苗で購入したアイスバーグ
まだ細い感じですが、芽は出てきています。

バラの生育はひとまず順調に思えますが、これからお世話が忙しくなりそうですね。
病気の予防とかもこれから、ですよね。

手前のチューリップやムスカリの寄せ植え・・・なかなか伸びないんですよねー。
なぜ?花、ちゃんと咲くかなぁ~??
だめっぽいですか?



c0178855_16111925.jpg

パンジーとビオラと寄せ植えにしたチューリップも、芽が出たままあまり伸びない・・・
パンジーたちの勢いが良すぎるのかな?
ノースポールと、青と黄色のパンジー?は職場の方から苗をいただいて植えました。
きれいに花が咲いて嬉しいです♪
by yukotkk | 2009-03-17 16:18 | Rose

春が楽しみ♪

予約していたバラ苗が届いていますよ~♪
ジャジャーン(笑)
c0178855_22253354.jpg
果たしてRoseのカテゴリーでよいのだろうか・・
ま、いいですよね。記録のためにこちらに。

ジュビリーセレブレーション
レディ エマ ハミルトン
アンブリッジローズ
パット オースチン
モリニュー
イングリッド バーグマン
ブルームーン
ジュード ディ オブスキュア



大好きなブロガーさんたちのバラを参考に悩んだ末に選んだ8鉢です。
8鉢も~!と思っていたけど、実はまだ欲しい(笑)

でも届いたのを見て、やっぱり夫は苦笑いしてました。。。
今度からこっそり増やそうかな。もうたぶん見分けがつかなくなっているはず。

苗によって枝ぶりが全然違うのですよね~
楽しみなエマちゃんやパットが他に比べて枝自体は細いのでなんだか心配・・・
特にエマちゃん・・・大丈夫かなぁ。

堆肥を混ぜた土に植え込んでいて、春のお花まではこのままでよさそうなので、私は下手に植え替えないでこのまま育てます。楽しみだなぁ~~♪
by yukotkk | 2008-12-21 22:46 | Rose

秋がきました

c0178855_14112528.jpg
先日の雨のあと、急に肌寒さを感じるようになりました。
今日もなんだかどんより・・すっきりしないお天気です。

一昨日、長男の就学時健診があって小学校に行ってきました。

初めてのことなので私の方がドキドキ☆でも無事終了し、同級生のお母様方ともコミュニケーションがとれたりして、嬉しかったです。(越してきたこともあって、ママ友が少なく不安だったので・・)

その夜から再び長男は発熱・・ここのところ喘息も出なくて少し調子よかったのですけど・・
何か行事があったりすると、その前後によく熱を出す子なんですね~はぁ・・
土日でなんとかひどくならずにすんでいるのでこのまま頑張れ~~

さて、お花が少ないので、同じものになりますけど、ジュリアの完全に開く前に出会えたのでパチリ☆
c0178855_1413175.jpg

少し外の花びらが傷んでいますが、バラっぽい姿ではないですか~?
ゆっくりでいいのに、すぐに開いてしまうんですねー。
ひらひらした花びらもかわいいですけどね
c0178855_14205055.jpg
こちらはもう少しで開きそうなアイスバーグ

ちょっと黒点が広がってきてしまっていて、頼りなげな姿に・・
ごめんね~
by yukotkk | 2008-10-26 14:25 | Rose

Mothersday

先日ローズガーデンで衝動買いしたマザーズデイ(赤)です。
c0178855_1685195.jpg

ころころのカップ咲きがめちゃめちゃ可愛いです~♪
赤いバラもアクセントに一つ欲しいなぁ~と思って探していたところだったのですが、真っ赤というより、私にはかなり濃いローズ色という印象です。
オレンジや白も欲しいなぁ~~(いつか・・)

元気に次々開花していますが、下の方の葉っぱが黄色くなってきてて・・ちょっと心配です。


こちらはミニバラ
c0178855_16151721.jpg
引っ越すとき、前住んでいたところでお世話になった方からいただいた鉢なので、名前はわからないのですが・・
黒点にかかりやすくてスカスカになってはまた新しい葉っぱが出てきて、繰り返し花をつけてくれます。丈夫・・なんでしょうね。ほとんど何もしていないのですが^^;

後ろにあるのはアメリカンブルー。夏に青い花が欲しくてホームセンターで買ってきました。
まだ咲き続けています。
黄色と青の組み合わせもなかなか好きなんですけどね。
今日の写真はまるで信号機のようになってしまいましたね^^;

ちょっとお世話を怠っていたら、アイスバーグにも黒点が広がって元気がない・・シュン・・
by yukotkk | 2008-10-22 16:25 | Rose