ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

カテゴリ:Rose( 42 )

うっかり咲かせたところ・・・

今週は何かと慌ただしく、昨夜は仕事の関係の研究会→その後飲み会(私にはこれがメイン 笑)で、深夜帰宅・・・睡眠時間3時間弱でした。眠い~~。でも更新~~

先日お迎えした5鉢の新苗、秋までは我慢して摘蕾して育てようと思っていますがやっぱり花も見たい~!
なんてジレンマと戦いつつ、蕾を見守っていました。
蕾が割れて色づいてきたらそこで摘んで、あわよくばベースに挿しているうちに開かないかなぁなんて思って。。。
でもタイミングを見計らってるうちに、うっかりフレグラントアプリコットを咲かせてしまいました。
うわぁぁ~~(焦)咲いちゃったー!!と思ったのですが、あれれ??
c0178855_16121228.jpg

こんな色なの??アプリコットのはずなのにこんな鮮やか~なコーラルピンク・・・
ギモンに思って購入したショップに写真を送って尋ねてみました。

私は今回初めて利用したショップですが、バラを育ててらっしゃるお友達ブロガーさんたちの間ではよく見聞きするショップです。
すぐにお返事いただいて、やはり苗が明らかに違うとのことですぐに代品を送ってもらえることになりました。
今日届いたフレグラントアプリコット
c0178855_16203131.jpg

よかったです。かなり開ききったお花ですがちゃんとアプリコット色のお花がついていました。
苗木会社のラベルの付け間違いが考えられるとのことですが、こんなこともあるんですねー。
ちなみに、間違って届いた方は写真で見るとクィーンエリザベスと思われるとのことでした。
もちろん(!?)そのまま我が家で育てていいそうです。
クィーンエリザベスなら、超強健種で初心者におすすめ品種ということで、ちょっとチェックしていた品種なので、ラッキーかもー♪

うっかり咲かせてしまった結果でしたが、早く間違いがわかってよかったです。
お花チェックできるから他の苗もちょっとだけ咲かせちゃおうかしらん。
1輪くらいなら大丈夫かなぁ~
by yukotkk | 2009-06-26 16:38 | Rose

2番花が咲いています

といっても、これらは何日か前の写真になりますが・・・
一回り小さくはなったけど、また違った表情を見せてくれるバラたちです。
                ↓アンブリッジローズ
c0178855_1633193.jpg

        レディ・エマ・ハミルトンとジュード・ジ・オブスキュア
            (足元がお見苦しいのは許してください~)
c0178855_16344685.jpg

       ジュードは正確には1番花、でしたか^^; 
       美味しそう~って思うくらいジューシーなフルーツの香りがします♪
c0178855_16383822.jpg

        モリニューとイングリッド・バーグマン
c0178855_16393413.jpg

ちょっとピンボケの写真でごめんなさい。モリニューは1回り小さくなって、花色も少しピンクを帯びててかわいらしいです!イングリッド・バーグマンは満開で、インパクト大です。ご近所のママたちにもよく声をかけられます。これはもし花壇に並べて植えたら個性強すぎちゃうな~とか、今後のことを色々考えて楽しんでます。

昨日は大好きなジュビリーの2番花も咲いてました♪
by yukotkk | 2009-06-19 16:46 | Rose

増やしちゃった・・・

我が家のピエール、花は終わってしまいましたが今新しいシュートがぐんぐん成長してます。
c0178855_16165833.jpg

花が最盛期の頃からぶっといシュートがニョキニョキ伸びてきてうわぁ♪と思ってました。
冬にフェンスに誘引した分はまだ短くて低い位置にしか伸ばせませんでしたが、これはピンと立ってフェンスの高さくらいになってきました。来年の春、ここにまた花を咲かせてくれるんですよね♪楽しみ!

そして、やっぱりまた増やしてしまいました。新苗たちです。
ポチする前にちょうど(!?)夫がそばにいたので、一言断りを入れました(笑)。
でも「なんで僕に確認するの?」(←買うのは決めてるんでしょ?)って言われました。アハハ
c0178855_16212315.jpg

  ディオレサンス(Del)
  ディスタントドラムス
  ピンクフレンチレース
  フレグラントアプリコット
  バフ ビューティ

  の5つです。

 新苗のお値段に負けちゃいました(笑)。ピンクと同じくらいアプリコット色が好きなんですが、今まであまりアプリコット色がなかったので今回追加。

 バフ ビューティは半日陰でもよさそうなので、我が家北東側の空いているフェンスにいずれ這わせたいな・・・と考え中です。

ひとまず、ポット苗で届いたので余っていたスリット鉢に植え替えました。秋までこれでうまく育ってくれたら嬉しいな~アップできるようにお世話がんばります♪
c0178855_1631993.jpg

届いた苗はバフ ビューティだけ花が付いていました。
残念ながら、香りは甘ったる~い感じで今ひとつ好みじゃなかった・・・クスン
でも、花色はいい感じのアプリコット色でした♪
by yukotkk | 2009-06-06 16:37 | Rose

ジュードが咲いた♪

昨秋お迎えした大苗のうち、ようやく最後に花開いたのはジュード・ジ・オブスキュアです。
c0178855_136764.jpg

お迎えした苗は成長がとてもゆっくりで今季は花がみられないかも~と心配しましたが、
小さめの花が何とか咲いてくれました。
甘くてフルーティな香りがします。色も淡~い黄色が美しいです。
お友達のブログ、そしてローズガーデンで見てからとっても楽しみに待っていたので嬉しいです。

ジュリアは次々咲いては散っていくので、なかなかベストな状態をカメラに収められません。。
c0178855_13103870.jpg

1番花は大輪の1輪しか咲かなかったイングリッド・バーグマン
c0178855_13121160.jpg

2番花はそれより小さくなりましたが、たくさんの蕾が上がって咲き始めました。
ちょっとピントが今ひとつですが・・・
赤い色をそのままの色で撮るのが難しくて、コンデジですが露出を調整して撮ってみました。
かなり実物に近い色で撮れたかなぁと自分では感じてます。

今日は雨がしとしと降っていて、なんだかテンション上がりません。
朝から子供の準備ではうっかり小さな忘れものを続けてしまったり・・・
完璧!に整えようとしても、何か抜けてるのでイヤになっちゃう~><

長男の小学校では早くもプール開きの予定ですが、このお天気ではちょっとムリかな・・・。
雨が降るとお肌には優しいけれど、もうすぐ梅雨に入ると思うとちょっぴり憂鬱~。
by yukotkk | 2009-06-03 13:24 | Rose

開花記録です

まだまだ1番花が咲き始めたものがいくつかありますので・・・
ブルームーンが咲きました。
c0178855_13561130.jpg

ブルー系(紫)は私のバラの中ではこれが初めてです。
そして、ラヴェンダー色にやられちゃいました~
うわぁ~パープル、いいわぁ♪とうっとりしちゃいました。雨でちょっと花弁が傷みやすいですね。でも、直立性で育てやすそうです。
ジュリアもようやく咲き始めました。
c0178855_13591695.jpg

蕾はたくさんついているので、これから楽しませてくれそうです♪

今よく咲いているのがモリニューとエマちゃん
c0178855_1402321.jpg
c0178855_1403365.jpg

モリニュー、いったん殆ど葉を落としたので心配してましたが、遅れてぐんぐん復活。
そして、今はすごく元気です、よかった~。
山吹色が明るくしてくれます♪
そしてやっぱりエマちゃんの明るい色味が大好き~
写真より実物はもうちょっと赤みが強くて、朱色~サーモンピンク~オレンジが混ざり合っててきれいなんですー。フルーツ香も素晴らしい。

マザーズデイも咲いています。
c0178855_1451768.jpg

赤は確かに写真を撮ろうとすると色がとんでしまうので、なかなか見たままの色で撮るのが難しいですね~小さなコロンコロンがかわいいです。
真っ赤より濃いローズ色って感じです。

花がら摘みをしてきれいなものは先日買ってきた小さなベースに挿して楽しんでいます。
c0178855_14104912.jpg

大好きな色合いに、良い香り♪嬉しい~~
by yukotkk | 2009-05-24 14:13 | Rose

いろいろ開花中

我が家のバラ、ヴィクトリアやヘリテージはそろそろ終わりで散った花びらが大変なことになっていますが、他の子たちはまだまだ開花中です。
ピエールの全体はこんな感じです。
c0178855_1616522.jpg

ただ地植えしているだけで、株元は寂しいものですが(汗)
新苗で今年初めて見るお花としては、私は満足です~♪
かわいい~ピエール♪イチゴミルクみたい~
c0178855_16171332.jpg

アイスバーグも新苗で購入、今のところ鉢で育てていますがたくさん花をつけてくれています。
c0178855_1619096.jpg

ジュビリーもきれいに咲きました。
うつむいて咲いているので下からすごくあおって撮っています^^;
c0178855_16212437.jpg

ここ数日で咲いてくれたのがモリニューとレディ・エマ・ハミルトン
c0178855_16234261.jpg

      一昨日はこんな開きかけでしたが・・・
c0178855_1624347.jpg

      昨日はこんな風に開きました♪
c0178855_16252283.jpg

パットもきれいなオレンジのグラデですが、エマちゃんもほーんとキレイ♪
最初の頃の蕾は濃い赤ですが、だんだん濃いオレンジに変化してタンジェリンオレンジのきれいな花色に変化します。香りがまたフルーティ~♪
パットも少し傷んでしまいましたが、がんばって咲いています。
c0178855_16334594.jpg

そういえば、今朝ジュビリーちゃんに気持ちの悪~いアオムシがたくさんくっ付いていましたー><
去年、ピエールをムシャムシャ食べていた奴らです!
一見葉に紛れてるからふと視界に入ってヒィ~~~って感じ。
うぅ~やっぱりムシはイヤだ・・・(涙)
花が咲いているのに薬剤散布もあまりできないですよねー?
by yukotkk | 2009-05-18 16:39 | Rose

アンブリッジも

c0178855_1655369.jpg

もう、連日開花記録でごめんなさい~
昨日はアンブリッジ・ローズが開花してました。

まだもうちょっと先かと思っていたので、何気なく朝鉢を見ると咲いているのにびっくり!
「うぉ~~咲いているぅ~♪」と1人(チビがそばにいましたが)声をあげておりました。

とってもきれいなアプリコット色~♪
花の形も美しくてため息ものです。
今1輪だけですが、蕾がいくつもついているので楽しみです。
あと次に咲きそうなのはレディ・エマ・ハミルトンかな。
by yukotkk | 2009-05-14 17:07 | Rose

他にも・・・

アイスバーグが咲き始めました。
これは一昨日ですが・・・
c0178855_16162720.jpg

今日はもうこんなに♪
c0178855_1617418.jpg

一斉に開き始めました。大好きなアイスバーグ♪
香りは強くないけど、芳香です。
c0178855_16173036.jpg

もっと開くと平咲きになってくるので、これくらいの開き方が好きです。

そしてこれも待っていたジュビリーちゃんの開花♪
c0178855_16212255.jpg

これは朝の写真ですが、帰宅すると完全に開いていました。
思っていたより薄い花色。
でもこれが大好きなサーモンピンクなんです~♪
しかもこれまたちょっとイエローも入った複雑なミックス具合、きれい~♪

開いた花の香りはまさに柑橘系の混ざった美味しそうな(!)香りでした~
これは初めての香り!ん~~♪嬉しい!
by yukotkk | 2009-05-11 16:27 | Rose

ようやく会えた♪

待ちに待ったピエール・ドゥ・ロンサールが開花しました♪
c0178855_1621532.jpg

憧れの花に出会えて幸せです~♪
開いた姿、実物の美しさが私の写真では伝えきれません~(汗)
完全に開くよりも開きかけの方が色合いが伝わりますか?
c0178855_1653849.jpg

中心と花びらの縁がピンクで外側は白です。
このミックス具合がたまりません。
c0178855_1674277.jpg

なのでしつこく続けます(笑)
c0178855_1683829.jpg

朝5時半頃の写真です。
ちょっとだけ朝日が出始めた頃を見計らって外に出ましたが、すぐに日が射し始めて明るくなりすぎてしまいました。タイミングが難しいですね。

花がうつむきかげんで咲くとのことでしたが、そのとおりです。
新苗を1年間育ててようやく花がみられた私のピエール。
まだフェンスの低い位置に誘引する形なので、私もすご~くかがんで眺めています(笑)
by yukotkk | 2009-05-11 16:14 | Rose

ヘリテージが咲きました

アウトレットお買い物日記(続編)の前に、いったん開花記録です。
これは昨日の夕方のヘリテージ
家の影に完全に入ってます。
c0178855_15494888.jpg
c0178855_1550350.jpg

とってもきれいです~♪香りも良いし。
地植えにして、元気もいいです。横に張り出しつつ伸びているのでちょっと狭かったかなぁと反省。
今朝撮るとまた違った色合いに見えます。
c0178855_1553534.jpg

なんか花が縦に伸びたように写ってしまいました(笑)
c0178855_15531918.jpg

昨日の夕方はまだ開いてなかった方の花も朝には開いてきてました。
淡いピンクがなんともいえずきれいです♪
隣のピエール・・・ヘリテージに完全に追い越されました。
c0178855_15571255.jpg

こんなに待っているのに・・・(笑)
蕾の期間が長すぎます~蕾が傷んでくるのではと心配になります。
ご近所さんのおそらくピエールと思われるバラが次々と開花しているのを羨ましく思いながら眺めています。

c0178855_1602040.jpg

ミニバラも開花中です。(これは数日前の写真です)
マザーズデイ(赤)もちょっと咲き始めました。
by yukotkk | 2009-05-09 16:04 | Rose