ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

カテゴリ:Rose( 42 )

再び開花記録

鉢植えにしている大切なアイスバーグも咲き始めました。
一昨年、新苗でお迎えして少しずつ大きくなっています。

c0178855_16161426.jpgc0178855_16163164.jpg


数日前のジュビリー セレブレーション。
今はもう完全に開いています。柑橘系のいい香りです♪
c0178855_16201594.jpg


そのとなりのレディ・エマ・ハミルトン。大好きなバラ♪
蕾はかなり濃い赤から開くとオレンジ~朱色のグラデ。
そして開いていくと少し薄くなって、周りのピンクや杏色と馴染みます。
c0178855_162373.jpg


これも大好きなジュード・ジ・オブスキュア
今まではあまり綺麗に咲かせられませんでしたが、地植えにした今年が一番調子良いです。
カップ咲きがかわいい~♪フルーツ香がまたいいのです。
c0178855_16273348.jpg


ピンクフレンチレース。去年新苗で購入したので春のお花は初めて。
開くと花弁のフリフリがかわいいです。
が、今はこれよりもっと開いてすごい大輪になってます!
こんなに大きく咲くの~!?

c0178855_16275833.jpgc0178855_1628927.jpg


ディスタント・ドラムスです。
これはまだ開きかけのお花。中はベージュっぽい色で、外側はラベンダーピンクのような不思議な花色にひかれてお迎えしました。
c0178855_16362669.jpg


   ブルームーンの蕾と・・・
c0178855_1638222.jpg

  バフ・ビューティの蕾。
  これは今年はあんまり花がつきそうにないです。残念。
c0178855_1638640.jpg


玄関先に置いている深紅のイングリッド・バーグマンも満開です!
c0178855_1641063.jpg

by yukotkk | 2010-05-15 16:45 | Rose

バラ花壇は満開です

c0178855_21402869.jpg

私がお庭工事の中で、一番力を入れて作りたかったバラ花壇、すべての株が咲き揃って今ほぼ満開!って感じです。2週間前はまだまだでしたが、一気に咲きましたー♪
透かし窓の向こうにも立ち上がりの小さな花壇があって数株植えているので、窓の向こうからも咲いたバラが覗いています。省スペースですが高低差を利用して、少しでもお花を楽しめるように作っていただいてます。

では、それぞれのお花たち、いきますよ~
 
 アンブリッジローズ。 一輪ベースに挿すだけでもとてもいい香り♪
c0178855_21464698.jpg


パットオースチンとモリニュー。オレンジ&イエローの元気カラー
c0178855_21502240.jpg


こちらはちょっと別の場所にあるブルームーンとディスタントドラムス
ブルームーンもちょっと毛虫にかじられちゃってます。
c0178855_21521386.jpg


鉢植えのミニバラは元気です(しかし、これは黒点にとっても弱い・・・)
c0178855_21525074.jpg


ピエールはお庭の奥の壁に誘引してるのですが、ここに植えてるヴィクトリアやヘリテージとともに、今ひとつ調子がよくありません。毛虫や黒点が原因です。蕾があがってきたときはワクワクだったのに・・・(涙)
c0178855_21543144.jpg

もうちょっとしたら一気に咲いてくれそうなんだけど、その前に害虫の被害が心配です><

モリニューとアンブリッジローズを先日ゲットしたロイコペのベースとボウルに挿してみました♪
c0178855_21571320.jpg

う~ん♪カワイイ^^(自己満足、自己満足^^;)

まだまだいっぱい写真があります、えへへ。
バラ日記、続きますー
by yukotkk | 2010-05-13 22:02 | Rose

開花記録です

1日でどんどん変化していくバラたちです。
バラの記事が多くなっちゃうかもですが、記録のためご容赦ください~^^;

昨日のモリニューがもうこんなに。
c0178855_23445949.jpgc0178855_23451368.jpg


大輪のイングリッドバーグマンも
c0178855_2346854.jpg


ジュリア。美しい姿です♪
c0178855_2347110.jpg


フレグラントアプリコットは去年からの新苗。
秋にほとんど花が見られなかったので今回が初めてです。
c0178855_23482691.jpg


それとやっぱり楽しみなアンブリッジローズ。しつこく毎回登場ですね^^;
もう少し、もう少し♪ だけど、明日は雨が降るのかなー・・・
c0178855_23495646.jpg

今日は少し蒸し暑さも感じた1日でした。
ちょっと風が強く吹いてたので写真がブレ気味ですねー
(風のせいだけじゃないカナ!?笑)
by yukotkk | 2010-05-06 23:53 | Rose

バ~ラが咲いた♪

c0178855_155766.jpg

タイトルですが、今日夫が小声で歌っていたのを聞き逃しませんでしたよー(笑)。我が家のバラもいよいよ咲き始めました♪
パットが一番に咲きそうだったのですが、数日留守にしてたら完全に開いちゃってて、咲きはじめが見届けられなくて残念でした。

↓イングリッドバーグマン
これは今朝撮った写真ですが、数時間でぐんぐん開きました。
インパクト大なので、鉢植えにしています。
c0178855_161642.jpg

一緒に写っているのはジュリアの蕾。こちらも、もうすぐ開きそうです。

↓モリニューも今にも咲きそうになっています。
c0178855_1621883.jpg


先日のアンブリッジローズももうすぐ♪ワクワクです!
c0178855_1625924.jpg


ジュビリーちゃん。こちらはもうちょっとかかりそうですね。楽しみだな~
c0178855_1633352.jpg


今の季節って、新緑も眩しくて、色とりどりのお花はあちこちに溢れているし、気分が華やぎますね♪
さ~て、明日からのお仕事は当分の間、猛烈に忙しい予感ですが、
がんばりましょ~~
by yukotkk | 2010-05-05 16:09 | Rose

秋バラ いろいろ

今、我が家の秋バラたちは少しづつですが色んな花が開花しています。
株によっては1輪しかついてなかったり、全然ダメだったりしますが。
特に今年春にお迎えした新苗たちはそろってあまり元気がナイ・・・
お世話が足りなかったんですねーごめんねーーー

そんな中、1輪だけどジュビリー・セレブレーションがきれいに咲きました♪
大好き、ジュビリー♪これは出勤前に撮ったもの。
c0178855_14352077.jpg

そして、夕方にはこんなふうに。はぁ~~キレイ・・*^^*
c0178855_14361416.jpg

こちらは新苗で咲いてくれたディオレサンス。初デルバールの苗です。
c0178855_143814.jpg

あっという間に開いちゃいましたが、花もちは良かったです。
c0178855_1438538.jpg

アイスバーグとレディ・エマ・ハミルトンはたくさんの花を一度に付けてくれてます。
c0178855_1440857.jpg

c0178855_1441580.jpg

モリニューは1,2輪だけ・・・
c0178855_14413654.jpg

それからちっちゃな、ちっちゃなマザーズデイも。
c0178855_1442671.jpg

これらすべて鉢植えのバラばかり。
地植えにしているのは今のところ3株だけです。
冬には地植えにしてあげたいバラが多いので、そろそろお庭作りも妄想をやめて(笑)
本格的に動き出さねば・・・と思っています。
by yukotkk | 2009-10-31 14:47 | Rose

咲き始めました

先月初めはボロボロな姿だった我が家のバラ。
施肥と剪定をして少しづつ芽が伸びてきてちらほらですが咲き始めてくれました♪
やっぱり強いのはイングリッドバーグマン。
c0178855_2320272.jpg

赤はインパクトがあって、それだけで目を引きます。
しかも花持ちがすごくいいです。
ただこれは花壇に植えちゃうと目立ちすぎるだろうから鉢植えのままがいいのかなー。

アンブリッジローズも開花し始めました。
c0178855_2324719.jpg

ちょっと虫にやられちゃって、外側の花弁が傷んでいるけど・・・。
これも株自体が丈夫で、すぐに芽吹いてくれました。

お気に入りのレディ エマ ハミルトン
しつこく開花を追いかけているのでどうぞ~(笑)
これは10/11の蕾。
c0178855_23272569.jpg

昨日は咲きそう~~になってきて・・・
c0178855_2330923.jpg

今朝は開いてましたー♪
c0178855_23304497.jpg

わはは、しつこいですね^^;
パットはまだ咲いてないんですが、パットともまた違うこのアプリコットオレンジが大好きです。

お手入れしてなかったけど、これだけ咲き始めてくれたら嬉しいです!
引きの写真ではムリなくらいちらほらで、ボロボロな子も多いんですけど。
今は害虫の被害もけっこう酷いのです。
ちょっと油断してる間にせっかく芽吹いてきてた葉っぱや蕾がチュウレンジハバチの幼虫(と思う)にムシャムシャやられてボロボロ、スカスカになってます(涙)
ヤツら、集団でたかっててすごーく気持ち悪いです><
蕾がやられるとガックリです。。。
とにかく見つけたヤツは捕獲して、あとは薬剤散布でやっつけたつもり。
柔らかい葉っぱや蕾が美味しそうなのはわかるけどーー!来るなーーー!!って感じです。
by yukotkk | 2009-10-14 23:46 | Rose

フレグラント・アプリコット

ちらほらと秋バラの便りが聞かれてきました♪
我が家のバラ・・・本当に、本当に夏の手入れが悪かったので、状態がよくないです。
なのでみなさんのバラのお便りを楽しみにしてます^^;
我が家の秋バラ2号(1号はアイスバーグ・・・1輪だけですが^^;)はフレグラント・アプリコットです。
c0178855_15324289.jpg

今年の春にお迎えした新苗。
(はじめ間違って別の種類のものが届いちゃったりしましたが、その後届いた分です)
新苗も例に漏れずあまりお世話できてなかったので成長がよくなくて・・・
これも1輪はきれいに咲いてくれましたが、どの株もまだ頼りない姿です。
少し前に肥料を施して剪定した後から芽が伸びてきているので、来月あたりにはいくつか開花が見られるかな・・・あまり期待できないけど、やっぱり期待しちゃってます^^;
by yukotkk | 2009-09-27 15:38 | Rose

Bradley’sのハサミとグローブ

c0178855_16112956.jpg

バラの作業をするのに、剪定バサミもグローブもHCで買った適当なものやもらいもので済ませていたので、ずっと欲しかったのです~
色々迷ったけどやっぱり素敵なBradley’sにしました。
グローブはこれからの季節、長めが欲しかったのとエレガント~な柄に惹かれましたー♪
剪定バサミはピンクが欲しくて・・・♪
ただこちら心なしか!?日に焼けたようになってるのが気になりました・・・
Burgon&Ballのハサミもピンクがあったので迷いましたが、こちらはレザーホルダーもついていたのでBradley’sで揃えてみました。
レザーホルダーもピンクだったら可愛かったんだけど、それは在庫ナシでした。。。
それにしても、麻ヒモどんだけ買ってんのって感じですよね(笑)。
作業だけじゃなくて、色々作れちゃいそうですよねー。
ってことで、どれもキレイな麻ヒモで届いて嬉しかったんだけど、「これで何か作ってみてー」って ブルーは母にあげちゃいました。

さてさて、夏からほぼ放置状態のバラちゃんたち・・・すっかり葉も落ちちゃって真冬の剪定待ちのような姿です。花がら切りもさぼっていたので、こんな実までできてるし(爆)
c0178855_16244954.jpg

ヘリテージにもローズヒップがたくさんついていました(汗)
かろうじてアイスバーグが1輪咲いているのみです。
ようやく数日前にバシバシ剪定しました。秋になってるのに遅すぎですねー
気がついたら芽が出始めているものもたくさんありました。
ただお世話してなかったので、弱々しいです・・・
そんな私のバイブルはこれです。(あとはショップからもらった育て方ガイド)
c0178855_16281673.jpg

何度読んでも季節が過ぎると忘れちゃう(笑)ので、何度も読み返しています。
by yukotkk | 2009-09-19 16:30 | Rose

ピンク~♪

c0178855_12493157.jpg

雨が降り出す前にと思って昨日少しだけ花がら摘みをしました。
花がら摘みといっても今の我が家はパラパラとしか咲いていないのですが、ちょうどピンクのバラが集まりました。
右はピエール・ド・ロンサール、左はジュビリーセレブレーション、ジュビリーの奥はヘリテージです。
真ん中はかなり色づいて摘蕾したピンクフレンチレースが開いてきたところです。
ピエールは1回で終わりと思っていたら、初めより少なくなったけどまた何輪か咲いて今も蕾がついています。これが返り咲きというのかな?(よくわからない^^;)でも大好きなピエールなので嬉しいです♪

ピンク色に気分よくしていたら、ピエールとヘリテージにはすごく小さい虫がいっぱい付いててポトポト落ちてきました>< 
外だとこれくらいは何でもないけど、家の中ではダメです~~
by yukotkk | 2009-07-08 13:03 | Rose

ディスタントドラムスも・・・

1回だけ!と思ってディスタントドラムスも咲かせました。
我慢できない私です(笑)
c0178855_177795.jpg

蕾はかなり赤かったのでもしやまた・・・?なんて不安もよぎりましたが、花開くと茶系(ベージュ)からピンクのグラデーション!間違いありませんでした。
なんともいえないスモーキーなグラデーションでまた秋は楽しませてくれそうです。
c0178855_1795476.jpg

話は変わって昨日までの数日は局地的な大雨が続いた九州北部地方です。
昨日も朝は降ってなかったけど、お昼頃から急に大雨になりみるみる庭は水たまりになっていきました。

和室の窓から撮ったので写真見づらいですが・・・
県内では土砂崩れや河川の増水など、被害も少し出ているようで。

水不足が心配されたり、大雨に警戒が必要だったり、ちょっとへんな梅雨という気がします。

今日は雨はあがり、蒸し暑いです。
そしてそんな蒸し暑さの、午後は息子のPTAでした。
授業参観の代わりに体育館で親子レク・・・くぅ~~楽しいけど疲れました~^^;
by yukotkk | 2009-07-02 17:29 | Rose