ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

カテゴリ:Rose( 42 )

Rose Diary*2013

c0178855_15172767.jpg

お久しぶりです^^;; 
今日で6月も終わり。記事が1つとはさみしすぎるので
何とかもう一つ(笑)。
庭では今年もバラがたくさん咲いてくれて楽しめました♪
その記録を・・・写真たっぷりなので、よろしくです(笑)

↑のピエールは新苗から5年たってずいぶん大きくなりました。
今年の冬の誘引は(今までの私の中で)一番がんばったので
だいぶ花数も増えて家の外から見てもこぼれるように咲いてくれました♡

二階のベランダから見下ろすと・・・
c0178855_152435100.jpg

すごい広がり^^; 
もうちょっとびっしり咲いてくれるといいなぁ~来年の誘引の課題です。

アップで・・・美人さん♡
c0178855_15255633.jpg


次々いきます♪アンブリッジローズ。
c0178855_1526242.jpg


新入りさんのジャネット。
c0178855_15265572.jpg

蕾から開花まで一番わくわくしました♡
すごく美しいけど、開花後に花弁の縁が変色してくるのが早くて残念
c0178855_15264633.jpg


こちらも新入りさんのアクロポリスロマンティカ。
去年の記事でも咲いた写真がありますが本来の色でなく。
今年綺麗に咲きました♪ このコも蕾からわくわくでした♡
c0178855_15312858.jpg


開花するとふんわりミックスカラーのピンクが可愛くて・・・
c0178855_1536185.jpg


咲き進むとグリーンがかってくるのです。
このアンティークカラーもまたたまりません♡
c0178855_15372446.jpg


2代目のヴィクトリアさんは地植えにしました。
まだ小さいし黒点に弱いのが気になるけど大きくなってくれたらいいなぁ♪
c0178855_15385637.jpg


鉢植えのジュリアは小さいけど、バラを始めた最初の頃からがんばって咲いてくれてます。
c0178855_15402392.jpg


ひらひらの花弁が可愛いピンクフレンチレース
c0178855_15403687.jpg


こちらも最初の頃から育ててるアイスバーグ。
鉢植えが苦しくなってきたので地に下ろしました。
根付いてくれてよかった~(´▽`)♪
c0178855_15415042.jpg


今年も大好きな香りに出会えました♡ジュード・ジ・オブスキュア
c0178855_15422656.jpg


パットオースチンも元気です。
c0178855_1543856.jpg


ミックスカラーのディスタントドラムス。
これがある紫系のゾーンはミントの繁殖がすごくて、
日当たりも少し弱めなせいかちょっと株の元気がなくて心配です。
c0178855_15434153.jpg


燦々と降り注ぐ光の中のバフビューティー♪
c0178855_15455679.jpg


そして大好きなジュビリーセレブレーション♡
c0178855_15473536.jpg


タイミング合わずに写真が残せなかったのもあるけど、
ほとんどが元気に咲いてくれてシーズンを通して楽しめました。

小さな虫(スリップス)が落ちてくるのがイヤなんですが、
室内でもこうして飾ると気持ちが和らぎました♪
c0178855_15512835.jpg


いい香りが広がりますよ~♡
c0178855_1552637.jpg





まだまだ他に気になるコもいる・・・(´艸`)















by yukotkk | 2013-06-30 16:03 | Rose

Rose Diary*2012...part3

c0178855_2383614.jpg

バラの写真はデジイチだけじゃなくて、スマホでも撮影して
Instagramアプリで加工したりして遊んでいます♪
そちらで見てくださった方には完全にかぶる写真ばかりでごめんなさい^^;
↑はアンブリッジローズ。房咲きしてるのをカットしたので、2本でもこんなにボリュームが♪

今年お迎えしたアクロポリスロマンティカ。
c0178855_23142853.jpg

パットオースチン
c0178855_23161825.jpg

ジュード ジ オブスキュアと株元のマーガレット
c0178855_2317361.jpg

ディスタントドラムス
c0178855_23173549.jpg

ジュビリーセレブレーション
c0178855_23175987.jpg

バフビューティ
c0178855_23181490.jpg

ピンクフレンチレース
c0178855_23183071.jpg

ブルームーン
c0178855_23184474.jpg

マザーズデイ
c0178855_231904.jpg

モリニュー
c0178855_23192770.jpg

ピエール ド ロンサール
c0178855_23201764.jpg

夜の庭とか。
c0178855_23205127.jpg


前回の記事でもアップした写真だけど、加工するとまた雰囲気が変わって楽しくて。
c0178855_23223191.jpg

c0178855_23224253.jpg

c0178855_2323174.jpg


花がら摘みをして、まだ綺麗なのは職場に持って行って飾りました♪
c0178855_23244179.jpg

こちらはマリボウルに♪
c0178855_23264467.jpg


こんな感じです。可愛いバラたちの写真はついついたくさん撮ってアップしてしまいます^^;
たくさん見てくださってありがとうございました(´▽`)♪
by yukotkk | 2012-05-27 23:33 | Rose

Rose Diary*2012...part 2

c0178855_17524245.jpg

バラの写真がたまってきたので、一挙大放出しますがスミマセン^^;

新苗から育てて4回目の春を迎えたピエールです。
勢いよく育った枝が手におえなくて、自然に任せよう!とばかりに冬に誘引をサボってしまいました(汗)。今はこれよりもうちょっと咲いていますが、やっぱり花付きは今一つ・・・沈。
今度の冬は絶対ちゃんと誘引してあげます!

真っ白な燻製炉、あるとき周りが真っ黒に焦げてしまいました。
あ、燻製炉担当は夫です(←罪なすりつけ、笑)。
まぁでもこれも味だわね、とあまり気にしてません~(笑)

反対側は紫の薔薇ゾーン。
c0178855_1823365.jpg

紫系の薔薇が3株あります。株元のミントが茂りすぎでもう・・^^;
切ってもすごい繁殖力なんですねー。
c0178855_1825598.jpg

玄関の丸窓から見るとこんな感じで見えます♪
一斉に咲くと嬉しくなります。

では個々のバラを♡ パープルゾーンのブルームーン。
c0178855_18273113.jpg

ディスタントドラムス。
ベージュからラベンダー色の不思議なグラデーションカラーが綺麗です。
c0178855_18313754.jpg


表に咲いてるジュビリーセレブレーション
c0178855_1828036.jpg

c0178855_18281179.jpg

色も形も香りも大好きなジュード ジ オブスキュア
c0178855_1832211.jpg


残念ながら初めて育てたバラのラ レーヌ ヴィクトリアがダメになってしまったので、新しい子をお迎えしました。まだ小さいからこんな小さな花ですが。。。
c0178855_18342039.jpg


庭を眺めるのも楽しいですが、お部屋に飾れるのもまた嬉しいことです♪
これはレディ エマ ハミルトン(真ん中の1輪はパットオースチン)
c0178855_18415718.jpg

ジュビリーやジュードもベースに♡
c0178855_18421952.jpg

c0178855_18423284.jpg

毎日楽しませてくれたバラですが、そろそろ1番花は終わりのようです。
by yukotkk | 2012-05-24 18:45 | Rose

Rose Diary*2012

今年もバラの季節がやってきてます。
c0178855_2339034.jpg

GW後半のこととか、書きたいことは色々ありますがまずはバラを。

道路側から見える小さなバラ花壇は今一番いい感じになてって、
アンブリッジローズとパットオースチンが満開です*
c0178855_23423328.jpg

真中あたりには他のバラが蕾で控えてるので、
まだまだキレイな状態で楽しめそうです。

今年のバラ第一号は、今年お迎えしたミニバラの「あさきゆめみし」でした。
c0178855_23511571.jpg


そして蕾のピエールから・・
c0178855_23481589.jpg

ピエール4度目の春(´∀`)
c0178855_23485318.jpg

c0178855_2349715.jpg


こちらはアンブリッジローズ
c0178855_23503093.jpg


そしてディオレサンスの蕾。朝見たときはこんなだったのに・・・
c0178855_23521311.jpg

夕方見るとこんなに開花しててビックリ!
c0178855_2353256.jpg

あとはフレグラントアプリコットとか。
c0178855_2354203.jpg

ピンクフレンチレースとか。
c0178855_2356309.jpg

特に今はピンクのお花が多くて、とっても華やかです!
by yukotkk | 2012-05-11 23:58 | Rose

夏が来た!

c0178855_2259281.jpg

梅雨入りが関東地方よりも遅かった九州北部ですが、
先週9日の土曜日に梅雨、明けました~☆
今年の梅雨はすごい大雨続きだったけど、
結果的に梅雨の期間はすごく短かったです~
ってな訳で、真っ青な空と入道雲。
夏空が広がる日々が続いています。
部屋にいて、ふと窓の外を見たとき、
広がってた夏空に目を奪われて急いで撮りました^^

通勤途中の高速道路でも、山の緑がとーっても濃くて
くっきり青空と白い雲のコントラストが美しいです。
ところどころ山に落ちてる雲の影。夏~~!!って風景を満喫してます。

あ、いや、もともと夏はニガテで・・・
でもって冬の寒いのもニガテ~みたいなヤワな人間ですが、
夏がきた~♪と楽しそうな皆さんの呟きに元気をもらって
今年は例年よりも暑い夏を楽しんで過ごせるような・・・気がしています!
うん、せっかくだから楽しみたいナ♪

↓は少し前の我が家のバラの2番花。
ほとんど終わってしまいましたが、2番花もお手入れ不足の中、
かなり綺麗に咲いてくれていました~♪

ダメだーと嘆いてた鉢植えのアイスバーグも何とか咲きました!
c0178855_2313319.jpg

アンブリッジローズはほんとにお利口さんです*^^*
c0178855_23145035.jpg

大好きなパットオースチン。(光が当たりすぎー^^;)
c0178855_23162084.jpg

これはディスタントドラムス。
c0178855_2317960.jpg

2番花も一斉に咲いて終わっちゃいましたー
そうそう、ピエール・ド・ロンサール。
3年目くらいから返り咲きってするのかなぁ?
我が家のも最初ほどじゃないけど、ちらほら咲き続けてくれてます。

それはいいけど・・・
防虫してなかったから、周囲にもっっっのすごい糞・糞・フン~~~っ><
ってこーとーはーーー(大汗)
お義父さんが来てくれた時に
大量のケムシを発見してくれましたー(@-@)
子供たちが刺されなくてよかったよ・・・><
by yukotkk | 2011-07-14 23:24 | Rose

プチ♪ローズガーデン

ローズガーデンなんて言うにはおこがましいんですが、
我が家のちっちゃい庭は一年のうち今が一番華やかです。
c0178855_167321.jpg

枝ぶりがよろしくないのは置いといて・・・^^;

前回アップしてからどんどん開花しました。
ジュビリーセレブレーション
c0178855_16123045.jpg
c0178855_16124076.jpg


アンブリッジローズ
c0178855_1683958.jpg

ジュード・ジ・オブスキュア。
c0178855_16115257.jpg

これ、ほんとにフルーツのジューシーな香りなんです。
美味しそ~うな香り♪ 色も好きです。

奥の花壇にバフ・ビューティ。
新苗から2年目なので、まだ大きくありません。
c0178855_16133276.jpg

そして愛しのピエール(ピエール・ド・ロンサール)が今年も綺麗に咲きました。↓はまだ蕾も多くて満開一歩手前ってときです。
c0178855_1615067.jpg

新苗から育てて4年目。年々愛着が♪
なので、しつこくピエール(笑)
c0178855_16215550.jpg
c0178855_1622436.jpg
c0178855_16221346.jpg

c0178855_1623364.jpg

↑の奥に写ってるのが、バラを育て始めて第一号のラ・レーヌ・ヴィクトリアなんですが、今年は上の方にポツポツ花がついただけ・・・(涙)
オベリスクの下の方はスカスカです(悲)
c0178855_16251052.jpg

コロンコロンで、とってもいい香りのオールドローズ。

これでもかっ!ってくらい並べちゃいましたが、
これもこの時期限定(秋はあんまり咲かない・・・^^;)
ので、ご容赦くださいませ~
by yukotkk | 2011-05-20 16:30 | Rose

2011 Rose Diary

我が家のバラの開花記録です。
c0178855_2359097.jpg

先週末あたりから、ようやく咲きはじめました♪
まだ数輪の開花だったのに、ここ数日の気温の上昇で?どんどん開花が進み始めました!でも、せっかく咲き始めたのにこれから雨続きみたいで・・・涙。

↑と↓はパットオースチン。
c0178855_02996.jpg


こちらは可愛いアンブリッジローズ。
c0178855_033389.jpg


フレグラントアプリコット
c0178855_044785.jpg
c0178855_045615.jpg

昨日と今日で同じお花をしつこく追っかけてます(笑)。

↓はピンクフレンチレース
c0178855_055847.jpg

これがもうすぐ開きそう♪
c0178855_072521.jpg

蕾がこれまたカワイイんです~。ワクワク*^^*

ほとんどがここ数日で続々開花を迎えてます。
ピエールはもう少し先みたいだけど。
週末あたりがいちばんキレイかなぁと思うけど、
あいにくの雨と週末出張で、ベストショットを押さえるのムリかも~沈。

あと、地植えの分はこうやって花開いてきてますが、
鉢植えにしてる分がさっぱりなのです(涙)。
雨が少なかった時期に水遣り怠ったから、ダメにしちゃったかなぁ。。。
鉢植えが5鉢ほどあるんだけど、
蕾が上がってこなくてお花は期待できない状態です。。(T0T)
by yukotkk | 2011-05-11 00:21 | Rose

秋バラちらほら

c0178855_2238195.jpg

秋バラが先月末ごろからちらほら咲いています。
秋の夕暮れは日が落ちるのがとっても早くて、
カメラを構えてる間にどんどん暗くなっていくから大慌て。

あー雑草が気になるなぁ~芝も伸びちゃってるなぁ~~(汗)
ジャックオランタンも取り残されちゃってます^^;

黄色く見えるのは↓のフレグラントアプリコット。
c0178855_2241842.jpg


やっぱりキレイに咲いてくれるのはアンブリッジローズ
c0178855_22424149.jpg


ピンクフレンチレースの蕾♪ かわいー
c0178855_22435562.jpg

開くととても華やかです。

丈夫で元気なイングリッドバーグマン
c0178855_22445010.jpg

写真で見るより少し濃くて大人っぽい深紅のバラ。
インパクト大きそうだけど、鉢植えでコンパクトに育ててるので
程よいアクセントになってると思ってます♪

あとは紫系の数種類が1,2輪咲いています。
少ししか咲いてないけど、紫系がこれまたお気に入りです。

ピエールの伸びた枝がアウトドアテーブルに絡まってきてます(爆)
なんとかせねばー^^;
by yukotkk | 2010-11-02 22:50 | Rose

今年のピエールとヴィクトリア

c0178855_23174465.jpg

ピエール・ド・ロンサールです。
バラを育てるんだったら、絶対育ててみたかったピエール。
我が家にやってきて、2回目のシーズンです。
c0178855_23191172.jpg

これは少し前の写真になりますが・・・東側の壁にワイヤーをつけて誘引してました。う~ん・・・蕾の様子からはもうちょっとたくさん咲き誇ってくれるのを期待してたんだけど・・・。
これより左側にも長く横に伸ばしていますが、お花の付き具合は今ひとつでした。。。毛虫にけっこうやられちゃったし(涙)
でも、大好きなピエールなので、先日の大雨の後にも写真いっぱい撮っちゃいました^^;
c0178855_2323547.jpg
c0178855_23231892.jpg
c0178855_23233046.jpg

今もまだ咲きそうな蕾がたくさんついてます。

ピエールの左側に今年はオベリスクに誘引したラ・レーヌ・ヴィクトリアがあります。これまた私が2年前に初めて購入したすごく大事なバラ。
なのに、去年よりず~っと調子が悪くて悲しかったです><
何とか咲いてくれてる花を一応記録に・・・
c0178855_2327465.jpg
c0178855_23271527.jpg

来年はもうちょっとキレイに咲かせてあげたいな・・・
by yukotkk | 2010-05-31 23:30 | Rose

ディオレサンスが開花

c0178855_0384628.jpg

去年新苗でお迎えしたディオレサンス(Del)です。
他のバラから少し遅れて開花しました。
紫の花弁が美しく、良い香りが漂っています。
c0178855_0395221.jpg

去年の新苗は管理があまり上手くいってなくて、どれも株としては少々弱いものばかりになってますが、これでひと通り咲かせることができました。

今週は雨が降る前に花がら摘みをして、家の中にたくさん飾りました♪
私はけっこう庭で長く咲かせてるので、家の中ではせいぜい数日しかもちませんが・・・。いろんな花器を総動員して(笑)飾りました。
 
    ↓可愛いジュード・ジ・オブスキュア 
c0178855_0452171.jpg
c0178855_0453617.jpg
c0178855_0454537.jpg

これから咲く蕾を残して切るために、茎が短いお花たちは、遥か昔生け花を習ってたときに使ってた花器が使えるかも!って閃いて引っぱり出してきました^^
by yukotkk | 2010-05-22 00:51 | Rose