ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

カテゴリ:インテリア( 57 )

GRYNING

昨日は福岡にインテリアフェアを見に行ってきました。
何とか高速は通れそう!と夫と話して車で出かけたのですが、福岡1歩手前の筑紫野で積雪のため通行止めで・・・都市高速も通行止めなので、行きは3時間以上かかってしまいました。

ICさんに学習机で何かおすすめがないか聞きたかったのと、今ないと困るものではないですが、和室のテーブル、寝室に置くちょっとしたチェアとテーブルなどを見てきました。
あと、玄関マットとか・・・これはかなり後回しになりそうですが。
あ!フロアマニキュアもいいなぁ!と思いました。
とりあえず昨日決定したものはなくて、アルフレックスやカッシーナの新作の分のカタログをいただいて帰りました。しばらく眺めて楽しめそうです(笑)
あとアクタスでHPでチェックしていた机を見て、最低限の目的は達成しました。
夫は会場ではひたすら子守り・・・ごめんね!!ありがとね!!

さて、北欧ファブリック第3弾です(笑)
今ごろ(!?)北欧がマイブームですみません・・・
どこにかけようか迷っていたパネルはここに掛けました。c0178855_18292970.jpg

我が家の1Fトイレです。
1Fはモダンでシックな感じにまとめたいと思ったので、トイレはこんな感じです。
クロスは色違いで奥の1面だけ濃い色にしました。白い方も模様が入っていて、標準のクロスだと思うのですが、いい感じです。

あまり使わないトイレなのでどうしようかな~と思ったのですが、購入したパネルはブラック系で強い色だったので、やっぱり1Fのどこかしかないなぁと思ってここに掛けました。

GRYNINGでベージュもあったのですが、なぜかブラックに惹かれて・・・


c0178855_18343317.jpg

c0178855_18384032.jpg
ちなみにペーパーホルダーとペーパーストッカー?はこういうものです。

KAWAJUNですが、1Fと2Fにこのタイプのストッカーを使っています。
(3Fはダブルのペーパーホルダー)
シンプルで気に入っています。
by yukotkk | 2009-01-26 18:46 | インテリア

きせかえスツール

きせかえスツールというものを見つけたので置いてみました。
c0178855_15335996.jpg

ええ、これもファブリックパネルと一緒に購入です~♪
夫は「あ、増えてる・・・」と思ったみたいですが、あえて突っ込まれませんでした。
スツールのカバーがいろいろ替えられるというものなのですが、ちょうどborasのbirdland(ホワイト)のカバーがかけられていて、気に入ってしまいました♪

この生地のブラックをお友達ブロガーさんがクッションカバーで取り入れられていて、とても素敵だったので気になっていました。

スツールの足がちょっと濃い色なのでどうかな~と思いましたが、とりあえずリビングに置いてます。合わなかったら寝室でもいいや~と思いましたが。。。
来客などで人が増えた場合にちょっと腰を下ろすのに便利です。
子供(甥っ子)は跳び箱にしていましたが・・・(汗)
柄物を増やすとごちゃごちゃしちゃうかなぁと不安だったのですが、とりあえずこのくらいだったらいいかな~。

今週末は福岡で三井のインテリアフェアがあるそうです。
(案内が来てホッ^^)
明日行ってみようと思っているのですが、大雪注意報が~~高速通れるかな!?
長男の学習机を検討中です。でも、大半は冷やかし~(笑)
by yukotkk | 2009-01-24 16:00 | インテリア

キツネとぶどう

機器類をまとめて取り付けているニッチにファブリックパネルを掛けました♪
c0178855_14414417.jpg

なんだか写真見にくいですか??ごめんなさい~

AlmedahlsのSurt sa raven(スールト・サ・ルーヴァン)のファブリックパネルです。
イソップ童話のキツネとぶどうのお話を基にデザインされているそうですね。

これは先日キャンドルホルダーを購入した近所のショップで、お会計前に見つけて迷ったパネルなんです。結局買いに行ってきました~

そのときショップには、ミニサイズ(30cm角)のもので6,7点あったのですが、オレンジがきいててこれがいいなぁと思いました。でももう一つ気になるものもあって、一緒に購入したのですが、まだ掛ける場所が決まってません~

ちょいアップで♪
c0178855_1450079.jpg

奥に見える時計のオレンジと黒い色がちょっとかぶっていい感じ~
なんて自己満足しちゃってます^^
by yukotkk | 2009-01-21 14:55 | インテリア

和室

久しぶり?にまたお部屋のご紹介をします。
今日は和室です~まず入り口から見たところ
c0178855_16212.jpg
和室は玄関ホールからすぐに位置しているので、ホール側から続けて床にタイルを貼っています。
広さは6畳ですが、このタイルを敷いているので、畳部分は4.5畳になります。
入ってすぐ左手の壁にニッチを作って、ニッチの奥にタイルを貼っています。(過去記事

天井は濃い色合いにして、落ち着く感じにするのが希望でした。




c0178855_16105779.jpg
中はこんな感じ。
光の加減で、壁に色がついているように見えるかもしれませんが、上の写真のように、壁紙は真っ白です。それに市松のような模様が入っています。

営業さんに「これはずいぶん派手な印象になりますよ~」と脅されましたが、そんなに派手じゃないと思っています。白いので、南に隣家がある1階の部屋もそんなに暗さは感じません。

この部屋には正方形がたくさん。ニッチ、床タイル、FIX窓、そして壁の市松模様。
ぱっと見には全く気付かれませんけどね~

畳は~コストダウンのために琉球畳はやめました。
ちょっと後悔・・・でも仕方なかったし・・・
これは縁あり畳を半畳にして敷いているのですが、ちょ~っと縁がウルサイ感じになってしまいました。いっそ普通に1畳ずつ敷いて、中だけ半畳にしたらよかったかな~
c0178855_16181760.jpg
テーブルはずっと前から使っていたコタツでして・・・子供が貼ったシール跡なんかでボロボロなので、風呂敷かけてます(汗)。いつか!おしゃれなテーブルに替えたい!と思っています。

床の間(風)側はこんな色です。
床の間には結納の時の人形がポツンと置いているだけです。
何か掛けたいのですが、そこまでまだ手が回らず~

色合いはICさんにモノトーン系のかっこいい色を最初提案されたのですが、両親が泊まりに来たときもしかすると落ち着かないかも、と考えて温かみのある色の方がいいなぁと思ってこんな感じになりました。
廻り縁や床の間などの木の色もそんな理由でナチュラルにしたのですが・・・ニッチの板などはダークだし、ちょっと合わなかったかなぁ。。。
c0178855_16274247.jpg
襖と壁紙のアップはこんな感じ。

実際、夫の両親はまだ泊まったことないし、私の両親は子供部屋に置いているベッドで休んでいるので、和室で休んでもらったことがない・・・そんなことならもうちょっとモダンを極めればよかったかも!? 住んでみないとわかりませんねぇ。。。
今日は長くなりました。お付き合いいただきありがとうございました~
by yukotkk | 2009-01-13 16:38 | インテリア

子供部屋(グリーン編)

先日の子供部屋はブルー編ということにしました(笑)

今回はグリーン部屋を。
c0178855_15412628.jpg

これが、私がICさんにムリ言って採用させてもらったカーテンです♪

三井ホームのカタログを見ていると子供部屋によく使われているかわいいカーテン生地、どうしても使いたくて・・でも、全然予算が合わないので、ICさんが提案してくれたのがこうして無地の生地と継ぎ合わせるものでした。これで解決~♪しかもこのほうがいいかも~♪
すっごく嬉しくてウキウキしました♪
もう1箇所の掃きだし窓には、このグリーンの無地のカーテンを付けています。

照明の縁はブルー部屋と色違い。天井の淡いイエローはブルー部屋と同じです。
c0178855_1551115.jpg
白に見える壁も実はよく見ると薄いグリーンの小さなドットが入っています。

写真で見ても今一つわかりづらいですね。。
スミマセン~



部屋の中から入り口側を見ると・・
c0178855_15543971.jpg

こちらの部屋は主寝室からつながるWICのために変形した形になっています。
そこでこの部屋は営業さんの提案で、凸になった壁の部分をアクセントウォールとしてクロスを変えました。(ブルー部屋はきれいな長方形なので、ボーダークロスがよいでしょうと言ったのも営業さん)
デコボコした部分の壁の色が黄緑色で、ドア(とその周りのクロス)は白です。
なんだか光の加減でドアまで色が付いているようにみえますが・・

小さくてわかりにくいですが、このドアの小窓はデザインして作ってもらったもので、3階の個室とトイレに使っています。
小窓のついたドアは、よくみかけるトイレ用のものも三井にはない、ということでした。

私たちは子供部屋につけるドアが完全に閉じていて、中で寝てるか起きてるかもわかりづらい、というのに抵抗があったので、こういったものを作ってもらいました。ドア自体がフラットで一番安いタイプなので、予算もデザインが入っているドアとほとんど変わらなかったのも良かったです♪
by yukotkk | 2008-11-22 16:11 | インテリア

子供部屋

いや~九州でも急に寒波がやってきて、真冬並みの寒さになっています><
自分の洋服も、子供の分も冬支度が追いつきません~~ ひ~~

と・・タイトルに関係ない季節の話で始めましたが、今日は子供部屋をご紹介♪
広い1部屋を後々区切るというタイプにはせず、我が家は2つを別々に作りました。

インテリアは、シンプルがいいよ~という夫でしたが、ここでも私の好みで可愛い(←自分でいうのも何ですが 笑)男の子の部屋を作ってもらいました♪

色はブルー系のお部屋と黄緑系のお部屋。

こちらはブルーの方です。3階の西側です。そうそう、外観ではダミーの窓が付いている、というのがこちらの窓のないほうの壁にあたります。
c0178855_14422283.jpg
子供部屋はおよそどちらも6畳

そして、こちらの部屋は壁に凹凸のない普通の長方形の部屋なので、クロスはボーダーを入れた形にしました。

天井は淡いイエローです。

当時よく見ていたマイレーヴやレゾンテのカタログで、淡いブルーとイエローの組み合わせがなんとも好きだったので。。。
子供部屋の照明はシーリングライトです。
これって施主支給で安いやつでもいいかなぁ・・と悩んだのですが、結局このウェーブの縁が可愛くてお願いしました。

c0178855_14505732.jpg
クロスは下が無地の淡いブルーで、マリンな柄のボーダークロス、上は白ベースに小さな星とドット柄が入っています。

ボーダークロスもいろんな色が入った楽しい柄のものがいろいろあったのですが、夫の冷ややかな視線を感じたので、抑え目に(!?)選びました。

カーテンはチェック柄。
カーテン打ち合わせではICさんに、(予算の関係上)子供部屋はポールだけにしておきますか?と聞かれましたが、それではいつつけられるかわからないので、最初からつけます!と予算との調整をお願いしました。
そのわりにグリーン部屋ではまた私が更なる希望を伝えたので、ICさんは苦しかったかも・・!

長くなったので、グリーン部屋は次の記事にします~笑
by yukotkk | 2008-11-19 15:09 | インテリア

ニッチの飾り

c0178855_14555872.jpg
我が家には階段が2箇所ありまして、それぞれ壁に3つのニッチを作ってもらっています。
こちらは、2階から3階への階段。

適度な大きさで、毎日通るところなので、季節に応じた飾りができたら素敵だなぁと、思ってはいるのですが、実際は入居してとりあえず飾ったものがそのまんま・・みたいな感じです。。

最近近くのショップでクリスマスっぽいキャンドルホルダーを見つけたので購入~♪
早速ニッチに置きました。
c0178855_1502968.jpg


火を灯すと、くるくる回るそうなんですが・・・まだ火はつけてません^^;

明るい時間帯は窓辺に置くとキラキラしてそれもまたキレイみたいです。


こちらは1階から2階への階段
c0178855_1544641.jpg





1階の床がフロアタイルでかなり白っぽい色なので、そこから続く階段の色はとても悩みました。(2階から3階の階段は普通にナチュラル色なんですが)

1階だけカウンターなどにダークを選んでいるので、階段も当初はダークだったのです!
でもICさんが待ったをかけてくれて、結局こちらの階段は床を塗装してもらってクリアーな床色になりました。
レゾンテなど、明るい床色が多くなっている中、階段は選べる色が少ないですよね・・。
ダークにしなくて本当によかった・・
c0178855_15131533.jpg
ここには以前いただいたバカラの置物を置いています。
今はクリスマスっぽくてピッタリ♪

でも実はこれは引っ越してきてずっと置いているんですけどね・・(笑)



c0178855_15161246.jpg
ニッチといえば、リビングに入ってすぐのところ、電気錠やモニター、スイッチ関係を取り付ける壁をニッチにしてもらいました。
そのままだと結構出っ張るのでよかったです。
上の方は絵などを飾れるようにわざと大きめのニッチになっているんですけどね、
ここに何を飾るか・・などは考えずに決めた大きさなので、なかなかバランスが難しいんです。

ちょっと寒くなってきたので、暖かい感じの絵かパネルに変えたいなぁ・・

ニッチも含めて壁の角になる部分は一箇所(冷蔵庫の後ろ)を除いて全部ブルノーズ仕上げ。
優しい手触りと質感がとっても良いです♪
by yukotkk | 2008-11-12 15:25 | インテリア

カーテンをちらり

今日明日とお休みなのですが、今日は長男の幼稚園の行事なんかがあって全然お家の中が片付きませ~ん。。。というか、なんかやる気がおきな~い。。

広角の写真はとても撮れそうにない我が家ですので、とりあえずカーテンなんかをちらっとアップしてみます^^;
こちらはリビング(TVの両サイド)とSOHOの窓のカーテン
c0178855_20103661.jpg

c0178855_20112892.jpg

カーテン打ち合わせは私とICさんの二人で、確か朝の9時から午後3時くらいまでぶっ通しの1日で行いました~(夫には・・お疲れさまです・・と言われました・・)

カーテン、ものすごーく迷いませんか!?
イメージはある程度持って臨んだものの、サンプルを見るとホントに素敵なものがいっぱいで・・

なんとなくストライプ柄が好きだったりしたのですけど、散々色の入ったストライプと迷った挙句、リビングはやっぱり白にしました。

リビングはFISBAです。その割には価格は良心設定だったらしいです。(そのせいかとても人気のレースだったようです)
タッセルは以前からモデルで見て気に入っていたワイヤーとビーズのものです♪
そうそう、入居まもなくの頃、次男がこのレースにハサミを入れようとしてニヤリと笑っていたのが忘れられません!悲鳴をあげそうでした~

お次は寝室
c0178855_2022811.jpg

寝室はFEDEでした。(あまりどこのもの、という感覚なく選んでいましたので・・)
寝室は普通にレースが窓側になっています。
このレースは見た瞬間カワイイ~と思って決めました♪
c0178855_20253670.jpg
寝室はこの掃きだし窓とFIX窓があります。
こちらのFIX窓は予算オーバーのため、カーテン生地のみです^^;
カーテン生地は一見黒に近いこげ茶のような色で、縦にドットの模様が入っています。
光沢のある生地で気に入っています。
この写真の右横にベッドがあるのですが・・

この照明はいずれこの下にホテルみたいに小さなテーブルとイスのセットを置きたいなぁと思って付けている照明です。
(一応、寝室はアジアンリゾートを目指していますが、まだ未完成です~)
左手にはリビングを見下ろす内窓があります。

ちらりとドライになりかけのアイビーが・・^^;
先の方だけちょっと元気が残っているので、切り戻して挿したほうがいいのかなぁ・・・

明後日の夜、女友達が4人、初めて我が家に遊びに来る予定!!
明日は何とか気合を入れてお掃除します!!
by yukotkk | 2008-11-02 20:37 | インテリア

キッチンからの眺め

キッチン(シンク前)に立ったときの眺めはこんな感じです
c0178855_1823271.jpg

ダイニングの照明とサンバーストクロックが一緒に視線に入る構図は・・naruさんのダイニングキッチンの完全にまねっこですね(笑)←naruさん、もしご覧になったら笑って許してくださいね!(しかも本文中でお名前出させていただいて・・・スミマセン)

前の住まいでは壁というか、窓に向かって調理する台所(決してキッチンという感じではない)だったので、子供たちに「こっちを見て見て~!」と度々言われるのがすごくストレスでした。
TVが見えないのも残念だったし・・

そういうわけで、私のイメージは「夕方キッチンに立つ私」と「宿題をする子供たち」がコミュニケーションをとれる間取りでした。
なので、ダイニングテーブルの向こうにSOHO(畳スペース)が設けられて、とっても気に入っています♪
c0178855_2038597.jpg
ここは畳側と反対側の両方から使える高さになっています。
子供たちはここが気に入っているので、よくここで遊んだり絵を描いたりしています。
ということは・・常にここが散らかっている!!
いつもはお見せできる状態ではないのです~~(汗)
ここはLDKの真ん中なので、散らかっているととても雑然と見えるのですが・・
まぁ来客時はザザ~ッと片付けています^^;
ウルトラマンのカレンダーは息子が「ここがいいじゃ~ん」と言うので仕方なくかけてます~

ちなみにピアノはお義母さんが新築のお祝いに買ってくださったものです♪
黒はインテリアに馴染まないので・・と義妹さんの後押しもあり、ブラウンのピアノです~~♪♪

リビングのTVは残念ながら(!?)キッチンからはほとんど見えません。
ソファにいる人とは視線を合わせられますが・・
でもリビングとキッチンが同じ空間でありながら、ゆるやかに分けられている感じは希望だったので、これでOKかなぁと思ってマス

でも~そのうち・・キッチンで見られる小さいTVが欲しいわぁ~~
by yukotkk | 2008-10-27 20:53 | インテリア

玄関ホール&シューズクローク

以前、玄関を入ってすぐ正面に見えるタイルをご紹介したことはありましたが、「玄関ホール」はアップしてませんでしたので、シューズクロークと合わせてご紹介します。
c0178855_169633.jpg

3階建てにすることでかなり広めにスペースを取れたので、置く予定ではなかった夫の自転車もここに置きっぱなしです~

できれば玄関を広めにしたい、というのはこれまでの住まいへの不満が大きかったことや、それぞれの実家がわりと玄関に余裕を持たせていることから夫婦とも共通の要望でした。

それから家のどこかに丸窓を入れたいと思っていましたが、結局ここに入りました。
ここならFIX窓でも全く問題ないし、毎日通るところなので嬉しいです。

この玄関ホールから右に視線をずらすと・・
c0178855_16183455.jpg

シューズクロークになります。

かなり!靴が入ります^^;
そんなに持っていないのですけどね、どんどん増えても大丈夫です~うしし。
ゴルフバッグやスキー用具、子供の三輪車・・この辺りに置いておきたいものがたくさんあったので、ここもかなり広めになってます。
いつもはほかに生協の発泡スチロールなんかも置きっぱなし(爆)

手前の靴を置いている棚の右側がインナーガレージに出る勝手口になります。

ちらりと写っていますが、玄関を入ってすぐ左手にシューズクロークを仕切るドアがあり、写真で見ると手前の棚の部分にもロールスクリーンを付けているので、一応ホールから完全に見えなくすることはできます。

が、まず閉めたことはなく、いつも開けっ放し~
しかも子供はやっぱり靴は広い方で脱いだり履いたりするのですね・・とほほ。
でも広さに余裕があるからか、私の性格がおおざっぱだからか、「子供の靴」は玄関の方に出ていてもあんまり気にしなくなりました^^;(夫の靴はイヤ~なんですけど 笑)

写真手前の棚にもけっこう収納力があります。
向かって左の棚の真ん中に非常持ち出し袋を置いているので、うちに来られた方々には「合理的ですね~」とクスッと笑われます。

向かって右下の方にはハンガーパイプを付けて、上着などを掛けられるようにしました。
子供でも自分で掛けられるように、と低めの位置にしたのですけど・・ん~いまいちまだ定着しません。
まぁ、夏はあまり使っていませんでしたので、この冬の「しつけ」が大事ですね!
by yukotkk | 2008-10-23 16:46 | インテリア