ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

カテゴリ:インテリア( 57 )

我が家の建具

今日は我が家の室内ドアについてです~
モデルハウスを見学してまわっていたころから、気に入っていたドアはこのタイプ。
c0178855_16192838.jpg

ここは手前が1階トイレで奥が夫の小さな(笑)書斎
ドアノブも直線のラインが夫のお気に入りで決定しました。
唯一、1階和室の入り口だけダークな引き戸を採用。
c0178855_1622032.jpg

和室は玄関からすぐなので、戸襖じゃあんまりでしょう・・・ということで。
でも白のドアでは和室側から見てとっても浮くだろうから、ダーク色にしました。
普段は完全に引き込んで開放しているので、息子はここにドアがあることを知らずに驚いていました。
存在を忘れられがちなドアです。

次は2階を飛ばして3階ドア。
そうそう、打ち合わせの段階でいっそのこと各階で違うデザインを選んじゃっても大丈夫ですよ~との言葉でいろいろ遊んじゃったのです。しかもほんのちょっぴりコストダウンしながら(笑)
c0178855_16272854.jpg

ここは主寝室のドアです。
3階はこのようなデザインのドアを作ってもらって、主寝室・子供部屋・トイレすべてこの形にしました。
子供部屋の記事でも少し書いたと思いますが、子供部屋のドアが完全に閉じてて光も漏れないのはイヤだなぁと思ったのですが、三井のドアには小窓付きがなかったのです。
もとのドアはフラットな最もシンプルなタイプなので意外と安く作れたようです♪
ドアノブは少し曲線が入ったタイプ。

c0178855_1633796.jpg
最後に2階のドア。ちょっと写真が見づらくてごめんなさい。
2階はリビングドアを除いてここにドアが集中していて、右はトイレ、少し開けている引き戸はサニタリー入り口、トイレの真向かいに全館空調のドアがあります。
2階はこの框つきのタイプ。これもけっこう気に入っています。

先月1年点検の際にサニタリーの引き戸の鍵がかからないことがわかり(普段鍵まではめったにかけないので自分たちは気付かなかった)、点検の日を含めてもう3回も補修に来ていただいています。

昨日もドア自体を入れ替えるということで、新しいドアを持ってきてくれましたが、枠とわずかにサイズが合わず再び作り直して後日入れ替えることになりました。

正直鍵はめったに使わないので、そこまでやっていただいてほんとに申し訳ない気がします。
が、さすが三井ホーム~!(ま、ちょっと仕事がゆっくりめな気がするのは置いといて・・・)
徹底したアフターサービスが心強いです!
・・・ということが言いたくて、建具について記事にしてみました~笑
by yukotkk | 2009-05-26 16:47 | インテリア

ブラバンシアのブレッドビン

最近訪問させていただいているブロガーさんのところで見てずーっと気になっていたもの、迷っていましたがまねっこさせていただきました。
c0178855_1731911.jpg

ブラバンシアのブレッドビン、ロールトップホワイトです。

キッチンカウンターの上にはついつい食べかけのパンの袋、お菓子の袋を置きっぱなしにしてしまいます。
チラッと写っているように扉の収納もあり、実はここにも私と子供たちのお菓子類などなど沢山入っています。

でもですね~やっぱり出しっぱなしになっちゃうのですよー。
来客時に慌てて隠しています(汗)
なので、開封したお菓子やパンなどなどはこちらにサッと入れられるようにしたら、
見た目はスッキリ☆

ブレッドビンは四角いものの方が収納力はありそうでしたが、曲線の方が形がきれいと思ってこちらにしました♪
c0178855_17113299.jpg

同じくキャニスターも実はまねっこ♪

ホワイトがいいですね~♪

パントリーの棚に置いてみました。

パントリーにも整理しきれない小物がごちゃごちゃ置いているので、がんばって(!?)整理していきます!

お薬とか衛生関係(体温計もろもろ)、
食品以外にも何かと使えそうです♪
by yukotkk | 2009-04-28 17:15 | インテリア

バスルーム

お天気がいい休日、久々に(爆)気合を入れてお風呂掃除しました。
なぜかというと、明日は1年点検が待っているから~(笑)
c0178855_14381946.jpg

お風呂は三井のオリジナル(INAX)のユニットバスです。
壁は白いタイル仕様なので、気に入っています。

計画中はいろんな住宅雑誌を見て、「露天風呂風のお風呂」、「我が家の自慢のお風呂」などにあこがれました。一時はお風呂を一番いい場所に持ってきた間取りなんかにしてもらったりして(笑)。
でも、よく考えると窓を開けて入ることもなければ、毎日バタバタ子供と入っているのでお風呂にそんなにこだわる必要はなかったのです。せめて明るくしててもらおうと大きめ窓を付けてもらいました。
(でもそこにブラインドをつけたのでやっぱり窓もそんな大きくする必要はなかったようです)

この窓!要するに普段は開かずのブラインドな訳で・・・久々にめくってみたら(!!!)黒いカビちゃんが~~!!(いかに掃除してないかよくわかりますね、はずかしい~)

水周りの掃除ってホント苦手分野~(汗)
床もうっすらピンクになってましたが(苦笑)みがいて磨いて本来の色を取り戻しました。
スッキリ~☆
一息ついたところで、鏡の水跡がとっても気になりましたが、もう断念しちゃいました。
これからは色が変わらないうちにお掃除します(爆)
by yukotkk | 2009-04-19 14:49 | インテリア

フロアマニキュア・ナノ

c0178855_17533995.jpg

一昨日、フロアマニキュア・ナノを施工していただきました。
最近は好天続きで空気も乾燥しているので、ちょうどよかったです。

2階のリビング・ダイニングにしてもらったのですが、全ての家具をよけておく場所がないので、床を半分に区切って2回に分けて行うことになりました。

朝10時に業者さんがやってきて作業開始。
去年入居時にかけてもらっていたワックスを剥がす作業から始まるのですが、これがすごく時間がかかるのですね!
丁寧にやってもらっているのはよくわかりましたが・・・。
ICさんも来てくださって長時間作業の様子を見てました。

マニキュアを塗っていくのにはそう時間はかかりませんでした。
写真のように前半が終了したのは午後1時をまわったくらいでした。

↑は前半が終わって乾燥させているところです。
ソファとセンターテーブル・ラグがないので広々~

上の子が飽きないように、とか作業の邪魔にならないように・・・って気を使いました~
よけている家具に埋もれながらパパッと昼食を食べさせたり・・・
さらに後半はダイニングとホールなので居場所がなく、1階に避難。
開始前の予想では2時、3時頃終了予定で、と話されていましたが、結局終わったのは午後5時半頃でした(汗)
c0178855_1843645.jpg

↑終わったあとのダイニング
思いっきり床が主役です(笑)

c0178855_18115227.jpg
←2階のホールも~♪

1日がかりで家に居ながら何もできず、終わって正直どっと疲れてしまいましたがきれいに終わってホッとしました。

仕上がりは思ったよりマットな感じです。
ピカピカ、テカテカは全くしてません。(好みでその辺は調整できるのかもしれませんが)
せっかくの無垢材なので、質感を生かしたほうがよいでしょう、という業者さんのお話でした。
裸足が心地よいです♪

ちょこちょこ製品について説明もしてもらいました。
実験上、よく歩くところで10年コーティングは持続するそうです。(保証は2年ですが)
普段はクイックルワイパーのようなもので十分で、汚れた場合は水拭きや台所用の中性洗剤を薄めて拭くことができるそうなので、よくモノをこぼす我が家では一安心です。
ワックスかけなきゃ、かけなきゃ~~という呪縛から放たれたのが一番嬉しい(笑)
また今後過ごしてみて気付くことがあればご報告したいと思います。
by yukotkk | 2009-04-10 18:27 | インテリア

はしごを取り付けて初めて知る

我が家、3階のホールというか、廊下部分にちょっとでも収納を増やそうとロフトを作ってもらっていました。
でもまだ小さい子供がいるので、廊下にロフト用はしごがかかっていると危ないかもということでとりあえず建築時ははしごを付けず、脚立で対応しようということにしてました。

しかーし!やっぱりわざわざ脚立(しかもけっこう高さのある)を持ってきていちいち収納するのは面倒~

結局使用しないまま1年が過ぎたのですが、私も夫もけっこうな量の本があって溢れてきているので、やっぱりはしごを付けてもらってきちんと収納しなければ!と思ったのです。
c0178855_2151276.jpg


週末に三井ホームにお願いして、はしごを取り付けてもらいました。

奥は寝室のドアで、突き当たりは吹き抜け部分です。

この位置ではしごを立てかけるには廊下の幅が足りないので・・・





c0178855_21524645.jpg


使用時はこの向きに立てかけます。

さあ!上がってみますよ~♪
実は私はロフトに上がるのは初めて~♪

この上には魅力的な収納空間が広がっているんだろうと思ってワクワクしていたのですが・・・・






あれ!?狭っ!! (夫、特別出演 笑)
c0178855_21553185.jpg

え~!?ロフトってこんなものー!?

慌てて図面出してみましたが、間違いのはずはなくー
90cmの奥行きで200×168cmほどのL字形の床面しかありませんでした。。。。

ガーン・・・たったこれだけなのに立派なはしご付けちゃったよ~(汗)
夫がのぞいているのは奥に配管のダクトがいっぱい通っているスペースのようです。
なので、これだけしかスペースがとれなかったということでしょうか。
夫もロフトに上がるのは久しぶりなので、「あれ~こんなもんだったかなぁ」とつぶやいてました。
オイオイ。
しかもはしごは10Kg程と聞いていたので、それなら次男の体重くらいだから大丈夫~と軽く考えていた私。
甘かったです・・・持ち上げて掛けかえるにはけっこうな力が必要でした。
よろけて壁にゴーンなんてやっちゃったら大変!と神経を使います(笑)

はしごを取り付けて初めて知った出来事でした。。。

ひとまず、安くあげるために3段ボックスをいくつか買ってきて置きました。
廊下からは見えちゃうんですけどね、プライベートスペースなので気にしないことに。
by yukotkk | 2009-04-06 22:11 | インテリア

2人仲良くね♪

c0178855_0543619.jpg

息子の学習机が届きました~♪
Formioのデスクとチェアです。
思い切って弟の分も一緒に購入して並べて置きました。
天板のカラーが4色展開だったのですが、私もICさんも3色と勘違いしてブルーのつもりでネイビーをオーダーしており、届いた色が(当然)思ったより濃かったので、取り替えていただきました。

天板はリバーシブルで、裏は普通にナチュラル色です。
今は子供の背丈に合わせて、デスクもチェアもとっても低めに調節してもらっていますが、けっこう簡単に高さ調節できそうです。
天板を一番上にすれば普通のテーブルくらいの70cm弱くらいの高さになります。
木の質感もとっても良かったので、ICさんとチェアをさすりながら「やっぱいいですねーかわいいですねー♪」と2人で言ってました(笑)

c0178855_152314.jpg
子供が座るとこんな感じ♪
おチビちゃんたちでも無理なく使えそうです。
(使ってくれるのか!?ギモンはありますが)

何でもお兄ちゃんと同じように欲しがったり、真似をする次男なので喜んで座っています。

3歳離れていますが、まだ小さいうちはこんな風に机を並べて使い、もう一つの部屋はいずれ2段ベッドを置いて寝る部屋、みたいに使い分けたいなーと思っています。
(うまくいくかはわかりませんが・・・)

別々の部屋を使うようになったら、ブルー天板の方をブルー部屋に移動させようと思います。

入学式の日も近づいてきました~
年度末で自分のこともバタバタと忙しく、準備が全く進んでいません!
あわわ、焦ってきた~
by yukotkk | 2009-03-29 01:18 | インテリア

主寝室

昨日午後に息子の学習机が届いて、うわ~♪と喜んでいたのですが、よーくICさんと確認していたら、2人で思い違いをして、思っていたのと違うカラーでオーダーしていたことが判明し、取り替えていただくことになりました。くすん・・・すべて揃うのはもうちょっと先になりそうです。

そして、昨夜夫の言った一言にものすごく腹が立って、子供を完全に無視して激怒してしまいました。
正確には、文句を言いたそうにして何か言いかけたのに途中でやめた夫に腹が立ったのです。
「言いたい事があるなら言えばいいじゃん!言いかけてやめるなんて感じ悪すぎ!いつもそう!」と、バイオリズムの波も手伝ってかなり荒れてしまい、家事も放棄して別室にこもり一晩過ごしてしまいました(汗)
今朝・・・夫がすごくめずらしく折れてくれて何とか平穏を取り戻せました。
自分でもあー今イライラ期だわーってわかるんですけど、そういう時はどうしても八つ当たり的になってしまいます・・・反省。

すみません、愚痴ってしまって前置きが長くなりました。
お待たせしました(笑) いつもはちゃんとここで休んでます。主寝室です。
c0178855_1540445.jpg

私たちは新婚旅行に行けなかったので、私の中でとってもリゾートホテルへの憧れがあります(笑)。
なので、寝室のテーマはアジアンリゾート。

ベッドはシングルをピッタリくっつけて、ここで4人並んで寝てます。
はっきり言って子供に挟まれてギュウギュウです、私。(決して甘~くないです)
そしてベッドガードも・・・子供が落ちちゃうので必要です。

頭の方の壁だけ、1段濃いめのクロスにしたはずなのですが、実際はわかりにくいです。
そして、左上の隅に照明がちょこっと入っていますが、いつかこのペンダントの下に小さなテーブルとチェアのセットを置きたいと思っています。
まだ当分先になりそうですが・・・

あ、この写真は随分前に撮ったもので肌布団なのですが、今年の冬は結局これに1枚毛布を入れただけで過ぎていきました。全館空調ですが上と下の階ではやはり温度差が多少あって、3階はもったいないくらい一番暖かいのです。
by yukotkk | 2009-03-13 16:09 | インテリア

TUBELOR HOMME

ダストボックスをチェンジしました。
TUBELOR(チューブラー) HOMMEです。
c0178855_6464694.jpg

1月の私の誕生日のとき、妹が一緒に買い物に行ってプレゼントしてくれました。
誕生日にいろいろしてくれたから、もうモノはいいよぉ~って言ったんですけどね~
ちゃっかりもらっちゃいました(笑)

ちょうどショップで品切れだったので取り寄せてもらっていて、なかなか受け取りに行けなかったので、ようやく最近お迎えしました♪

c0178855_822372.jpg
今までここにはラタンのゴミ入れを置いていたのですが、中のビニールもゴミも丸見えでいつか変えたいと思ってました。

これは内側にビニール袋を入れて上からかぶせるのでビニールが見えなくてとてもスッキリです☆

最近オレンジ小物が増えてきてこれはちょっと色が強いかなぁ・・・
足すばかりじゃなくて引きも必要なんですよねー特に我が家は・・・

チューブラーは気に入ったので、他の色や四角のタイプも置きたくなりました~。
by yukotkk | 2009-03-01 08:33 | インテリア

ティッシュケースと打ち合わせ

今日は午後から長男の幼稚園行事(発表会)があり、午前中は幼稚園がないのでお休みをもらって息子と家で過ごしています。
発表会は楽しみですが、今年は平日なのでパパが見に行けないのが残念・・・仕方ないのですけどね。
c0178855_1024332.jpg

さて、こちらはダイニングテーブルのすぐ近く(写真はダイニングテーブル越しに撮りました)に作っている本棚です。ここに耐力壁が必要だったので、それを生かして本棚にしてもらい、子どもの絵本を主に収納しています。子どもが小さいうちは絵本を気軽に手に取れる場所に置きたかったのでちょうどいいのですが、最近はどちらかというとヒーローものばかり増えてしまってます。
c0178855_109313.jpg
で、今までもこの棚にティッシュケースを置いていたのですが、横置きだとだんだん絵本が入らなくなり、せめて縦置きにして省スペースをはかろうと、今回これを買いました。
お友達のmegveryさんとお揃いです♪

ケースがブックエンドと化していますけど・・・
みなさんティッシュケースどこに置いています?
出しっぱなしも何だけど、すぐ手に取れる場所にないと不便だし・・・

↓自分ばっかりずるい~と言われそうなので、だんなさんの書斎用にも1個買ってあげました(笑)。

c0178855_10131555.jpg

黒ではなくて、濃い茶色なので、ちょうどカウンターの色合いとマッチしてます。
難点はこのケース、薄型の箱しか入らないので聞いてはいましたがちょっと不便です~

それから先日の日曜日、久しぶりにMHへ行ってきました。
打ち合わせしたのは子どもの学習机とフロアマニキュア
机と椅子はFormioにしようと思います♪
だんなさんには睨まれましたが、やっぱりこれがいい~♪

フロアマニキュアは入居前にできればよかったのですが、そこまで予算も頭も回らず。
でも実際入居して1回もワックスかけをしていない我が家(汗)
しかもすでに無数のキズが・・・。
自分で家具を動かしてワックスかけるのも難しいし、毎年業者さんにお願いすることを考えたら、コスト的にお得かも、と思い今回10年間ワックスかけ不要のフロアマニキュア・ナノをお願いします。
しかもこれなら水ぶきOKとのこと♪
いつもいろいろこぼして(こぼすのは自分も子供もです)ストレスを感じているのでこれはいいかも~!と思いました。
実際の評判をあまり聞いてないので不安はありますが・・・

長くなったので・・・
by yukotkk | 2009-02-25 10:41 | インテリア

ディスポーザー

家の建築時に、私の強い希望でデイスポーザーの生ポンドライを取り付けました。
c0178855_18214111.jpg

私は水まわりの掃除が苦手で・・・まぁ、前の住まいがとても古かったこともあるんですけど、排水口付近の掃除がとにかくイヤでした。
友達のマンションに遊びに行ったとき、ディスポーザーが付いているのがとってもうらやましくて。
これでまたけっこう予算を費やしたのですが、快適性には代えられない!と思って付けてもらいました。

こちらは生ゴミをそのまま排水口に投入して栓をすれば、全自動で粉砕して乾燥処理してくれます。24時間後には20分の1になるとか。乾燥ゴミはそのまま捨てられるし、肥料として使うこともできるそうです(私は肥料にしたことはないのですが)。

卵の殻ももちろん、鶏の骨や貝殻もOK(私はちょっぴり怖いので流しませんが・・・)、細かな残飯がたまって排水口を掃除するってことがないのは快適です。

でも・・・
*水の流れが時々悪いことがある(仕組みがわからないので、中で何かあっても自分ではどうしようもない)、*臭いは通常ほとんどないんだけど、たまーに「ん?」と感じることがある、
*乾燥処理するためにチップの購入が必要&定期的に点検が必要などのコスト面
などの問題点もあり・・・
正直、大絶賛!!ってほどじゃないです。
(なんじゃそりゃ~ってがっくりしないでくださいね~)
c0178855_18362187.jpg

そして、シンク下のスペースをほぼ半分占めているため、収納はぐ~んと減ります。
引き出し式にできないので、観音開きの扉になりますしね。
この部分の収納が使いにくいことはちょっとイタイですよね。
反対部分には、キッチンのお手入れ道具、洗剤・スポンジなんかを入れてます。
何となく調理道具を同じスペースに入れる気分にはなれないので~

シンクの排水口の掃除は楽だけど、食洗機の残さいフィルターはやっぱり掃除しないといけない・・・
やっぱり掃除からは逃げられないのですね~
最近のキッチンはお手入れもしやすくなっているでしょうから、排水口の掃除もそんなに面倒じゃないのでしょうか・・・?
by yukotkk | 2009-02-18 18:46 | インテリア