ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

カテゴリ:インテリア( 57 )

あってよかった・・・

いろいろと記事にしたいことはあるのですが、
もちょっと「ぎっくり腰」ネタ引っぱらせてください(笑)

ピアノ発表会会場ではヒールを脱いで先生にスリッパを貸していただき、
ずりずりと少しづつ移動しながら何とか車に乗って帰宅しました。
翌朝は痛みのため、ベッドから起き上がるだけで30分以上もがいてました。
が、「仕事に行くように」という夫の指示により(苦笑)
何とか1時間近く運転して職場に向かいました。
(私も休むつもりはなかったので・・・)
夫が一足早く出勤したのですが、「もう出るけど何かしておくことはない?」の一言に
「最後に靴下をはかせてください・・・」とお願いしました(笑)

朝イチで職場の向かいにある整形外科を受診させてもらって
傷み止めの注射をしてもらい、コルセットを巻いて仕事をしました。
私の仕事は比較的(というかかなり)動きは少なくてすむ仕事なので、
何とかなるだろうと思っていました。
でも、腰って重要ですね(笑)
こんな動きにも腰が?っていうくらい、ちょっとした姿勢の変化でも
ピキーンと痛むので、かなり月曜はスローーな動きでした^^;

そんな私が実感した、「あってよかった我が家の設備」
c0178855_2114262.jpg

今まで触れたことがなかったのですが、ホームエレベーターを設置しています。
3階建てで2階リビングなので、重たい買い物をしたときには便利だろうし、
両親や祖母が足が悪くなっても来てもらえるように・・・などの理由で。
後で取り付けるにしても設計計画が必要なので、はじめから付けちゃえ~
ってことで採用してました。
実際、家具・家電を運んでくださる業者さんには大変好評です^^;
でも、実生活ではほんとにたくさん買い物をしたときくらいしか使わないんですよね~
だって家庭用エレベーターでは、階段を使った方が早いんです(笑)。
ただ、今回ばかりはエレベーターが有難かった~!
(あと、バスルームの手摺とか・・・?笑)
c0178855_2110449.jpg

扉が開いたらこんな感じ。
扉はホワイトでいい感じですが、中の方はこんな色合いしかなくて
確かほとんど選べませんでした。

腰の方は・・・少し~づつ痛みは軽くなってきていて、
かがんだりもできるようになってきました。
根本的に運動不足も原因の一つのようなので、来年の目標が一つできました。
「何か運動する!」・・・かなりアバウトな目標ですね~~(笑)
by yukotkk | 2009-12-16 21:18 | インテリア

ESTEBANのグリーンノート

先月、予期せぬ閉店セールで欲しかったESTEBANのギャレ&ディッシュをゲットしていたのですが()、先日再びそのショップに行ってみると今月いっぱいのセールということで、さらに50%OFFとなっていたグリーンノートのギャレ&ディッシュを発見!
迷わずお持ち帰りしました~。ラッキーです♪
c0178855_1637204.jpg

ESTEBANシリーズはもう数少なくなっていて、ほとんど選択の余地はありませんでしたが
グリーンノートは以前からできれば欲しいと思っていたのでよかったです。
2階トイレに合うなぁと思って置いてみました。
オイルを垂らしたので、左の葉っぱにオイルの跡が付いちゃってます。
今までは消臭スプレーしか置いてなかったので、今はトイレに入ると香りが漂ってていい感じです。
久々にお気に入りの2階トイレの写真もどうぞ~(笑)
c0178855_16412510.jpg

照明も一緒に写そうと思ったらどうも明るい写真が撮れないんですよねー。
以前アップしたとき()は真っ白な感じの写真なのですが。
ルイスポールセンのWAREHOUSEペンダントと間接照明でとっても明るいトイレです。
こんなに明るくなくてもいいのに、というくらい(笑)
c0178855_16475014.jpg

写真だとほのかな灯りに見えるかもしれませんが・・・
実際はかなり明るいです(しつこい?)。
子供もこのトイレを使うことが一番多いので、明るいことはいいんですけどね。
by yukotkk | 2009-10-27 16:56 | インテリア

IKEAのお買い物~続編

先月の旅行中に次男がおたふく風邪に罹ったと旅行記で書きましたが、
忘れかけた今、長男が罹ってしまいました(涙)。
潜伏期は2,3週ということなので、まだ潜伏期だったのですね。。。
旅行中に最初長男が頬の違和感を訴えてたのは違ったようです。
日曜の夕食時から耳の下を痛がり、え!?と思っていたら昨日から発熱&耳下腺・顎下腺の腫れ・・・
今日は最高潮に両側ともパンパンに腫れ、食事もままならず痛いと涙ぐんでいます。
かわいそうで仕方ありません。
食べられるものを用意してあげるくらいで何もしてあげられないのがつらいですー。
運動会の練習も始まっているのに、今週は完全に行けそうにないのでそれも気がかりです。
とにかく少しでも早くよくなってほしいです・・・

つぶやきが長くなってごめんなさい。
では続編です。
c0178855_16371515.jpg

また子供のものかい!?って感じですか(笑)。
お友達の日記でも気になっていたイーゼルです。
建築中に穴があくほど熟読した三井のカタログ。レゾンテのキッズコーナーに黒板があるのがいいなぁと思っていました。
現実には黒板は粉が飛んだりするだろうからどうなんだろうと思いますが、IKEAのイーゼルは黒板の裏がホワイトボードです。
c0178855_16445958.jpg

画伯 次男です。(中央のアザラシ?は長男です、念のため)
さらに、ロール紙もセットできるので3Way?な使い方ができます。
これも2人して一心不乱に絵を描いていたりするので、使えそうです。
でも・・・IKEAで見るより当然我が家に置くと大きく感じる・・・置き場所に困っています(笑)。
by yukotkk | 2009-09-08 16:54 | インテリア

IKEAでのお買い物

先月IKEAで買ったもの、一番の目玉はこちらです(笑わないでくださいねー)。
これ、組み立てが案外面倒だったので届いてから10日ばかり放置されてましたが、
ようやく組み立ててもらいました、夫に。回転チェアです。
c0178855_1513418.jpg

だって、だってー子供たちがとっても楽しそうに遊んでいたんだもん~
(駄々っ子かい!?笑)夫の戸惑いをよそに、いいかな?いいよね!って買いました。
c0178855_1525469.jpg

もちろんいずれ子供部屋に置くつもりです。ジャマになってきたら・・・
今は大人気のおもちゃになってます。左が長男、右が次男。
c0178855_15294218.jpgc0178855_15321043.jpg

フードを下ろして基地気分になったり、隠れたり、グルグル回って遊んだり、TVを見たり・・・。
静かに入っていることはあまりなくて、すごい格好でグワングワン回っていたりするのですが。
かなり楽しんで気に入ってくれたので、とりあえずよかったー♪
と思って見守っているところです。
他のお買い物もちょこっとですがあるのでまたご紹介します~。
by yukotkk | 2009-09-06 15:39 | インテリア

久しぶりに・・・

久しぶりにあるべき姿(!?)に戻りました、我が家のダイニング。
c0178855_21175853.jpg

sbtmtmさんが素敵なダイニングの風景をアップされてたので、思い切り影響受けました。
(っていうか、影響受けないとできないのか!?っていうところが問題ですね 苦笑)

夏の間、ダイニングテーブルの片隅・キッチンカウンターの上・タタミコーナーの上などに小積みになったままの書類・プリント類・DM・子供の作品等などようやく片付けました!
久しぶりにインテリアの記事アップできます(笑)。

普段はテーブルに透明カバーをかけて使用しているのですが、sbtmtmさんの美しい写真を見て私もカバーを取り払おうか、一瞬迷いましたがその勇気はありませんでした(笑)。
もうちょっと子供たちが成長したら外すことにします。
絶対汚れるものだとわかっていても、ものすごいストレスになりそうなので・・・^^;
それにしてもsbtmtmさんのスッキリ感がどうしても出せないのはどうしてでしょう!?
本棚に子供の本がゴチャゴチャ並んでいるからかなー。

こちらも片付けました!(エラそうに言うことではないですが^^;)
c0178855_2128884.jpg

ここは片付けても、片付けても子供たちのモノで溢れかえる場所です。
一応、「宿題などをする子供たちをキッチンから見守る母」っていうのを想定して(笑)作ってもらった場所ですが、ここが散らかっているとLDK全体が散らかって見えちゃうのです(涙)。

長男は1年生でまだまだ日課表を揃えるのに親のチェックが必要です。
子供のものは子供部屋に置いておきたいところですが、毎日の持ち物を揃えるのに子供部屋を行き来するのは面倒(!)なので、最低限必要な教科書はここに置いています。
c0178855_2132584.jpg

せっかく購入したFormioも使わないともったいないので(笑)、オープンワゴンだけ下に降ろしてランドセル&教科書置き場にしています。

もうちょっと大きくなったら自分のお部屋に持っていってね~
あ、でもちょうどその頃には次男が・・・?(苦笑)
by yukotkk | 2009-09-04 21:36 | インテリア

ダーラナホース

夏のセール、インテリア雑貨ではこれといった出会いがなかったのですが、そういえばちょっと前にダーラナホースを初めて買ってました。
c0178855_14111579.jpg

sbtmtmさんが以前に素敵なダーラナホースを飾っていたので、いいなぁ~~と見てたのですが、なかなか手が出せず(笑)。
こちらは小さいサイズでお手頃価格。
写真で置いているのはリビングのTV横のスピーカーの上です。
白と赤と黒があって迷ったのですが、手始めに白にしてみました。
でも真っ白だとニッチに置いても飾ってる感じがしなくて、良かったのか悪かったのか・・・
サイズが小さいので、いくつか置いてもいいですよね。
少しづつ増やせたらいいな。

話は変わって、今ちょうど私も夏休み中です。
前半は義実家と実家に1泊ずつしてきました。
明日から、家族で2泊3日の旅行に行ってきます~♪
昨日、そのことでとんでもないハプニングがあり、なんと飛行機がキャンセル扱いになっていたのです!!
でも、夫ががんばって(?)何とか隣県の空港発着で予約しなおすことができました。
ネットで予約してたので、手続きが完了してなかったみたいです。
私は完全に夫任せだったので、なんとも言えませんが。
そのまま空港に向かってたらと思うとヒヤッとします。ほっ・・・^^;

では、では行って参ります♪
by yukotkk | 2009-08-16 14:27 | インテリア

筋トレスペース?

お家の中もほとんど紹介させていただいたのでネタがあんまりないですが、ブログトップの左上写真のスペース、気になりませんか?(笑)
ここはもうちょっと右にカメラをふるとこんな風になってます^^;
c0178855_15283451.jpg

1階には主人の3畳ほどの小さな書斎(個室)があるのですが、その前のスペースです。

写真だけではわかりにくいのですが、玄関から階段までの廊下を通るとき、このスペースを個室に入れてしまうととーっても暗くなってしまうため開放感を優先しました。
(なので書斎がちっちゃくなってしまいました、だんなさんゴメンねー笑)

計画時はここはギャラリー的なスペースとして、廊下を歩くときに目に入るので素敵なテーブルを置いたり絵やオブジェを飾ったり・・・なんて妄想してましたが、行き場のない夫の健康器具置き場になってしまいましたー。

夫的には書斎にこもっていて気分転換にここで筋トレしたりして、なかなか良い場所になっているよう!?
幸い(!?)廊下からはそこまで丸見えでないので、ずっと置きっぱなしになりそうです^^;

夫の趣味はランニング&筋トレ・・・結婚して8Kg以上体重は落ちてます。。。
(すごいなーと思いつつ、ちょっと鬱陶しいと思う悪妻です。だって洗濯物が増えるもん~笑)

そういえば!話はまた変わりますが最近1階でムカデがよく出現するんです!
一昨日は長男が靴の中に入っていたムカデに刺されてしまい><
風は通らないけど、ムカデは入ってきちゃうんですね!怖いです~~
ムカデ退治用に家の周りに撒くやつを買ってこないと!
皆さんのお家では害虫家の中に出没しませんか!?
昨日義実家で短冊に書いてた息子の願い・・・ほんとよね~
c0178855_15551090.jpg

by yukotkk | 2009-07-05 15:56 | インテリア

マラガにしてみました

c0178855_14235975.jpg

ちょっと気分転換してファブリックパネルをチェンジしました。
マラガのパステルブルーです。

今までの()はどちらかというと秋冬っぽい色合いに感じてて、爽やかな色のものに変えたいなぁと思っていました。

数日前久しぶりに近くのインテリアショップに立ち寄り、イメージしてた色合いのパネルにちょうど出会えたのでお持ち帰りしました♪

ミニサイズなので、マラガの波のようなきれいな曲線がちょっとしか出てませんが、爽やかな色合いが気に入ってます。もう少しお部屋を夏らしく模様替えしたいなぁと思うのですが、あんまり変えられる場所がありません~。我が家のソファにはクッションも置いてないし・・・。
壁にもアートなんかを飾ってみたいと思うようになりましたが、これまたどうしたらいいかわからない!
素敵な作品に出会うためにアンテナをはらなきゃ~(勉強しなきゃ!?)
by yukotkk | 2009-06-21 14:46 | インテリア

カルテルのコンポニビリ

ずっと前から気になっていたけど置く場所と価格(笑)で迷っていたコンポニビリ。
サニタリーにやってきました。
c0178855_14463895.jpg

ここには入居してまもなくニ○リで買ったよくある2段のランドリーバスケットを置いていました。
脱いだものを下の洗濯籠に入れられて、着替えやバスタオルは上の段に置くので、まぁ不自由ということはなかったですが、何せ生活感ありすぎで・・・

上段を空にしておけばよいのですが、私も夫もつい「まだ着るもの」とかパジャマなど置きっぱなしにしてだんだん積み重なっていくんです。。。
サニタリーは開けっ放しにしているとちょうどそこが丸見えになるので、準備万端でないときの来客にはちょっぴり恥ずかしいものがありました。

先日洗濯機を買い替えて、洗濯物を触らずに洗濯機に入れたい!との思いから洗濯籠にタブトラッグスを採用。(ひどい妻だと思われても、ランニングで汗びっちょりの夫の洗濯物は極力触りたくない!笑)
で、しばらくの間ここにタブトラッグスを置いてたのですが、着替えやバスタオルを置くのに洗面台ではちょっと遠い・・・やっぱり台になるものが必要!と思ってようやく決心しました~♪

夫の「まだ着るもの」とかデニムとかは別のタブトラッグスに入れてもらって、こちらには今のところ私のルームウェアとかよく着るデニムを押し込んでいます。中が見えないのでスッキリ!
ちょっと不安なのは、次男が面白がって気がつくと中途半端に開けていること~!
見えたら意味ないですもんねー(汗)
by yukotkk | 2009-06-16 15:09 | インテリア

続・我が家の建具

ようやく!長かった1週間が終わりました~。
って・・・毎週思っているような(笑)。
でも今週はいつもより勤務時間も多く忙しかったので、今週も終わった~というちょとした開放感をかみしめています。

さて、先日あれだけ建具をいろいろアップした割にまだ続編がありました。
どうぞ呆れずにご覧ください。
それは我が家のリビングドア(sbtmtmさんのコメントでネタが一つ増えました~♪)
c0178855_15475034.jpg

これはソファに座って、横(TVがあるほうが正面として)を向いたときの眺めなのですが、奥にチラッとスリット状にサニタリー(バスルームのドア)が見えます。
こういう配置はできれば避けたかったですが、他にどうしようもなくて・・・こんな風にサニタリー(バスルームのドア)が見えなければリビングドアは不要だと思いました。
でも、子供にサニタリーのドアを開け放たれた場合、リビングからバスルームへの出入りが丸見えになっちゃうのです~いや~ん(笑)
なので、スリガラス入りのドアを作っていただきました。(ガラス入りでないと重い感じがするし、透明ガラスでは目的達成されないのでー)
幅が100cmちょっとあるので、やはりオーダーです。
2Fドアは框タイプなので、こちらもちょっとそんな感じで。
実際家族だけのときにはまずここは閉めませんし、サニタリーのドアをちゃんと閉めればすむことなのですが・・・来客などいざというときは仕切れるという安心感はやっぱりありますね。
by yukotkk | 2009-05-30 16:02 | インテリア