ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

カテゴリ:インテリア( 57 )

TETTOの傘立て

c0178855_22422262.jpg

少し前にTETTOの傘立てを置きました。

これまで傘立ては玄関ホールに置いてませんでした。
シューズクロークのセットにそれらしき場所があるのでそこに傘を置いてたのですが、竹馬とか(!?)、他にもなんかイロイロ置いてて、本来の傘を置く場所にしては使いにくくなってまして。
モダンな傘立てがあれば欲しいなぁと思ってました。
レインラックは玄関の外じゃなくて、中に置くのが前提で。

偶然、出かけた先のSCでこちらを見つけて、実際に見たらけっこう重量もありしっかりしてるなぁと思ったので、しばらく考えた挙句にポチりました^^
コーナーにスッキリ置けて、切れ込みが入ったデザインがGoodです。
それに仕切りがあるので、傘同士があまり重ならずに収納できます。

ただ、我が家の場合は・・・
c0178855_22504453.jpg

子どもの傘が入り、オサレではなくなってしまいますが(苦笑)。
by yukotkk | 2010-10-18 23:00 | インテリア

サニタリーのダストボックス

c0178855_23412581.jpg

2階のメインのサニタリーのダストボックスに
TUBELOR kitchen flap を置きました。

引っ越してすぐ、白ならいいやって思ってニ○リで買った千円くらいのペダルのダストボックスを置いてたのですが、あまり気に入ってなかったのでずっと買い替えたかったんです~

LDKには以前からTUBELORのオレンジを置いています(
サニタリーにはこの四角いタイプを置こうか・・・でもここは中身がみえたらイヤだからブラバンシアにしようか・・・とずっと迷ってたら、これが出たのを知り、待ってましたーとお迎え♪

サニタリーの引き出しとコンポニビリの間にピッタリおさまりました♪
(下段の引き出しはあまり使用頻度の高くないものが入ってるので、あまりジャマになりません)

c0178855_23495151.jpg

以前からのTUBELOR同様、ビニールが見えないように上からかぶせるタイプで・・・
c0178855_23504678.jpg

さらに蓋がついてて、ワンプッシュで開きます。
ゴミが見えなくてスッキリ~♪
kitchen flapってネーミングですが、キッチンだけでなく他のとこでも使える感じです^^
by yukotkk | 2010-09-28 23:53 | インテリア

麻の座布団カバー

c0178855_227148.jpg

ずっと以前に結婚のお祝いで頂いた5枚組の座布団。
旧居では何枚かにカバーをかけて使用したこともあったものの、
今の和室には色が合わなくて、いつか新しいカバーが欲しいなぁと
思っていたのでした。

実店舗やネットでも色々探してましたが、素材や色でなかなか
コレといったものに出会えず・・・
最近ようやく麻の座布団カバーを買いました。

色は生成りと紫紺の2色使いで。
生成りはもうちょっと淡い方がよかったかなぁと思いましたが、
心配だった紫紺は和室の色に馴染みそうな色合いでした^^
使用頻度の違いのため座布団によって厚みが違う~(笑)
c0178855_22172128.jpg

袋から出してそのままカバーをかけたので、
たたみジワがそのまんま~^^;
畳のヘリの色が少し褪せてきていますが、もともと紫系の色味で、
襖やなんちゃって床の間の壁紙の色も淡い小豆色のような
ビミョウな色味を選んでいます。(伝わらないですよね^^;)
そんな和室に置く座布団のカバー・・・迷いましたが
大きく外れてなくてよかったです。
麻だけど、全くゴワゴワしてなくて思ったよりしなやかでした~
5枚組み座布団・・・ですが、生成りのカバーをかけた一つは2階LDKのタタミコーナーに置いてます♪
by yukotkk | 2010-07-12 22:38 | インテリア

ミニバー妄想

c0178855_22492071.jpg

ここはまだ我が家の中でアップしてなかった場所です。
3階の主寝室を出たところで、2階との吹き抜けに面したちょっとしたホール?スペースです。
(ホールっていってもほんとにただ吹き抜けに面してるだけです^^;)

設計の段階で、以前近藤典子さんの収納記事か何かでご自身のお宅の寝室にミニ冷蔵庫などを置いて、夫婦でちょっとしたお茶を飲めるようにしているというのを読んでいたので、我が家にもそういうスペースをぜひ作りたい~!って要望しました。

で、寝室に作るか部屋の外に作るか迷ったのですが、部屋の外の共有スペースなら家族みんなが自由に飲み物とか取りにいけるねってことで、ここに作ってもらいました。

ホテルのミニバーっぽく、冷蔵庫を下に置いて・・・ってなったときに、ちょうどいい冷蔵庫が案外見つからなくて。カウンターの高さを決めないといけなくなったときは悩みました~
ある程度容量のある冷蔵庫だと、カウンターが高くなりすぎて。
結局、このような小さな冷蔵庫ですがセカンドとしてはまずまず便利です♪(特に我が家の主たる冷蔵庫があまり大きくないので、イベント時など役立ちます^^)

ただ、ミニバーとしての働きはまだまだできてないのが実情です^^;
上に上がって、ゆっくり飲み物を飲む・・・なんて中々出来ないんです~。
なので、未だにここは妄想段階です(笑)
今まで殺風景だったんですが、GWに訪れた高原のギャラリーで買ってきた作品を壁に飾りました。
(絵のセレクトは次男です 笑。 あともう一点、気分で変えようと思って買ってあります)
グリーンなどを置いてみましたが、あとはずっと欲しいと思ってるワインラックとか、コーヒーセットとか、かっこよく飾ってみたいナ~

あ、冷蔵庫の中? もちろん(!?)スタンバイ中です(笑) チラッ
c0178855_238166.jpg

あ、ほんとはワインセラーも欲しいんだった!
by yukotkk | 2010-06-08 23:13 | インテリア

チルウィッチのテーブルランナー

c0178855_1518457.jpg

こちらに引越してきた2年前。
初日に次男がニヤリと笑いながらボールペンでダイニングテーブルに落書きしてからというもの、透明ビニールのカバーをはずす勇気がどうしても出ませんでした。
でも、1~2ヶ月前でしょうか、ふと「もう外そう。いずれ汚れていくものだし」と開き直ることができました(笑)。
カバーをかけてると、今ひとつでしたが、思い切って外すとやっぱり手触りもよくてスッキリ~♪今のところ、テーブルも無事です^^;

食事のときはランチョンマットを敷くようにしていますが、大皿などは中央に直置きになるのが何となく気になって、テーブルランナーが欲しいなぁと思っていました。
sbtmtmちゃんが素敵なテーブルランナー使いをしてるのが印象に残ってて、近くのインテリア雑貨のお店で見つけたチルウィッチのテーブルランナーを置いてみました。

白のドットのランチョンマットは持っているのですが、この柄は初めて見ました。我が家のテーブルに合うかどうか心配だったけど、初夏らしく白を選んでみました。テーブルのサイズは180×85なので、ランナーは垂れずにピッタリ乗るサイズです。
ただ、これにランチョンマットも使うと重なってしまうので、使い方が難しいなぁと思ってるところです。
c0178855_15324616.jpg

こうしてテーブルにお花を飾るのも、下に何か敷いてるといいんですね♪
この柄、子供たちはどんな反応するかなーって思ったけど、長男は気持ちイイってカリカリ触ってました(笑)。
by yukotkk | 2010-06-02 15:49 | インテリア

Max Billの掛時計

ダイニングの本棚に掛けていた時計が壊れて数ヶ月、どれにしようか散々迷って悩んでやっぱり決心してお迎えしました!
Max Billの掛時計です。
c0178855_23364326.jpg

ここは食事中やキッチンにいるときも目に入るので、見やすい時計が第一条件でした。子供たちもよく見る場所ですし。
Rikiクロックのスチールなどもありましたが、数字が太いと時間が迫ってそうでちょっとこわくて(笑)。ウッドだったら細字のもあってよかったのだけど、ウッドは考えてなかったし。
そんな中、naruさんが以前記事にされてた()時計がとても素敵で、どうしても頭から離れませんでした。
予算超えだったけど(だからしばらく悩んだ^^;)、これ以上気に入ったデザインのものはないだろうと思って思い切ってお迎えしてみました。できれば電波時計が・・・って思ってましたが、そこは妥協しました。
c0178855_23455215.jpg

届いてみて、やっぱりこれにしてよかったー♪って思いました。
シンプルですがとても美しい時計です。
見るたびにホレボレしています*^^*

しつこく・・・(笑)
c0178855_2348147.jpg

by yukotkk | 2010-05-19 23:54 | インテリア

和室のテーブル

c0178855_17455441.jpg

インテリアフェアで購入したものの続きです。
和室のテーブルに、モリシゲさんのAZUMIシリーズを選びました。
我が家の和室は広さ6畳ですが、畳部分は実際4畳半なのでそれに合うテーブルって案外探すのが難しかったです。

今まで、独身の頃から結婚してもずっと使っていたコタツがあり、和室にはそれを置いてました。でも、子供の貼ったシール跡とかあって^^;風呂敷をかけてごまかしてたりして。。。
お庭も工事したことだし、和室を有効に使うためにも(?)新しいテーブルが(ますます)欲しくなってました。

去年のフェアでも他のタイプのモリシゲさんのテーブルを見ましたが、他に色々お買い物したので去年は見送ってました。
今年は事前にICさんと打ち合わせをして、これかもう一つ角型で脚をたたんでかなり低い酒卓としても使えるタイプと2つ用意してもらってました。
実物を見るまでは角型の方で気持ちが固まっていたのですが、丸いのを見た瞬間「わーこれはかわいい!」と思わず言ってしまったほど気に入りました♪
c0178855_17581312.jpgc0178855_17582310.jpg

AZUMIは小泉誠氏デザインのシリーズです。
大きさの違う円がデザインされていて、円の部分は布張り仕上げになってます。あ、でももちろん水拭きOKです。
写真で表すの、やっぱり難しい~^^;
カタログで見るより、実物を見るほうがずっと良かったです。
c0178855_1861383.jpg

脚部も何気にウォールナットと樺材の組み合わせになってます♪
モリシゲさんって正直、私は知らないメーカーさんでしたけど・・・
香川県のメーカーさんで、香川の漆芸って伝統があるんですねー。
漆のテーブル、それはそれはとっても美しくて素敵でした~
ま、到底手の届くお値段ではなかったですがー(汗)
by yukotkk | 2010-03-19 18:21 | インテリア

クッションを置きました

c0178855_17492527.jpg

月曜の朝からつながらなかったネットが今朝復活しました♪
ヨカッター\^0^/

先週末、インテリアフェアで購入していたものが届きました。
主なお買い物は和室のテーブルとアウトドアテーブル&チェアなのですが、
ICさんとふらりと色々見て回っていたときに、HUKLAのクッションに目を奪われてしまいました~♪

我が家のソファ、背もたれのクッションがあるので日常使いに全く不便は感じてなかったですが、インテリア的には寂しいのでクッションを置きたくて、ずーっと探していました。今回初めて置きたいなぁと思うものに出会って、届くのが待ち遠しかったです。
c0178855_17554241.jpg

まず春らしいピンクとグリーンの色柄に惹かれたので、それを中心に組み合わせを一緒に考えていただきました。そして、無地で光沢のあるピンクゴールドがすごく気に入ったのでこちらにしました。
(写真で色がなかなか出せなくて、何枚も撮りましたが限界です~^^;
雰囲気が伝わるかなぁ・・・)無地の方はサイズを変えてみました。
いつも、色々考えて結局選べなかったのですが、今回はICさんやフクラの方が一緒に考えてくれたので、クッション選び初心者の私も安心でした~(笑)実際に置いてみても、優しい色合いに満足です♪

クッションカバーを季節によって変えていくのも楽しみになりそうです~!

春といえば、こんなのも
by yukotkk | 2010-03-17 18:12 | インテリア

子供部屋にMIZUIRO時計

c0178855_18233197.jpg

子供部屋用にレムノスのMIZUIRO電波時計を買いました。
実のところ、ダイニングの本棚、オレンジの壁にかけていた時計が壊れてしまって、真剣に掛時計を探していたのですが。
こちらの時計がかわいい~!子供部屋に欲しい!と思って先にお迎えしちゃいました^^;
スッキリしたデザインに爽やかな水色の針がどちらの子供部屋にも合いそう~♪と思いました。
とりあえずブルー部屋にかけてみました。
c0178855_18272593.jpg

20cm径なので、ちょっと小さめですかね~。
(写真、ちょっとわかりにくいですね^^;)
でもお気に入りです♪

肝心のダイニングの掛時計、迷いすぎて決められません~~。
候補はリキクロックとか予算が許せばコチラが素敵~☆

食事中やキッチンに立ってるとき、よく見る時計なので無いととても不便に感じます。(キッチンからはサンバーストが見えるけど、若干ずれてくるので信用ならない 笑)
子供が時計を見るので、数字が刻まれてて見やすい時計がよくて、素敵なデザインで、できれば電波時計で・・・欲張りですねぇ~^^;
よろしければおススメの時計、お気に入りの時計など教えてください♪
by yukotkk | 2010-03-05 18:39 | インテリア

クリスマスツリー

c0178855_953072.jpg

今年は初めて大きめツリーを飾りました。
今までは60cmくらい?のファイバーツリーしかなかったので。

何とかオーナメントもそこそこ飾ることができました。
ゴールドとシルバー・・・のつもりだったのですけど、
オーダーして届いたオーナメントはゴールドよりもブラウン系でした。
それでも飾っちゃってます~あはは。
オーナメントを飾るのもバランスを考えながらするのって難しいですね。
でも、子供たちとわいわい飾って楽しかったです♪

お気に入りはこの辺り♪下がってるタイプやガラスのオーナメント
複数個オーダーしたかったけど、売り切れのものも多くて、残り1個とかでした。
c0178855_9102046.jpg

リボンもあれこれ探したけど、案外見つからなくて・・・
デパートのラッピングコーナーで見つけたリボンです。
3m買ってみたけど、それでも短かったです^^;
c0178855_9103290.jpg

暗くなるとこんな感じで電球を点灯させてます♪
c0178855_9143643.jpg

この電球、夫が買ってきてくれたのですが常時点灯するんじゃなくて
点滅タイプでした・・・
自動で何タイプも点滅パターンが変化していくのでかなりチッカチッカしてます(笑)
丸窓から外に見えてるかな^^

玄関のカウンターにはキャンドルも立ててみたりして、ちょっとだけ雑貨もクリスマスに。
c0178855_9164044.jpg

何だかあっという間にクリスマスが近付いてきて明日がイブという実感がありませんが・・・
子供たちへのプレゼントは一応準備完了。
あとはサンタさんからのお手紙をつけなきゃ。
みなさまも素敵な楽しいクリスマスをお過ごしくださいね♪
by yukotkk | 2009-12-23 09:22 | インテリア