ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

カテゴリ:インテリア( 57 )

文房具(etc)の行方

c0178855_1820821.jpg

前記事の片づけ続編です♪

畳コーナーのカウンターの上にはペン立てを置いたり、小さな箱類に文具を一時的に入れたりしてましたがどうにも片付かない・・・。
消しゴムやホッチキス、セロテープ、定規や工作に使う紙などなど。
定位置がないので散乱しやすくなってたのですね~

収納を畳コーナーに置くことも考えたけど、キッチン脇の電話などを置いているカウンター下を活用しようと見直してみました。
ここには旧居で買ったクマさん柄の紙製ボックスを置いていて(笑)
子どもたちの細々したおもちゃや道具箱の中身などが入っていたのですが、ほとんどのおもちゃはもう不要になってしまったものでした。
どうしてもとっておきたいミニカーなどだけ厳選して子供部屋へ
あとはありがとう(´∪`*)って思いながらサヨナラして
ここには新たに収納ワゴンを置くことにしました。

c0178855_20291172.jpg

文房具類を整理したいのと、習い事に持って行くバッグを置いておきたかったので、スチール製の引き出しワゴンと、キャスター付の収納ボックスを購入。
サイズを計測して商品を選ぶ作業がニガテなんですが(笑)、
どうでしょう??うまいこと収まった~♪と満足です(*´∇`*)

このカウンター自体は奥行が65とたっぷりなんですが、
悩ましいことに・・・
c0178855_20362938.jpg

奥に20cmの棚がついてるのです。
ここ・・・何置きますか??笑

ワゴンもボックスもキャスターがついてるので引き出せますが
とりあえず置くものがないのでデッドスペースになってしまいました。
仕方ないかなぁ。
何か案があれば教えてください(・∀・)

これがなければ奥行のあるワゴンを入れられたのですが、
奥行40のワゴンしか入らないので、案外モノが入りません。
でも、これまで散乱してたものはちゃんと入って定位置が決まったので、色々出しても最後は片付いた状態をキープできるようになりました♪
(今のところは・・・)

そして、これを機に私しか置き場所を把握してない重要書類(!)もちゃんとファイルしてラべリングしようと少しずつ整理中です。
何か突発的なことが起こったときにも、困らないようにしとかないといけませんね~







スチール製なので、カウンター素材ともああまり違和感なく収まりました


こちらはプラ製。いろんな組み合わせができます




これ素敵なんだけどお値段もステキ♪(´ε` )
by yukotkk | 2013-06-12 21:03 | インテリア

ランドセルの収納*

c0178855_22542930.jpg

一ヶ月ほど前の記事に、家庭訪問前に片付けをがんばった成果をいずれ・・と書いてましたが今ごろになってしまいました^^;
この機会に子どもたちのランドセルや教科書の収納を考え直して
こんなウッドラックを購入しました。

c0178855_22564414.jpg

我が家のLDKにはこんなタタミコーナーがあります。
キッチンからよく見えるここで勉強を・・と思って設計してもらったんですが、収納がないこともありいろんなモノがあふれてそのまま放置されてました。
(とてもbeforeはお見せできません(・∀・))
畳の上にもカウンターにも物が多すぎて勉強なんてできないので、
子どもたちはダイニングテーブルでいつも宿題してたわけです^^;

ランドセルや教科書、プリント、文具、遊びで作った作品、etc・・・
片づけなさい、片付けなさい!って言っても片付かないのは
物の置き場所が決まってない、もしくはまた使うからと結局
子供部屋に持って上がらずにそのまま出しっぱなしになってるからだと
ようやく気づきました(遅っっ!!笑)

c0178855_2343538.jpg

ランドセルはここにバーンと放置、日課表揃えるときに教科書を上に取りにあがる・・というのは結局片付けられてないし効率もよくないんだと思って、ここにランドセル収納をするようにしました。
せっかっく子ども部屋があるのに・・・
LDKに子ども用品を置くなんてインテリア的に・・・
なんてこだわりを捨てた結果。。。

こっちの方が断然スッキリしましたー\(*^▽^*)/笑

置きたいものはランドセルと教科書、塾のテキスト類。
で、二人分置けるものをネットで探しました。
ランドセルラック、という商品もあったけど、ひのきで出来たシンプルなラックを見つけたので思い切ってこれにしました。

c0178855_23142462.jpg

木の質感も良いし、天板部は一応ランドセル置きにもできるよう
少し立ち上がりがあって、フラットよりはいいと思います。
c0178855_23172487.jpg

ランドセルを立てて置くのではなく、こんな風に横に置くことができる方が教科書の出し入れがしやすいと思います。

教科書入れは無印のファイルボックスを。
ラックの内寸がわからなかったので冒険でしたが(笑)、
10cmのと15cmのを組み合わせてピッタリ収まり感動~!☆
長男のが多いですが、教科書と塾テキスト、それから次男の教科書がこれらに余裕でおさまりました♪

下段に置くものは決めてなかったんですが、これもIKEAで可愛いなぁと思って買ってたボックスがピッタリじゃありませんか!(*゚▽゚)/゚・:*♪
なんて素晴らしい~と1人感動してました、ププ

ひとまず1は次男用、2はゲームソフト、3は長男のその他学習用具(彫刻刀とか裁縫セットとか・・・)を入れました。

壁にはこれもIKEAで買ってた(ここに掛けるとは決めてなかった)ボードを取り付け、日課表や学年通信をマグネットで貼り、これで準備がほぼすべてここで整うようになりました♪

キッチン方向から見るとこんな感じ(´▽`)♪
あ、黒のバスケットの中にはまだ未整理の長男の塾関係のものが入ってるのでその整理は追々・・・^^;
c0178855_23193795.jpg


スッキリ片付いたおかげでここで宿題ができるようになりました~!
こういう姿を見たかったんですよ~(´∪`*)
(この写真はまだマグネットボードを取り付ける前です)
c0178855_23331177.jpg

1か月たちましたが、この状態をキープできてて嬉しい~
まだ当分子ども仕様になりそうですが、それが自分たちの生活なんだからいいのかな♡と。そんな中で上手いこと整理整頓しながらここちよく過ごせたらって思ってます。

他にもまだ片付けるとこはたくさんあって、まだまだ道のりは長いんですが・・・^^;



私が選んだのはこちら



お値段良いですが、こちらはしっかりしたランドセルラック


小さいのもあります
by yukotkk | 2013-05-28 23:56 | インテリア

久しぶりに水まわりなど。

c0178855_18411747.jpg

去年の年末に撮った写真なのですが(汗
(そのため壁がクリスマス仕様・・・)

昨年も業者さんに窓や水まわりのクリーニングをお願いしたので、
久しぶりにピカピカになって嬉しくて写真を撮りました*^^*

2階リビングが吹き抜けになっているので、吹き抜けの窓は3階。
高いところは作業も大変そうですが、
今年も可能な限りキレイにしてくれました☆

キッチンも。
c0178855_18464996.jpg

去年も同じような角度で写真アップしてますが、去年同様真っ白になりました♪ (換気扇ももちろんキレイになったのですが、そのお掃除のときカバーを外したらGの亡骸が・・・!!(゚д゚;)ヒィ~~)
奥のプリント類を貼ったボードが生活感満載でオハズカシイ(´ε`;)

それから久しぶりにトイレや手洗いも。。。
こちらは1階のトイレとトイレ前の手洗い
c0178855_1850651.jpg

「まめピカ」を置いてるから、普段主に使う夫に汚れてたらお願いね
って言ってるんですが・・使ってくれた形跡がありません(苦笑)
c0178855_18501267.jpg


2階のトイレ。
がんばってここに採用してもらったルイスポールセンの照明が気に入っています。
c0178855_1853297.jpg

トイレ内の手洗い。ここが一番汚れやすい・・・
c0178855_18553723.jpg

水栓の形は気に入っているのですが、子どもたちが使うと
水が周りにいっぱい垂れるのでタイルの目地が汚れてきます・・
予算で断念したけど、自動水栓ならよかったなぁと思う箇所。

こちらは3階のトイレ前の手洗い(洗面)
c0178855_18581866.jpg

母がここで越冬させて、と持ってきた蘭の株が置いてあります^^;

あと写真はないけど、お風呂と2階洗面(メインで使ってるところ)
3階トイレ、と水回りが多いので普段お掃除が行き届かないのですが
まとめてキレイになりました♪

汚れをためないように、ちょこちょこお掃除がんばります。

そうそう、クリーニングに来てもらうのに、結局前日深夜までそのための片付けが間に合わず(爆)、当日「片付いてなくてすみませ~ん」て感じでした(´д`;)
去年もクリーニングの記事でモノを減らさなきゃ!って書いてるのに進歩してないなぁ~。反省。

12月には入居5年目の点検も無事終わりました。
もしまた再び今、インテリア選べるなら違うもの選ぶかなぁ~ってところもあるけど、当時楽しく悩んで選んだインテリアは今でもまだまだお気に入り。

話は変わって・・・。
by yukotkk | 2013-01-17 22:06 | インテリア

amadana Air Care Diffuser

c0178855_23424332.jpg

少し前ですが寝室用の加湿器を新しくしました。

amadanaの超音波加湿器でアロマ機能付きのものです。
すっきりデザインに惹かれて購入してみました♪
色は寝室用なのでブラックに。
横には±0の温湿度計。

やはりこの時期、乾燥著しいですね~。
(加湿してない時点での写真の湿度計30%!)
10畳に対応してるので8畳の寝室にちょうどいいかなと思いましたが、加湿機能は十分とはいえない・・かな~。
なので、夜は洗濯物も一緒に干してます(笑)。

専用のソリューションを使うと除菌、消臭もでき、
優しい香りが広がるとリラックスできます。

c0178855_235226100.jpg


ただ音がけっこうするので、子どもたちには若干不評です^^;
なので子どもたちが眠ってからのスイッチオンです。

あ、ハイ。実はやっぱりいまだに家族4人で休んでいます(・∀・)
せっかく春に子ども部屋のベッドを新しく購入したのですが、
その後すぐ長男のいろいろがあって、やっぱりさみしいのかな?とか・・・
一時期いろんなペアで分かれて寝たりしてましたが
結局子どもたちが主寝室に舞い戻ってきました^^;。
ぎゅうぎゅうだけど、冬はあったかくてまぁいいかな♡

c0178855_0124946.jpg


ウィーーーン☆家族の喉を守ってください






by yukotkk | 2012-12-22 00:22 | インテリア

子ども部屋のベッド*

c0178855_1783394.jpg

心配な長男ですが、本人はいたって明るく元気。
私も元気ですので~^^

さて、ようやく!ようやく子ども部屋のベッドのアップです。
昨年12月のインテリアフェアで購入していたのはACTUSのこちらのベッド(

ところが注文して振込みもしていたのですが納期が大幅に遅れて
ようやく届いたのが3/31のことだったのです~^^;
無事納品されてホッ。
余談ですがその日、担当のICさんも来てくださったのですが
その日をもって三井ホームからは去られるとのこと!
我が家のベッドの納品が、ICさんの三井での最後のお仕事になっってしまいました~。
引き続きこれからも相談にはのってくださるそうでひと安心ですが♪

c0178855_17174677.jpg

ベッドはもちろん2段ベッドも考えましたが、子どもたちが上下に分かれるより並んで寝たーい!と言ってること、いずれ2つに分けて使うときに、2段ベッドよりも当然普通のシングルベッドの方が強度も安定してること、など考えてシングル2つを並べて置くことにしました。
アッシュ材の手触りも優しいベッドです♪
フレームはアクタスですが、マットレスはフェア価格で買えるドリームベッドのものにしました。
この枕がおまけで付いてました♪(ただしこれは撮影用。いつもはもっとペタンコ枕使用、笑)

そして今まではこの無印の掛けカバーをかけてましたが・・・
c0178855_1723196.jpg

今回IKEAで買ってきたカバーに替えて満足~♪(*´∇`*)
c0178855_1724137.jpg

カバーは子どもたちに選んでもらいましたが、若干誘導入ってます(笑)
当初はアクタスのカバーも一緒に頼もうかと思ったけど、ちょっと・・高いんですよね(´艸`)。IKEAで可愛いのが見つかってよかったー♪
IKEAでは子供用のブランケットとしてこんなのも。
c0178855_17263975.jpg

青いのは大きめのバスタオルですが^^;
そろそろ羽毛布団が暑くなってくるので、そしたらこれを使うようにしたいと思います。

さて、家具の配置ですが・・・。
本当はベッドを置く寝室と机を置く勉強部屋とに分けて置きたかったんですが、もともと私が使っていたセミダブルベッドがまだ子ども部屋にあり、親が泊まってくれるときなどに重宝してるのでまだ処分するには惜しく・・・。
セミダブルベッドをもう一つのグリーン部屋に移して、グリーン部屋から学習机をこちらに移動させてきたのです~
c0178855_17303869.jpg

予めICさんと相談の上、机は並べて置く予定でしたが移動させてみると部屋のドアが閉まらない!!
・・ということでこんな風に対面で配置しました^^;
なんかこれはこれでカッコイイけどね♪
他に本棚すら置けないギュウギュウ状態の子供部屋になってます~
これから本棚とかどうするか、要検討です^^;

子どもたちと別々に休むなんて初めてのことなので、
実は最初一番さみしかったのは私です(;▽;)
でも4人でシングル2つに並んで寝るのももう限界・・・。
ってことで、今は大体子どもたちここで寝られるようになりましたが、
時には親子で部屋を行き来しながら自由に寝てまーす(´▽`)♪
by yukotkk | 2012-05-17 17:42 | インテリア

FISBAのベッドリネン

c0178855_22123161.jpg

憧れ続けたFISBAのベッドリネン。
12月のインテリアフェアでとうとう買ってしまいました♪
c0178855_22132073.jpg

サテンの手触りにうっとり~♪(*´∇`*)
色々な柄があるので、サンプルを見て唸るほど悩みましたが
やっぱり以前からすごく気になってたこちらの柄に決めました。
色はこの白ベースとベージュがあって、お友達のところで以前拝見したベージュ地のやつに一目ぼれしてたのです♡
うちは、壁とかカーテンにややダークな色があるので、今回白ベースの方にしました。
本当の鳥は少々苦手なのですが、この柄はすごく好き*

c0178855_22175310.jpg

写真しつこくてスミマセン(笑)。
質感はうまく伝えられないのだけど・・・^^;

今回カバーを買うのをきっかけに、羽毛布団も新しく購入しました。
じ、実は我が家では初めてお迎えする羽毛布団~
いつか、いつかと思いつつここまできてしまいました。
布団自体もお値段ピンキリで、いろんなところで販売されてますが
今回は地元の信頼できる寝具店で購入しました。

軽くてふっかふか、とっても気持ちいいです(≧∀≦)
あ、実はいまだにここで家族4人で寝ています(笑)
子どもたちはよくお布団はいでしまうのだけど、
羽毛にしたら気持ちちゃんと掛けててくれてる気がします~
あ、でも春には子どもたちのベッドがやってくる予定です!

c0178855_22251446.jpg

寝室は当初からアジアンリゾートな雰囲気を目指してコーディネート
してきましたが、まだまだ未完成&生活感満載(´д`;)
このカバーもアジアンリゾートかい?と言われれば、うーーん・・
実際ステキなホテルではもっとシンプルなリネンですよね^^;
でも、これらはホントにお気に入りで気持ちよく過ごせるのです♪

あーーだから最近余計に起きられなくなってるのか~(´艸`)
by yukotkk | 2012-01-31 22:33 | インテリア

クッションカバーをチェンジ*

c0178855_16242110.jpg

先週末、福岡に日帰りでお出かけしてきました。
久しぶり(子どもたちは初めて乗る!?)特急電車の旅でした♪
お出かけの目的はハウスメーカーのインテリアフェア。
それと次男のランドセル選びでした*^^*
これらについてはまたいずれ♪

で、アクタスでクッションカバーを買ってきました。
初めてクッションを置いてから()やっぱり~~変えてなかったのです(笑)

お友達がインテリアに黒をちょっぴり効かせてるのがすごく気になってて、クッションカバーで取り入れてみる??とか自問自答してたのですが^^;
HUKLAにもアクタスにもこれ!といった黒ベースのカバーは見つけられませんでした。
で、アクタスで濃いグレーのを見つけて、
これがなかなかいいんじゃない?っと♪
我が家のソファに合うか心配だったけど最近ずっと好きなパープルを合わせてみました。
c0178855_1632438.jpg

ホントは両サイドに2個ずつ置きたかったのだけど、
以前買ったのは1つがサイズ違いで小さいやつなのです。
↓で左のやつ。。。
c0178855_16345466.jpg

中身はHUKLAで買ったので、これに合うカバーがアクタスにはないのですね(涙)。なので、これはこのままです~^^;

冬っぽくなったかな?けっこう気に入っています♪










by yukotkk | 2011-12-10 16:58 | インテリア

今年はリビングに*

先日23日の休日にクリスマスツリーを飾りました。
c0178855_16584219.jpg

これまで玄関(去年一昨年)に飾っていましたが
今年は気分を変えてLDKに持ってきました。
c0178855_1731597.jpgc0178855_1732856.jpg

c0178855_1734858.jpgc0178855_174113.jpg


戦いごっこができない~><と最初不評を買いそうでしたが
置いてみたらいつも目に入るし、いい感じになりました♪
c0178855_1753395.jpg

今年はオーナメントを買い足しそびれたので、
今まであった分を総動員してジャラジャラつけました(´艸`)

電飾はLEDよりも普通の電球が好きなので、今まで点滅タイプの黄色い色味の電球を使っていました。
今年はこれに加えてツィッターでお見かけして一目ぼれしてしまったかわいい電球を追加しました。

↓点いてないときは白いボール形の電球で・・・
c0178855_1711644.jpg


点灯するとこんな感じ♪伝わるかなぁ~カワイイです♡
c0178855_17121013.jpg

c0178855_17124025.jpg





















来年は違う雰囲気のオーナメントが欲しい・・・



by yukotkk | 2011-11-27 17:21 | インテリア

子ども部屋にW cube

c0178855_182116100.jpg

子供部屋にゴミ箱がなかったので、W cube(ダブルキューブ)を思い切って買いました♪

子供部屋は2つあり、通称(笑)グリーン部屋()とブルー部屋()と呼んでます。
ダストボックスのカラーは迷って、シンプルに白にしようかとも思ったのですが、ちょうどライトグリーンとライトブルーがあったのでお部屋のカラーに合わせてみました。

ご存じと思いますが、ビニール袋をセットしてフタをかぶせるとビニールが見えなくなるのでスッキリなのです♪
c0178855_18305146.jpg

c0178855_1831998.jpg

ビニールをセットするとこんなふうに見えちゃいますけどね^^;

細かいことですが、これはフタをかぶせた状態でもフチを持つとごみ箱ごと持ち上げられるので使いやすいです♪
リビングに置いてるtubelorはそこが・・・ネックなのですよねー。
お掃除のときとか動かしにくくて。


子供部屋・・・グリーンの方にこのように机を置いてるので、
長男はここで(もしくはダイニングか畳スペースで)課題をやっています。
写真に写ってないとこには古い教科書やらノートやら、整理しきれない子供服やらが・・・(´д`;)
そしてもう一つのブルー部屋の方に子ども用のベッドを検討中なのですが
そちらには使わなくなったおもちゃやら、付録で作った巨大な製作物やらが積まれています><
散らかりすぎでとてもお見せできない状態・・汗。

次男が入学するまでには子供部屋をもうちょっとスッキリさせたいです☆








by yukotkk | 2011-11-18 18:45 | インテリア

soil~珪藻土のバスマット

c0178855_1734223.jpg

少し前にネットショップで見つけて気になっていたバスマット。
お友達のmimiちゃんが購入されててやっぱりよさそうだったので
時をおかずしてマネっこさせてもらってました~♪
(mimiちゃ~ん、背中押してくれてありがとう!笑)

珪藻土のバスマットなので、ずしりと重いです。
最初に夫が見たときはものすごく不審なものを見る目つきでした^^;
子どもが(いや、私もだけど)足をぶつけたら痛いかなぁと心配してたけど、全く大丈夫です、今のところは。

乾きの方も聞いてた通りとてもいいです。
子どもたちのびっちょびちょな足が通ったあとは
まだしっとり感はありますけどね(笑)。

動画はこちらへ

mimiちゃんが言ってたように、何よりお洗濯の手間が省けるのがいっちばん嬉しい!ププ。
これまでは引っ越し当時にニ〇リで買ったバスタオルみたいな薄いバスマットを敷いて、なるべくこまめに洗ってましたが、やっぱり洗濯ものは少ない方がいいです^^;
それに、周りに落ちる髪の毛とかも掃除しやすくていいです。
(マットだと毛が取れにくい・・・><)
バスマットにはいいお値段と思ったけど、スッキリデザインと
快適さ、お手入れの楽さを考えたら納得のお買い物でした♪
c0178855_1748302.jpg


これから涼しくなり、さらに寒くなってくるとひんやり感が
どう感じられるかなぁ・・・そこはちょっと気になるとこです。

昨日あたりから朝はぐっと涼しくなりましたよね!
昨夜から今日1日、エアコン入れなくても風が通り抜けて心地よく、快適に過ごせました~♪

by yukotkk | 2011-09-07 17:54 | インテリア