ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

カテゴリ:私のこと( 11 )

誕生日でした*

c0178855_23253315.jpg

先週の金曜日、誕生日を迎えました。
えぇ、自分でも信じられないですが41でございます(・∀・)ゞ
今年もまた職場でケーキのお祝いをいただきました☆
毎年、ほんとにありがとうございます♪

FBなどでは既にお友達からもたくさんお祝いメッセをいただき、
とっても嬉しかったです!
で、FBなどでぼやいてしまいましたが、当日はちょっぴりショボンな気分の誕生日でした(´_`。)

子どもたちからのプレゼントなんですが・・・
c0178855_23323092.jpg

次男は夏ごろからコソコソとマルカワのガムの空き箱を集めて
これを作ってくれてました
(それが丸見えなところに隠してあった(´▽`)♪)

私の赤い車と夫のシルバーの車。(残りの2つはおまけと思います、笑)
夫の誕生日にも、ママの誕生日まで待って、と渡してなかったのです。
それなのに、肝心の当日に忘れちゃってるのか全然渡してくれる素振りなくってがっかり、とか。

自分の誕生日に1人で夕食の準備してると「なんだかなぁ・・・」ってだんだんむなしくなってきて。
最初は次男と後でケーキ買いに行こうかね、って話してたけど、
子どもたちもぜんぜん盛り上がってないから
「もういいや、ケーキやーめた!」ってなって。
だんだん機嫌悪くなる私の様子を見て、長男が慌てて飛び出すカードを作ってくれたんです(;▽;)

夕食にちょっとがんばって作ったミートローフ。
ほんとはクレソンを付け合せたかったけど、ちょうど切らしてました。
c0178855_23394983.jpg

c0178855_23401324.jpg

見た目は今一つですが、これは美味しくできました。
表面が白っぽいのは粉チーズをかけて焼いたので。

でも、夫の帰りは(仕方ないのですが)遅くって、
もちろんお花とかないですよ。
で、やっぱりねって期待外れで八つ当たり^^;

あとで、夫にも子どもたちにも悪かったなぁと思ったけど、
そのときは気持ちが沈んでしまっていけませんでした。

気分の浮き沈みがどうも年を重ねて激しくなってきてるような・・(苦笑。
41歳なだけに、ヨイ年の重ね方をしなければ~と誓ったのでした・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆ナハハ。

週末にかけてはヨイことがありました♪
長くなったので次の記事で^^
by yukotkk | 2013-01-24 00:11 | 私のこと

嬉しい贈り物*

昨日とうとう40の誕生日を迎えてしまいました~
キャーー!(≧∀≦) ←すでに大人らしくない、笑。
c0178855_22292885.jpg

こちらは職場でいただいた誕生日ケーキ*
なんと手作りのカードまであるし!感激でしたー。
ちょうど勉強会でみんな集まっていたタイミングで、
40の数字のロウソクを「ふーっ」しました(´艸`)。
毎年こうして職場ではお祝いしてもらって、本当に嬉しいことです。
(みんなこうして何かしらの形でお祝いしてもらってるんです♪)

私の誕生日が近づいてくるのを、特に次男がすごく楽しみにしてました・・・なんでかわからないけど、笑。
当日も「ヤッター今日はパーティ~♪♪」と喜ぶので
「いやーパーティって言ってもママ自分で作んなきゃなんだよ~」
って言ったら、子どもたちが「ご飯作るの手伝うー!僕たちがやるー!」と。
えーっと・・・そしたら何のメニューにしようと考えて
夜はビーフシチューとサラダを子どもたちに手伝ってもらいながら作りました。
これはこれで忍耐力がいるんだけど、楽しかったなぁ~。
子どもたちがすごく楽しそうにやってくれたし^^
夫も早く帰ってきてくれて、家族で夕食タイムできました♪

そして子どもたちからのプレゼント♪
カステヘルミの箱で作ったギフトボックス付き(笑)。
c0178855_22372484.jpg

ママはキラキラ光るものが好きだから・・と(笑)
何日も前からこっそり(いや、こっちから見たらバレバレなんだけど)
作ってくれてました♪(*´∇`*)
次男からはネックレスを、長男からは指輪を頂きましたっ!嬉しい~。
どっちもすごくキレイにできてるんだけど、長男の仕事の細かさといったら!
c0178855_22421436.jpg

指輪のベースはヤクルトの容器の飲み口部分、「石」部分はアラビックヤマトのりについてた何かに、細かく切った紙を貼って仕上げてるらしいです。
(斜め部分にも、ホントに細かく切った紙が一つ一つ貼られているんです)
そして、ラッピング仕様みたいに細かく切った紙の中に隠して渡してくれました♡
c0178855_22451478.jpg

次男が作ってくれたもの。
クラッカーの代わりだそうで、キャラメルの箱を開けるとメッセージが飛び出します!嬉しすぎて涙が出ます。
全部ずーっと大事にとっておきます!

そのほかにも、家族や友人からお祝いの言葉や贈り物をいただいたりして、
本当に嬉しい1日でした☆
ちなみに↓は誕生日に届いた心の友からのプレゼント
c0178855_23113872.jpg

前は薄手のニットなんだけど、後ろは別布になってて首の後ろのリボンが可愛いー!
そしてその彼女からはまた別の嬉しい便りも・・・♪(*´∇`*)

さてさて、数字にしちゃうと40なんてビックリ、全然実感ないのですが。
不惑??いやー迷うことばかりなんですが。
ゼロからスタートって感じで、新たな気分でまた1年がんばっていきたいと思います!
いろんな面で衰えないように(笑)。
by yukotkk | 2012-01-19 23:09 | 私のこと

去年の健診で・・・

c0178855_22114625.jpg

ちょっと更新が滞ってしまってました^^;

いつか書き留めておこうと思ってたことだけど、
何となくタイミングを逃してそのままになってた出来事がありまして。
先月ちょうど健診に行ってきたところだったので、
思い出したように去年の出来事を綴ってみます。
健康に関すること。
重い内容ではないですが、もしかすると色々抱えてらっしゃる方にとっては
複雑な気持ちになるかもしれない・・・そのときはどうかご容赦ください。

私はほぼ毎年職場単位で健診を受けていますが、その年によって内容が違ったりで乳がんのメニューが加わったのはここ数年のことです。
で、一昨年のエコーでは影があるけど、おそらく嚢胞なので様子見でよいでしょうとのことだったのですが、去年のエコーで要精査の結果が返ってきました。

ふ~ん、まぁたぶん嚢胞だから悪いものじゃないよね。
と軽い気持ちで乳腺外科の専門病院に予約を入れました。
健診の結果が返ってきたのが昨年末だったので、年明けに予約して検査できたのが2月のことです。
この病院で初めてマンモを受けました~
痛い、痛いと聞いていたので覚悟して臨んだせいか、
今回私の場合はあんまり痛くありませんでした^^;
診察でたまたま夫の知人の先生にあたってしまい、ちょっぴり恥ずかしかったのですが(笑)、そこで2か所に穿刺吸引細胞診というのを受けました。

その結果・・・
一つは良性だけど、もう一つは良悪の鑑別困難の結果が!!
(゚д゚;)ガーン・・・
ここで、タカをくくってた気持ちが覆されてしまいました。
今度はもう一度更に太い針で針生検というのを受けました。
それが3月のこと。
乳がんになっちゃったのかもしれないな・・・
とホントに思いました。
でも、結果を見てすごく動揺した表情を見せたのは実は私より夫の方かもしれません。結果をとても気にして待っていました。

そして3月末に結果が届きました。

良性の線維腺腫でした。ホッ・・・(´∀`)よかった・・・

20代の終わりの頃は正直、あんまりいいことないやって投げやりな気持ちになることもあったけど、今は「ママがもしも倒れたらたらすっごい困るよな」って言ってくれる人(夫)ができて、子どもたちもいる。
(あ、困るっていうところの意味もいろいろあるだろうけど・・・
家の中のモノの在り処とかみんな知らないし。笑)

もし私がいなくなっちゃったら、子どもたちが不憫だから元気でいなくっちゃっていうのもあるけど。

それより何より私が子どもたちの成長を、これからを見届けたいんだな。だから今は命を脅かす病気にはなりたくないんだなー。

というのが今の気持ち。
長々とスミマセン、結局当たり前のようなことですけども。

もう少ししたら今年の健診の結果が返ってきます。
異常なしだったらいいな。(美味しく飲めるし!笑)
あ、そうだ。乳がんの検診も半年毎に経過をみるんだったー
大騒ぎしたんだから、またちゃんと検査の予約入れなきゃ~^^;

実はつい最近、夫の叔父さんが闘病の末、亡くなったのです。
まだ50代だったのに。
笑顔の穏やかなすごく家族想いの優しい叔父さんでした。
悲しいし残念でなりません。
命の重み、心身ともに健康でいられる有難みを痛感しました。
叔父ちゃん、どうぞ安らかに・・・

by yukotkk | 2011-10-13 23:18 | 私のこと

30代ラスト突入しました~

c0178855_23351288.jpg

昨日、39歳の誕生日を迎えました^^
特別なことは何もありません^^;
でも、いーの。
朝一番に家族みんなからおめでとうって言葉をもらえただけで。
(いじけてないです、笑)

長男が学校から帰ってきて真っ先に折り紙のチューリップを差し出してくれました。可愛いチューリップ♪
何がほしい?って聞かれてお花・・・チューリップ好きだな。って答えたのを覚えてくれてたのかな^^

次男は昨日から思い出すたびに「ママ、おめでとう~☆」の言葉をかけてくれます♪
だんなさん・・・昨日は仕事帰りも遅くてケーキどころではなかったみたいなので、ちょっとスネてたら今日買ってきてくれました^^
サプライズ、とか期待しちゃうなぁとかって仄めかしても、絶対に反応してくれないタイプなのでいいんです。
(いじけてないです、笑)

c0178855_23411777.jpg

昨日職場でスプマンテを頂きました♪
心遣いがとっても嬉しいです*^^*

39歳、交流させていただいているブロガーさんが仰ってましたが、
サンキューの年。
年頭にも書きましたが、常に感謝の気持ちで過ごしていきたいです。
こうして健康に、家族と過ごせる時間が何よりです。

誕生日とは関係ないのですが、今日時間をみつけて母と着物を見に行ってきました。
私、ハタチを過ぎて妹と兼用の振袖を作ってもらった以外、実は着物を持っていないのです。今年は着物を着られるチャンスが何回かありそうなので、思い切って作りたいなぁと思い、母に同行をお願いしたのです。
母娘で着物を選びに・・・こんなシチュエーションを思うだけで気分がウキウキしました(笑)。
清水買いしちゃいましたが、仕立てあがりがとっても楽しみです♪

もうひとつ・・・♪♪
by yukotkk | 2011-01-19 23:58 | 私のこと

一息・・・

c0178855_23471672.jpg

現実逃避を繰り返しつつ、何とか無事自分の仕事の一山越えました。
月1で行われる職場での勉強会。
今月は私がするように、との上司のお言葉で久しぶりにPower Pointで
プレゼン用のスライド作り。密かにこういう仕事からは逃れたくてやってきた面もあるので、四苦八苦です^^;
さくさくっとこなせる方々がうらやましいです。
苦手なくせに、ギリギリじゃないと動かないので、取り組み始めたのはGW後から(汗)。自分なりに勉強して何とか30枚ほどのスライドを作って。
本番ではちょこちょこトラブルもあったけど、上司の評価もいただけて、まぁよかった、よかった^^;
c0178855_23543483.jpg

コチラは勉強会後に職場のスタッフと一緒に訪れたローズガーデンの広がるカフェ。(いや、喫茶店!?笑)
バラが最盛期でとにかく綺麗でした!喫茶店のおいちゃんが、大事に育てているバラです。
ゆっくり癒されたい~と思っていたのだけど、その後に子供たちのピアノの時間が迫ってきており、残念ながらお茶はいただけず、ワタシは写真だけ撮ってその場を後にしたのでした(涙)。
c0178855_23594028.jpgc0178855_00122.jpg

c0178855_004125.jpg
c0178855_014493.jpg

お次は今週末の長男の運動会!
まだまだイベントは続きます・・・がんばるゾ~
by yukotkk | 2010-05-26 23:57 | 私のこと

おかげさまで

c0178855_16463499.jpg

ワタクシ、本日38歳の誕生日を迎えることができました♪

嬉しいことに職場でケーキを用意してくれていて、
お恥ずかしながらロウソクの火をフーッしました*^^*

ちょっと写真で数字のロウソクをぼかしたい心境が・・・
ないわけではございません(笑)
でも、今とても楽しく歳を重ねてる!って思えることは
幸せなことですね♪
残り少ない30代(!)、楽しくいきたいと思います!

みんなでケーキ、美味しくいただきました。ごちそうさまでした♪
c0178855_16534912.jpg

先週の月曜は職場のスタッフの結婚式でした。
その結婚式でいただいたフラワーアレンジの中の
まだ元気に咲いているカーネーションを飾っています。

仲良く遊んでいる子供たち・・・
どうか今日(くらい)は怒ったりせずに心穏やかに、
楽しい夜を過ごせますように。ささやかな願いです(笑)
だんなさん、早く帰ってこれたらいいな♪
by yukotkk | 2010-01-18 17:09 | 私のこと

夫婦の会話

c0178855_1623647.jpg

普段は子供たちが間に入って常に何かお喋りしている状態の我が家。
そして子供たちとほぼ同時に就寝しちゃうことが多いため、
夫婦だけでじっくりお喋りするってことがめっきりなくなっていました。
これじゃーイカン、と思っていたのですが(笑)

週末(土曜日)の夜は久々にたっぷりお喋りした気がします。
冷凍していた馬刺しをつまみに、夫は焼酎やら私は日本酒やらワインやら
あるもの色々出してきて飲みながらなのですが。
子供たちは何かに熱中して遊んでいたので、間に入ってくることもなく。
夫の仕事のこと、将来どうしていくのか、いきたいのか、
私のこと、果ては親の介護の話まで。
(あ、両親は幸い健在ですが実家の両親が最近その話題に触れることがあったので)
夫は決して寡黙ではありませんが、あまり内面的なことを普段出さないので
どう考えているんだろう~とわからなくなることがあったりするのです。
将来的なことについて解決できたわけではないですが、お互いの意見を出し合いながら
話をするっていうのはとっても重要ですね。当たり前ですが。。。
ただし、たっぷり飲みながらあれこれ喋ったので、記憶が定かではない部分もあり(苦笑)
でも、あーなんかいっぱいお喋りしたわーっていう満足感が残っているからいいんです。

この写真でムーディな時間を想像されてたらゴメンなさい。
これは実は昨夜撮ったもので、夫は仕事で不在でした~と(笑)
トリスのローズオリーブ色のキャンドルホルダー。
ダイニングのフロスだけの照明下ではこんなローズ色で綺麗です。
ダウンライトをつけたらパッとグリーンに変わるので、子供たちが面白がっていました。
by yukotkk | 2009-10-26 16:47 | 私のこと

心機一転

c0178855_154437.jpg

新年度がスタートしましたね!
私のことになりますが、働き始めてから13年間所属していた大きな部署を3月いっぱいで退きました。
ここに所属ということで、週2日はこちらへ出勤していたのですが、それがなくなりました。

仕事についてあまり詳しく書けないので抽象的な表現になりますが、仕事内容は今までと変わりありません。でも、今までそこに所属しているという安心感がありましたが、これからはある意味「フリー」です。
今日で終わり、という日にその職場の方々からお花をいただき、見送っていただきました。
実感が沸かないのが半分、「OB」になるんだなーという寂しさが半分でした。

これからは今まで週3日出勤していた職場へ完全移籍、ほぼ毎日出勤です。
こちらの方は自宅からは高速道路を使って1時間弱ほどの距離でちょっと通勤は大変ですが、勤務時間が短いので可能かな~と思っています。
とにかく、仕事自体はとっても責任ある、そしてやりがいのある仕事です。
気を引き締めて、心機一転がんばります!

ちなみに夫も転勤になり、遠距離通勤ではなくなりましたが、逆に時間的には忙しい職場へ。
長男は何度も書いてますが(笑)新入学、次男は新しいクラスへ進級。
家族みんな4月から新しい環境になります。
それぞれ、大なり小なりストレスを感じることもあるでしょうが、気を配りながら過ごしていきたいです。
by yukotkk | 2009-04-02 15:24 | 私のこと

不覚にも・・・

c0178855_1047519.jpg
かかってしまいました、インフルエンザA

水曜の夜からちょっと調子悪くて、悪寒がしてたのですが熱もなく、腰をはじめとして体の節々が痛かったけど、ちょうど生理痛もあって・・・

昨日は午前中出勤してましたが、次第に調子悪くなって発熱してきたので、午後近くの病院を受診して検査したら出ちゃいました。
あぁ・・・午前中ふりまいちゃってたら申し訳ないなぁ・・・


去年は夫がまずかかって家族全滅でした。
今年はまだだれももらってなかったのに、自分がかかって情けない・・・
子どもたちにどうかうつりませんように!!

予防接種してたのと、昨日からリレンザ(吸入薬)をもらっているので今日はだいぶ回復してきました。夫が子どもたちをゴーオンジャーの映画に連れ出してくれたので、ちょっぴりゆっくりしています。インフルエンザのときの体のダルさは何ともいえないですね。
by yukotkk | 2009-02-08 11:01 | 私のこと

My Birthday

c0178855_1512512.jpg

え~っと、今日は私の誕生日です~♪
えへっ☆37歳になりました。
30代に突入したときはまだ結婚も決まっていなかったので、随分焦っていましたが(笑)
ちょうど30歳で結婚、それからいろいろありますが楽しい30代を過ごしています。
何より家族が増えて、元気に過ごせていることが嬉しい。
いくつになっても誕生日は嬉しい気分だし、両親に感謝です。
c0178855_1563055.jpg

今日の昼は私の両親と妹、甥っ子が来てくれて鍋を囲みました。
昨日両親が釣ってきた、というアジのお寿司も一緒に。
ケーキは妹が頼んでおいてくれて両親が持ってきてくれて♪
名前を「さん」にしようか、「ちゃん」にしようか迷ったと妹が言ってました(笑)
妹から花束ももらいました。かわいい~~♪♪
他の家族も集まって過ごすなんて、久しぶり~!
休日と重なって楽しい誕生日を過ごせました。
ありがとう・・・!
周りのみんなに感謝を忘れず、日々大切に過ごしていきたいと思います。
c0178855_1517816.jpg
これは先日友人からいただいた誕生日のプレゼント
KLIPPANのブランケットです
プレゼントもやっぱり嬉しい(笑)

手触りがちょっとゴワっとしてるけどだんだん馴染むのかなぁと思います。
暖かいですよ。

ハートが可愛いし、赤の縁取りがまた私の好きな感じ♪
by yukotkk | 2009-01-18 15:25 | 私のこと