ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

カテゴリ:おうちごはん・スイーツ( 4 )

手作りバレンタイン♪

c0178855_23334898.jpg

とうとう今年は、私の記憶にある限り初めての手作りバレンタインをしました!

何か特別なことがあったわけではなくて(笑)。
去年のバレンタイン日記を見返して、やっぱり去年あたりから手作りしてみたいって思ってたんだなぁ・・・って・・・忘れてたけど思い出しました(´艸`)

昨年念願のオーブンレンジを買い替えたから、お菓子やパンにチャレンジしたいと思っていたのに、いまだに実行できてなかったのです~。
なので、お恥ずかしながら買い替えたオーブンレンジでは初めてのスイーツに挑戦(´∀`)♪

ガトーショコラを作ってみたくて、お友達に教えてもらったクックパッドレシピ↓
Cpicon バレンタインに~♪絶品ガト—ショコラ♪ by とらみ☆

お菓子作りの上手なみなさんは、卵の泡立てやメレンゲ作りに何を使ってらっしゃるのかな・・・?(・∀・)えぇ、初心者な私はそこからです(笑)。
手持ちだとクイジナートのハンディブレンダーしかないので、とりあえずこれのウィスクでぜんぶやりました!

クイジナートのパワーがちょっと足りないのもあるかもしれないけど、
何より卵黄と卵白分けるの、失敗(;▽;)(苦笑)
卵白に卵黄が少し入ってしまい、ウィスクをウィンウィン10分以上まわしてましたがメレンゲの角がたたないー(涙。
でもやり直すのももったいなくって(笑)、ゆるめのメレンゲを混ぜ込んじゃいました^^;

すべてがきっちりできない性分なので、出来上がりがすごく心配だったけど、焼きあがりはこんなの♪
c0178855_23475998.jpg

まずまずいい感じなんじゃないでしょうか\(*^▽^*)/

ここから一晩寝かせて↑のデコレーションを。
でも生クリームの絞り袋も用意してなくって、ジップロックで代用(笑)。

本にはそういうものだとは書いてるけど、時間がたつと真ん中がすごく凹むし、表面のひび割れがすごくってこれは割れすぎなんじゃないかと心配しましたが、何とか切ってもボロボロにならない程度に仕上がりました(´▽`)♪ホッ

夫と子どもたちへのバレンタイン♡
みんなおぉーーすごい!☆(*゚▽゚*)って喜んでくれましたー嬉しい!
そしてお味の方も、おススメレシピだから大丈夫♪
美味しくできました~♡

あ・・今年もMyチョコは買いましたよ(笑)
夫とも一緒に食べようと思って・・・
ジャン ポール・エヴァンのマカロン♡
たくさん入っていたので、デコレーションにも使いました♪♪(*´∇`*)




まずはやっぱりハンドミキサー?


これってどうなんだろ・・・


スタンド型のも気になるし。でもお値段けっこうするし。



by yukotkk | 2013-02-18 23:59 | おうちごはん・スイーツ

引き続きおうちごはん*

c0178855_22525428.jpg

続きます・・と言いながら1週間経ってしまいました^^;
子どもたちが夏休みに突入して、何となく精神的に余裕のない(私が、笑)日々を送っています。

こちらは昨日の夕食ですが、ようやく2年前にアウトレットで買ったルクのオーブン皿()にも出番が♪
オーブンを新しくして、こちらのお皿も問題なく使うことができました~。
中のグラタンは実はお手軽なやつなんだけど、見た目おぉ~☆って感じでしょ!?(笑)。

その他はポテサラ(ミニトマトは我が家で採れたもの♪)、
冷奴(トッピングに辛子明太子&大葉&ごま油和えたやつ)、
塩麹トマトきゅうり
Cpicon 塩麹トマトきゅうり by カオトン
シンプルながらこれが美味しかった♪
・・など。

続きはたくさんあるのでたたみます・・・。

More
by yukotkk | 2012-07-25 23:48 | おうちごはん・スイーツ

おうちごはんのキロク*

c0178855_1720692.jpg

以前バラの写真を気軽に投稿できるのでinstagramアプリで楽しんでると書きましたが、おうちごはんの記録もこちらでちょこちょこやっています♪
写真に撮ってみようと思うとモチベーションあがって、がんばれちゃうのです~(´▽`)♪
少し前からの写真になりますが、こちらでもアップさせてください~。
(たくさんあります^^;)

↑はお友達に教えてもらったズッキーニと生ハムのグリル。
ズッキーニでなくとも夏野菜いろいろで作れて美味しいのです♡

↓新牛蒡のポタージュ
(このときは最初に撮ってた写真を削除してしまってこれしかないのですが~)
c0178855_17301025.jpg


牛すじと根菜のトロトロ煮、ほうれん草ともやしのナムルなど
c0178855_1733041.jpg


チキンクリームシチュー、アスパラと舞茸のバター醤油炒めなど
c0178855_17333420.jpg


アジフライ、エビアボカドサラダ、茄子としめじのズッキーニのマリネ。
マリネは何度も登場しますが(笑)、夫が美味しいと言ってくれる数少ないメニューなのです♡
c0178855_17364910.jpg


ニラと桜エビのチヂミ、中華春雨サラダ、烏賊とピーマンソテー、胡瓜の浅漬け。
c0178855_1738739.jpg


夏野菜と手羽元のトマト煮&マリネ(ほらね、笑)。マリネは蛸入り。
c0178855_17395533.jpg


ある金曜日の晩ごはん。
翌日の長男の塾弁当がある日は前日にがんばっておくと朝楽チンなのです~(´∀`)
c0178855_1741384.jpg

鶏ムネ肉の塩麹唐揚げ、ジャガイモとグリーンピースの煮物(仕上げにバターを絡めて美味しい♪)、エビサラダwithアボカドディップ(わさび醤油ドレッシング)

庭でおうち焼肉をしてたくさんお肉が余ってたときの、
焼肉サラダのお夕飯
c0178855_17452177.jpg


鶏モモ肉と手羽先のグリル、厚揚げとピーマンの生姜醤油など。
c0178855_17474436.jpg


もうお腹いっぱいですか?

・・・・・スミマセン、実はまだ続きまーす(笑)


スマホをお持ちのみなさま、Instagram(Ig)お仲間になりませんか~♪
ちなみにPCからだとWebstagramでIgの画像を見ることができます。
IgのアカウントがあればこちらからもLike(いいね!)やコメント残すこともできるようですね~。

by yukotkk | 2012-07-18 18:01 | おうちごはん・スイーツ

Foods by IKEA&COSTCO&St.Cousair

c0178855_17365343.jpg

まだGWのネタを引っぱってすみません(笑)。
今回は食べ物のお買い物編ということで。
福岡旅行の初日にアウトレットのサンクゼールと翌日IKEAとコストコで色々気になるものを買ってきました♪(写真は一部です、笑)。

順番に思い出してみると・・・
サンクゼールでは子どもたちがクラッカーにつけて美味しい!美味しい!と言ってたくさん食べてたソース類などを主に。
トマトソースやジャム、韓国万能塩だれ、グレープシードオイル(ガーリック&チリ)などを買ってみました。
↓はある日のおうちごはん。
c0178855_17412929.jpg

最近鶏ハムにハマっていてよく作るのですが、この日は韓国塩だれをかけてみました。
シンプルなごま油のねぎ塩だれは自分でも作ったりするけど、
これはお手軽でキュウリとかキャベツにそのままつけて食べても美味しかったです♪

こちらはアジフライにタルタルソースを。手作りする余裕がない時もお手軽で美味しいです。
c0178855_1745061.jpg

ちなみに付け合せのキュウリに見えるのはズッキーニです、素揚げです。
いい色に揚がってないけど(笑)。
ズッキーニ、今が旬かな?
スーパーにたっくさん出てるし大好きなので近ごろ常備してます。

食材のストックが乏しくて困った日のサラダ。
c0178855_17483594.jpg

オニオンサラダにIKEAのホースラディッシュソースを添えてみたところ、夫に好評でした♪
同じくIKEAで何やらスウェーデンのビールを見つけたので買いました。
2種類買ったけど、飲みやすくて美味しかったです^^

あとはコストコで・・・
c0178855_17511472.jpg

いつものディナーロール。これは絶対買います♪
冷凍しとくんだけど、すぐになくなってしまいます^^;
(コストコに行くときだけは大きな冷凍庫が欲しい!と切に思います)

そして今回買ってみたかったのが、Downey's Honey Butter♪
Twitterなどでよくお見かけしていてすごく気になっていたのです~
お味はバターっていうよりはちみつですね♪(*´∇`*)
クリームチーズと一緒にたっぷりはさんで食べるのが美味しくって!
1人でハマっておりました(´艸`)
(あ、一度母に食べてもらったら美味しい~!って言ってくれました^^)

このハニーバターとトップ写真のヌテラは次男も大好きで。
今も朝はこれらか苺ジャムのサンドイッチを食べることが多いデス。

それにヌテラ(チョコクリーム)は長男も美味しい!と言って、
朝は絶対ご飯党!な長男もたまーにヌテラのチョコサンドを食べてます。
たまにはいいよね♪
(ほんっとにどうでもいいんですが、ヌテラっていうと昔~篠ひろ子さんがやってたヤシの実洗剤を思い出すんですが・・・ヤシからナ~テ~ラ~♪・・・はい、スミマセン!(^∀^ゞ))
by yukotkk | 2012-05-31 18:14 | おうちごはん・スイーツ