ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

カテゴリ:旅・お出かけ( 47 )

夏旅2015*2日目の夜

c0178855_15542832.jpg

夕食は、少し離れた別のホテルまで歩いて行き、事前にオプションで申し込んでいたビーチサイドBBQ&カルチャーショー

食べ放題&ビール・ソーダは飲み放題♩
暑いのでビールも進み、お肉もシーフードもサイドメニューもたくさんいただきました!
c0178855_15542897.jpg

小さなステージではありましたがショーも楽しめました!
c0178855_15542850.jpg

ビーチサイドの夕暮れ♩
c0178855_15542896.jpg

まさか翌日からお天気大荒れになるとは思いもしませんでした…
by yukotkk | 2015-08-22 15:46 | 旅・お出かけ

夏旅2015*2日目

c0178855_15390220.jpg

3泊4日なので、丸々遊べるのは中2日しかありません。
2日目は朝からいい天気!\(^o^)/

申し込んだ旅行の企画に選べるオプショナルツアーがついてて、カヤックdeタートルシュノーケルを選んでいたので、2日目の朝一はそれからスタート。

近くのホテルのビーチに集合、スタッフさんにカヤックで沖まで連れてってもらいそこから海に入るといました、ウミガメ〜((*´∀`*))♩

現地スタッフさんが「カメ!カメ!」と叫んで教えてくれるんだけど、ウミガメ目的のシュノーケルと知らない子どもたち(と夫?)には「サメ!サメ!」と聞こえてビビってたらしいです(*≧m≦)

いきなり、かなり深い海にドボンしたんだけど、子どもたちすごく楽しんでました!(長男は最初海水が入るー!って動揺してましたが慣れました^^;)
c0178855_15390291.jpg

シュノーケルツアーの後はビーチ伝いにホテル前のビーチに戻りました。そこで尋ねてみると、ファミリーパックでパラソルから浮き輪、ゴーグル、各種アクティビティ何でも遊べる1日パッケージがあったのでそれで遊ぶことにしました。

c0178855_15390206.jpg


浅いところでも魚はたくさん見ることができました♩

c0178855_15390288.jpg

↑夫と次男

c0178855_15390322.jpg

午前中はずっとホテル前のタモンビーチで過ごしました。
そして、お昼はクーポンがあったのでEggs'n-Things へ。
c0178855_15390347.jpg

お土産でパンケーキミックスもらったことはあるけど、お店は初めてです。
ホイップクリームは思ったよりあっさりしてたのでけっこう食べれました♬
全部はムリだったけど^^;

c0178855_15390349.jpg

午後も引き続きタモンビーチ♬
カヤックに乗ったり(写真の後ろ姿は次男♡向かいに小さく写ってるのが私と長男ペア)した後はすぐそばのホテルのプールにも行きました
c0178855_15390370.jpg

小さいけどスライダーもあり楽しみました
c0178855_15390905.jpg


長くなったので記事分けます♩

by yukotkk | 2015-08-22 15:00 | 旅・お出かけ

夏旅2015*1日目

c0178855_14563675.jpg

一昨年暮れの香港に続いて、わが家2度目の海外旅行、グアムに行ってきました。

初日は福岡空港をお昼頃出発する直行便で、グアム到着は夕方でした。少し雨が降っていたけど、ホテルから綺麗な海が見えました。

ホテルは、私も夫も初めて訪れるグアムなので、街中にあって便利そうなアウトリガー グアム ビーチ リゾート にしました。

旅行会社の送迎はホテルの入り口まで。そこで放り出された(笑)私たち。なんとか自力でチェックインして部屋に入りましたが、あれ?確かコネクティングルーム取ってたんじゃなかったかな⁇
鍵は一つしかもらってないけど…

おかしい、おかしい言う私をスルーして写真撮ったり携帯見てる夫(怒)
鼻息荒く意を決してフロントに行ってきました。(フロントで日本語通じない…(T . T))
けど、やっぱりコネクティングでした!
隣室の鍵をゲットして2部屋広々繋げると子どもたちの歓声が(笑)

c0178855_14563774.jpg

初日の夕食は、ホテルから歩いて行けるアウトバック・ステーキハウスを事前に予約してました。

最初、旅行会社を通じて予約してもらえるのか尋ねたら、何千円か手数料かかるのと、それでも予約は約束できないとの事でした。なので、調べてみたら海外のレストランを予約できるサイトを発見、少し不安だったけどそこで予約しておきました。(予約できてなくても食べるとこはあちこちありそうだったので…)

お店の前には待ってる人がたくさんいたけど、お店に入って予約してたことを伝えるとサーっと案内してくれました!

ここでもママすげーっ‼︎って子どもたち☆えっへん♩(←それくらいで自慢するなって?笑)

初日の夜から、ボリューム満点♡お腹いっぱいいただきました♩

by yukotkk | 2015-08-22 14:28 | 旅・お出かけ

香港旅行******旅の終わり

マカオ観光終了して香港に戻ってきました。

少し時間があるかなぁと思っていたけど、移動などに時間を費やしてそのまま「北京楼」で北京料理の夕食へ。目玉は北京ダックですよね。他のもぜんぶ美味しかったし、いろんな料理が出ましたが、とにかくまだお腹が空いてない状態だったので、ちょっともったいなかったです。。。

夕食後は夜景観賞へ。
よく写真などで見る水上レストランの夜景を見せてもらったあと、
バスでビクトリアピークへ。
以前トラムに乗って行ったような記憶があったので、今回もピークトラムに乗るのかな?と思い込んでいました。が、バスで行ったのであっけなく着いてしまいました。トラム待ちの人で大混雑していたけど、乗った方が楽しかっただろうな~

夜景のいい写真がなかなか撮れなくてちょっと残念
c0178855_17201774.jpg


湾岸で毎晩20時から行われるシンフォニーオブライツ 音と光のショー・・・の光だけが山頂から見えました^^

夜景観賞後はホテルに戻りました。
大晦日でカウントダウンと花火があると聞いていたので、再び繰り出そうかと夫と相談していたのですが、結局ホテルに戻ると疲れが出てしまったのと、部屋のTVでNHKが観られるので子どもたちが喜んで紅白を見たい!と言ったので出かけるのはやめました。

日本との時差が1時間あるので、香港ではまだ22:45でしたが TVでゆく年くる年が始まり、日本時間で新年となり・・・じゃあおやすみ~って感じで消灯ーー(子どもたちも疲れてたのでね)
香港でカウントダウンならず、でした^^;
でも翌日のニュースで30万人の人出だったと聞いて、無計画な私たちはやっぱり出かけなくてよかったかも・・と思いました。
元旦の朝は旅の最初の写真のように初日の出も見られたし♪

最終日の朝、ホテルにガイドさんがお迎えに来てくれてそのまま空港へ。
お昼前の便に乗って午後福岡空港に戻ってきました。

初めて家族で海外旅行、ツアーだったから全体的に慌ただしくて
もっとゆっくり過ごしたかったなぁっていうのが私たちの感想です。
もちろん楽しい旅行でしたけどね!

子どもたちが成長したらなかなか一緒に行けないから、と計画した旅行ですが、次はどこに行く~?なんて妄想したりしていますヽ(*´∀`*)ノ
by yukotkk | 2014-02-02 17:43 | 旅・お出かけ

香港旅行*****

c0178855_16255997.jpg

マカオの続きです。
同じく世界遺産のセナド広場にある仁慈堂という建物。

ポルトガル統治時代の影響が残るので、南欧の街並みを楽しみながら散策できます。
c0178855_16293470.jpg

12/31ですが、香港と同じくマカオもいたるところクリスマス仕様でした。
c0178855_16312426.jpg


昼食はホテルオークラでフレンチっぽいものをいただいてお腹いっぱい♪
なのですが、その後すぐ少し離れた小さな村にあるロードストーズベーカリーというお店の大人気(らしい)エッグタルトの試食へ。
らしい・・というのは知らなかったのです^^;
できたてのエッグタルトが配られて広場で試食・・・
c0178855_1644279.jpg

まだあたたかいエッグタルトは確かに美味しい
美味しい・・・んだけど、お昼食べたばっかりであんまり味わって食べられませんでした(・∀・)

少し自由時間ですよ~ということでその辺を散策
可愛いザビエル教会などを見ましょう♪
c0178855_16473735.jpg

腹ごなしにちょっと散歩でもしましょう、なんてしていたところに
長男がト、トイレ~~!!Σ( ̄ロ ̄lll)
(ほら、お腹がまだ完全に回復してなかったから・・・)

のどかな小さな村なので、パッとすぐにトイレなんてありません~
解散したところに戻ってみてもガイドさんいないし・・・
どうしよう、どうしよう、とウロウロしていたら小さな銀行(?だったかな?)発見
中にいる警備っぽい人に「トイレどこですか~!?」
と聞いたら「OK OK」と場所を指し示してくれました。
でもそちらに走っていっても見当たらない~!
もはや長男限界か!?と思われたとき、私たちに向かって路上にいたおばちゃんが「あっち!あっち!」とトイレを指さしてくれました。
(何を探してるのか素振りでわかったのか!?)

やっとのことで小さな公衆トイレ発見!!
何とか事なきを得ました(〃´o`)=3 フゥ

そんなこんなで自由時間終了~~
マカオ観光終了~笑。
by yukotkk | 2014-02-02 17:05 | 旅・お出かけ

香港旅行****

c0178855_15344117.jpg

2月に入ってしまい、なんとも遅れ日記ですみません。
↑はバスの車窓から見た338mのマカオタワー。
旅行3日目はマカオ観光からスタートです。

と、その前に思い出したことつれづれ・・・

香港到着してすぐ空港に出迎えに来てくれたガイドさんが
いろいろ行程や注意事項などバスの中で話してくれたのですが、
「香港にもスリ、ゴザイマス(から注意してくださいね)」
と何度も何度も言うので、子どもたちにも私の耳にもすごく印象深く残りました。だから、手荷物には都度注意を払うことができてよかったのかもしれません(*≧m≦*)

それから、ホテルの朝食での出来事。
バイキングのメニューが英語と中国語表記なので、漢字に目がいく長男。
「サラダのドレッシングにな、「ちしまじる」と「ほうじる」って書いてあったけん迷った~」とニコニコしながら戻ってきました。
それを聞いて「???」な私たち。
どうやら「ちしまじる」→千島汁→サウザンアイランドドレッシング
「ほうじる」→法汁→フレンチドレッシング 
のことらしい。(≧ω≦。)プププ
こんな一コマも海外ならではだなぁと思ってあとで1人思い出し笑いしてました。

ちなみに、翌日の朝食のときには「たたじる」もありました。
他他汁→タルタルソースみたいでした(´∀`)楽しい~♪

さて、朝早く集合してフェリーでマカオに到着
まずマカオタワーに行きました。↓タワーからの眺め。
c0178855_1625424.jpg


東京タワーにもあったような透明な床。みんな喜んでるけど
高所恐怖症な私はこの上を歩くだけで足が震えます(;▽;)
c0178855_1655629.jpg


駆け足でしたが数々の世界遺産を観光してまわりました。

聖ポール天主堂跡
c0178855_1672219.jpg

両親との旅行でも訪れた記憶が蘇りました。
c0178855_1675028.jpg


聖ドミニコ教会
c0178855_16131744.jpg

こちらは現在も使用されている教会です。
c0178855_16141712.jpg


マカオ在住のガイドさんがとても詳しくいろいろ説明してくれたので、
いろいろと興味深く見ることができました。
そして、マカオと日本との歴史的なつながりを感じることができました(´∪`)
もう少し続きます。。。
by yukotkk | 2014-02-02 16:22 | 旅・お出かけ

香港旅行***

またまた間があいてしまいましたが、旅行記録です。
(まだ全然本題に入ってないという・・・^^;)

12/29 午後福岡空港発の便でしたが、出発1時間遅れと判明
香港到着は20時過ぎになりホテルに着いたのは21時頃になりました。
夕食は機内で出ましたが、少しだけ飲みたかったので
ホテルに着いて、すぐ近くのセブンイレブンで飲み物とつまみを調達しました。
香港には店内は小さいけどセブンイレブンがあちこちありました^^
c0178855_2316493.jpg

(↑息子撮影)

年末年始価格のため予算的にハイクラスのホテルは選べませんでしたが、お部屋が2部屋キープされていたので(知らなかった・・^^;)、バスルームが2つ使えたのは良かったです♪

12/30 旅行2日目、いよいよ香港観光スタートです。
今回はすごく久しぶりの海外なのと、自分でリサーチする時間的余裕がないだろうと、最初からツアーで申し込んでいたのでほとんどすべての食事とスケジュールはお任せでした。

こちらは金紫荊広場。
c0178855_23263593.jpg

香港返還の際に中国から贈られた金色の洋紫荊の花の像があります。
ちょうど香港の至る所で見られる竹の足場をバックに。
c0178855_23293783.jpg

珍しいと思った風景はすぐにiPadやDS、私のカメラで写真を撮る子どもたちでした。

金紫荊広場で九龍半島を後ろに記念撮影
c0178855_2331252.jpg


次に孫中山(孫文)記念館見学をして
(私は歴史がニガテなのでよくわからないのですが夫や長男は興味深く見ていました)
香港最古のお寺である文武廟(マンモウミウ)へ行きました。
c0178855_23332888.jpg

大きな渦巻のお線香がたくさん吊るされています
c0178855_23433772.jpg

筆をさすって学問の神さまにお参り^^
c0178855_23445129.jpg


昼食には飲茶をいただきました♪お昼から飲めて幸せ♡笑
c0178855_2350230.jpg


午後はDFSへ。ここではお土産用のお買いものを。
自分には買ってませんよ~(*≧m≦*)
買い物を手早く済ませたら夕方の集合時間まで数時間あったので近くを散策♪
お店をのぞいたり、公園や湾岸を散策したり・・・
(ここで自由時間があると思ってなかったので、リサーチ不足を少し後悔しました・・・)
↓は九龍から見た香港島の夕暮れ★
c0178855_235623.jpg



アワビ・フカヒレ・ツバメの巣の夕食の後はオープントップバスツアーへ。
街はまだまだクリスマスイルミネーションでした。
c0178855_04591.jpg

看板の下を駆け抜けるのはけっこうスリリングで・・・
c0178855_041492.jpg

私はストールぐるぐる巻いても寒くて凍えてましたが、
かなりのスピードでまるでジェットコースターのように走り抜けるバスに
子どもたち大興奮でした(・∀・)

メインストリートのネイザンロードを通って女人街では少しだけ散策。
値段交渉しながらの買い物に子どもたちはハラハラしていました

バスから見えたリッツカールトン(左のビルの上層階・・なんと106階から上が宿泊階だそう)
c0178855_023329.jpg

こちらはペニンシュラホテル
c0178855_0324526.jpg

スリル満点のバスツアーでした。

3日目に続きます・・・
by yukotkk | 2014-01-28 00:48 | 旅・お出かけ

香港旅行**

c0178855_1336047.jpg

香港の花 バウヒニア(中国名で 洋紫荊)の花。

香港の区花で、区旗にも描かれてる花です。
秋から春にかけて咲くそうで、ちょうど訪れたときには街路樹や
公園に植えられた樹にたくさんの花が咲いていました(*^ー^*)
c0178855_13443841.jpg

さて、話は戻りますが・・・

香港行きが決定してパスポートの申請もギリギリになりながら家族全員完了、下調べは全くできていませんでしたがとりあえず行ける!というところまできていたのですが、

出発2日前に 長男発熱!!Σ( ̄ロ ̄lll) 

朝起きてきて熱っぽいというので測ってみると38度越え・・・
冬休みで両親が家に来てくれる予定だったので受診させてもらったところ、ひとまずインフルエンザではないということで一安心。
本人も楽しみにしていた旅行なのでしょう、ひたすら眠って、
目を覚ましている間もじーーーっと休養してました^^;

そのうちお腹の調子も悪くなって39℃近くまで熱は出ましたが
出発前日にはどうにか解熱してくれました。
きつそうだった表情も元気を取り戻してきたので、
一時はキャンセルも覚悟しましたが何とか出発できました。

たぶん胃腸風邪だったみたいです。ということで
お腹だけはまだ本調子でないまま旅立ってしまいましたが・・・

海外だと空港など到着したときに子どもを見ると接触しない体温計で
発熱してないかチェックされたりするんですね。
わが家、次男がストップかけられて何度かチェック受けましたが
「実は要チェックなのは長男なんだけどな」と内心みんな思ってました(笑)
あ、でも熱はなかったから大丈夫ですけどね!♪(´ε` )
by yukotkk | 2014-01-08 14:01 | 旅・お出かけ

香港旅行*

c0178855_1225337.jpg

遅ればせながらあけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします♪

今回の年末年始は家族で初めての海外旅行&年越しを経験してきました。旅先は香港。
写真はホテルの部屋から偶然見ることができた初日の出です。

c0178855_12313328.jpg

家族で海外旅行に行きたいとずっと思っていたのですが
私たち夫婦とも結婚以来海外渡航は未経験、
もちろん子どもたちも。
なので、全員パスポートもなくて(切れてて)、旅行計画をたてるのにもどうも敷居が高い海外の壁でした^^;

でも子どもたちが成長するにつれてなかなか行く機会がないとよく耳にするので、どうしても今のうちに経験させてあげたかったのです。
私の休みはお盆、年末年始、GWと決まっていますが
夫はまとまった休みが取りづらく、夏はまだしも冬はキビシイなぁと言われましたが、旅行会社に相談に行って、とりあえず3泊4日の行程を抑えてしまいました(笑)
で、そこからキャンセルぎりぎりになって上司にかけあってもらったという・・(*≧m≦*)

なので、南国リゾートに行きたい気持ちは山々でしたが、
日程的に香港、台湾、韓国あたりしか候補に選べませんでした。
私はいずれも訪れたことがある場所ですが家族は初めて。
一番暖かそうな香港にしました♪
by yukotkk | 2014-01-08 12:43 | 旅・お出かけ

2013夏の思い出

c0178855_1537635.jpg

お久しぶりです♪
夏休みの間はとうとう1度も更新できませんでした^^;

終わってみればやっぱり長いようで短い夏休みでした。
長男は昨年より塾の夏期講習の日数が増えて、いっぱいいっぱいな感じでしたが、学校の宿題も無事最終日にクリアしました(笑)。

今年は義実家が初盆で、親戚にも初盆を迎えるところが多く
遠方への夏旅はできませんでしたが、近場でちょこちょこ楽しみました。

↑はお盆期間中。
義実家で従妹ちゃんたちと花火したり、
久しぶりにお盆に実家へ帰省したので故郷の火祭りの景色を見せることができ、また甥っ子ちゃんと川遊びをしたりして遊びました。

お盆休みの後半は家族で1泊の小旅行。

涼しい鉱山跡を訪れて砂金採り体験(大人も必死!笑)
c0178855_15495057.jpg


行ってみたかった日田豆田町を散策(日田は暑かった~^^;;)
c0178855_15511691.jpg


夕暮れの三隈川の畔を散歩
c0178855_15531882.jpg


夜は初めての屋形船でお夕食
c0178855_1554125.jpg

夕方になると川風が気持ちよくてとっても良かったです!
子どもたちも楽しんでたから嬉しかったなぁ~♪
c0178855_15551068.jpg

お料理もお酒も美味しくて満足♪(*´∇`*)
今回泊まったのはこちら()
老舗のようで外観は古かったですが、館内は最近リニューアルされたようで快適でした♪
お値段もリーズナブルだったし^^

のんびり過ごした翌日は九重の竜門の滝で川遊び。
c0178855_15571156.jpg

ここも初めて行きました。
滝すべり・・・子どもたちにはまだちょっとスリルが強すぎたみたいです(笑)
夫は一番上から滑ってたけど、子どもたちは下の方からちょこちょこと。
私も下からならいけるかなぁと思って1回だけチャレンジしました。
まぁ~~コワかったコワかった(;▽;)
1回やったから満足です(笑)。

今年は海に行けなかったからちょっと残念。

しかも猛暑続きでほんとに暑い夏だったけど、後半の週末は2週続けて雨・・・最後に遊びきった感が味わえなかったけど、いろいろ思い出できたかな?

2学期スタート☆
気持ちも新たにまたがんばっていきましょ~(*^-^*)
by yukotkk | 2013-09-04 16:11 | 旅・お出かけ