ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

玄関ホール&シューズクローク

以前、玄関を入ってすぐ正面に見えるタイルをご紹介したことはありましたが、「玄関ホール」はアップしてませんでしたので、シューズクロークと合わせてご紹介します。
c0178855_169633.jpg

3階建てにすることでかなり広めにスペースを取れたので、置く予定ではなかった夫の自転車もここに置きっぱなしです~

できれば玄関を広めにしたい、というのはこれまでの住まいへの不満が大きかったことや、それぞれの実家がわりと玄関に余裕を持たせていることから夫婦とも共通の要望でした。

それから家のどこかに丸窓を入れたいと思っていましたが、結局ここに入りました。
ここならFIX窓でも全く問題ないし、毎日通るところなので嬉しいです。

この玄関ホールから右に視線をずらすと・・
c0178855_16183455.jpg

シューズクロークになります。

かなり!靴が入ります^^;
そんなに持っていないのですけどね、どんどん増えても大丈夫です~うしし。
ゴルフバッグやスキー用具、子供の三輪車・・この辺りに置いておきたいものがたくさんあったので、ここもかなり広めになってます。
いつもはほかに生協の発泡スチロールなんかも置きっぱなし(爆)

手前の靴を置いている棚の右側がインナーガレージに出る勝手口になります。

ちらりと写っていますが、玄関を入ってすぐ左手にシューズクロークを仕切るドアがあり、写真で見ると手前の棚の部分にもロールスクリーンを付けているので、一応ホールから完全に見えなくすることはできます。

が、まず閉めたことはなく、いつも開けっ放し~
しかも子供はやっぱり靴は広い方で脱いだり履いたりするのですね・・とほほ。
でも広さに余裕があるからか、私の性格がおおざっぱだからか、「子供の靴」は玄関の方に出ていてもあんまり気にしなくなりました^^;(夫の靴はイヤ~なんですけど 笑)

写真手前の棚にもけっこう収納力があります。
向かって左の棚の真ん中に非常持ち出し袋を置いているので、うちに来られた方々には「合理的ですね~」とクスッと笑われます。

向かって右下の方にはハンガーパイプを付けて、上着などを掛けられるようにしました。
子供でも自分で掛けられるように、と低めの位置にしたのですけど・・ん~いまいちまだ定着しません。
まぁ、夏はあまり使っていませんでしたので、この冬の「しつけ」が大事ですね!
by yukotkk | 2008-10-23 16:46 | インテリア
<< 秋がきました Mothersday >>