ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

エクステリア

エクステリアもご紹介しようと思ってはいたのですが、私に画像処理能力がなく^^;なかなかアップできませんでした。
今回、家の完成までに行ったのはガレージ、駐車場周り、それと庭に何本かの木を植えました。
本当はがっしりしたクローズ外構がかっこいいと思うのですが、予算的(←これが大きい)にも敷地的にもムリなので、我が家はオープンです。
駐車場から玄関方向を見た感じ
c0178855_1545497.jpg

家の外壁は真っ白です。色決めをしている途中で、MGクレイにアーバンホワイトという新色が出たということで、夫と迷わず決めました。(それまで、どうしてもベージュっぽい色しかなくて、迷っていたので・・)
この駐車場には詰めれば普通車が2台入ります。普通はここに夫の車(ファミリーカー)をとめてます。
私の車はこっちです^^
c0178855_15182325.jpg

私は一戸建てなら絶対にビルトインガレージが良かったのです~。ビルトインでなくても、雨の日に濡れずに家に入れるような形にできればそれでもよかったのですけど・・。
このガレージの奥に勝手口ドアがあるので、そこから出入りできて便利です。

さすがに2台ビルトインにするプランでは、とてつもなく大きい家になり、全く現実的ではなかったので、1台になりました。夫は駐車場が青空でもまったく気にしないタイプだったので^^;
ただ、休日に雨が降ると、結局私も子供も濡れちゃってストレスなんですけどね・・
c0178855_15394092.jpg



塀などもスペース的に作れなかったので、門柱のようなものに表札をつけています。
表札はガラスです。
あんまり字は目立たないですが、かえってそれくらいでいいかな、と思ってます。
近づいて読めればいいので。






c0178855_15424886.jpg

c0178855_15484154.jpg
通りからはあまり見えない位置ですが、ガレージのすぐ横の位置に立水洗(でいいのかな?)をつくってもらっています。
外構段階になると、かなり予算もギリギリになっているので、小物類も探せば素敵なものが沢山あったようなんですが、あまり見ても採用できなさそうだし・・ということで、こんな感じで折り合いをつけました^^;
by yukotkk | 2008-10-19 15:55 | お庭・エクステリア
<< ちょこちょこお買い物 ハロウィン再び >>