ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

ルクルーゼで

引越しをしたときに、妹からずっと欲しかったルクルーゼの鍋をもらいました。
色は白と赤と迷いましたが、やっぱり1つ目は好きなオレンジにしました。

今回はナスのトマト煮
c0178855_1628139.jpg

材料のナスとピーマンは長男が通う幼稚園で採れた野菜です♪
今年の夏はずいぶん収穫した野菜を持って帰ってくれました^^

ナスがたくさんあるときはよくトマト煮にします。鶏肉や豚肉と煮ても美味しいですね。
私はナス好きなので他にもいろいろ好きなナス料理がありますが、子供はあんまり食べないので・・
多めに作ったらチキンソテーに合わせたり、オムレツやパスタに合わせたりできるので数日いけます。さすがに飽きられますが^^;

これまでは母からもらった「味わい鍋」という厚いアルミ鋳物の鍋を煮物の時などは愛用していました。でもIH不可ということなので、今は煮物系はルクを使っています。
ルクの良い評判は聞いていたのですけど、まだまだ活かしきれない私です・・
ルク料理のコツがあったら教えて欲しいです。研究せねば~
by yukotkk | 2008-10-07 18:01 | 日々の暮らし
<< ハロウィンとウルトラマン Julia & Heritage >>