人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

洗濯動線へのこだわり

sbtmtmさんが家事動線についての記事を書かれていましたので、ここで私のコダワリを1つ・・
それは洗濯動線を短くしたい~っというものでした。
まぁ、いかに家事ラク動線にするか・・をテーマに間取りを考えていたので、夫や営業の方(設計)のやや冷たい視線は感じていましたけどね。(それくらい動いたら~みたいな・・)

要望の第1位にあげたのはランドリールームを作って欲しい、ということでした。
共働きということもありますが、雨のとき、冬の寒~いときなどなど、結構外に干せない日って多いんですよね。(天気の悪いときに軒下に干すのはあまり好きでなくて・・)
下着系とかもけっこう部屋干しするし・・かといってファミリーホールとか人が通るところに干すのもイヤ~と注文をつけて、狭くていいから、絶対洗濯干し用のスペースを作りたかったのです。
洗濯動線へのこだわり_c0178855_1353917.jpg
そこでサニタリーはこんな感じになりました。
洗面室に入って正面に浴室、右手に→の
洗面化粧台。三井オリジナル(INAX)
120cm幅のものです。
ちょっと歯ブラシなんかゴチャゴチャしてて
スミマセン
色は白ですが、子供用のステップも
置いてますし^^;
サニタリーは床もほんとに真っ白に
したので、髪の毛1本でもメチャメチャ
目立ってちょっと後悔・・
で、鏡に物干しバーが写っているのが
おわかりですか?




洗濯動線へのこだわり_c0178855_142782.jpg
洗面室の写真を撮った位置から背後はランドリースペースになっています。
ホントにそんなに広くなくて、3畳ありません。たぶん2.5畳くらい・・
右端にカーテンが写っていますが、来客があって見せたくないときは洗面室と仕切ることもできます。まず開けっ放しですが・・

洗濯機も私の場合周りに洗剤なんかを出しっぱなしにしてしまいそうだったので、洗面台横よりはランドリールームに置きたかったのです。写っていませんが、洗濯機横にスロップシンクもあります。
(これ、便利そうですが、うちのは小さくて浅いので、案外使う頻度少ないです・・)でも男の子2人なので、そのうちドロドロの洗濯物が増えてきたときには役にたつかな・・^^;

雨の日や夜のうちに干しておくときはこの洗濯機から出してすぐのところに干せるので便利~です。この狭いところにスタンド型の室内物干しも置いてあります。
そして、ここから直接バルコニーに出られるので、外干しもすぐです♪

洗濯動線へのこだわり_c0178855_14171153.jpg
さらに「しまう」のも楽チンにすべく、タオル・子供の普段の着替え・夫のTシャツや下着類・自分の下着類くらいは入れられるよう収納も設けました。欲を言えば、この近くにWICが欲しかった~!でも絶対ムリ~~わかってるけど・・

折戸の中にパントリー用の棚が入っています。下の段にはカゴが付けられるので子供の服とか入れやすいですが、折り戸のたたみ幅のところはカゴを付けても出し入れしにくいので、つけられません・・残念。

この物干し用のバーは、上棟打ち合わせに出られなくて、現場で高さや位置を確認できなかったのが残念なんですよね・・そのままでは高すぎて、ハンガーをかけられないのでステップに立ったりS字フックを使ったり工夫してます(涙)
ここの勝手口からバルコニーに出ると・・
洗濯動線へのこだわり_c0178855_14263462.jpg


このバルコニーもメインの洗濯干し場としては狭いんですよね・・
バルコニーのバランスは外観上とか強度から仕方ないんですけど・・

我が家にはこれまた私の希望でバルコニーが4つ(ハハ・・^^;)
主寝室や子供部屋から直接布団干しをしたい、とかリビングからも出たいとか・・
でも実際よく使うバルコニーはここだけなのに狭くてもったいないです。

左がランドリールームから、奥の勝手口が先日のパントリーにつながっている扉になります。

ちっちゃな不満をあげればキリがない(散々書きましたね・・)けど、こだわってつくった大事なスペースです^^
子供たちが「ママは~?」「洗面所~」と会話をするくらい朝、夕けっこうここにいます。
長々とすみませんでした~^^;
by yukotkk | 2008-10-03 14:49 | インテリア
<< Julia & Heritage ダイニング >>