人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

動物園弁当

今日は長男が幼稚園の行事で動物園に行くということで、こんなお弁当にしました。
動物園弁当です~
動物園弁当_c0178855_1456573.jpg

ライオンとしまうまとサルのハンバーグです。
何の動物にしようかな~と考えていたら息子が「しまうまがいい」と言うので、つくってみましたがわかります~?

今日は夜中から明け方まですごい雷雨でした。
こんな天気では可哀そう・・と思っていましたが、だんだん回復してきたので良かったです。
動物園楽しめたかな~??





長男が通う幼稚園の運動会は23日に無事終わりました。

そこはマーチングに力を入れている幼稚園で、先月も大きな会場で春から練習してきた成果を見せてくれました。

そのときは会場がとても大きくて息子の姿は小さくしか見えなかったので、今回の運動会では近くで見られるし、午前中の最後を飾る花形プログラムなので親として楽しみにしていました。

曲目は3曲あり、2曲目までは順調でした。2曲目でポンポンを持って踊った後、3曲目はパラバルーンに変わります。大きな輪になってそのパラバルーンをみんなで持つときに、息子は自分の入るべき位置がわからなくなってしまいました。

曲はすぐに始まってどんどん進んでいくので、息子もとりあえず輪に入ろうとするのですが、入る位置が違う!とお友達にはじき出されてしまうのです。
何度も入ろうとしてははじき出される息子・・べそをかきながら何とか途中で正しい位置に入れましたが、曲が終わるまで、ずっと泣きながら演技をしました。

私は息子が何度もはじき出される姿を見るに耐えず、「先生、気づいて~」と声に出してしまいましたが、先生は気づかなかったのか助け舟も出してもらえませんでした。

家に帰ってビデオを見るときも「マーチングは泣いたから見たくない」と言う息子。
とってもせつなく、私は母としてとてもつらい気持ちでした。

確かに厳しい練習のなかで、並ぶ順番もきっちり決まっているし、息子がわからなくならなければこんなことは起こらなかったですが、いろんなハプニングはあるものです。
そんなとき、お友達が困っていたらさっと入れてあげて欲しかったし、息子にはそんな場面では
「ここに入ったらいいよ」と言って欲しい。
先生も近くで見ているのだから、早めに対応して欲しかったです。
早めに輪の中に入れたならそんなに泣き続けることはなかっただろうし・・

全体としては楽しく終わった運動会でしたが、そんなことがあったために何だか悶々とした気持ちが残ってしまいました。残念です。。
これから集団生活をしていく中で息子はいろんなことを経験するのでしょうね。
今回のようなことは、もしかしたら小さな出来事かもしれないし、案外息子はそれほど気にしていないかもしれない。逆に今まで、発表会などでもうまくこなしてきただけに、私が「失敗」を目の当たりにしてうろたえてるだけなのかもしれません。
モンスターペアレントと最近よく耳にしますが、私にもその素因が・・!?
いえいえ、やっぱり担任の先生にはそのような出来事があって、息子も見ている家族もちょっとつらい気持ちになったことをわかって欲しいのです。
by yukotkk | 2008-09-26 15:37 | お弁当
<< キッチン リビング >>