人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

11 years old*

11 years old*_c0178855_178016.jpg

すごく遅れ日記で恐縮ですが
3月20日、長男11歳の誕生日の記録です*
(SNSでつながりのあるお友達にはほぼ同じ内容です、すみません^^;)

バースデーケーキは今年もチョコケーキのリクエスト。
去年初めて挑戦したガナッシュクリームが失敗だったので、
今年はチョコホイップでデコにしました。
一昨年はホイップするだけのチョコクリームを買ってきたけど
今年は生クリームとチョコを自分で混ぜて作ったので
分離しないか、とてもドキドキしました。
なんとかうまくホイップできた~♪・・・と思ったのに、
間で子どもたちの習い事送迎してる間にボソボソクリームになってしまいました(;▽;)
デコはやっぱり難しい~!

11 years old*_c0178855_17174075.jpg

次男の誕生日のチョコプレートを見て「何でも作れるん!?(*゚▽゚*)」
っていそいそとiPadで画像検索始めた長男。
見ると青いかぶりものをしたネコキノピオとやらが・・・
マリオのキャラを作って欲しい♪と思うところが何ともかわいくて(*≧m≦*)♡
上手くできるか全く自信はなかったけど、リクエストしてくれるなら♡って思ってがんばりました!

キノピオは検索した画像から。
スターやハテナブロックは本を見たりして追加。
ジュゲム(雲のやつ)の体?を長くしてHAPPY BIRTHDAY の文字も書いてみました。
出来上がりを裏返しておぉ~感動~!達成感!!\(*^▽^*)/

11 years old*_c0178855_17284139.jpg

部屋の飾りは次男のときに飾り切れなかったフラワーポンポンがあったので、黒のハニカムボールと合わせて窓際に足しました。
ちょっと大人っぽくしてあげたつもりだったんだけどなー
・・・・気付かれずにスルーでした(´_`。)笑
部屋の飾りは私の自己満足だからいいんです、長男はそんなもんです(´艸`)

でも、チョコプレートには手を叩いて喜んでくれました~♪(*´∇`*)
よかった!!

11 years old*_c0178855_17312647.jpg


夕飯にはお赤飯を。今まで混ぜて炊くだけのは作ったことがあったけど
小豆を煮るところからは初めて炊きました。
もちもちで塩加減もなかなかよくて、子どもたちお赤飯大好きなので
喜んで美味しく食べてもらえたから嬉しかったな♪

プレゼントは次男のときの宝探し方式がヒットで「オレのときは暗号みたいにして~」って頼まれてたので、夜中に仕込みました。
けど、急に考えても(お酒飲んでるし!笑)、子どもにちょうどいい難度の暗号なんて作れなくてすごい簡単なやつになりました(´ε`;)

***
いくつになっても長子の子育てには心配やわからないことがつきものだけど、成長したな~って頼もしく感じることも度々ある今日この頃。

うれしいこと、楽しいこともあれば迷ったり、悩んだり、いろいろあるよね
たくさんの経験をしながら、「生きてく力」が身についてくれたらうれしい。

一緒に歩んでいこう。

明日は始業式。
いよいよ長男小学校生活ラストの1年スタートです☆

(長男5年生の修了式の日に発熱してしまって欠席、その後次男も久々の発熱でダウン、春休みは塾の春講も休み休みになってしまったけれど、2人ともひとまず体調不良の山は越えて元気に新学期を迎えられそうです!)
by yukotkk | 2014-04-07 18:47 | 子どものこと
<< お久しぶりです* ☆・:*。・:8歳おめでとう・... >>