人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

香港旅行****

香港旅行****_c0178855_15344117.jpg

2月に入ってしまい、なんとも遅れ日記ですみません。
↑はバスの車窓から見た338mのマカオタワー。
旅行3日目はマカオ観光からスタートです。

と、その前に思い出したことつれづれ・・・

香港到着してすぐ空港に出迎えに来てくれたガイドさんが
いろいろ行程や注意事項などバスの中で話してくれたのですが、
「香港にもスリ、ゴザイマス(から注意してくださいね)」
と何度も何度も言うので、子どもたちにも私の耳にもすごく印象深く残りました。だから、手荷物には都度注意を払うことができてよかったのかもしれません(*≧m≦*)

それから、ホテルの朝食での出来事。
バイキングのメニューが英語と中国語表記なので、漢字に目がいく長男。
「サラダのドレッシングにな、「ちしまじる」と「ほうじる」って書いてあったけん迷った~」とニコニコしながら戻ってきました。
それを聞いて「???」な私たち。
どうやら「ちしまじる」→千島汁→サウザンアイランドドレッシング
「ほうじる」→法汁→フレンチドレッシング 
のことらしい。(≧ω≦。)プププ
こんな一コマも海外ならではだなぁと思ってあとで1人思い出し笑いしてました。

ちなみに、翌日の朝食のときには「たたじる」もありました。
他他汁→タルタルソースみたいでした(´∀`)楽しい~♪

さて、朝早く集合してフェリーでマカオに到着
まずマカオタワーに行きました。↓タワーからの眺め。
香港旅行****_c0178855_1625424.jpg


東京タワーにもあったような透明な床。みんな喜んでるけど
高所恐怖症な私はこの上を歩くだけで足が震えます(;▽;)
香港旅行****_c0178855_1655629.jpg


駆け足でしたが数々の世界遺産を観光してまわりました。

聖ポール天主堂跡
香港旅行****_c0178855_1672219.jpg

両親との旅行でも訪れた記憶が蘇りました。
香港旅行****_c0178855_1675028.jpg


聖ドミニコ教会
香港旅行****_c0178855_16131744.jpg

こちらは現在も使用されている教会です。
香港旅行****_c0178855_16141712.jpg


マカオ在住のガイドさんがとても詳しくいろいろ説明してくれたので、
いろいろと興味深く見ることができました。
そして、マカオと日本との歴史的なつながりを感じることができました(´∪`)
もう少し続きます。。。
by yukotkk | 2014-02-02 16:22 | 旅・お出かけ
<< 香港旅行***** 香港旅行*** >>