人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

ランドセルの収納*

ランドセルの収納*_c0178855_22542930.jpg

一ヶ月ほど前の記事に、家庭訪問前に片付けをがんばった成果をいずれ・・と書いてましたが今ごろになってしまいました^^;
この機会に子どもたちのランドセルや教科書の収納を考え直して
こんなウッドラックを購入しました。

ランドセルの収納*_c0178855_22564414.jpg

我が家のLDKにはこんなタタミコーナーがあります。
キッチンからよく見えるここで勉強を・・と思って設計してもらったんですが、収納がないこともありいろんなモノがあふれてそのまま放置されてました。
(とてもbeforeはお見せできません(・∀・))
畳の上にもカウンターにも物が多すぎて勉強なんてできないので、
子どもたちはダイニングテーブルでいつも宿題してたわけです^^;

ランドセルや教科書、プリント、文具、遊びで作った作品、etc・・・
片づけなさい、片付けなさい!って言っても片付かないのは
物の置き場所が決まってない、もしくはまた使うからと結局
子供部屋に持って上がらずにそのまま出しっぱなしになってるからだと
ようやく気づきました(遅っっ!!笑)

ランドセルの収納*_c0178855_2343538.jpg

ランドセルはここにバーンと放置、日課表揃えるときに教科書を上に取りにあがる・・というのは結局片付けられてないし効率もよくないんだと思って、ここにランドセル収納をするようにしました。
せっかっく子ども部屋があるのに・・・
LDKに子ども用品を置くなんてインテリア的に・・・
なんてこだわりを捨てた結果。。。

こっちの方が断然スッキリしましたー\(*^▽^*)/笑

置きたいものはランドセルと教科書、塾のテキスト類。
で、二人分置けるものをネットで探しました。
ランドセルラック、という商品もあったけど、ひのきで出来たシンプルなラックを見つけたので思い切ってこれにしました。

ランドセルの収納*_c0178855_23142462.jpg

木の質感も良いし、天板部は一応ランドセル置きにもできるよう
少し立ち上がりがあって、フラットよりはいいと思います。
ランドセルの収納*_c0178855_23172487.jpg

ランドセルを立てて置くのではなく、こんな風に横に置くことができる方が教科書の出し入れがしやすいと思います。

教科書入れは無印のファイルボックスを。
ラックの内寸がわからなかったので冒険でしたが(笑)、
10cmのと15cmのを組み合わせてピッタリ収まり感動~!☆
長男のが多いですが、教科書と塾テキスト、それから次男の教科書がこれらに余裕でおさまりました♪

下段に置くものは決めてなかったんですが、これもIKEAで可愛いなぁと思って買ってたボックスがピッタリじゃありませんか!(*゚▽゚)/゚・:*♪
なんて素晴らしい~と1人感動してました、ププ

ひとまず1は次男用、2はゲームソフト、3は長男のその他学習用具(彫刻刀とか裁縫セットとか・・・)を入れました。

壁にはこれもIKEAで買ってた(ここに掛けるとは決めてなかった)ボードを取り付け、日課表や学年通信をマグネットで貼り、これで準備がほぼすべてここで整うようになりました♪

キッチン方向から見るとこんな感じ(´▽`)♪
あ、黒のバスケットの中にはまだ未整理の長男の塾関係のものが入ってるのでその整理は追々・・・^^;
ランドセルの収納*_c0178855_23193795.jpg


スッキリ片付いたおかげでここで宿題ができるようになりました~!
こういう姿を見たかったんですよ~(´∪`*)
(この写真はまだマグネットボードを取り付ける前です)
ランドセルの収納*_c0178855_23331177.jpg

1か月たちましたが、この状態をキープできてて嬉しい~
まだ当分子ども仕様になりそうですが、それが自分たちの生活なんだからいいのかな♡と。そんな中で上手いこと整理整頓しながらここちよく過ごせたらって思ってます。

他にもまだ片付けるとこはたくさんあって、まだまだ道のりは長いんですが・・・^^;



私が選んだのはこちら



お値段良いですが、こちらはしっかりしたランドセルラック


小さいのもあります
by yukotkk | 2013-05-28 23:56 | インテリア
<< 文房具(etc)の行方 GWの旅行*最終日とお買いもの。 >>