ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

小鹿焼の器と塾メシ*

c0178855_15223290.jpg

前記事で一緒に書こうかと思ったのですが、
長くなりそうなので分けました(´艸`)

前記事の最後にアップしてるご飯写真に写っている小鹿焼。
2月頃にお迎えしてました♪

冬になると欲しくなる和食器。
粉引の器も欲しいけれど、小鹿田焼もお気に入りに登録すること数年。
このたびようやく少し揃えました。

最初は3寸、6寸、8寸で頼んだのだけど、ショップからの連絡で
サイズによりかなり黄味がかってるものがあるということで。
悩みなおした挙句、今回は3寸4枚と5寸2枚、7寸2枚にしました。

c0178855_15332597.jpg

写真が斜めでスミマセン
少し高さがあるのもまた使いやすいです。

色味に関してはやっぱり3寸が一番薄いグレー仕上がりで好みでした
5寸、7寸はあまり気にならない程度ですが黄味がかってました。
地元に近いとこなので、見て買えたら一番いいのだけどなかなか
そういう機会がないのが残念。

c0178855_1539564.jpg

ご飯写真はいずれも長男の塾メシ。
2月から5年生のカリキュラムに進級した長男は、
塾がこれまでの週1から週2に増えました。

土曜日はお弁当持ってほぼ終日。(これは去年から)
加えて平日1日は夕方5時過ぎから午後9時頃までかかります。
間で少し食べられるように軽食も持たせるんだけど、
「夕飯」は塾に行く前の4時半頃から食べてます(早っ!笑)

あまりたくさん食べられないし、時間もないので
普段は丼ものやカレーとか麺類が多いんですけど
このときはちょっと和定食っぽくしてみたので♪

がんばってる長男が「美味しい♪」って言って
元気だしてもらえたら私も嬉しいのです(´∪`*)

。・:*:・゚'★,。・:*:・゚そうそう、今日は家庭訪問でした。
先生をお迎えするからっていうのも一番なんだけど、
ちょこちょこ増えた食器の収納場所を確保するのと、
雑多なものが多すぎてLDKが大変なことになってたので
昨日はひきこもって片づけに徹しました~!
その成果はまた改めて(´▽`)♪




3寸

 5寸

 7寸


お茶碗もかわいいよね
by yukotkk | 2013-04-30 16:24 | 雑貨&食器
<< GWの旅行*1日目 ROYAL COPENHAGE... >>