人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

2分の1成人式*

2分の1成人式*_c0178855_18325341.jpg

3月4日にあった長男の学年末PTA、
4年生は毎年「2分の1成人式」をします。

私たちが子どもの頃はなかったけど、
最近は多くのところでされてるようですね。

PTAの少し前に親にだされた宿題・・・子どもたちへ親からサプライズのメッセージ* 母さんは夜なべして、小さかった頃を思い出し泣きながらお手紙かきました(笑)。


  **長男○○へ**

  2分の1成人式 おめでとう
  2003年の3月20日に無事生まれてきてくれてもう10年だね
  
  小さくてちゃんと息をしているか 眠ってても心配で何度も確認したり
  抱っこしないと眠らなくて お父さんと交代でずっと抱っこしていたこと
  ついこの間のことのように思い出すよ。

  10年たって 体も心もずいぶん成長したね!
  少しずつ自立できるようになってきていることを とても嬉しく 
  頼もしく感じる反面 ちょっぴりさみしく 思ったりしています。
  まだまだかわいい〇〇でいて欲しいと思ったりもします。
 
  名前に込めた願いのとおりに 明るくて優しい 
  気遣いのできる人になってくれて嬉しいよ!
  ただ、たくさん 頑張りすぎて 苦しくなったり 
  つらいと思ったら少し休んでもいいからね。 

  20歳になったとき どんな道を歩んでいるか とても楽しみです。 
  「夢」を見つけたら 私たちは全力で応援するからね。
  ときにはきびしいことを言うかもしれないけどね。

  〇〇が 私たちのもとに生まれてきてくれて 
  たくさんの嬉しいことがありました。

  これからの人生で あなたが 生まれてきた喜びを感じながら
  素晴らしい時を過ごしてくれたら もっと嬉しいなと思います。

  これからも家族で 楽しく過ごしていこうね

                               **母より **


メッセージ用紙に書ききれない思いがたくさんあって、
最後は欄外にはみ出した上に字も小っちゃくなってきちゃって
まとまりなく終わってしまいました^^;

当日の子どもたちの発表はとっても素晴らしくて
どの学年でも学習発表会は感動するんだけど、
やっぱり4年生だなー成長したなーって感動しました(´∪`*)

まぁ、泣く気満々で行ったので、その割にはあっさり終わってしまいましたが・・でも、音楽発表と呼びかけの言葉にはうるうるきました。
やっぱり音楽はいいですねー♪

そして、思いがけず長男からの手紙もありました!

2分の1成人式*_c0178855_20113341.jpg


・・・字数が限られるからってことで、お母さん宛のしかないの
夫、ごめーーん こういうときはお母さんなの~(笑)

このイベントをきっかけに、少しなりたい自分、将来の夢などを考えた子どもたち。
名刺交換でも、子どもたちは将来の夢を、大人は4年生の頃になりたかったものを書いて交換しました。

それで、私が仕事をしている姿をこんなふうにとらえてくれて表現してくれたことが本当にうれしかった。
社会貢献っていったらちょっと仰々しいかもしれないけど、
私が細々でも仕事は続けなきゃ、と思ってる意味はそこにあるので
たぶん息子はそこまで深く考えてないと思うけど、私には嬉しかったのです。ありがとうね。


帰宅後、お互い静かに手紙を読む時間が流れました。
私 感激、そして長男の反応は・・・・

薄っっ!!(笑)

でもいいの、いいの~
私だって10歳のときに両親に感謝したり、将来のことを考えたりしてたかっていうと、そんなこと普段は気にも留めずに過ごしてたし。
両親への気持ちは 親もとを離れ、独立し、結婚して、子どもをもって
次第に強くなっていったのだし。

私からの手紙は、机の引き出しの片隅にでも入れておいてくれて、
ずっと後になってまた何かのときに読み返してもらって、
何か感じてくれたら十分です(´∪`*)
by yukotkk | 2013-03-14 20:39 | 子どものこと
<< **Happy Birthda... Happy 7th Birth... >>