ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

よく遊び*よく学ぶ

c0178855_1845380.jpg

こちらの小学校では、9月3日が始業式でした。
曜日の関係でいつもよりちょっぴり長い夏休み。
子どもたちはそれでも遊び足りなかったようで・・・
早く学校が始まって欲しい母さんと、
まだ夏休みが終わって欲しくない子どもたちの攻防(笑)。

夏休みの課題が完全に終わったのは、やっぱり例年通り8/31^^;
次男が1年生になったので、今年は次男に手がかかる分
長男には自主的にやってよ!と声掛けしてましたが、
実際自主的にどんどん進めてったのは次男でしたー(笑)。

課題のノート30ページ分を易々と7月中に終わらせた次男。
1人1作品か1研究なので、何でもいいのですが、
工作と感想文は2人とも早めに取り組んで何とか仕上げさせました。
残るは私が取り組ませたい自由研究。

長男は1年のときから取り組んでこれまでは毎年入賞いただいてきてたので、何とか今年までは続けてやってもらいたいなぁと。
結果、2人とも何とかこちらも8月後半に仕上がりました~♪(*´∇`*)

次男のテーマはミニトマトの観察。
こつこつ本人が写真を撮って観察記録してた分を一緒にまとめました。
c0178855_18142455.jpg

模造紙4枚!1年生がんばったねー☆

長男も鉄さびの実験をして模造紙にまとめました☆
c0178855_18154649.jpg

ふぅ~。
何とか宿題の目処もついたので、最後の週末はちょこっと県外までお出かけができました♪(また別記事にでも・・・)

↓こっちは母さんの仕事
c0178855_18193671.jpg

実は、は・・はじめて雑巾を縫いましたー(・∀・)
今まで買ってたのですが、次男に持たせてた雑巾が厚かったみたいで。
先生にこれは厚すぎとダメ出しされたようなのでした(汗)。
一応タオル半分で作るよう指定されてるので、その通り作ってみました。
ミシンを持ってないので、またまた手縫いでチクチク^^;;
1枚は記名して提出なので、ついでに名前スタンプ押せるように
はぎれでタグを付けました♪これが我ながらお気に入りに*^^*
Instagramのフォロワーさんが雑巾なのに可愛らしいタグをつけてたのにヒントをいただきました♪

でもって、雑巾も完~成☆と思ってたら、長男の分を準備し忘れてたー(;▽;)
えぇ、9/2の夜遅くにチクチク縫ってた私です。
最後まで一番仕事が遅いのはこの私でした・・・ショボン(笑)。

夏休みの思い出・・・*

シャボン玉遊びとか。
c0178855_18292470.jpg


ダンボールアート遊園地とか。
c0178855_1829166.jpg


久しぶりに会場で見た花火とか。
c0178855_18294842.jpg

c0178855_18295942.jpg

c0178855_18301267.jpg


他にもレジャープールに行ったり、
実家や義理実家に子どもだけで初めてのお泊まりしたり。
私の実家への往復は初めての子どもだけ(+甥っ子)での
1時間ほどの電車の旅も経験。

何もない日は夕方、公園でたっぷり遊んで汗かいて。
本当によく遊んでよく学んだ夏でした。

2学期も実り多いものになりますよーに☆
by yukotkk | 2012-09-05 18:40 | 子どものこと
<< 夏休みラストの小旅行* 2012夏旅☆最終日&番外編 >>