ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

近頃の長男弁当*

いやー早い!早い!もう7月ですよ
今年もすでに上半期終了したなんて信じられません~
こないだ「あけましておめでとうございます」言ったばかりなのに(笑)。

なんだかあっという間に日々が過ぎていきます^^;
お久しぶりのお弁当日記。
今は長男に週1回、土曜日の塾に持って行くお弁当を作っています。
土曜日は私も出勤してることが多いので、けっこう朝はバタバタ。
金曜の夜はそこまで開放的にはなれません
・・・いや、飲んでるけどね(´艸`)

さて連休後からの分を記録として。。。(携帯画像でスミマセン)
5月12日。
c0178855_221012.jpg

おかずは豚肉のオイスター炒めと切り昆布の煮物など。

5月19日
c0178855_224948.jpg

生協で買ってたくまモンのおにぎりフィルムを使いたくて♪
おかずは鶏肉の塩麹焼きとひじきのサラダなど。
c0178855_225088.jpg

裏のシールもかわいいのです♡

5月26日
c0178855_2254039.jpg

揚げないエビマヨ、鶏ハム、金平牛蒡など。
そうそう、ゆで卵。私密かにゆで卵作りがニガテで・・(苦笑)。
いつも思い通りの茹で加減にならないわ、殻にヒビが入るわで
近頃は2個までならレンジでチンできるやつを使ってました。

それでも半熟を目指してるのにどうしても固ゆでになっちゃって(T_T)
長男が好きな半熟を作るにはどうしたら・・(;▽;)とツイッターでつぶやいたらお友達が色々アドバイスくれました(嬉)。
以来、自分なりの半熟ゆで卵の作り方を、今改めて試行錯誤中なのです。
えぇ・・・ン十年前に家庭科で習いましたけど?(笑)

さて久々にミニキャラを投入してみた6月9日
c0178855_2217316.jpg

唐揚げとじゃが芋の煮物。これ最後にバターを絡めててコクがあって美味しいです♪
(お友達に聞いてつくりました^^)
でもグリンピース・・長男も夫もダメなのですよね( ̄▽ ̄;)
美味しいから私はバクバク食べちゃいましたけどね~

大雨続きでお弁当も梅雨シリーズな6月16日
c0178855_22213050.jpg

おかずはエビフリッター、鶏ハム、ポテサラ、カップもずく(長男好物♪)
など。

6月23日 
c0178855_22232872.jpg

ワンポイントかたつむりを乗せてみた焼肉弁当(´∀`)♪
じゃこピーにゆで卵(←これ、いい感じの半熟!)

6月30日
c0178855_22272238.jpg

梅雨弁もシメですかね^^;紫陽花とかたつむり。
おかずは生姜焼き、マカロニポテトサラダ、竹輪ピーマン炒めなど。


もしかするともっと暑くなってきたら、保冷剤代わりにもなるし
自然解凍で食べられる冷食を利用したりもするかもだけど、
週1のことだし基本的には冷食に頼らないおかずを、と思って
毎週アタマを悩ませてます^^;
あ、前夜のおかずは最大限活用します!(´艸`)

毎週がんばってる長男が、少しでも楽しく美味しくランチタイムを過ごしてくれてたら嬉しいな~(´ー`)
(相変わらず食べるのが遅すぎて、先生には急かされてるみたいだけど、笑)





品切れですが・・・いつか欲しい曲げわっぱ♡
by yukotkk | 2012-07-02 23:05 | お弁当
<< Bistro* candle night☆* >>