ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

はじめてケーキ*

先週の日曜日、生まれて初めてケーキ作りにチャレンジしました!
(大げさ~笑)
c0178855_2382347.jpg

もうすぐ誕生日がくる子どもたちに
今年は手作りケーキにチャレンジしてみようかと思い、
お友達に教えを乞いながら初めて作ったケーキです♪
「料理もお菓子もレシピ通り計量して作れない!」と公言してはばからないこの私がです。
しかもケーキはおろか、スイーツと呼ばれる分野のものには
苦手意識が強くてほとんど手を出せないでいた私がです。
でも今回は、お菓子作りに必要な道具一切を友達が持参で
レッスンに来てくれました♡ありがとぅ~!

初めてにしては美味しそうな(ホントに美味しかった!)ケーキができてませんか~??
それもそのはず、初めて作ったとはいえ、
私がしたことは小学生のお手伝いレベル(笑)
粉を量ったり、卵と砂糖を溶かしながら混ぜ混ぜしたり・・
デコレーションも教えてもらいながらやったけど、肝心なとこは
ちゃーんとお友達がしてくれたのでこんな風に仕上がりました☆

これは自分1人でやる予行練習が必要だ・・・と悟り
昨日全部一人でやってみました!
スポンジ焼くとこまではうまくいきました・・・
でも生クリームがゆるかったみたいで
デコレーションがもぅグダグダ(´д`;)
塗っても塗っても垂れてくるーー!(汗)
大事な見た目がもぅ手作り感満載のケーキになりました・・
(が、それを今日職場に持っていきましたけど、笑)
次男の誕生日が間近に迫ってるけど、大丈夫かなぁ~><不安!
どうかアドバイスくださいませー








by yukotkk | 2012-02-27 23:37 | 子どものこと
<< 行事が一つひとつ・・・。 Kastehelmi / Sand >>