人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

砥部焼のお茶碗。

砥部焼のお茶碗。_c0178855_21433063.jpg

長年愛用していた砥部焼のお茶碗があったのですが、
私の不注意で割ってしまいました(涙)。

でも、もともと家族分には足りなかったので以前から欲しかった分を買い足しました。(変わり身早っ!笑)
左の柄のがかわいいなぁと思ってたのですが、品切れのことが続いてて。
ちょうどサイトをのぞいたときに再入荷していたのですかさず♪

あとはその場で気に入ったものを選びました。
小さいサイズを3つ。
大を1つ。
私は朝はパンが多いし、夜はお酒が入るのでご飯(お米)を食べないのですが一応家族分を揃えました^^
砥部焼のお茶碗。_c0178855_21483216.jpg

新しいお茶碗は子どもたちにもちょうどいいサイズ感でした♪
(長男がもう少し食べるようになったら、物足りないかな~)

ついでに(?)豆小皿としても使える箸置きを2つ。
砥部焼のお茶碗。_c0178855_2150443.jpg

かわいー(´∀`)♪

砥部焼はとっても丈夫で、毎日の食洗機の使用にも耐えるし
扱いやすくて気に入っています。

でも、当然落としちゃったら割れますねぇ。。。
落とす瞬間、スローモーションで見えました(苦笑)。
これが長年愛用してたお茶碗。
砥部焼のお茶碗。_c0178855_21574215.jpg

や、でも写真にまで撮らなくていいって??笑
すごいでしょ、見事に真っ二つ(´д`;)
砥部焼のお茶碗。_c0178855_2211738.jpg

内側にも絵がついててかわいくてお気に入りだったのですけどね・・
砥部焼のお茶碗。_c0178855_2212430.jpg

あ、これはこれでまだ使えますけどね(´艸`)


砥部焼との出会い(大げさだけど^^;)は、私の妹が一年間だけ
学生生活を愛媛県の砥部で過ごしたことに始まります。
引っ越しを手伝ったり色々で何度か砥部を訪れたこともあって
ちょっと思い入れのある土地なのです。

これらのお茶碗は長男がまだ2歳頃に愛媛に行ったときに買ったもので
まだ次男の分はありませんでした。
なので最近はヒヨコのを次男が使って、
夫婦茶碗だけど私のお茶碗を長男が使ってました。
だから本人は全く気にしてなかったけど、ちょっと不似合いな感じがしてて^^;

今回新しくしたお茶碗。
子どもたちも愛着を持って使ってくれたらいいな*




楽天にも同じショップがありました~こちらは「大」のサイズ








by yukotkk | 2012-01-16 22:45 | 雑貨&食器
<< 嬉しい贈り物* 干支弁と冬休みのお弁当 >>