ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

去年の健診で・・・

c0178855_22114625.jpg

ちょっと更新が滞ってしまってました^^;

いつか書き留めておこうと思ってたことだけど、
何となくタイミングを逃してそのままになってた出来事がありまして。
先月ちょうど健診に行ってきたところだったので、
思い出したように去年の出来事を綴ってみます。
健康に関すること。
重い内容ではないですが、もしかすると色々抱えてらっしゃる方にとっては
複雑な気持ちになるかもしれない・・・そのときはどうかご容赦ください。

私はほぼ毎年職場単位で健診を受けていますが、その年によって内容が違ったりで乳がんのメニューが加わったのはここ数年のことです。
で、一昨年のエコーでは影があるけど、おそらく嚢胞なので様子見でよいでしょうとのことだったのですが、去年のエコーで要精査の結果が返ってきました。

ふ~ん、まぁたぶん嚢胞だから悪いものじゃないよね。
と軽い気持ちで乳腺外科の専門病院に予約を入れました。
健診の結果が返ってきたのが昨年末だったので、年明けに予約して検査できたのが2月のことです。
この病院で初めてマンモを受けました~
痛い、痛いと聞いていたので覚悟して臨んだせいか、
今回私の場合はあんまり痛くありませんでした^^;
診察でたまたま夫の知人の先生にあたってしまい、ちょっぴり恥ずかしかったのですが(笑)、そこで2か所に穿刺吸引細胞診というのを受けました。

その結果・・・
一つは良性だけど、もう一つは良悪の鑑別困難の結果が!!
(゚д゚;)ガーン・・・
ここで、タカをくくってた気持ちが覆されてしまいました。
今度はもう一度更に太い針で針生検というのを受けました。
それが3月のこと。
乳がんになっちゃったのかもしれないな・・・
とホントに思いました。
でも、結果を見てすごく動揺した表情を見せたのは実は私より夫の方かもしれません。結果をとても気にして待っていました。

そして3月末に結果が届きました。

良性の線維腺腫でした。ホッ・・・(´∀`)よかった・・・

20代の終わりの頃は正直、あんまりいいことないやって投げやりな気持ちになることもあったけど、今は「ママがもしも倒れたらたらすっごい困るよな」って言ってくれる人(夫)ができて、子どもたちもいる。
(あ、困るっていうところの意味もいろいろあるだろうけど・・・
家の中のモノの在り処とかみんな知らないし。笑)

もし私がいなくなっちゃったら、子どもたちが不憫だから元気でいなくっちゃっていうのもあるけど。

それより何より私が子どもたちの成長を、これからを見届けたいんだな。だから今は命を脅かす病気にはなりたくないんだなー。

というのが今の気持ち。
長々とスミマセン、結局当たり前のようなことですけども。

もう少ししたら今年の健診の結果が返ってきます。
異常なしだったらいいな。(美味しく飲めるし!笑)
あ、そうだ。乳がんの検診も半年毎に経過をみるんだったー
大騒ぎしたんだから、またちゃんと検査の予約入れなきゃ~^^;

実はつい最近、夫の叔父さんが闘病の末、亡くなったのです。
まだ50代だったのに。
笑顔の穏やかなすごく家族想いの優しい叔父さんでした。
悲しいし残念でなりません。
命の重み、心身ともに健康でいられる有難みを痛感しました。
叔父ちゃん、どうぞ安らかに・・・

by yukotkk | 2011-10-13 23:18 | 私のこと
<< 仮面ライダーフォーゼ&社会見学... 幼稚園最後の運動会 >>