人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

お手伝い☆

お手伝い☆_c0178855_2321355.jpg

いよいよ夏休みも残すところあと1日となりましたー☆
ふぅーー。長いようであっという間です。

今年の長男の家での仕事(お手伝い)は洗濯物たたみでした。
普段脱いだ洋服を几帳面にたたむことができるのは次男。
長男は脱いだズボンがそのままのカタチで残ってるタイプです(笑)

でも、一度たたみ方をマスターすればちゃ~んと形を揃えてたためるようになりました。(まぁ3年生だから当然かも、ですけど^^;)

洗濯物たたみ・・・実は私はニガテです(笑)。
どっちかっていうと夫の方が几帳面にたたみます。
(やってくれるときは、ね)
私はTシャツでも立ったまま適当に折りたたんで、
グイっと押し込んでしまっちゃうタイプ(爆)。
子供たち二人は・・・今のところ夫タイプみたいです♪
これはラッキー☆ たたんでおいてくれるだけで、
とってもとっても助かりましたー♪ 
ぜひ今後も続けていただきた~い♡

        ↓お約束?(笑)
お手伝い☆_c0178855_2392535.jpg


※長男が取り組んだ夏休みの課題メモ

今年は必須項目が漢字・計算ドリル・夏の友・日記10日分以上
読書5冊以上・作品(1点→工作にしました) でした。

さらに今年も長男と相談して、取り組んでみようと決めたチャレンジ課題。
理科の自由研究・読書感想文・絵画コンテストに出す絵画・
短歌コンクールに出す短歌作り、です。

こうして書き出してみると去年より少ないぞー(苦笑)
でも、今年は必須の課題が多くなったし、学習塾の宿題もあったし
これで十分かな。

とか言いつつ、じ・つ・は、自由研究がまだ仕上がってません!><
明日ギリギリまでがんばります~(汗)

「あーもう夏休み、終わっちゃうね。短かったね」
と長男。
ぬぉーーー!40日以上もあるお休みが短いとな!?
なんと贅沢なぁーーっ!!社会人になったらこうはいかないのよっ!
と切々と訴えましたがピンときませんよね^^;
私も、何も考えずたーっぷり遊ぶ時間がもうちょっと欲しかったのかなぁ~
母がバタバタしてるから、息子も何となくあわただしく過ごしちゃったのかなぁとか考えたり^^;

思うことはいろいろです。
来年は次男が小学校に上がるので、どうなることやら。
今から心配です^^;
by yukotkk | 2011-08-30 23:28 | 子どものこと
<< 新学期ですが、夏休み後半のお弁当♪ 2011☆夏旅~石垣島最終日 >>