ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

夏のチャレンジ

c0178855_22554657.jpg

前回子供の習い事のことを記事にしたのは昨年の秋のことでした。
長男は春からさらに週1回、土曜日に学習塾通いを始めました。

通常のゼミは私が出勤のことが多いので夫に送ってもらい、
塾の間に夫が自分の仕事を済ませてまたお迎えに、という
流れをとっています。

今年の夏はその塾の夏期講習が6日間あります。
午前中だけなので送り迎えどうしよう・・・と悩んでいたら
ちょうどいつも一緒に登校しているご近所のお友達も
夏期講習に申し込んだよ!とのお知らせが♪
で、お友達のママと相談して初めて二人でバス通いをさせてみることにしました!

夏期講習は今週の月曜からだったので、先日の日曜に慌ててバスカード(nimoca)を買い、片道だけバスに乗る練習もしておきました。

さてさて・・・どうだったかなぁって私の方がドキドキしながら仕事してましたが、3日間大きなトラブルもなく、二人で通うことができました~☆
(初日だけお友達のママが乗り場まで見届けてくれたらしいのですが、
実はカードをタッチするやり方がうまくいかなかった模様・・・^^;)

まだまだ体も小さい3年生、どうかなぁ~って本当に心配しましたが
また一つ長男の成長をみることができました*^^*
(一緒に歩いてても、断然次男より長男の方が手を握ってくる
確率が高くて・・・♡ まったくカワイイなぁって思ってたのです、笑)

慣れてきたらバスに乗るのも楽しくなってきたみたいで。
運転手さんの様子を観察したり、競って降車のボタンを
押してみたり。
はたまたバス待ちの間にコンビニに入ってみたり!!(@-@)
いろいろ冒険もしてるみたいです^^;


↑の絵は先日の絵画教室で描いてきたもの。
最初パッと見て、ギョギョッ!なんだこれはぁ~??と思いましたが
タイトル=「長い道」  なんだそうで。

それを聞いて、深いなぁ~~って感じ入ってしまった両親です(笑)。
よく見ると黒い部分は扉が開いたような絵になってるのですね。

そしてこの絵はこちら↓の続きだったのです。
c0178855_2314248.jpg

やー自由な感じですね~^^;
でも、この「次」っていう扉を開くと↑の絵になるのですって。ほほぅーー

子供たちにとってまだまだ先の長い道。
どんな道を歩むのかな。
一歩一歩少しずつでいいから。
進んでいこうね。見守ってるからね!






絵画教室で描いた作品です。↑は自由~に描いていますが
↓はお手本?のイラストをみながら真似て書いたものです。

c0178855_23274029.jpg

c0178855_23291422.jpg
c0178855_23293022.jpg

このお城も元になる絵があったのですが、
そこに想像の世界のものをいろいろ描き込んでいます^^;
なんか、ホラーな感じのものが好きみたいです(笑)
by yukotkk | 2011-07-27 23:35 | 子どものこと
<< ヘレン・カミンスキー やっほっほー夏休み♪ >>