人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

ぼくてき

ぼくてき_c0178855_2321314.jpg

3年生になった長男、授業で毛筆が始まるので新しいセットを購入。
今日届いて持ち帰ってきました。
今ドキの毛筆セットってケースがバラエティに富んでてすごいですねー
息子が選んだのは昔ながらのシンプルなハードケースでしたが。
いや、違うな。息子はほんとは竜の絵がのってるスポーツバッグみたいのがいい!って最初は言ったんだった。でも私がそれはやめようよ~って言ったので、2番目に選んだのがコレでした^^;

で、帰って早速嬉しそうに開封した息子。
毛筆のセットに触れるのが初めてで目新しいものばかり。
文鎮とか筆巻きとかを手に取って、これナニ?これナニ?と嬉しそう^^

「ぼくてきって、ナニ??」
 
「あーそれは墨の液が入ってるんだよー」

「そっかー。ぼくなり、とは違うんだー」

 ん?ぼくなり??
 ハテ? ぼくなり・・・
 
「僕的には〇〇とか、僕なりにがんばった、とかの?」

「うん♪ そう!^^」


ブハハ!!*^▽^* まぁ、僕なりに筆思いってのも、なんかいいかもね~とか思っちゃった一コマでした。

そして、↓は4月から通い始めた塾のテストの一部分。
ぼくてき_c0178855_23334191.jpg

息子の解答はー・・・

(4)〇け〇け → どけどけ
(5)ぬ〇ぬ〇 → ぬるぬる

でした~^^;;
ニュアンス、伝わらなくもないけどね~。
はぁ~~思いもかけない発想力に笑わせられたり感心したり、
はたまた心配させられたり、な日々です。

最近は息子の言葉使いにたまーにムムッとくることがあり、
生意気な~とか思うことも多いのですが、
一つ嬉しかったこと。

近所の小学1年生の男の子がちょっと今、登校時に学校行きたくない~ってグズグズになっちゃうときがあるらしく、でもそんなときにうちの息子がいるから一緒に行こう!って言うと元気になるんだそう。
息子からはその子の様子も聞いてなかったので思いがけない話で、
なんかホッと嬉しい気持ちになりました。

息子が1年生のときに、やっぱり頼りになる上級生のお兄ちゃんがいて、
いつかあんな風になれるのかなー♪って思ったものでしたが
3年生になって、少しは息子も上級生らしくなってるのかな~*^^*
ぼくなりの成長、だね。ププ
by yukotkk | 2011-05-12 00:04 | 子どものこと
<< 久々コスメ♪ 2011 Rose Diary >>