ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

香草三昧な日

c0178855_2313680.jpg

もう1週間くらい前のことになっちゃうのですが、
義実家に寄った際に、庭で採れた香草系の葉物をたくさん頂いてきました。

お義母さんが、いろんな香草を細かく刻んでミックスしたものを保存容器に入れて、これを何にでもまぶしちゃうと美味しいよ~と出してくれたのがホント美味しくて。

美味しいです!って言ったらたくさん生えてるから持ってお帰り~って^^
三つ葉にセロリにミント?(不明)に木の芽。
中でも私が初めてだったのが「あしたば」!

あしたば??食べたことない・・・
お、お義父さん!そこ、切り口から黄色い汁が出てますがー!?

コワいなぁこれ、食べられるのかなぁと思って調べたら
ちゃーんと食べられることが判明(無知でスミマセン^^;)
あしたば=明日葉って書くんですねー。

お義母さんたちは天ぷらにしたって言ってたので、私も天ぷらに。
残りはバター醤油で炒めてみました。
セリに似た香りで。ごめんなさい、すごく美味しかったです♪

春独特の苦みのある野菜。大人になって大好きになりましたー。


※写真はないけど他に作ったものを覚書として♪

 セロリ・・葉の部分をツナマヨ和えに。(夫が気に入ってくれた^^)
      茎は胡瓜と一緒にピクルスに。
      一部は刻んでキーマカレーに。
   セロリは昔から私の嫌いなものNo1,2を争ってたのに、
   意外と食べられるようになりました^^;
 
 
 三つ葉・・卵と三つ葉のスープに。

 木の芽は木の芽和えしか思いつかず、まだ使ってな~い^^;


さてみなさま、GWはいかがお過ごしですか?
私は職場のお休みにより1週間のお休み中(ヤッター!)
しかーし、先週末から長男が体調崩してて、
GW前半は不完全燃焼ぎみ(涙)

後半は近県だけどお出かけの予定もあるので、
早く元気になってほしいと祈ってるところです。
by yukotkk | 2011-05-01 23:35 | 日々の暮らし
<< こどもの日仕様でした 最近のお弁当と日々の徒然。 >>