ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

圧力鍋デビュー♪

c0178855_23133712.jpg

圧力鍋デビューしましたー♪(タイトルそのまんま、笑)

今まで全く使ったこともなかったのですが、なんか便利そう~とは知ってました(その程度、笑)。
ただ大きいものはメーカーごとに比較する以前に、私には使いこなせそうになくて最初から諦めてました。
でも、今もフルタイムで忙しく働いているお義母さんが、小さめの圧力鍋を上手に活用していて、
子供たちがお世話になるときとか、忙しいのにちゃんと美味しい煮込みものを用意しててくれるんですよね。
いいなぁ~私も見習いたいなぁとぼんやり思ってたところ、こちらを発見♪
これくらいならお求め安い~♪と買ってみました。
普段使いしやすそうなサイズです^^

c0178855_23244628.jpg

温めなおしの時とか、普通のお鍋としても使えるようにガラス蓋つきです。

さて、初めて使ってみたのは・・・ちょうど体調不良のときの
「豚軟骨煮込み」(やめとけばいいのにー^^;)
悪くなる前に買ってたお肉を消費しなきゃ~と思ったのですが・・・
出来上がったものをその日は一口も食べられませんでした^^;
圧力鍋って、調味料入れて開始したら途中で味見・・できませんよね?
最初できあがりが薄~い!ってショックでした。
が、しばらく煮詰めてたらマシになった感じでした。

最初慣れるまでは訳がわからなくて、一つ一つ説明書を見ながらの作業でしたが、2回目はだいぶ慣れてきました。
2回目はクリームシチューにしましたが、すっごく楽に美味しくできました!
いえ、普通~にルウで作るシチューですが?^^;
こうなるとなんだかハマってきそうな予感です♪
次は何を作ろうかな。
by yukotkk | 2011-02-09 23:38 | 雑貨&食器
<< ひと山ふた山・・・ 春色は少しだけ >>