ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

メガネくん

c0178855_21424231.jpg

長男、2,3ヶ月前からメガネくんになりました。
(最近の写真にはチラリと写っていたのですけど)

ちっちゃい頃はすごく遠くの小さなものまでよく見えて
(飛行機とかね)、このまま良い視力が保てればいいなぁー
って思ってたのですが。
両親とも近眼だし、加えて環境因子も大きいと思われ、
残念ながら今年の学校検診からひっかかってしまいました(涙)。

点眼治療もしましたが効果はみられず、眼鏡を作ることにしました。
低学年の間はメガネの扱いも危ぶまれるし、
できればかけない方がいいと思うけれど、
本人が見えにくそうにしていて、日常生活に支障が出るようなら
思い切って作ってあげてクリアな視界で生活させてあげたほうが
いいのかなぁと思うのです。
(お家の方のいろいろな思いがあるので、一概には言えないですが・・・)

当の本人はいたって快適な様子です^^
最初は授業中だけでいいんじゃ・・・?って思ってましたが
常にかけている方がよく見えて良いらしく、
すぐに常用するようになりました。
子供用の眼鏡ってかなりフレームに柔軟性があって、
すぐに曲がっちゃうようなことはないんですね。
デザインもいろいろですが、息子のはすごくシンプルなタイプにしました^^;

長男、春から3年生になりますが、心配事もいっぱい^^;
片付け・整理整頓ができなかったり、忘れ物はちょくちょくあるし、で雷落としまくりです><。
(片付けは私も苦手だから、あんまり大きなことは言えないんだけど・・・)
学校生活でも、お友達との関係とか大丈夫かなぁって気になることだらけ。
最初の子供ってそんなものかなぁ^^;

算数はちょい苦手でも漢字は得意かもー♪って思ってたけど、
先日冷蔵庫の中の「十勝ヨーグルト」を見つけて
「よっしゃー♪じゅっしょうヨーグルトを食べよう♪」
って言ったのを聞いて爆笑^^;
なんか、受験生に嬉しい響きって感じですけどね(笑)。
by yukotkk | 2011-01-31 22:20 | 子どものこと
<< 久々にマキアージュ これであったかい♪ >>