ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

発表会に向けて

今年も来月のピアノ発表会に向けての練習に取り組んでいます。
c0178855_18122868.jpg

まず長男。
6月のコンクールで思いがけず賞をいただけたので、2月に入賞者のコンサートがあります。発表会からコンサートまであまり間がないので、同じ曲で臨むことに。
どの曲にしようか・・・というとき、厚かましくも私が先生に「可能ならば・・・」ってことでお願いしてみた曲を弾くことになりました~。

「お人形の夢と目覚め」です♪

これは私も7歳頃の発表会で弾いた曲で、いつか弾けるようになったら息子にも弾いてみてもらいたいなぁって楽しみにしていた曲なのです。
だから、これを弾いている姿を見てじ~ん・・・^^
まだカンペキに弾けるまでもうちょっと練習が必要ですが、なんとかいけそうです!

そして、今年も昨年()同様、連弾があります。
c0178855_182057100.jpg

今年は「白鳥の湖」です。
この本のお話に沿って、生徒さんみんなで出る連弾です。
私と長男は「前奏曲」と「小さな白鳥たちのおどり」を弾きます。
(今年は私も2曲に出場~エヘ)
譜読みはそんなに難しくなかったけど、表現が難しいデス><
うまく弾けない~(汗)(そこが私が上達しなかった理由なんですよね^^;)でも、もう少し時間はあるので、練習がんばります!

今年習い始めて初めての発表会を迎える次男は
「ヘンゼルとグレーテル」を弾きます。
まだ、音譜が読めない次男なのですが・・・^^;
指番号と音符に「ど・れ・み」と書き込んで何とか覚えていってます。
で、なんと次男も連弾に出るのです~(びっくり!)
同じく白鳥の湖から「情景」ですが、曲名よりもあの有名なメロディ、
といえばお分かりですか~?
最初はエッ!?次男も出ますか!?大丈夫??って思ったけど、
何とか片手で弾けるようになってきました!
先生と合わせている姿を見るとまたまたじ~ん・・・(笑)。

かわいい手でがんばっています♪
c0178855_1830167.jpg
c0178855_1830974.jpg

指がおどってますね~(笑)

コンサートもあることだし、ってことでペダル付きの足台を購入しました。
こういうのってけっこうなお値段!><
でも、必要だからしょうがないですね~

by yukotkk | 2010-11-16 18:35 | 子どものこと
<< 初めてのフラワーアレンジメント AQMWとサロン >>