ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

ウンベラータの植え替え

これまで何回かアップしてきたウンベラータ。(→過去記事は
夏が過ぎてなんと再び葉を全部落としてしまいました><
去年の5月に植え替えて一年半、大きくならないってボヤいてたら、
お友達が鉢替えのアドバイスをくれたので、
冬が来る前に植え替えなきゃ!と思い立ち、
一週間ほど前に実行しました。

コレ、ウンベラータって文字入れするのも気が引けますが・・・(苦笑)
c0178855_22301047.jpg


ね・・・^^;こんなになっちゃってました。

でも、よーく見ると、あちこちから新しく短い枝が伸びてきてたんです!
(だから早く植え替えも済ませてあげようと思ったわけですが)
植え替え翌日にはこんなちっちゃな葉っぱが開きかけてました~^^
c0178855_22322743.jpg


↓は6日後。
植え替えた途端に枝から出た芽がどんどん開いて新しい葉っぱが出てきてます♪
c0178855_2236693.jpg

見るたびにカワイイ葉っぱが増え、観葉植物らしい姿になりつつあります。
これから寒くなりそうなので、間に合ってよかったなー
(真冬も猛暑もベランダで越しちゃって、ウンベラータえら~い♪)
今年こそ!冬の間は室内でちゃんと管理してあげたいと思います。
願わくばもう少し大きくなってくれるといいな♪
by yukotkk | 2010-10-25 22:46 | 日々の暮らし
<< こんなの作ってみた 秋キャラたちのお弁当 >>