ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

お馴染みなおかずですが・・・

c0178855_2256038.jpgc0178855_22561223.jpg


鯖の味噌煮を作りました。
ちょっと前に職場のスタッフがお弁当のおかずに作って持ってきてたのがとっても美味しそうで。私も食べた~い♪と思ったのと、こういう基本的なおかずを作ってる彼女を見習わなきゃ!って反省しまして。

お魚料理は正直苦手です^^;
(まずさばけません・・・さばくところから始まる料理は
時~々夫がしてくれます、汗)
お恥ずかしながら、子どもたちに魚は給食や実家に帰ったときに
食べさせてもらってるからまぁいいやって思ってました。
でも、子どもたちはお魚がダイスキ♪
焼き魚とかでも、すごく喜んで食べるのを見ると、
体にも良いし、もっと積極的に取り入れなければ!と反省するのです^^;
ってことで、久々に作った和食のキホンな鯖の味噌煮は
まずまず味もしみてダイジョウブ、食べられる一品でした。あは。
(盛り付けのお皿がこれまた合いませんねぇ^^;
寒くなると和食器が欲しくなります。
今年は出会いがあるかな!?ぷぷ)

右はかぼちゃをグリルで焼いたもの。
コレ自体はそんなアップするほどのものでもないのですが、
実家からもらったかぼちゃを丸ごと一個使い切った~!
ってのが嬉しくて(笑)。

かぼちゃは肉じゃがならぬ、肉カボチャっって感じで煮物にするか、お味噌汁に入れるか・・・とかしますが、どぉしてもまるごと一個は使い切れずにダメにしちゃうこともあったのです。
今回はサラダとか炒めたりとか、かぼちゃスープを作ったり。
そして最後にかぼちゃグリルで使い切りました♪
溶かしたバターと塩をかぼちゃに絡ませて焼いただけなのですが、
けっこう夫にも好評で箸が進んでました^^

実は魚焼きグリルも、最近まであまり使ってませんでした(大汗)
でも、投入すれば放っておける楽チンさに味をしめました!(笑)
最近よく活用してます♪
っていっても魚を焼くか、こうやってかぼちゃとかブロッコリーとか
焼いてるだけですが^^;

日々食事の支度をしているけれど、ママの○○が食べた~い♪
って言葉はまず聞くことがありません(涙)
言ってもらえるようにがんばろ~っと(細々と・・・←弱気^^;)
by yukotkk | 2010-10-21 23:24 | 日々の暮らし
<< 秋キャラたちのお弁当 TETTOの傘立て >>