ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

休日に燻製作り

by 夫ですが(笑)
c0178855_17521578.jpg

祝日だった月曜日に燻製を作ってくれました♪
かおりさんが先日、美味しそうな燻製を作ってらして、蒲鉾がとっても気になってたので早速夫に次作るときはお願い~ってリクエストしてました^^
(我が家はこれまで豚バラオンリーだったので・・・)
ついでに竹輪・ウインナー・ゆで卵も。
(卵はホントは煮卵にして燻すのがよかったんだけど、
私が動かなかったので^^;)
↑は只今燻製中の写真。
時間があったら炭をおこそうと準備してたけど、ちょっと余裕がなくなったので今回はカセットコンロ使用です。
c0178855_17575132.jpg

燻製炉の蓋ですが、お庭工事のときに頼み忘れた(!)ので、義父が作ってくれました。夫が簡易的に鉄板みたいのを買ってたらしいですが、それよりはるかによく出来てます。
とても器用にサクっと何でも作れる義父はホント素晴らしいです。

出来上がりました~♪
c0178855_1821364.jpg

蒲鉾はやっぱり美味しかったです~♪かおりさん、ありがとう^^
c0178855_1831233.jpg

他のも美味しかったけど、次はやっぱり手間を惜しまず、煮卵にチャレンジしてからにしようと思いました・・・
かおりさんの燻製用語、私には??だけど夫はフムフムって・・・(笑)
今回は庭のローズマリーとかもチップに混ぜたりしてたようです。
(夫は本も見るけど、かなり自己流です、笑)

ビールが進みました~♪♪
by yukotkk | 2010-09-22 18:11 | 日々の暮らし
<< 先週からのお弁当 幼稚園の運動会 >>