人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Sunny*Smile

yukosmile.exblog.jp

夏休みの工作

夏休みの工作_c0178855_2233482.jpg

長男の今年の夏休みの工作は「ガラクタザウルス」です。

何が作りたいかなぁ~と一緒に参考になる本を見ていたところ、
うわぁ~!これ!これ作りたい!と即座に決まりました。
義父に手伝ってもらって完成です♪
ガラクタという名の通り、必死で集めた「ガラクタ」たち(苦笑)
空き箱、トレー、ラップの芯、使い捨てフォーク、クリップ、ネジ、ペットボトルのキャップなどなど。あれもこれも使えそう、と袋にたくさん集めましたが、結局息子が厳選して選んだ材料で出来上がりました、ぷぷ。
足もとは「チョコベビー」ですョー^^
最後はメタリックなスプレーでかっこよく仕上がりました~

夏休みの工作_c0178855_2371488.jpg夏休みの工作_c0178855_2372716.jpg



なんか顔・・・牛っぽい!?(笑)。
義父がものすごく手先が器用なので、去年も今年も手助けをお願いしました。私はこういうのは苦手なので、とーっても助かります*^^*
先日拾ってきたサンゴで風鈴も作っていました♪

ちょっと長くなりますが、今年の長男の夏休みのこと。
学校の課題としては、必須のドリルや漢字、絵日記や観察日記以外は基本的には一人一作品でよいのですが、いろんな作品募集のプリントを息子と見て、チャレンジできそうなものを予め話し合いました。

そして今年の夏休みに息子が取り組んだもの。

読書感想文・読書感想画・地元で募集している詩・書き方コンクール用の作品・図画コンテスト用の絵
が完成しました!
あと大物の理科の自由研究の仕上げが残っています^^;
これが完成したらWの映画、いこっかー♪♪

夏休みだからこそ取り組める課題にチャレンジしてもらいたい、と思うけれど実は親の方がアタマがイタイのです~
ただ、学年が上がると他のことに時間をとられるようになるだろうから、低学年のうちに色んな経験したり、感じたことを表現するってことにできるだけ取り組んでもらいたいなぁと思ったのです。

去年は一人で鍵をかけて育成クラブに行くことが心配で、心配でたまらなかった初めての夏休み。今年はぐ~んと成長して(体は小さいけど)、ずいぶん逞しく、頼もしくなった長男です^^
by yukotkk | 2010-08-26 23:09 | 子どものこと
<< 夏休み最後のお弁当 今週前半のお弁当 >>